• ベストアンサー

昭和初期の髪型がみんな同じ件について

昭和初期の男の子と女の子の髪型やファッションがおなじなのはどうしてでししょうか? また、昔のテレビもネットも雑誌もあまりない時代に、全くおなじおかっぱ頭で着物(半分着物でしたはもんぺのやつ)を田舎も都会もおなじようにできるのって何ででしょうか?どうやってそのファッションの事を知るんですか? やはり、国によって髪型の規定があって、学校で教えられるとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.4

No2です。女児がおかっぱだったのは、平安時代あたりからだったと思います。 男児の坊主頭はちょっと日本史疎いんで自信がない。 少なくとも、明治以後は軍隊の影響で小学生は大体、坊主刈りだったはず。 私が中学生の頃は校則で、全員坊主刈りだったし、当時としては、特に珍しくはありませんでした。 この国は、災害大国だから、昔から同調圧力が強い。 自粛警察が出るほどの、ザ・同調圧力大国だということはご存知で? 人と違うことをすると、自粛警察的な「隣組」という密告的組織が江戸時代からあったので。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%A3%E7%B5%84 だから、自粛警察的団体さんが「善意」で「忠告」にやってくる、それに逆らうと村八分だったので、皆、同じヘアスタイルを普通、していたんです。 というか、WWII以前は、大体の民族が同じヘアスタイルだったものですよ? 中国人は辮髪だったし、ムスリムはクーフィーヤかターバンだし、ロシア人は男性は皆髭生やしていたし。 周囲と違うファッションを、人々が、特に女性がするようになったのは、ココ・シャネルが出てからですよ。 https://www.vogue.co.jp/tag/coco-chanel 日本人なら、もう少し、歴史を勉強されるか、読書されてはいかがでしょう。

sunmjin4569
質問者

お礼

ちょっと意図していた質問とは違いますが勉強になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2026/5572)
回答No.5

「そういう時代だった」という回答がほとんどですが、実際にそれが主な理由でしょうが、少し違う視点から回答しましょう。 つまり、慣れないものは区別できないという人の特性があると思います。例えば、昭和初期のファッションや髪型ばかりの世界に住んでみれば、そのうち意外にみんな個性的だと見えてくるかもしれません。逆にその時代の人が現代に来れば今のみなが同じに見えると言うかもしれません。  このような例は世界中にあります。例えば日本人には虹は7色に見えますが、虹が珍しい地域では3色くらいだったり、雪がちな世界に住むエスキモーには微妙に違う雪を表す言葉が無数にあったり、など枚挙にいとまがありません。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

今の上皇だって戦時中は坊主頭だったくらいですから、一般人が自分だけ好きな髪型に出来るはずはないですよ。学校でたちまち教師につるし上げられ、親の呼び出しがあったはずです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

張作霖爆殺事件が、昭和3年なんですよね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B5%E4%BD%9C%E9%9C%96%E7%88%86%E6%AE%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6 日中戦争は昭和12年からですが、きっかけは確か、張作霖爆殺事件だったかな? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89 昭和はほぼ始まりと同時に、軍部に支配された時代だったわけです。 人と違うことをすると、「非国民」と言われて、面前で罵られた時代です。 特高警察の拷問で、市民が殺させる時代だったんですよ。 平和でない時代にファッションの自由など無いです。

sunmjin4569
質問者

お礼

ありがとうございます。 その規定とかは、誰かがモデルケースになって真似させたんでしょうか? それとも一人が二人、三人と伝言ゲームのように誰がなんと言わなくとも真似したりされたりして広まったんでしょうか?気になります

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

昔は他と違う子はすぐいじめの対象になったからです。政府からしてそういう方針でしたから。

sunmjin4569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 と言うことは、誰かがなにか(媒体をとおしとかじゃなく)をみてみんなが真似し出すとかじゃなく、伝言ゲームのようにおなじ格好をさせる。またはするようになったんでしょうか?(隣の○○ちゃんがこう言うかっこうしてたから私も真似したい)とか?しなくちゃいけないという感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • おかっぱ頭

    おかっぱ頭 昭和初期から戦後十数年の間、女の子の髪型がおかっぱ頭だったのは何故なのでしょうか? 流行ですか? たしかに、髪を編んでる子や結ってる子もいるのですが、圧倒的におかっぱの数が多いです。 ご存知の方教えて下さい。

  • 卒業式の袴を大正モダン・昭和レトロに着こなしたい!

