• 締切済み

日本最大の縄文土器

日本最大の縄文土器は、どこで出土したどんなものでしょうか。 弥生時代の甕棺や古墳時代の大型の埴輪で大きなものがあるのは知ってますが、「実際の遺跡より出土した縄文土器」で日本最大のものを知りたいので、ご存知の方は教えてください。現代の人が作ったものではなくてです。

みんなの回答

noname#21649
回答No.2

またやっちゃったようです。 私の知識では「縄文中期の68cmくらい」と記憶していますので.情報が古いです。

tttarooo
質問者

お礼

すみません。 68cmだったら、私の知ってるものの方がおおきいですね。 ありがとうございました。

回答No.1

うちにもあります。「縄文草創期」で検索してください。 この時期ですと.放射こう分析しか年代測定の手段がないので.そのうち正確な念だ゜伊賀わかるでしょゥ。

tttarooo
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 でも私が知りたいのは,最古ではなく,「最大」です。 草創期,最古級のはなしは知ってました・・・。 最大の縄文土器はどのくらいなんでしょうか。 岩手県盛岡市大館町遺跡出土土器は,高さが93cmある深鉢らしいですけど,それが最大でしょうかね?