50歳からでもファッションセンスを磨く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 50歳からでもファッションセンスを磨く方法をご紹介します。ファッションセンスの良い妹たちと比べて自信が持てない方も安心してください。
  • ファッション雑誌を見るだけでなく、自分の好みや体型に合わせたコーディネートを試みることも重要です。さらに、アクセサリーやヘアスタイルにもこだわることでオシャレ度がアップします。
  • また、センスを磨くためには周囲の意見を聞くことも大切です。友人や専門家のアドバイスを受けながら、自分なりのスタイルを見つけてください。50歳からでも確実にファッションセンスを向上させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッションセンスを磨く方法をおしえてくださ

もう直ぐ50歳になろうかという年齢のものです。 私には妹が2人居ますが、2人ともとてもファッションセンスが良く、手先も器用でカットなども自分でします。 小さい子が着物を着たときの髪型も妹たちがセットをしたあげたり。と、とにかくセンス抜群なんです。 それに比べて私は・・・・センスが全くなく、友達からも、「もう少しセンスを磨いたら?」と言われる始末です。 ファッション雑誌なども見てはいるのですが、それでもどのようにしたら良いのかが分からないのです。 その為に自分自身にも自信が全く持てないでいます。 この年齢でもセンスは磨けるようになるのでしょうか? どのようにしたらもう少しセンスが磨かれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lielos
回答No.5

はじめまして。 質問者さんと同年代です。 私も長い間、どれだけの時間と労力、そしてお金をかけたかわかりません・・ 単純に、洋服は好きでしたし、≪きれいになりたい≫とずっと思い続けていたかもしれません。 それで、なんだかようやく、本当にようやく、ここだ・・・って思うところに行き着きました。 それは・・・(あくまでも私の場合ですが。。。) (1)まず、買う店を選ぶ  都内にいて、あらゆるお店を何十年も見続けました。  経年とともに、ここの服が、欲しいと思える店がなくなっていきました。  交通が便利だから。。自分が忙しいから。。。などの理由で大手の百貨店系でいいや、  セールでいいや、・・・・挙句。。この店でいいや。。。  そのようなことを繰り返しているうちに・・人とかぶる、結局、手放す、そんなことを繰り返していま  した。そんなある日、なにここ!!すごい好みの店!というところが、偶然ある町で見つかりました。  そのお店とであって1年と少し、ほかで買うことがなくなり、靴からアクセサリー全て揃う、人がなに  よりすばらしい(経営者方も従業員の方も)、ほかの人とかぶらない、ぐっと垢抜ける(センスアップ  する)、≪ものスゴイおしゃれ≫な店に出会えたのです。  お子さんはいらっしゃるんですか?私は娘2人が、すごいチェックしてきます。。で、彼女らが、  ≪これどぉ?≫の問いに、≪・・・おばさん・・・≫といえば、即却下です・・   (2)全身が写る鏡を・・・  ようは、どんな格好をしていても、全身のバランスがだめなら、おしまいです。  特に、私は後姿をチェックします。靴のヒールのバランスも、バッグ持って、靴はいて、全身チェックして  ようやくおでかけです。 (3)写真をうつしてもらう・・  自分の写真をたくさん写してもらった時期があって、愕然としましたよ。  それからバランス、カラーの勉強になりました。 (4)雑誌はあまり。。。  私は日本の雑誌はみません。タレント性が強すぎて、本当の意味でのプロのモデルが少ない。  ファッションのお手本にもあまりならないように感じるからです。ありきたりで、おすすめしないし、 ブログも、日本のものは見ない、みんなおんなじ。。。  見るなら、海外の素人ブログ、コレクションもの、プロの、本物のファッションから、そうかそうかこ ういうバランスでいけばいいのか、、、と、勉強します。 (5)健康的な生活を送る  センスを磨きたい、、あまり関係なさそうですが、早朝に起き、早く寝る。3食しっかり食べて、出  すものをしっかり出す。湯船にしっかり浸かる、なにも高いお化粧品など必要しませんです。  普通のことを普通にしているだけなのに、肌はつやつやになるし、きれいになれる、太らない身体にな  る、なんでも着こなせる。おしゃれが楽しくなる。センスアップする。。というわけです。 (6)とにかく外出するときは、きれいにしていく。美容院、ションピング、八百屋に買い物。。。なんでもいい です。うーーーんとキレイに自分を仕上げて出かけます。みだしなみ、というか、相手に対しての敬意 を払うことになりますから、相手だって、うーーーんとキレイにしてきてくれたら、敬意をはらって対 応してくれますよ。    (7)自分を好きになる  人マネでない、自分の方向性が決まると、輝きますよ。 ≫この年齢でもセンスは磨けるようになるのでしょうか? なりますってば!!!(笑)。っていうか、年齢あんまり意識しないですよ。どうでもいいんですよ、 そんなことは。。。自分がいいと思えば大丈夫ですよ!がんばってーーーー!!  

