• ベストアンサー

広すぎる領土を半分に。

ロシアと言う国は広大で隣国との境界線も長い、防衛するのにも ロシアの全周を守るのは不可能。さらに、貧乏国で都会だけが裕 福(北朝鮮と同じ)田舎に行けば飲まず食わず。なのに、まだ土 地を広げて、投資する資金源は何処にある。ウクライナは占領さ れても、取り戻すための戦闘は永遠に続くと思います。質問です。 ロシアの領土を半分にすれば、国の管理が行き届くのではないだ ろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.1

日本も人口多すぎるから 東京だけ独立したらどうですか? 政府がなにか言うから知事と揉めるので 分離しよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

東京を捨てて、他の件に転居すれば良いと思う。 人口が多すぎ、天皇も京都に戻り、首都を長野 県に設定する。要検討有りです。

その他の回答 (2)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

小さくしたら、放棄した土地はどうしましょう?新しい国でも作るのでしょうか。じゃあ、その国と国境問題が勃発しますね。どう対処しましょうか。 根本的に何の解決を目指した提案か、よく解らないです。小さくしたら、何が変わるとお思いでしょうか。どこの国も田舎は貧乏ですよ。国の管理が行き届かないと他国に侵攻するのでしょうか?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

第1ロシア国・第2ロシア国に分けて、連合 ロシア国として、大統領が2人になるという のはどうですか?北朝鮮と韓国は仲が悪いで すが、二つのロシアを統率する連合大統領を 選挙で選べばと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8882)
回答No.2

冬将軍に守られているので国境線が長くても平気なのではないでしょうか。少なくとも現代では広大な領土から出てくる天然資源がなければ成り立たないのでは。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

プーチンが大統領でも、他の者が大統領であっても 広すぎる土地、半分ぐらいが良いのでは、金のない 国なので自国だけでは無理だと思います。海が無け れば水陸両用の乗り物を造れば良いのではと思いま す。

関連するQ&A

  • 近海の島の領土問題って世界中で茶飯事なんですか?

    日本は、韓国、中国、ロシアに日本の領土を取られたり、取られそうだったりしているじゃないですか。 こういう隣国との領土問題って世界中どの国でもやってるんですか? それとも日本が舐められているだけですか? 中国や韓国やロシアがずるいだけですか? 日本以外の国で隣国と領土問題が茶飯事な国って他にありますか? また領土問題って外国ではどんな戦い方をしているのですか?

  • ここでロシアによるウクライナ領土占領を成功させる?

    ここでロシアによるウクライナ領土占領を成功させると、ナチスによるスデーデン割譲と同じく、世界秩序書き換えのターニングポイントになりませんか?

  • ロシアの思惑

    ロシアの思惑が外れっぱなしで、かなりイラついているのが見える。 戦闘現場の指揮官(ロシア)がウクライナの民間人を皆殺しにしろ。と 言っている通信無線を傍受してことで明らかになった。 このまま、ロシアがウクライナを占領しても、なにも良いことは無い。 廃墟と化した都市部を立て直すのはウクライナの人々だからだ。 ロシアは経済制裁で金が無いから、ウクライナの復興に回す金はない。 ならば、ウクライナに残っている人は極貧の極みに晒される。 正に、第二次世界大戦前のソ連の統治が、そのままロシアに変わった だけだ。 しかも、ロシアは経済制裁の負荷を軽減するため、隣国のポーランド へ侵攻するだろう。 これは、おそらくアメリカ、NATOも看過できないだろう。 第三次世界大戦の前兆に今なっている。 ロシアの思惑を早くリターンさせないと、北朝鮮や中国、シリアなど もロシアと共同戦線を張るかもしれない。 どういう手がありますか。

  • 領土と侵略。

    今朝の石原都知事の会見で思ったんですけど、 領土って言うのは、国家が武力で略奪して、 「ここは俺の縄張りだ」 という主張をすればいいんですよね。 たとえばですよ、 日本がロシアにとられちゃった北方四島、 これってもうロシアの領土なわけですよね。 するってえと、 今、日本がロシアに、 「おい、北方四島返しやがれ」 って言うのは、 侵略と言うことになりますか。 竹島、 グーグルマップで見ると、 韓国領になってるそうです。 僕は見てないので未確認ですが、 他の人から聞いたのですよ。 そうすると、竹島は韓国のもので、 これを日本の領土だというのは侵略と言うことですか。 日本は、憲法によって武力の行使や、軍隊の保持を禁じられていますが、 拡大解釈によって、 侵略はだめだけど、防衛はいいと言うことになってますけど、 そうなると、 一度とられた領土はもう取り返せないじゃないですか。 とられたら相手の国の領土になっちゃうじゃないですか。 取り返す行為は侵略じゃないですか。 やっぱり憲法は見直してもう少しきちんとした条文を作り直すべきじゃないんですかね。 僕のそれほど優秀じゃない頭でも、 憲法の条文を読んで、 侵略とか防衛とか、 どこにもかいていないことを拡大解釈するのは変だとしか思えないんですよ。

  • ソ連崩壊時に日本は北方領土は取り返せなかったけど

    ソ連崩壊時に北方領土を取り返すことができるんじゃないかという淡い期待がありましたが この時にロシア相手に自国有利な条件などを飲ました国はあったのでしょうか? ちょっと前にサハリンプロジェクトにロシアの横槍があったのは ソ連崩壊時に外資だけの開発をロシアに飲ましたものを復活したロシアが奪い返したとも言えますが もっとえげつなく、米比相互防衛条約が解消されると中国がフィリピンの領有する南沙諸島の島を占領した、みたいなのは有ったのでしょうか?

