• ベストアンサー

矢沢永吉さんのリーゼント前の髪型

矢沢永吉さんのリーゼント前の髪型を御存じの方いらっしゃいますか? 1972年(昭和48年)の夏頃までは、リーゼントではなく、マッシュルームカットだったという風に聞いたのですが、本当なのでしょうか? キャロルとしての、かなり初期の頃だそうなんですが、写真とか何か、その頃の姿が確認できる雑誌など、お心当たりありませんでしょうか? どんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ignition
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

おっしゃるとうり確かに、リーゼントではなかったようです。 マッシュルームカットとはいいがたいですが、それに近い髪型は1995年発行の写真集「19490914」にて確認することが出来ます。 非常に内容が濃く、その事実を確認する以外にも楽しめるかと思われますので、ご購入をおすすめします。

kenzy202
質問者

お礼

遅くなりましたが、 ありがとうございます! 早速、購入してみようか、と思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • この歌を歌っているのは、矢沢永吉?

    最近、矢沢永吉を久しぶりに聞いています。当方はファンではありませんが、なかなか良いのではと最近になり、思っています。かなり前の歌と思うのですが、【サブウェイ特急】という曲があります。先程"Youtube"で検索中に見つけたのですが、これを【 http://www.youtube.com/watch?v=WJzBz1jIh0M&feature=youtube_gdata 】歌っているのは、若き日の 矢沢永吉さん本人でしょうか?ちなみに【サブウェイ特急】という曲は、かなり以前(キャロル時代)の曲なのでしょうか?当方が初めて【サブウェイ特急】を聞いたのは、その頃よりはかなり後だった気がしますが、その頃には既に先程のURLのような声ではありませんでした。このYoutubeの歌手は、ファンキーモンキーベイビーの声にかなり近い気がします。

  • 矢沢永吉さんの最もすごいところはどこですか?

    私は最近になって矢沢さんのファンになったのですが、歌だけでなく、トークというか考え方に惹かれるものがあります。YouTubeで30年前くらいのインタビューを見ていると、現在のインタビュー内容と全くブレがありません。 また、あれだけビッグになると、いつかは有頂天になって傲慢と思いますが、そういう部分があまり見えない人だと思いました。頭が極めて良い人だという認識ですが、古くからのファンの方はどのような認識なのか気になります。 35年くらい前のキャロルのライブに参加した客のインタビューで、「永ちゃんいいよね~」みたいに言っている人が沢山集まっていましたが、彼がそこまで人を惹きつける理由はなんでしょうか?つまり、矢沢永吉さんの最も凄いところはどこでしょうか。 また、蛇足になってしまうのですが、個人的には同じカリスマ歌手として氷室京介さんのファンでもあるですが、永ちゃんとヒムロックの違いはどのあたりにあると考えますか? 自由なご意見を頂けましたら幸いです。

  • 捨てるしかない?。矢沢永吉氏から購入した商品について。

    捨てるしかない?。矢沢永吉氏から購入した商品について。 ネットオークションが未発達だった、1990年代ごろに、個人売買雑誌が幾つか 出版されていました。 出品してはいけない物の注意欄に 【矢沢栄吉氏に関する物】という項目がありました。 理由は>矢沢氏の中古品の個人取引を仲介するのはやめてほしいと矢沢事務所 からクレームがあったので、矢沢氏の商品の個人売買の情報は掲載できない。 矢沢事務所は個人間であっても矢沢氏の中古品を売買する行為は認めない。と いうものでした。 業として中古品を販売&仲介するだけでなく、個人間で矢沢氏の商品を売買し てはいけないと矢沢事務所は主張されていたようです。 友人に対して個人的に、矢沢氏のCDを100円で譲渡するのを矢沢事務所が 「やめろ」と言うのは行き過ぎだと思います。 矢沢氏のCDなどの商品を対価を支払って購入して所有権を取得した者が自ら の所有権(自らの所有物の処遇の決定権)の行使として友人に100円で譲渡 することを禁止する矢沢氏の行為は、いったいどんな法規を根拠にしているの でしょうか?。 【矢沢氏の商品は”捨てる”以外の選択枝を所有権取得者に付与しない?】 矢沢氏の商品は、購入して所有権を取得した者が、自ら所有する矢沢氏に関す る物品の処遇について自らの支配下から離脱させる方法は【廃棄する】以外の 選択枝を与えないという・・・ 所有権制限つき売買契約なのでしょうか?。 この件に関して存知(民事法)のかた。ご回答をお願いします

  • 矢沢永吉 今年色々なフェスに出演している理由

    今年、夏フェスの出演者を見ていると矢沢永吉さんの名前を色々なところで見かけます。 (サマソニ、SLS、ロッキンなど) どうして急にフェスに出るようになったのでしょうか? 今までも何度か出たことがあるようですが、ここ数年は一切出ていないみたいなので気になりました。 デビューXX周年みたいなアニバーサリーなのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 70年代の矢沢永吉のアルバムに参加してるミュージシャン

    70年代の矢沢永吉のソロの各アルバムに参加しているミュージシャンやエンジニアのクレジットを知っている方教えてください。初期はベースは後藤次利だと思うのですが、他のメンバーなどはいかがでしょうか。サウンド的に大好きな感じです。

