• ベストアンサー

縄文土器の起源 大陸から

いつもお世話になっております。 日本最古の土器の時期と重なる土器がシベリアから発見されているそうで 縄文土器は大陸が起源かもしれない、と書かれている文献をよく目にします。 逆に、日本から大陸に伝播されたという発想はありえますか? 細石刃は大陸から伝わったそうですが、土器はどうなのでしょう。 縄文時代に興味があるのですが、もしかしたらおかしな質問をしているかもしれません。 どうぞご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

縄文時代は、縄文海進といって、温暖化によって海水面 が上昇して、低地が海没した時期です。 それ以前は氷河期であり、シベリアで文明が発達した とは考え難い。 一方、太平洋全域に広く拡散しているポリネシア人 (イースター島などの巨石文明を広めた)を遺伝子解析 すると、その時期に分岐した事が分かっています。 その原因として、太平洋の赤道付近、マレーシアから インドネシア、フィリピンを含む巨大な大陸棚が、 氷河期に海面が低下すると、巨大な大陸(スンダ大陸)と なって寒冷期の人類の受け皿となったと考えられています。 それこそ、太平洋に沈んだ、幻の大陸「ムー大陸」だという 説があります。 そのように恵まれた環境でこそ発達した文化が、温暖化 で海没した時、それまで寒くて住めなかった北方へ拡散 すると考えるのが自然です。 「大陸が起源かもしれない」といっても、『大陸』違いでは ないでしょうか。 「中国4千年の歴史」などと威張っていますが、彼らは 1万年以上前の氷河期にアジア文化の中心だったスンダ 大陸からしたら辺境の田舎者で、たまたま海没に生き残っ ただけです。 むしろ、遺伝子解析によると縄文人の血の濃い日本人 (ポリネシアン=彼らも蒙古斑がある)こそ、幻の大陸の 生き残りとして、“ムー大陸1万年の文明の末裔”であり、 縄文式土器こそ、その証しでしょう。

shirofu-51
質問者

お礼

psytex様 ご返答ありがとうございました。 ムー大陸説は壮大でロマンがありますね。 今まで私は、縄文時代は他文化よりも未開だったと漠然と思い込んでいました。 しかし土器や住居などを見るとかなり発達していたのですね。 皆様のご回答を大変興味深く拝読しました。 お一人だけベストアンサーを選択というのはとても難しいことなのですが ムー大陸へのロマンを掻き立てられましたpsytex様に致します。 ご回答下さった皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    いつだったかメガースとエバンス(Meggers & Evans)という夫婦の考古学者が、中米エクアドルの土器は日本の縄文土器に起源があると言う論文を発表したことがありました。     http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1525/aa.1968.70.1.02a00090/pdf     こういう風に世界のあちこちで「縄模様の」土器が出土しています。     あまり装飾の道具が無い時に縄を使うのがそう珍しい発案で、世界に一カ所しかその発祥地が無いと、考えるほど、珍しいことなのか、と言う点も考慮に入れるべきかもしれませんね。

shirofu-51
質問者

お礼

SPS700様 サイトとご返信ありがとうございました。 遥かエクアドルに縄文土器が発見されたなんて意外なことで驚きました。 発祥地が複数あるかもしれないのですね。

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.1

人類の起源が東アフリカと言うのは、化石の年代とDNA等の科学分析で定説化しています。 無機物の場合は年代と構成物の化学分析が手掛かりですが、発見されているモノがそこで最古のモノとは限りませんので、発掘である程度の数が出て初めて仮説が検証されます。 仰る様な発想は勿論可能性としてはありますので、学者さんがそれを排除している事はないと思います。 何しろ他の人が言う事は、否定から入って考えるのが学者の世界ですから。

shirofu-51
質問者

お礼

aburakuni様 早速のご返信ありがとうございました。 確かに、土器一欠片出ただけでは証明にはならないのですね。

関連するQ&A

  • 日本最大の縄文土器

    日本最大の縄文土器は、どこで出土したどんなものでしょうか。 弥生時代の甕棺や古墳時代の大型の埴輪で大きなものがあるのは知ってますが、「実際の遺跡より出土した縄文土器」で日本最大のものを知りたいので、ご存知の方は教えてください。現代の人が作ったものではなくてです。

  • 縄文人の住処について

    地元ではちょっと高い丘や山の中腹などから縄文時代の土器の破片が発見されています。 縄文時代はなぜ丘や高台などに住むことが多かったのでしょうか。

  • シベリアアムール川流域から発見された土器

    皆様、いつもお世話になっております。 シベリアアムール川流域から発見された土器(約13000年前のもの)は、ある文献によりますと中石器時代、他の文献によりますと新石器時代となっています。 以下は又聞きしたもので確信はありませんが。 ヨーロッパの考古学会: 土器が使用されていても、農耕牧畜が始まっていなければ中石器時代。 土器の使用、農耕牧畜が全て揃って新石器時代。(農耕牧畜が節目) ロシア、ウクライナの考古学会: 土器が使用されていれば、農耕牧畜が始まっていなくても新石器時代。(土器の使用が節目) となると、アムール川流域から発見された土器はどの時代区分に入るのでしょうか? やはり学者によって意見が違うものでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がって

    縄文時代って日本はユーラシア大陸と繋がっていたんですか? 今の朝鮮半島や中国やロシアとも陸続きだったんですか?

