• 締切済み

結婚

男女とも結婚を意識した2人がいます。 将来の事を考える為に2週間考える時間が欲しいと彼氏(24)から言われました。 2週間経って 彼女(23)を幸せにできるか分からないと、それぐらい真剣に考えてたと伝えられました。 彼氏はなにを考えてそう言ったのでしょうか?

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (897/2159)
回答No.4

幸せにできるかじゃなくて「幸せにしてあげたいか」と「同じような人生を思い描いていて、そのパートナーとして一緒になって頑張る気があるか」なんですけれどね。 何を真剣に考えたのか分かりませんけれど、 不安があるならこういうところに不安があると具体的に持ち出さないと、ただただ不安なだけですよ。 どうなりたいのかがまだあまり具体的ではないのでしょうね。 彼女が何を望んでいるのかを知らないか、逆に彼女の夢が具体的で叶えられそうにないと思ったのか。 彼氏の方が何を思ってそういったのかを彼女は聞いていないのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>将来の事を考える為に2週間考える時間が欲しい あなたと結婚した場合、自分の将来がどうなるのかの シミュレーションなんじゃないですかね? 結婚を意識してるんなら、そんなことは 普段から考えとけよ、と思いますけどね。 >彼女(23)を幸せにできるか分からないと そりゃ、そうでしょうよ。 そんなことわかったら怖い、って。 幸せにするぞ、っていう気概があるかどうか、って話でしょうよ。 わからない、って答えちゃうってことは、 自分のあなたへの気持ちがわからない、ってことなんじゃないの? >彼氏はなにを考えてそう言ったのでしょうか? 自分はあなたと結婚しても、幸せになれるかどうかがわからない、 ってことなんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

おそらくですが、特別に何も考えられなかったのだと思います。考えたとして、今の独身生活が壊れる。その程度じゃないかと。 未来は誰にも解りません。分からないという回答は当たり前の回答です。その当たり前の回答を持ってきたということは特別なことを考えていないということです。 もう少し言ってしまえば、人生で何かトラブルが起きれば、パートナーを幸せにできない可能性が広がります。それはどの家庭でも当たり前のように起きるのです。だけど、そうなっても不幸を回避するのはお互いの努力です。幸せは勝手についてくるものではなく、自分たちで積み上げるものですから。 という事は分からない、と宣言した裏は意識しているかどうかは別にして、「私はあなたとの幸せのために努力しません」と宣言したことと変わり無いということです。 男は結局、彼女はその程度の存在です、って言ってしまったということかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14936)
回答No.1

彼女と結婚したらを想像してみたんじゃないですか? 彼女が妻であることが想像できなかったのか、彼女の結婚の条件が厳しかったのか、逆に彼の方の結婚条件に彼女が合致しなかったのか、色々なことの複合的な理由だったり、彼自身の覚悟と言うことも有るかもしれません。 そういうのは、ちゃんと当人同士で話さないと他の人に聞いても絶対、判りませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚について。

    私には、つき合って二ヶ月の彼氏がいます。27歳同士です。 年齢もそこそこなのでお互い口には出しませんが『結婚』を意識してつき合ってると思います。 ただ、最近彼氏から『最近、将来の事考えることが多いわ~もし君と結婚してちゃんと幸せにできるんかな~とか考えるわ~』と言われました。 この台詞、元カレにも言われました。 男性の方がいうこの台詞の真意ってなんですか? 私を幸せにできる!では、なく彼氏が私と結婚して幸せになれるかの自信がないって事なのかな?って解釈してしまいます。 元カレは、日給月給の仕事で確かに安定した経済力ではなくそんな言葉がでたのはなんとなくわかります。よく口にしていたので。 ですが、今の彼氏は自衛官で公務員です、もう定年までいれる階級です。 彼は、純粋に私を幸せに出来るか考えてくれていて発した言葉なんでしょうか?

  • 年上 彼 結婚したい!

    付き合って半年の10歳年上の彼氏がいます。 よく将来こうしたい、どう思う?みたいな話(子供・家・転勤など)はよくするんですが、直接的に結婚してほしいと言われたことはないです。 私は彼が大好きなのでプロポーズしてくれる日を心待ちにしてるんですが(笑)、彼は私との結婚を意識してると思いますか? ちなみに、 私:25歳 彼:34歳 です♪ また、どうすれば彼が私との将来を真剣に考えていることが分かるでしょうか??

  • なぜ結婚したいのですか?