  • 将来の強敵になる日は近い

    ロシアの火砲15門に対し、ウクライナの火砲1門とは、 遊んでいるのか、負けさせるつもりでやっているのか? この歴史は永遠に語り継がれるだろう。西側やアメリカ の支援とはこんなものなんですか。  と私は言いたい。 質問です。兵士や国民が大量に死んでいく割には、ウク ライナの勝ち目のない戦い、ウクライナの領土国が占領 されていく、ウクライナもいずれロシアの属国として、 アメリカや NATO(EU)への最強の敵になるかもしれま せん。ロシアに勝てなかったウクライナの恨みが、将来 の強敵になる日は近い。

  • ウクライナ戦争の終戦への妥協点は?

    終戦するには、現在のロシアの占領地にプラスしてロシアへ領土を割譲すると良いと思います。ロシアが現在占領してる州をあげてしまう。 劣勢のウクライナへの支援額は劣勢になればなるほど支援額は増えます。 ロシアはウクライナに対し宣戦布告をして戦争になって1年以上経過しました。 ウクライナは西側の同盟国ではありません。 ウクライナは負けっぱなしです。 戦争スタートの国境線から2割近くウクライナの領土を削られています。昨年の戦争スタートから一度もロシアの領土を占領して無いです。 占領されたところの一部を取り戻したのは、勝ったことになりません。 (パチンコに例えると「朝から5万負けてたのを午後に1万取り戻して、今日は善戦してる」みたいな話です。)勝ってないのです、現在、ウクライナは負けていてます。 ゼレンスキーはロシアの撤退を主張していますが、ロシアは戦争を始めた側で勝ってる側で撤退する理由ありません。ジリジリとウクライナ国をミサイルなどで破壊して衰弱させています。 開始時にアメリカの将軍は「少なくとも戦争は3年続く」と言っていたので、あと2年くらいウクライナは戦えると思います。 一度終戦させてウクライナをNATO加盟国にすると、次は攻めてこないでしょう。

  • ドイツの領土問題

     戦後処理の問題について、日本とドイツはよく比較されますが、お互いに隣国との歴史的経緯も違います。  日本は、ロシアと北方四島、中国と尖閣諸島、韓国と竹島の領土問題を抱えていますが、ドイツの場合はどうなのでしょうか。  全ての国境線が確定しているのでしょうか。それともどこかの国と、領土問題を抱えているのでしょうか。

  • 北方領土はロシアの領土だと思いますか?

    北方領土はロシアの領土だと思いますか? 勉強不足で申し訳ないのですが、戦争で奪い取られた領土ですよね? 北方領土に住んでいるロシア人は、戦争で奪った我が国のものと言ってました。 戦争とは本来領地の奪い合いで、負けた者が所領を奪われるなど日本国内の歴史でも当たり前のことですよね。 上杉謙信のように領地を奪わないとか、和議を結ぶために領地を返還するなど特殊な例を除いて。 余談ですが、大戦でアメリカに負けた時無条件降伏をしましたよね。 日本の全領土を占領しアメリカの領土に、または日本がアメリカの植民地にならなくて良かったと思います。 当時の政治家が優れていたのか、アメリカが他国の対面を意識したのか分かりませんが。 現在の治外法権のアメリカ基地程度ですんでるのが奇跡のように思えます。 日本周辺国とは、一応平和になったとはいえ、戦争で取られたものを返還するのが当たり前という意識は甘すぎるのではないでしょうか。 国際裁判をすればロシアにも、竹島の韓国にも勝てるという認識を持っているようですが、 相手が同じ土俵に立つわけでもなく、まして裁判で負けても強制力はないので意味がないですよね。 まぁ、他国や自国の人々からパッシングされるかもしれませんけど。 個人的には返還してもらって旅行に行きたいですね。 ロシアのビザやパスポートなしで。

  • 民度の高い国は?

    紳士的で平和な国はどこでしょうか? 海外に、旅したことが無いのでTVとかでしか わかりません なんとなく怖い国だと思ってるのはロシアです。 シベリア抑留 北方領土の不法占領 拿捕銃殺など。 ほか北朝鮮 韓国も民度がかなり低いのでは。 アメリカも。 あなたが感じた民度の高い国 低い国 見習うべき国はどこでしょうか?