    今年の3月に大学を卒業します。 そのときに、袴をはくのですが、できるだけ「大正モダン」「昭和レトロ」な感じにしたいと思っています。 着物と袴は既にレンタルで予約してあるので、小物などでオシャレをしようかと思っています。 小物類は、時間があるので、手作りしてもおもしろいかと思っています。 着物は赤と白の矢絣、袴は紫の無地です。 今、「KIMONO姫」などのアンティーク着物特集を組んでいる雑誌などを見て、研究しています。 けれども、雑誌には袴のことは書いていないので、こちらで教えていただきたいのです。 レトロな雰囲気を醸し出す小物、髪型、メイク等ありましたら、教えてください! よろしくお願いします。

  • 異性の髪型を参考にカット

    今、高三の女です。もともとファッションとかボーイッシュな方で、メンズとかよく着てます。 今は校則が厳しいので普通のベリーショートなんですが、卒業したらやりたい髪型があります。カラーは多分やらないと思いますが、それはメンズのヘアスタイル雑誌に掲載されていたものです。 私は美容院に行く時は、ほぼ毎回雑誌の切り抜きを持っていきます。でもいつも女の髪型です。(当然と言えば当然ですが…) そこで質問ですが、女なのにメンズの髪型はやっぱりおかしいですか?私は男の格好していても、人によって男にも女にも見られるようなタイプです。 でも、女の格好は好きじゃないので…出来れば髪型まで男らしくしたいです。 ちなみにその髪型は、変に短すぎるようなやつじゃなくある程度長いのでもっと髪を伸ばしてからにしようと思ってます。卒業まで半年あれば結構伸びるので。 止めた方がいいか、アドバイスお願いします。

  • 矢沢永吉さんのリーゼント前の髪型

    矢沢永吉さんのリーゼント前の髪型を御存じの方いらっしゃいますか? 1972年(昭和48年)の夏頃までは、リーゼントではなく、マッシュルームカットだったという風に聞いたのですが、本当なのでしょうか? キャロルとしての、かなり初期の頃だそうなんですが、写真とか何か、その頃の姿が確認できる雑誌など、お心当たりありませんでしょうか? どんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。

  • こんな髪型にしたいのですがー!

    先日今までにしては一番髪を短くカットしてもらったのですが、頭の上半分の髪が長めで(要するに段がついてないから?長さ18cm)重い感じがします。美容師さんからは「毛先に動きの出るワックスを」と言われましたが、それをしても上が重くぺしゃんとしていてまるで『マッチ棒』みたい。。。 えりあしのあたりは短くてはねた感じで気に入ってはいますが。 短いのに慣れて来たので、もう少し冒険をしてみたくなってきました。 『芸能人の誰々みたいな髪型』と説明をすれば分かりやすいのですが、最近の若いタレントに少々疎く、名前を出して今『こんな感じ』と説明できません・・・。 要するに男性今風タレントで、よく髪を立たせるタイプのヘアムースとかジェルみたいなヘアケア製品のCMに出てきそうな髪形・・みたいにしたいのです。 まぁ全体的に短めなんでしょうが、横の髪は耳の前で逆三角形になる感じで、前髪は大きなギザギザでキュートな感じで、トップは街でよく見かける感じ(若い男の子によくある感じ)の、髪束感があってバサバサって立っている感じ。起きぬけの鉄腕アトム・・・あ、女の子の方?って感じかな。(もしかしたら軽くパーマをかけないといけないかも??) そういう髪型って30代後半の女性にも似合うでしょうか? 保守的な髪型にいいかげん飽きが来ていて、おまけに失恋の後ということもあり、ちょっと斬新な髪型に変えたい気分なのですが。 (こーいうことは、こういうタイミングでしかできないかも!!) そして、近頃のタレントさんで、そういう髪型をしてそうな人、もしサイトに写真があったら紹介してください。 (男性用ヘアー雑誌を買った方が早い?)

