• ベストアンサー

浴室シャワーサーモ混合水栓

この度サーモのコマ鳴りが気になり(TOTO→LIXIL)に交換いたします。 サーモ交換考えましたが結構な金額ですので(サーモ交換で治るかが不暗)交換いたします。で、水圧が水と湯では違います。給湯器は減圧式です。今まではクランクで水の方はかなり絞ってました。それが要因で(水ライン絞り)最初の高温吐出時にコマ鳴りするかもなんて考えても居りますが、、。水圧関係なく(クランク両方全開)湯水入れても問題ないのか絞った方が良いのかどちらでも良いのかお教え頂けたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

全開のままでも逆止弁内蔵タイプなら大丈夫かと思います。 もしも水温安定しない場合はクランクで絞りすぎると鳴きやハンマーの原因になるので、流量調整(定流量や節水)パッキンを使用してみては如何でしょうか。 同圧配管を組めば間違いないのですが、水圧も落ちてしまうので上記でやってみるのも良いかと思います。

tttttmmmmm
質問者

お礼

大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

やってみないと分からないので、実物合わせするしか無いですね。水圧が極端に違うようなら、出が悪い方の管に何か(鉄さびなど)が詰まっている可能性もあります。

tttttmmmmm
質問者

補足

素早い回答ありがとうございます。因みに配管は全てステン管(sus)に変更済です。