taka-biyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 とても詳しく教えていただきどうもありがとうございます。 やはり、お気に入りのお店を一軒持つのが良いのですね。 私が住んでいるところにはお洒落なブティックと言うものが無いので、 車で1時間は掛かるところに出掛けないといけません。でも、家庭の事情で現在はそれが不可能なので 結局近くの百貨店で服を選んでいます。 妹二人もいつもそんな感じですが、やはり持って生まれたセンスと言うものがあるのでしょう。 見つけるものがちょっと違ってお洒落なんです。 センスが無いのは分かっているので、センスが無い私が小物使ったり、お洒落な服を着たりしても 変な感じになるのじゃないかな?という思いが先にたって着たい服も着れずに居る。と言うのも現状です。 子供は3人居て、女の子2人・男の子1人です。 いつも手厳しいアドバイス貰ってます。 「お母さんはセンスが無い。おばさんだ」と・・ 私があまりにもセンスが悪かったらこの子達にも恥ずかしい思いをさせるのではないかな? と考えてしまうと、気が重くなってきます。 でも、あなた様のアドバイスを読んで、少し前向きな気持ちになれました。 自分が綺麗になりたかったらとにかく勉強なのですね。 弱みを言わず、ひたすら色んなものを見て勉強していたら、いつかはきっとそれなりの服を選べるようになり、自分らしく過ごせるようになるんだろうな。と思えました。 これから頑張ってみます。 アドバイス、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#128805
noname#128805
回答No.4

ご自分に自信が持てないのが何より残念ですね(T_T) ちなみに…常日頃から美しいものを見、美しいと感じてらっしゃいますか? 生意気ながら、感性って、そういうことじゃないかと思ってます。 ファッションなら… まず、どういう自分になりたいか、イメージはありますか? 雑誌でもイイので、コレってものがあったら丸ごとマネることから始めてみては? 健闘を祈ります(^_^)

taka-biyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス、どうもありがとうございました。 美しいものを見て美しい、と感じる生活はしているつもりですが、 正直言って、現在介護生活をしている為、少し精神的に弱ってる。ということはあります。 だから、ファッションに対しても、こんなものでも良いよ。と思い手を抜いて服を選んで 外出してる状態です。 なので、そんな私の服を観て息子から喝!を入れられてます。 なりたいイメージとしては、私としてはシックな服を着たいのですが、 人からはもう少し明るめの色を着なさい。と言われるので、自分の気持ちと人との言葉に ギャップがあるので葛藤があります。 なので、シックな服にもワンポイント明るめの何かを持ってくる、と言うことをしてみようかな。 とあなた様のアドバイスを読んで思いました。 先ずは自分に自信が持てる生活をするように心がけ、頑張って生きたいと思います。

• mi-nya_9
回答No.3

どんなファッションが好みかわかりませんが、 奇抜な色は合わせずらいのでまずモノトーンコーデなんていかがですか? 具体的に私の場合ですと、 ブーツ、バッグ、帽子、ストールでもいいですしロングのネックレス等の小物を全て黒にしてグレー系のワンピに合わせます。 ネックレスはパールでも合います。 色が統一してるので、ワンピがどんな形でも大体合うと思いますよ! 後は髪型によってイメージはカナリ変わると思います。 髪の色を変える事によっても違ってきますよね。 どんなのがお好きですか? コーデはモノトーンにしても、クールな感じにも可愛い感じにもなりますよ! どちらにしても系統の統一をすれば間違う事はないと思いますし、嫌でなければ参考にしてみて下さい。

taka-biyu
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス、どうもありがとうございました。 モノトーンが好きで集めていましたが、タンスを開けた時、あまりにも暗めばかりで ちょっと気が重くなってしまう事が多々あり、これからは明るめの色を着ようかな?と思ったりも してるのですが、でも、やはり私はモノトーンが好きなんだな。と思います。 なので、ワンポイント明るめの色を持って来るようにして、選んで行きたいと思います。 先日カットに行き髪形をすっきりさせました。 後はもう少し明るめの色に染めたいと思います。 春に向かって、少しジャンプしてみようとおもいます。

回答No.2

ファッション雑誌って、質問者様のような方には逆に難しいかもしれませんね。 でも、雑誌などなくてもセンスは磨けますよ。 これからは、外出した時などに他の男性の服装をチェックしてみて下さい。 段々と、おしゃれな人とそうでもない人の違いが分かるようになって来ます。 また、おしゃれな人の着こなしも少しずつ分かって来るかと思います。 それと、買うものがなくてもメンズの服が置いてある所をウロウロしてみて下さい。 つまり、ウィンドウショッピングですね。 店内にコーディネートされて飾ってある服を見るだけでも勉強になるかと思います。 私服の男性店員がいたら、もちろん参考にしたいですね。 常にファッションに関心を持って、こまめにウィンドウショッピングしているだけでもセンスは磨かれていきますよ。 洋服を買う時は妹さんに一緒に行ってもらいましょう。 鏡を見て、背筋を伸ばして、ご自分に自信を持って下さいね^^

taka-biyu
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 皆様のアドバイスを読んでいて思った事は、ファッションについて手を抜かない。 常に頭を働かせている。と言う事です。 ウィンドウショッピングも大切なのですね。 あまり、気の留めずに歩いてました。 これからは、頭を色んな事に使いながら街を歩いて行きます。 そんな事を考えていると楽しくなってきました。 先ずは自分に自信を持つ事から始めます。

回答No.1

雑誌を見て研究→気に入ったものを実際に買う →気に入らなかったところを分析→以下繰り返し。 とにかく実際に買わないことには 磨かれないと思います。 センスを磨くにもお金がかかります

taka-biyu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 実践あるのみ!なんですね。 これまでは、センスが無いから買いたいものがあっても買わない。 買うとしても結局は無難な線で買う。という生活をしていました。 でも、これからは、思い切って、着たいな。と思った服を買ってみようと思います。 そう考えると、本当に楽しくなります。 少しずつ変わっていく自分をイメージしながら生活して行きます。