  • 奥菜恵の現在のヘアスタイルについて。。

    少し前から奥菜恵の今してる髪型にしたいと思っているのですが、なかなか彼女の出ている雑誌を発見できず、またネットで調べていても昔のものしか見つかりません。 画像でもいいのですが、どなたか見かけたかたいらっしゃいませんでしょうか? ちなみに今の髪型は昭和初期の小さい子みたいな、前髪パッツンでアゴくらいの長さです。

  • ファッションセンスを磨く方法をおしえてくださ

    もう直ぐ50歳になろうかという年齢のものです。 私には妹が2人居ますが、2人ともとてもファッションセンスが良く、手先も器用でカットなども自分でします。 小さい子が着物を着たときの髪型も妹たちがセットをしたあげたり。と、とにかくセンス抜群なんです。 それに比べて私は・・・・センスが全くなく、友達からも、「もう少しセンスを磨いたら?」と言われる始末です。 ファッション雑誌なども見てはいるのですが、それでもどのようにしたら良いのかが分からないのです。 その為に自分自身にも自信が全く持てないでいます。 この年齢でもセンスは磨けるようになるのでしょうか? どのようにしたらもう少しセンスが磨かれるのでしょうか?

  • クールなファッション

    高校生の女です。 私は男の子っぽいファッションが好きです。 髪型もウルフ系でワックスを使って髪を立ててます。 パンク系やメンズのモード系(あまり詳しくないんですが…)が少し興味あります。 でも女の子の服となるとなかなかそういったものが見つからなくて…。 買い物に行ってもいつもイマイチピンときません。 ネクタイも買ったのですがどんなものと組み合わせていいかわかりません。 かっこよく重ね着とかもしてみたいんですが、どんなものを見本にして良いのかわかりません。 メンズっぽい女性のファッション雑誌やお店、着合せ方などありませんでしょうか? 文章下手ですいません。是非アドバイスお願いします。

  • 髪型~について知識も経験も浅い20代♂。助言や知識、何でもお願いします。

    こんにちは。よろしくお願いします。 つい最近まで髪型やファッションなどにまったく興味がなかった20代前半♂です。 気になり始めたのはいいのですが、まったく興味がなかっただけにまったく知識がありません。 今回は、髪のことについてお願いします。 散髪も、とりあえず切れていればいい。という感じで自宅でやっていましたので、短め~。というだけでした。 最近、床屋とか美容院とかに行くようになって、明日も予約を入れてあります。 まったく知識がないので、髪型をどうしよう。ということで悩んでいるのですが 床屋、美容院に行き始めて、「お任せしていいですか?」というと、決まって「じゃぁ周りは短めにして、真ん中から前はワックスなどで立たせられる程度に残しておきますね」と、同じになってしまいます。きっと自分の髪の長さからするとそれぐらいしか選択肢がないのかなとは思います。 今回もお任せ~にしてしまうと、きっと同じになるんだろうなと思っているのですが、少し前からちょっと興味があるオシャレ坊主(?)とかどうなんでしょう。(どうなんでしょう。と聞かれても困るとは思いますが。 んーここまで書いて「質問」が具体的に思いつかないのですが。。。 ・坊主は女性ウケが悪い方なのでしょうか?(そう聞いたので ・何か知識~をつけるのにいい方法ありますか?(ただ、雑誌などを見て~も、自分に当てはめると、似合わない。。。とへこむ奴です。 ・こんな髪型どうよ?というのあったりしませんか?(ちなみに現在は後ろ~横が人差し指の第一間接よりちょっと長いぐらい、上~前が第二間接ぐらい?です。慎重は180cmぐらい。 切ってみてダメならダメで伸びてからまた試せ~!と、今まで興味がなかった分、ヤケ気味で何でもあり!だと思っているので、何でもいいのでよろしくお願いします。 とりあえず、意味不明気味な質問ですみません(汗

  • 広すぎる領土を半分に。

    ロシアと言う国は広大で隣国との境界線も長い、防衛するのにも ロシアの全周を守るのは不可能。さらに、貧乏国で都会だけが裕 福(北朝鮮と同じ)田舎に行けば飲まず食わず。なのに、まだ土 地を広げて、投資する資金源は何処にある。ウクライナは占領さ れても、取り戻すための戦闘は永遠に続くと思います。質問です。 ロシアの領土を半分にすれば、国の管理が行き届くのではないだ ろうか?