    私29歳、彼氏32歳です。 私は結婚に対して何も思いません。 結婚したから幸せになれるとも思わないし、不幸になるとも思っていないので、どちらでも良いという感じです。 両親が離婚しているからだと思いますが、結局のところ互いの努力と相性次第で、「結婚」=「幸せ」ではないと思うのです。 結婚のメリットは?と聞くと「寂しくない」とか言いますが、それなら同棲だけして、入籍しなくても良いのではないかと思うのです。 今の日本では、子供を育てる事を考えたら入籍した方が色々な面で良いのでしょうが、男女2人の間の話なら入籍に意味を見出せません。 現にフランスなんかはたくさんの人が、同棲だけして結婚せずに子供を産み育てますよね。 周りに2人を認めて欲しいとか祝福して欲しいとかいう気持ちもありません。 好きなら一緒に居れば良いし、社会的な約束が無いと浮気したり気持ちが離れる程度なら、そこまでして一緒に居たくないという可愛げのない考えです。 今は女性もお金を稼げますし…。男性も家事を出来ますし…。何のために結婚するのかよく解りません。 詰まるところ子供の為や、親を安心させる為なのでしょうか?子供が出来なくても(もしくは作らなくても)結婚するご夫婦も居ますが、それはやはり社会的な契約が欲しいのでしょうか? 彼には付き合う前からこういう価値観を話しており、彼は「そうなんだ~でも変わるかも知れないしね」などと言っていましたが、彼はそれが悲しくて仕方がない様子です。 (そもそも私は「恋人」という形式も意味を見出せなかったので、「2人で楽しく居られれば良い。『付き合う』という契約が無いと相手を大切にできないならそれまでの関係」と言っていました。彼が「はっきりしたい」と言うので付き合う事にしましたが、正直今でも必要性がよく分かりません。私は付き合わなくても彼を大切に出来るし、付き合ったからって彼が浮気しない保障も無いので。) 彼に正式にプロポーズされた訳ではないのですが、彼は当然2人の付き合いの中に結婚があると思っているようで、それを当たり前のように話に出して来ます。 私は「するか分からないしね」とか「将来のビジョンに結婚は入っていない」「でもしたくない訳じゃないよ」等という言い方をしますが、その度に彼はとてもショックそうな顔をします。 彼の事はとても好きなのですが、正直10年後や20年後に彼の事を好きか、彼も私の事を好きかなんて分からないし、「今日」の積み重ねで月日が経てばそれで良いというのが私の考えです。 「好きなら結婚したいのが当然」というのは、世の中の結婚への憧れや結婚したら幸せだという刷り込みによるものでしか無い気がします。 冷静に見れば結婚が必ずしも幸せの形ではないと思うのに、それを「愛情が無いからだ」という受け取り方をされるのは非常に心外というか、よく理解できません。 理屈っぽくて可愛くない事は重々承知なのですが、本当に彼の気持ちが理解できないので私も悲しいです。 皆さん、結婚したい理由を教えてください。

  • 結婚する気がないのなら別れるべきですか。

    結婚する気がないのなら別れるべきですか。 彼氏は私との結婚を強く望んでいます。 彼氏は私のことをとても好きなんだなぁと感じますし、一緒にいるとホントに幸せそうです。 私も彼氏がとっても好きですが、彼との結婚までは難しいと思います。おそらく無理です。 結婚と恋愛は別。とも考えています。 私の希望は、彼氏とラブラブな恋人関係でいたいのです。 先日彼は真剣な感じで結婚をしたい意思をまた伝えてきました。 私が「結婚は~~という理由で難しい。おそらく無理。恋人同士がよい。」とまた伝えました。 いまのところ彼は、私の心変わり?を待つ状態で次のデートを楽しみに生活している感じです。 が、ときどき結婚してくれない。という感じで悲しそうな表情もするので気の毒に思います。 私は彼氏に別れを言うべきでしょうか? (男女逆なら、相手の出産リミットも考えなくてはいけないのでしょうけど。) 彼氏の立場に立ったことのある方(男女とも)、どうですか? 結婚に憧れてるだけならまだしも、その人が本気で好きだと「では、結婚する気がないのなら別れます。」とはなかなか言えないものですよね? なので、「あなたとは結婚できないので別れよう。」と言ってもらえばラクですか?   彼にとって「別れよう」というのが幸せなのか、ずっと一緒にいてあげるのが幸せなのかわからなくなってきました。 彼女が大好きな男性などはどうですか? 男性なので出産・結婚リミットも厳しくなく、「別れよう」と言われるくらいなら、結婚を待ったほうが良いですよね? ちなみに、私は子供はどうでもよく、同棲の考えはありません。お互い若者ではありません。 男性女性両方のご回答を頂けると嬉しいです。

