• ベストアンサー

縄文土器の起源 大陸から

いつもお世話になっております。 日本最古の土器の時期と重なる土器がシベリアから発見されているそうで 縄文土器は大陸が起源かもしれない、と書かれている文献をよく目にします。 逆に、日本から大陸に伝播されたという発想はありえますか? 細石刃は大陸から伝わったそうですが、土器はどうなのでしょう。 縄文時代に興味があるのですが、もしかしたらおかしな質問をしているかもしれません。 どうぞご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

縄文時代は、縄文海進といって、温暖化によって海水面 が上昇して、低地が海没した時期です。 それ以前は氷河期であり、シベリアで文明が発達した とは考え難い。 一方、太平洋全域に広く拡散しているポリネシア人 (イースター島などの巨石文明を広めた)を遺伝子解析 すると、その時期に分岐した事が分かっています。 その原因として、太平洋の赤道付近、マレーシアから インドネシア、フィリピンを含む巨大な大陸棚が、 氷河期に海面が低下すると、巨大な大陸(スンダ大陸)と なって寒冷期の人類の受け皿となったと考えられています。 それこそ、太平洋に沈んだ、幻の大陸「ムー大陸」だという 説があります。 そのように恵まれた環境でこそ発達した文化が、温暖化 で海没した時、それまで寒くて住めなかった北方へ拡散 すると考えるのが自然です。 「大陸が起源かもしれない」といっても、『大陸』違いでは ないでしょうか。 「中国4千年の歴史」などと威張っていますが、彼らは 1万年以上前の氷河期にアジア文化の中心だったスンダ 大陸からしたら辺境の田舎者で、たまたま海没に生き残っ ただけです。 むしろ、遺伝子解析によると縄文人の血の濃い日本人 (ポリネシアン=彼らも蒙古斑がある)こそ、幻の大陸の 生き残りとして、“ムー大陸1万年の文明の末裔”であり、 縄文式土器こそ、その証しでしょう。

shirofu-51
質問者

お礼

psytex様 ご返答ありがとうございました。 ムー大陸説は壮大でロマンがありますね。 今まで私は、縄文時代は他文化よりも未開だったと漠然と思い込んでいました。 しかし土器や住居などを見るとかなり発達していたのですね。 皆様のご回答を大変興味深く拝読しました。 お一人だけベストアンサーを選択というのはとても難しいことなのですが ムー大陸へのロマンを掻き立てられましたpsytex様に致します。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

いつだったかメガースとエバンス(Meggers & Evans)という夫婦の考古学者が、中米エクアドルの土器は日本の縄文土器に起源があると言う論文を発表したことがありました。     http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1525/aa.1968.70.1.02a00090/pdf     こういう風に世界のあちこちで「縄模様の」土器が出土しています。     あまり装飾の道具が無い時に縄を使うのがそう珍しい発案で、世界に一カ所しかその発祥地が無いと、考えるほど、珍しいことなのか、と言う点も考慮に入れるべきかもしれませんね。

shirofu-51
質問者

お礼

SPS700様 サイトとご返信ありがとうございました。 遥かエクアドルに縄文土器が発見されたなんて意外なことで驚きました。 発祥地が複数あるかもしれないのですね。

• aburakuni
回答No.1

人類の起源が東アフリカと言うのは、化石の年代とDNA等の科学分析で定説化しています。 無機物の場合は年代と構成物の化学分析が手掛かりですが、発見されているモノがそこで最古のモノとは限りませんので、発掘である程度の数が出て初めて仮説が検証されます。 仰る様な発想は勿論可能性としてはありますので、学者さんがそれを排除している事はないと思います。 何しろ他の人が言う事は、否定から入って考えるのが学者の世界ですから。

shirofu-51
質問者

お礼

aburakuni様 早速のご返信ありがとうございました。 確かに、土器一欠片出ただけでは証明にはならないのですね。