• ベストアンサー

昭和初期の髪型がみんな同じ件について

昭和初期の男の子と女の子の髪型やファッションがおなじなのはどうしてでししょうか? また、昔のテレビもネットも雑誌もあまりない時代に、全くおなじおかっぱ頭で着物(半分着物でしたはもんぺのやつ)を田舎も都会もおなじようにできるのって何ででしょうか?どうやってそのファッションの事を知るんですか? やはり、国によって髪型の規定があって、学校で教えられるとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.4

No2です。女児がおかっぱだったのは、平安時代あたりからだったと思います。 男児の坊主頭はちょっと日本史疎いんで自信がない。 少なくとも、明治以後は軍隊の影響で小学生は大体、坊主刈りだったはず。 私が中学生の頃は校則で、全員坊主刈りだったし、当時としては、特に珍しくはありませんでした。 この国は、災害大国だから、昔から同調圧力が強い。 自粛警察が出るほどの、ザ・同調圧力大国だということはご存知で? 人と違うことをすると、自粛警察的な「隣組」という密告的組織が江戸時代からあったので。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84 だから、自粛警察的団体さんが「善意」で「忠告」にやってくる、それに逆らうと村八分だったので、皆、同じヘアスタイルを普通、していたんです。 というか、WWII以前は、大体の民族が同じヘアスタイルだったものですよ? 中国人は辮髪だったし、ムスリムはクーフィーヤかターバンだし、ロシア人は男性は皆髭生やしていたし。 周囲と違うファッションを、人々が、特に女性がするようになったのは、ココ・シャネルが出てからですよ。 https://www.vogue.co.jp/tag/coco-chanel 日本人なら、もう少し、歴史を勉強されるか、読書されてはいかがでしょう。

sunmjin4569
質問者

お礼

ちょっと意図していた質問とは違いますが勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• takochann2
回答No.5

「そういう時代だった」という回答がほとんどですが、実際にそれが主な理由でしょうが、少し違う視点から回答しましょう。 つまり、慣れないものは区別できないという人の特性があると思います。例えば、昭和初期のファッションや髪型ばかりの世界に住んでみれば、そのうち意外にみんな個性的だと見えてくるかもしれません。逆にその時代の人が現代に来れば今のみなが同じに見えると言うかもしれません。  このような例は世界中にあります。例えば日本人には虹は7色に見えますが、虹が珍しい地域では3色くらいだったり、雪がちな世界に住むエスキモーには微妙に違う雪を表す言葉が無数にあったり、など枚挙にいとまがありません。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.3

今の上皇だって戦時中は坊主頭だったくらいですから、一般人が自分だけ好きな髪型に出来るはずはないですよ。学校でたちまち教師につるし上げられ、親の呼び出しがあったはずです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

• aeromakki
回答No.2

張作霖爆殺事件が、昭和3年なんですよね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E4%BD%9C%E9%9C%96%E7%88%86%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 日中戦争は昭和12年からですが、きっかけは確か、張作霖爆殺事件だったかな? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89 昭和はほぼ始まりと同時に、軍部に支配された時代だったわけです。 人と違うことをすると、「非国民」と言われて、面前で罵られた時代です。 特高警察の拷問で、市民が殺させる時代だったんですよ。 平和でない時代にファッションの自由など無いです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 その規定とかは、誰かがモデルケースになって真似させたんでしょうか? それとも一人が二人、三人と伝言ゲームのように誰がなんと言わなくとも真似したりされたりして広まったんでしょうか?気になります

• tzd78886
回答No.1

昔は他と違う子はすぐいじめの対象になったからです。政府からしてそういう方針でしたから。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、誰かがなにか(媒体をとおしとかじゃなく)をみてみんなが真似し出すとかじゃなく、伝言ゲームのようにおなじ格好をさせる。またはするようになったんでしょうか?(隣の○○ちゃんがこう言うかっこうしてたから私も真似したい)とか?しなくちゃいけないという感じなんでしょうか?