  • 結婚を真剣に考えない彼との別れ

    私には付き合って5年目になる彼がいました。 ずっと、ただ彼と楽しく過ごせればいいと思って付き合っていましたが、付き合いも長くなり年齢的にも20代後半に入ったこともあり、私は結婚を意識するようになり将来の事を真剣に考えるようになりました。 でも彼は仕事も転々としやる気もなく、結婚もまだまだ先でいい、もっと歳をとれば結婚したいと思うかもしれない、今自分を追い込んでまで結婚したくない、といった態度です。 彼には、何を焦ってるんだ、とバカにしたように言われましたが、私は早く結婚したくて焦っているのではなく、将来を考えられる相手と落ち着いてお付き合いしたいのです。 時間がかかったとしても、幸せな結婚をして子供を産んで温かい家庭を作るのが昔からの私の夢なのです。 それを彼はただの女の焦りだとしか考えていません。彼は良い所もたくさんありますが、自分の家族より友達より自分が1番という人で、何に対してもマイナス思考です。それは前から気になっていた事でしたが、最近、結婚や仕事に対する考え方が大きく違っていることにウンザリしてしまいました。 私は別れを決意しましたが、彼には、焦ってるわけじゃないならまだ結果を急がなくてもいいのではないか、俺の考え方だって変わるかもしれないし、と言われ引きとめられています。 確かに、完璧な理想の人がいるわけないというのもわかっていますし、今出会いがある生活をしているわけでもなく、考え方が合う人に出会える保証なんてありません。 でも、2人で一緒に目標をもって頑張れるような人と出会えるように頑張っていきたいと思っています。 そんな私は彼が言うように夢を見すぎているのでしょうか。私の決断は正しかったのでしょうか。

  • 結婚について聞くと彼氏が不機嫌に。

    付き合って一年の彼氏について、質問です。 彼31歳、私27歳なのですが、私は、付き合い当初からこの人とずっと一緒にいたいなぁ。と思っていました。まだ漠然とですけど、初めて結婚を意識したのが今の彼氏です。 付き合って今まで、結婚や将来の事など、お互い話したこともなく、私自身は、意識してそうゆう話題は一切話題にしませんでした。 最近、ふと、彼はどうなんだろう?と気になって「結婚について考えたことある?」と聞いてみました。 そしたら、一瞬間をあけて、びっくりしたかのように、ふふっと笑って、もう寝ようっか。と言われて、はぐらかされてしまいました。その後、私が「どうして、何も言ってくれないの?あたしとは結婚したくないってこと?どうでもいいの?」と質問攻めにしてしまって。彼氏が不機嫌になり「そうゆうわけじゃない。結婚について考えたことはない。」と、凄く面倒な顔をして言われてしまいました。 本当はきちんと話し合いがしたかったのですが、私の聞き方も悪く、それ以上は何もきけなくて。 不機嫌になるとゆうことは、私との結婚は考えられないからなのでしょうか? 付き合っていても、結婚について全く考えてないとゆう事は、真剣なお付き合いではないとゆう事なのでしょうか? 女性の方はもちろん、男性の方からもアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚する決意

    付き合って3年になる彼氏がいます。 彼とは一緒にいてすごく居心地がいいし、仲もよく、お互い30歳なので、私は結婚を意識していました。 去年の時点で、私が結婚したいという意志は伝え、彼も今後はそういうことも考えていくようにするとのことでしたが、彼の友達もまだまだ結婚していない人が多かったのもあり、周りに変化があれば彼も意識してくれるだろうと思っていました。 今年に入り、彼の周りにも結婚する人が増えたので、今の気持ちを聞いてみると、まだそういう気持ちにはなれないとのこと。 将来なら別れた方がいいのかと聞くと、こう言われました。 私のことは好きだし、一緒にいて楽しく、将来のことも考えたりもするけど、まだ結婚するという決意が出来ない。 友達の結婚式に行くととても幸せそうだけど、自分がそれ程まで私のことを好きなのかわからない。今までも結婚したいくらい好きになった人はいなかったから決意が出来ないと言われました。 仲もいいし、一緒にいて楽しいし、別れる理由が見つからないから、都合がいいけど決断できない。 結局これって私のことが好きじゃないってことなのでしょうか。 私自身、彼と過ごす時間はとても楽しく、別れる想像がつきません。 急いではいませんが、将来子供も欲しいので、そろそろ決意だけでも欲しいと思っていました。だけど、それがもしかして独りよがりだったのかなと思うと、とても苦しいです。 結婚する時って、こんなに考えるものなのでしょうか?

  • 彼氏に結婚願望があるかどうか

    彼氏にどこまで真剣に付き合っているかとか聞いてもいいものでしょうか? 彼は28で私が32です 私は彼の事が大好きで将来は結婚まで行けたらいいなと思っています。 なかなか好きな人が出来なくてすごく悩んでいた時に出会った彼でこのままずっと一緒に居たいんです。 まだ付き合い始めて10か月なので今すぐなんて考えていませんがどこまで真剣か聞くのはよくないでしょうか?重たいって思われますかね??