  • 『縄文土器』と『核兵器』。どちらが素晴らしい発明品だと思いますか?

    『縄文土器』と『核兵器』。どちらが素晴らしい? …と言われても、国により時代により個人により違うので、 「現代の日本人の目の前に『縄文土器』と『核兵器』が並べられ、 どちらが人間にとって役に立つ発明品か?を投票する。」 という設定でお答えください。 つまり、回答者様が投票する立場でどちらに一票投じるか? そしてなぜこっちに投票したのか、その理由もお答えください。 申し訳ないですが両方に投票はできません。 それから棄権するなら、なぜ棄権するか理由もお答えください。 私自身は両者に詳しくないので↓を参考に。 ★縄文土器のプロフィール(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%84%E6%96%87%E5%BC%8F%E5%9C%9F%E5%99%A8 ★核兵器のプロフィール(Wikipediaより) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8

  • 中石器時代に土器の存在?ヨーロッパ、ユーラシア

    皆様こんにちは。 ヨーロッパでの新石器時代の定義は土器の使用だそうですが デンマークの中石器時代には、既に土器が存在していたそうですね。 これは地域の発展度の差が大きかったせいでしょうか。 質問です。 中石器時代ではあるが、既に土器が使用されていた地域 (ヨーロッパ、ユーラシア大陸)はデンマークの他にありますか? あれこれ文献を読んでみましたが、いまひとつよく解りません。 ご返答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 縄文時代の6期って?

    縄文時代が6期に分かれるそうですが、それぞれいつ~いつまでが一般的なのでしょうか? 過去のログで、縄文時代の区分は土器が全てとありました。 東京国立博物館のウェブサイトにあった縄文土器の時代を自分で書き出してみましたが、他のサイトでも比較すると定義がマチマチです。 一般的と言われる区分はあるものなのでしょうか? それなりの根拠に基づいて区分されている年を知りたいので、ある程度信頼のおけるサイトなどがあれば教えていただけますでしょうか? ※因みに文化庁、文部科学省のサイトでも検索してみましたが、出てきませんでした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 弥生土器のルーツ。

    「弥生時代になると、朝鮮半島を経由して多くの北方系のモンゴロイドが渡ってきます。彼らはコメや金属の道具を伝えました。彼らは縄文人と混血して、その子孫が九州北部から瀬戸内、近畿にかけての地域に多く住んでいました。」 上記の説明文は、ある歴史博物館のHPの一部です。 この例に限らず、このような記述はよく目にします。 「彼らはコメや金属の道具を伝えました。」と書いてありますが、想像をたくましくしていきますと、次の疑問がわいてきました。 「コメ」をつくるために、稲籾を何らかの容器に入れて運んで来たと思います。 容器は多分、土器だと思いますが、日本の遺跡から中国製の土器は発掘されているのでしょうか。 土器を作る技術を持つ人びとが縄文晩期に渡来してきたとすると、 「弥生土器」が、「縄文土器」とは大いに異なっているそうですから、弥生土器のルーツは中国にあるのでしょうか。 また、「金属の道具を伝えた」とあります。 これは、中国製の鉄器が多数出土していることから証明されているようです。 水田耕作の技術を持ち、鉄器を所有できる生活レベルの人びとを統率してきたリーダーなら、「文字(漢字)」を使えたと思います。 誰が製作したかは別にして、文字の入った弥生土器は出土しているのでしょうか。 学会で認められていない説でも、想像から導いた独自の説でも歓迎しますから、聞かせてください。

  • 日本の新石器時代は縄文と弥生時代ですか。

    氷期が終わり、日本列島が形成された後、土器と磨製石器の使用が確認されている縄文時代と弥生時代を日本の新石器時代と呼んでもよいのでしょうか。それとも、明らかな農耕牧畜が確立されておらず金属器の使用もしていなかった縄文時代が、新石器時代の幕開けである、『磨製石器・土器・金属器・農耕牧畜』いった諸条件を十分満たしていないので、日本史においては新石器時代という区分をしないで、縄文時代、弥生時代という区分にしているのでしょうか。 それとも縄文時代が旧石器から新石器に至る中間的な時代で、水稲栽培と金属器の使用が確認されている弥生時代からを新石器時代としてもよいのでしょうか。

  • 縄文時代の弓矢について

    縄文時代一万年前ころ、弓矢の製作使用が始まったと書物に記載されていますが、この弓矢の製作使用は我が国独自で発明されたものなのでしょうか? それとも大陸などから伝播してきたものなのでしょうか? もし、独自ならば、狩猟道具、武器などとして、どこの民族、種族も発明する「歴史の必然」があったのでしょうか? なんとなく素朴な疑問として・・・・どなたかご教示ください。