• 締切済み

日本列島の歴史 

今まで、日本列島はプレートテクニックスで、ユーラシア大陸から分かれて成立し、文明も後から大陸から伝播したと思っていました。 しかし、数万年前から縄文文化を持つ縄文人が日本列島に居て、黄河文明や揚子江文明は僅かに5先年ということからも、「その頃は中国大陸は『海の底』であった」という説も、最近読みました。 東アジアの地学的造成過程を動画にしたようなものはないでしょうか? 以前、東大の研究室が地球の歴史を動画化したのがあったので、もしかしたらそういうのもあるのではないかと思ってお尋ねします。

• gesui3
  • お礼率100% (5616/5616)
  • 地学

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

おそらくご希望のようなものはないと思われます。  なぜナイと思うかというと、中国大陸が海の底にあったころに日本列島が形成されたというのは事実に反すると思うからです。  「フォッサマグナ(ラテン語で「大いなる溝」の意味)」という言葉をご存じだと思いますが、糸静線(糸魚川-静岡構造線)ほか、フォッサマグナの地層・岩石研究から、約2000万年前まで日本列島は大陸の一部であったことが解っています。  (NHKブラタモリでの説明では)大陸の一部だった日本列島部が2500万年くらい前から徐々に大陸(既に海面より上)から離れ始め、1700万年前くらいには完全に大陸から離れました。そこで、「大陸由来の地層」形成は途絶えます。  そのころから日本列島はユーラシアプレートと北アメリカプレートのせめぎ合いに巻き込まれ、1600万年前くらいには折れ曲がり、ついにはプッツリ2つに裂けてしまいました。  裂けた結果、日本海から太平洋に抜ける海峡ができてしまったのです。  その海峡がフォッサマグナですが、その西端、糸静線(糸魚川-静岡構造線)の西には1億年以上前(中国大陸由来)の岩石がありますが、当然、フォッサマグナの中にはありません。  つまり、フォッサマグナができる遥か前(分離前)に中国大陸は水面上に出ていたことになるのです。  たしかに南洋から丸木舟を漕いで縄文人が日本に来たカモしれませんが、彼らが(当時の航海は非常に危険。もっと近く、もっと安全に食料や飲み水を調達できる)中国大陸に渡らなかった、そして喉の渇き、空腹をものともせず、荒れる海の中を、あるかないか解らない日本列島をひたすら目指した、と考えるのは無理があります。  原日本人が、南から来ようと北(シベリア)から来ようと、必ず「先に」中国へ寄って文明を築いただろうと、そう考えるのが素直だと思います。  余談を言えば、おそらく主勢力から虐げられた敗者が危険を顧みず日本に渡った、という「ヒメマス」の行動原理(弱くて餌取り競争に負けたヒメマスが川を下り海に進出して巨大化してベニザケになる)だったのではないか、と私は想像しています。

gesui3
質問者

お礼

ですよね。 いろんな展示も見ましたが、みな先に大陸ありきでした。 書いている人が、農学のノーベル賞並みの大発見をした人なので、思わず本当? と思ってしまったのでした。 とはいえ、この人の言うような動画を探したわけではなくて、 現在の通説を見せてくれるのでもよいので、それを確認したかったのです。 回答をありがとうございました。

gesui3
質問者

補足

農学のノーベル賞並みの大発見をした人というのは、田中節三氏のことです。 (小名木善行氏ではありません。)

• eroero4649
回答No.1

約1万年前に氷河期が終わりましたが、それまでは氷河期によって海岸線はかなり引っ込んでいましたから、当時の中国大陸も陸上ですよ。むしろ東シナ海の浅いところまでは陸地だったでしょうからね。朝鮮半島と日本列島も繋がっていましたしね。 日本で見つかっている最も古い土器片が青森県の大平山元遺跡から出たもので、約1万3千年前の土器である可能性があるそうです。もしこれが正しければ世界最古クラスの土器になります。 けれど中国も7000年以上前からの遺跡も発掘されていますね。人類が日本で発祥しているのでもない限り、中国のほうが人類の足跡の川上になりますね。今のところ現生人類は東アフリカから全ユーラシア、アメリカ、オセアニアに広まったといわれていますからね。 縄文時代はね、めっちゃオカルトが似合う時代なんですよ。海外の5000年やそれ以上前の土器(焼き物)って基本的にすっごく素朴なのです。手先が器用な子供が作ったお皿みたいな感じ。デザインも極めてシンプルです。弥生土器のイメージですね。 ところが縄文土器ときた日にゃ、サイケデリックでアナーキーです。世界が素朴なお皿を使ってるのに、極東の片隅で突然前衛芸術やってるんです。まだ歴史が始まってないのに・笑。 ちなみに養蚕が始まったのは、約5000年前の中国ではないかと推測されています。 ちなみにちなみに、漆は約1万年前のものが函館と福井で出土しており、日本で出たものが世界最古となっています。

gesui3
質問者

お礼

もしも中国の方が陥没して海だった時代に日本列島の一部がすでに出来ていれば、アフリカから迂回して日本に来た倭人が大陸に渡って…という逆コースがあり得るわけです、はい。 (中国古代の伝説上の王たちが「倭族であった」という中国の記述を上げる大学教授がネット上に居ました。結美大学の小名木善行という人です)ほんとかよ。。。