  • 結婚を待つって苦しいです…

    彼氏と6年間付き合っています。 一緒にいて1番居心地よく、大好きです(^^) 彼氏は警察官になり、とても忙しいですが、一生懸命大切にしてくれます。 喧嘩しても関係が躓いても、何度も歩み寄って一緒にいようとしてくれるので、この人となら何があっても生きて行くぞって思います。 だから結婚したい…! でも、彼氏は仕事が忙しくて結婚、新しい生活を始めることが考えられない。異動がある2年後までには結婚する。待たせてごめん。でも、結婚したら1番ってくらい幸せにするから、今は頑張るよ! と言います…。 確かに彼氏の日常は、普通じゃ考えられないくらい忙しいです。 休みが休みでなく、休みに平気で試験や事件処理、交通安全活動などいろいろ入ります。 寮で先輩方と暮らしているため、付き合いも多く、自分の時間はほとんどないです。 デートするので精一杯、結婚なんてとても準備できない…様子を見ていると気持ちは分かるんです。 彼氏が私と結婚するつもりでいてくれることも、結婚を真剣に考えて、幸せにしようと思ってくれてることも、彼氏からの愛情も、 すーっごくよく分かるんですが… 友達はスピード婚で結婚していきます…!私も結婚したい!これ以上、いつ会えるー?なんて関係もう嫌なんだー! という思いがムクムク、ムクムク…(>_<) もちろん、会えない間は自分の時間として楽しんでいます。 友達と会ったり、スパに行って美味しい物食べてプチエステしたり、好きなDVD見たり…ゴロゴロ昼寝するのも大好きです。 でも、結局はもう結婚したい!なんですよねぇ…(>_<) 彼氏が、私と結婚する。だからその為に今は頑張る。待ってて。そう言ってくれてるだけでも、感謝しなきゃいけないのですが。。 忙しくて思うように会えず、いつ会えるのか会えなくなるのかも分からない。とにかく彼氏が何とか都合を付けて会えるようにしてくれる。 そんな中で結婚を待つって、なかなか苦しいです(>_<) 同じような状況の方いらっしゃったら、お話を伺いたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼と結婚を考えるべきか・・・

    現在約1年数ヶ月付き合っている彼氏がいて、彼と同居して1年が経ちます。 私は東京に出てきたのが1年半前で、東京に友達も少なく、その頃に知り合った男性が今の彼氏です。 当時他にAさんという男性とも知り合い、何度もデートを重ね、真剣に付き合っていくような雰囲気になりました。しかし、彼は仕事の都合で約1年近く別の国に仕事で住まなければいけなくなりました。 とても好きだだと思える人でしたが、知り合ってまだ1ヶ月だった為、彼を待つ事を選択するにはまだ付き合いが浅すぎて、結局また日本に戻ってくるという事だったので、それまで友達という関係を続ける事になりました。 そんな頃、今の彼氏と出会い、とても親切に良くしてくれました。Aさんほど強く惹かれる事はなかったのですが、彼のやさしさがとても支えになりました。 私は東京に引っ越してマンスリーマンションで生活していた為、彼は一緒に住む事をすすめてくれて、結局すぐに住み始める事にしました。 この彼はとても私の事を好きでいてくれるのですが、ずっとAさんの事が忘れられません。今の彼氏と付き合ってからはAさんに正直に彼氏ができた事を伝えました。友達でできればいましょうとのことでしたが、彼氏が嫉妬をするので、結局Aさんと連絡をとるのは止めてしまいました。 彼と付き合って1年が過ぎる頃、長く連絡をとっていなかったAさんから帰国した事を知らせるメールが届きました。 ずっと忘れる事のできなかったAさんだったので、もう一度会ってみたいと思い、彼には内緒でAさんと食事をしました。1年ぶりに会ったAさんは相変わらずとても素敵な人でした。その後数回食事をするようになり、このまま今の彼氏に隠し続けるのが辛くなってきました。 こんな時、今の彼氏が私との結婚を真剣に考え始めている事を知りました。私も今年30歳になるので、将来を真剣に考えてくれて、子供を持ち、家庭を築きたいという彼の気持ちがとても嬉しく、これ程自分のことを真剣に考えてくれる人に会えた事をとても幸せに思いました。 同時に心にひっかかるAさんへの気持ちもあり悩んでいます。 彼氏と別れ、Aさんとうまく行くという保障はありません。Aさんと今の彼を比べると性格が全く違います。Aさんはとっても穏やかで優しい雰囲気の人。今の彼氏は仕事人間で男気ある感じの人です。正直な気持ちをいうと、私はAさんの様な人の方がタイプではあります。 ですが、今の彼氏と築いてきた関係、思い出、そして真剣に私との将来を考えてくれる姿勢を台無しにして、上手くいくか分からないAさんへ走るのがベストなのか、今とても悩んでいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう