• 締切済み

結婚

男女とも結婚を意識した2人がいます。 将来の事を考える為に2週間考える時間が欲しいと彼氏(24)から言われました。 2週間経って 彼女(23)を幸せにできるか分からないと、それぐらい真剣に考えてたと伝えられました。 彼氏はなにを考えてそう言ったのでしょうか?

みんなの回答

• inuusagi_8
回答No.4

幸せにできるかじゃなくて「幸せにしてあげたいか」と「同じような人生を思い描いていて、そのパートナーとして一緒になって頑張る気があるか」なんですけれどね。 何を真剣に考えたのか分かりませんけれど、 不安があるならこういうところに不安があると具体的に持ち出さないと、ただただ不安なだけですよ。 どうなりたいのかがまだあまり具体的ではないのでしょうね。 彼女が何を望んでいるのかを知らないか、逆に彼女の夢が具体的で叶えられそうにないと思ったのか。 彼氏の方が何を思ってそういったのかを彼女は聞いていないのですね。

• nagaineko
回答No.3

>将来の事を考える為に2週間考える時間が欲しい あなたと結婚した場合、自分の将来がどうなるのかの シミュレーションなんじゃないですかね? 結婚を意識してるんなら、そんなことは 普段から考えとけよ、と思いますけどね。 >彼女(23)を幸せにできるか分からないと そりゃ、そうでしょうよ。 そんなことわかったら怖い、って。 幸せにするぞ、っていう気概があるかどうか、って話でしょうよ。 わからない、って答えちゃうってことは、 自分のあなたへの気持ちがわからない、ってことなんじゃないの? >彼氏はなにを考えてそう言ったのでしょうか? 自分はあなたと結婚しても、幸せになれるかどうかがわからない、 ってことなんじゃないの?

• yaasan
回答No.2

おそらくですが、特別に何も考えられなかったのだと思います。考えたとして、今の独身生活が壊れる。その程度じゃないかと。 未来は誰にも解りません。分からないという回答は当たり前の回答です。その当たり前の回答を持ってきたということは特別なことを考えていないということです。 もう少し言ってしまえば、人生で何かトラブルが起きれば、パートナーを幸せにできない可能性が広がります。それはどの家庭でも当たり前のように起きるのです。だけど、そうなっても不幸を回避するのはお互いの努力です。幸せは勝手についてくるものではなく、自分たちで積み上げるものですから。 という事は分からない、と宣言した裏は意識しているかどうかは別にして、「私はあなたとの幸せのために努力しません」と宣言したことと変わり無いということです。 男は結局、彼女はその程度の存在です、って言ってしまったということかと。

• zabusakura
回答No.1

彼女と結婚したらを想像してみたんじゃないですか? 彼女が妻であることが想像できなかったのか、彼女の結婚の条件が厳しかったのか、逆に彼の方の結婚条件に彼女が合致しなかったのか、色々なことの複合的な理由だったり、彼自身の覚悟と言うことも有るかもしれません。 そういうのは、ちゃんと当人同士で話さないと他の人に聞いても絶対、判りませんよ。