  • 女性のソフトリーゼントについて

    いつもお世話になっています。 私は30代の女ですが、仕事で髪をおろせないのでいつも ただゴムでくくるという感じでしたので若い女友達に ちょっとかっこよく見えるまとめ髪を聞いたのですが、 その子が「ソフトリーゼント」が似合いそうだからやって みては?と言ってくれました。 なかなか会えない友達なのでメールで聞くと三船美佳さんが やってるよって言うんですがまったくわかりません。 ネットや雑誌で調べてもいまひとつわかりにくいんです。 ネットでは男性のソフトリーゼントは載っているんですが 女性版のものは分かり易いく書いているのはありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらどんな髪型をソフトリーゼント というのかと方法を教えて頂けませんでしょうか? パーマやカットで作るのもなのかもわからないのです・・・。 ちなみに私はストレートでセミとロングの間の長さで若干レイヤー が入っています。 それから垂れ目ですので横の髪を上げると少しはきりっと見えるのかと色々 探しています。 合わせて教えて頂けましたら有難いです。 それから載っているサイトや本などありましたら教えて頂きたいので よろしくお願い致します。

  • まんが(アニメ)サザエさんの髪型は?

    サザエさんの髪型は昭和初期かなと思いますが、 本当のところ何年前の髪型ですか? 髪型の名称とかあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 反社会的とは何か? 

    最近まで(反社会的)の代名詞はヤーさんであった。だが今、取り立てて彼らが問題視されることはなくなったようだ。たとえば音楽・ファッション世界で言うと、1976年(セックス・ピストルズ)がパンクを国際的に普及させ、(反社会的・反体制的)と称された。 かく言う私も、彼らの音楽は全く聴いたことがないが、そのファッションには妙に影響を受け、その後長きに渡ってボッサボサの金髪を貫いている。私なりのパンクである。 滅多と見る機会がなくなった(暴走族)という種族も、(反社会的な集団)として取り上げられた時期もあるが、悲しいかな(エルビス)(キャロル)(横浜銀蝿)といったリーゼント野郎たちがテレビをにぎわわせていたのが嘘のように、現在(リーゼント)というヘア文化は、カッコ良さ的にもほぼ消えた。 矢沢永吉などは、ロックンロールと言いつつも、リーゼントのダサさに早めに気づき、頭をオリジナルっぽい、わけの分からん形に切り替えた。 現在生き残っている(反社会的なもの)が、やはり(今、最も反社会的)な物であると思う。 現在における反社会的なものを、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=eDdI7GhZSQA

  • こんな髪型になりたいケド・・・(長文です)

    重め前髪ストレート・前髪以外はふわふわのゆるいパーマ(クセ毛風)で、ガーリー! こんな髪型にしたいんですけど、これにカットもパーマもしたらかなりのお金逝きますよね・・・。 Zipper,mini,CUTEiなどの雑誌を読んでいるんですけど、わかる人にはわかると思うんです。。。 そういう雑誌では、ごくごく普通だと思うんです。 髪質☆硬い、太い クセ☆内巻き、生えグセ 色☆地毛の黒 長さ☆襟足~耳下は鎖骨まで   ☆上に被さってる髪(ウルフの中途半端な短い髪の様な)は顔の真ん中位 内巻きなので、短い毛がくるんとなって、マッシュルームカットぽくなってだいぶキモイです。 親にはムッシュかまやつ(古い)と言われる始末!!そこまでじゃないのに・・・どんな学生やねんって言いたくなる。 前髪は生えグセなので、絶対に左にカーブします。内巻きがイヤなので、アイロンで真っ直ぐにすると他のクセと真っ直ぐにした毛が馴染まず、最終的に他の毛も真っ直ぐにしないと変になります。 1年前に染めた&ストパーしてた毛が伸びてきて、毛先は人形の毛の様に硬くなってて、真っ茶色!!変に真っ直ぐにカーブしててキモイ。 何かながながとすいません。で、本題なんですが、雑誌でみかけるカットモデルさんは何故パーマをかけてるのに前髪が真っ直ぐでメリハリがあるんでしょうか? クセが無い人をわざわざ選んでるんですか? どうすれば私の髪でも、メリハリがある髪型になれますか?(前髪ストレート、前髪以外パーマ)わかる人たら教えてください。

  • 美容院での髪型

    皆さん美容院に行った場合、髪型はどうやってオーダーしていますか? 雑誌や切抜きを持っていきますか? いつも美容院に行くときに「こういう髪型にしてもらおう」と思っていくのですが気が弱くて中々上手く伝えられず、結局毛先を切って少し梳くだけ、やカラーを変えるだけとなってしまいます。 いい加減いろんな髪型を試したいな、とは思う(高校の頃からずっとストレートです)んですがどうやって美容師さんに伝えればいいのかわかりません。 そして、その髪型が自分に合うのかも微妙でカットしてもらっている内にだんだん「辞めようかな」と思って結局いつものワンパターンな髪型になってしまうんです。 皆さんはどのようにして美容院で髪型を決めているのか、どのように美容師さんに伝えているのか、教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう