• 締切済み

悩み相談させてください

よくある悩みかもしれませんがいくつも悩みが浮かんでしまい現在体調を崩しております。 統合失調症という精神病を患っております。 その症状でもあるとおもうのですが皆様からのアドバイスがほしくて相談させてもらいました。検査しましたがADHDはありません。 暮れから簡単なものですが仕事をし始めて自由な時間がなくなったことで沢山の悩みができてしまいました。 それまでは①と④の悩みぐらいでした。 ①欲しいものがあり過ぎる →家具、家電、寝具の買い替え、オタクグッズなど。月に自由に使えるお金では足りないほど欲しいものがあり過ぎます。また手に入れてもそれで満足してすぐに飽きるため何か欲しいという気持ちがずっとありお金を使ってしまうため貯金がゼロです。 金銭感覚が狂っており金銭管理ができません。 ②家を片付けたいのに片付かない →①の悩みのせいもありますが片付けが苦手で使ったものがその辺に散らばっているなんてことがずっと続いております。 ③読んでない本が結構ある →ダイエット本や興味があって買った本を読まずにそのままにしてしまいます。 ④痩せたいのに痩せられない →病気のひどかったころ精神薬の副作用と運動不足で10kg以上太り、それから痩せられなくなりました。精神病になる前は49kgくらいのスリムだったのですが今、太ったことでとても動きづらいですし、何か運動などをやろうとすると高熱を出すためダイエットができず悩んでいます。 ⑤物事の優先順位がつけられない →全ての悩みの原因かと思いますが、その時自分のやりたいこと(欲しいものを検索して探したり)を優先してしまいます。 以上について何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

結局、本人が本気で変わろうと思って努力しない限りは、変えられないものなんだよ。 願望はどれだけ沢山あろうとね、そのままでいるというのは、心のどこかで「それでも良い」という思いや甘えがある為、本気を出そう(変わろう)としないんだよ。 仕事をしだすきっかけは何だったんですか? していない状況から、するように決心して、行動に移したその感覚を思い出してください。 その感覚を、これから変えたいと思うことに向けて、本気で取り組んでください。 メリットデメリットを考えて、やる気になれば出来ますよ。 現に働きだしているでしょう? それと同じ。 あと、病気を診断されたからといって、常に「自分は統合失調症だから」と言って、それを言い訳にしないようにすると、病気もいつの間にか治っていると思いますよ。 自分に自分で悪いレッテルを貼らないように気をつけてください。 それが悪い症状を引き出して、悪影響を及ぼすようになりかねませんから。 誰もが皆病院に行って、診察を受けてるわけではないので気が付いていないだけで、人生の中で、いつかどこかのタイミングで、何かしらの病気になっている(精神病に掛かっている)可能性は高いと思います。 医者に言わせれば、「みんな病気」とも言えなくもない。 それも永遠に続く訳ではなく、いつの間にか治っているから、気づいていないだけ。 なので病気中に診断を受けて、病気だと診断されても、それも治るものなのだから、「自分は病気」、「自分は病気」と言ってると、長引く羽目になると思うので、あまり言わない方がいいと思います。 まあ、ここでは質問をする過程で、状況を説明してくれただけなんだろうけどね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

全ては優先順位の話かと思います。優先順位がつけられない、と思い込む前に全部に順位をつけなくていいので、まずはこれを完成させようと考えて、そこから手をつけることです。 毎日、自分の思うとおりに完璧に進めばいいですけど、それは無理だと思って、時間をそんなに気にせずに、一つ一つクリアしていってください。その間にできれば、欲しいものは買わない、本は買わない、片付けるものを増やさないことに気をつけてください。 そうするとある程度時間が経てば、悩む要素は減っています。そこからまた優先順位の一位を決めて、そこから処理をする、その繰り返しです。 欲しいものに関してはこれを買うというものを決めて、何があったら(例えばお金が貯まったら)買うと決めて、それから買うようにすれば、悩まなくて済みます。 多くの人は同じようにあれもしたい、これもしたい、あれが欲しい、これが欲しい、と思っていますが、実際に何からするか、何から買うかはおぼろげでも決まっているので、そんなに悩んでいないのです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。考えずに、衝動的にものを買ってしまうのですがそれをまずは止めて行かなきゃならないと思いました。

  • harpo333
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.2

精神科に通っても根本的な解決にはならないと思います。 薬の副作用で双極性障害になっているのでは。 私の妹は広島大卒精神科医でしたが飛び降り自殺しました。 かんたんなヨガを続ければ体が健康になり呼吸が長く安定すれば心も安定します。 断捨離で有名なやましたひでこさんは沖ヨガをやっていました。 佐保田鶴治 ヨーガ入門 綿本彰 シンプルヨーガ 綿本彰 ヨーガ式呼吸レッスン などを参考にコツコツと自分の体、精神を変える努力をするとか 内海聡 まんがで簡単にわかる! テレビが報じない精神科のこわい話 新・精神科は今日も、やりたい放題 岡本裕 薬をやめれば病気は治る などの本を読んで精神科の薬をすべてやめることも検討したほうがいいでしょう。 赤の他人があなたの精神を根本的に変えられるとは私は思いません。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんのご冥福をお祈りします。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

1,資産価値の無い物はゴミになるだけです、例えば200万円 の車買っても10年ほどで、乗れなくなります、耐久性は無い ので消耗品にすぎない。 2,使わないのは必要無い 3,本は図書館利用 4,運動しないと病気になる 5,物欲というのは依存症です、つまり買う事により、自己 満足している、酒飲み、ギャンブルなどと同じです、解消 するには趣味見つけてください。 貴方自ら体調悪くしています、ちなみに企業に勤めれば、ゴミ は許されていません、つまりホコリだけでも、仕事する気無い よねと評価されます。 価値のないゴミ集めても貴方の心は満たされません、ちなみに 日本は物価高いので、値段ほどの価値は無いです、無駄な消費 しても、ゴミ集めているにすぎません。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電話で簡単な悩み相談はできますか?

    今月学校を卒業します。来年大学受験をしたいと考えていますが、周りに精神的な悩み事を相談できる人がいません・・・。カウンセリングにいくことも考えましたが、受験費用の手前これ以上両親にお金の負担はかけたくないんです。どこかに無料で悩み相談ができるカウンセリングや診療内科系の電話相談所はないでしょうか?本当に毎日誰かに悩みをしゃべりたくてたまらなく、黙り込んではストレスをためています。よろしくお願い致します。

  • 悩み相談ができる電話サービスを教えてください!

    今後の人生に関わるようなつらい悩みや、ふとした悩みなど、なんでも相談できるような電話サービス(もしくはチャットなど)を教えていただきたいです。 ただ聞き役に徹したり、ありきなりで自己啓発本に載っているような助言をするのではなく、 本当にためになるようなアドバイスをしてくれたり、専門的知識をちゃんと持っているような方に相談にのってもらいたいです。 そういうクオリティーの高いアドバイスを求める場合は、 有料になるだろうと予測できますが、経済的負担は精神的負担にもつながるため、無料のサービスだと非常にありがたいです! 誰にも相談できない悩みを誰かに打ち明けたく、本当に困っています。どうぞよろしくお願い致します!

  • 健康的に10キログラム痩せるダイエットは?

    158cmで59kgです。 美容体重は49kgなので、10kg痩せたいのですがどういうダイエットがいいでしょうか? 期間は半年から1年間で考えています。 食事や、運動方法、ひきしめ運動を詳しく教えていただけるとうれしいです。 気力には自信があるので、結構きつめな運動でも大丈夫です。 DVDとか買わなければならない、お金がかかるものはNGです・・・。10代なもので金銭的に余裕が・・・

  • 悩みを打ち明けるいい場所

    高校に入って、中学のときよりも悩みが大きくなったように思います。 トモダチのことなどの人間関係での悩みは中学校では考えなかったことなどを考えるようになりました。 このような考えを誰に打ち明けようとも思わないし(というか)、第一わかってくれるひとがいない気がします。トモダチには重すぎたり、親に相談してもいいのですが、スグ口論になってしまうんです。 しかし、このまま自分で悩みつづけるのは精神的に疲れてしまい、毎日が辛いだけです。 そこで、わたしは相談することに決め、先日その手段を見つけられたものの、またウチの事情によって逃してしまいました。 いまわたしは悩みを打ち明ける場所がありません。 時々、本などから上手い生き方を探ってみたり、倫理の教科書などをめくって考えたりしますが、それで悩みが解決したわけではありません。それは、わたし個人の悩みに対するアドバイスではないのですから。 どなたか、悩み相談をしてくださる手段を知っている方はいませんか。 できれば、お金を必要としないような…。。。

  • ダイエット

    恥ずかしいですが 身長164㎝で70㎏と かなり太っています。 そして遅いですが やっとダイエットする気に なりました。 2ヶ月でまず7㎏、 6ヶ月くらいで 最終的に最低15㎏痩せたいです。 難しいかもしれませんが お金をかけずに ある程度の運動はできるので 効果的なダイエット方法教えて下さい。 また、10㎏以上のダイエットに 成功した方、いましたら方法教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • ダイエットプログラム

    不規則なダイエットをしたりしなかったりで体重が落ちたり増えたりしてます。次のダイエットは正しく行ない 絶対成功させたいので ダイエットプログラムを考えてほしいです!お願いします。 ↓ 現在 20歳の女性、少し便秘体質&冷え性    身長159cm体重57kg 運動量 歩いて20分の通勤。帰りはバス、ペットショップ勤務 今までの経緯 高1まで158cm49~50kg 失恋のどか食いにより 10kg以上増量 高3で精神病院に入院し 8kg減量 退院後リバウンド それから今までは5~8kg痩せたり太ったりを繰り返してます 目標は50kg 今まで短期間で痩せようと必死になってましたがそれはもーしませんし ダイエットを趣味とした長い目で見ようとしてます。食べたら食べただけ太るタイプです 食事、今の生活にあわせどんな運動をすればいいか出来れば具体的なアドバイス、軽い一言アドバイスでも構いませんよろしくお願いします。

  • 悩み

    悩みが尽きません。 誰かに相談しても結局は自分が決めることなので、相談しない方がいいのか、でも自分では解決できず一人で悶々としてしまいます。 考え方でも、他人を思いやって自分を犠牲にした方がいいのか、自分をもって他人よりも自分の考えを優先にした方がいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってしまいます。 性格や女っていうこともあり、精神的に不安定になってしまうのかもしれませんが、少しでも楽になりたいです。 アドバイスいただけたらと思い、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットしたいが、有酸素運動ができない!

    こんにちは。 私は、16歳の高校一年生です。 今一番の悩みが、体重です。 身長は156cmくらいなのに体重がやばいのです・・・・・。 何とかやせようと頑張りたいのですが、寮にいて食事はケータリング カンパニーの方々が作ってくださるので、エリンギダイエットとかが できなくて、本当に悩んでいます。 確かに、このエリンギダイエット他が体にいいとは限りませんが、 できればやってやせたいのです。 その中でも一番の悩みが、有酸素運動ができないというものです。 ダイエットには有酸素運動をしなくてはだめ!らしいのですが、寮にいるとその他のことが何も出来なくて、ストレスで体重が増えていくばかりなのです。 もし、どなたか私のように制限があっても、3カ月くらいで5kg~7kg痩せられるダイエットを知っている方はいらっしゃいませんか? 皆さまのなかでエリンギダイエット他のダイエットなどで成功した方々はいらっしゃいませんか? 言っていることが、とてもわかりにくいとは思いますが、皆さまどうかアドバイス・経験教えてください! 助けてください!お願いします!!!!

  • 精神的な悩みについて相談です。

    こんにちは、高3の女です。 悩みは7月の終りに別れた元彼についてです。 私の過去の質問を見るとわかるかと思いますが、 別れたあとでも友達としてちょくちょくメールしています。 昨日、その元彼から悩みを相談されました。 恋愛とかじゃなくて、人間不信になりそう・・・みたいな精神的な悩みです。 私は自分なりに思ったことを言ったりして解決する方法を探りました。 なんですけど、元彼は弱音しかはかず、病院に行けといえば 金がない、地元の病院は未成年者は断られた、他の病院は遠いから 通うとなると毎回車を出してもらうのは迷惑じゃないか、・・・等 言い訳をされます。断られたのは言い訳じゃないですが。 私的に、そんなに病んでるなら親に迷惑をかけてしまうけど お金をかけてでも病院に通うべきだと思っています。 去年もこんな感じで病んでいたそうなんで、引きずるくらいならさっさと行った方が 絶対いいと思います。 でも、元彼に散々言ってもあいまいな答えばかり・・・ためらっています。 そして「俺もうダメだわ」と言っています。 挙句の果てに、存在価値がどうのこうのの話になってしまい 自分は戦争に出るか家に仕えるかしか存在価値がないだの言っています。 (なんか話ズレてきてますよね・・・^^;) さっきからずっと元彼が弱音しか言わなくてイライラしていたのに いきなりそんな価値の話をされて、余計苛ついてきて 「戦争の話好きな人って妙に戦争に出たがるよね。ゲームのやりすぎもあるだろうけど。 そんなに価値欲しいなら海外出れば?」 と言ってしまいました。 (元彼はよく戦争の話になるとよく顔を突っ込んでくる人でした) 病んでいる人にこんなこと言うのはよくないことは知っています きついことを言うと余計にふさぎこんでしまうことも知っています 私も以前、ちょっとグロいアニメの観すぎで病んでいたことありましたから。 なのに自分の苛立ちに負けてこんなことを言ってしまい、反省しています。 彼からは「ごめんもういいや」とメールがきて、それきりです。 私はどうすればいいんでしょうか。 せっかく友達に戻ったのに、こんなんだと付き合っていた頃みたいで なんだか変な感じです…引きずっているわけじゃないのに 引きずっているようにも思えてきます。(彼はどうなのか知りませんが。) 謝りたいのですが、またきついことを言ってしまうのではないかと 少しためらっています。 こんな私にアドバイスをください。お願いします。

  • ダイエット中の体重変化。体重の壁・・・?

    はじめまして。私はダイエット初心者のものです。 色々過去ログを読ませて勉強させていただいています。私は今、20歳で身長161cm、体重は52kg、太ももが55cm、ヒップが97cmと、下半身がでっぷりしてしまっているのが悩みです。今はカロリーを1200kcalを目指して摂取し、週に2回、2時間ほどを目処にフィットネスクラブで運動しています。 ダイエットを開始したのが、1月21日でその時点で54kgでした。4日間に体重が51kgになり、喜んだのも束の間、翌日には51.5kgに逆戻り。確かに500kgぐらいリバウンドでも何でも無いので、気にしていなかったのですが、52kgにまで戻ってしまい、この状態が2日続いています。ダイエットとは、体重が波の様に上下して下がっていくものだとは思っているものの、非常に不安です。 というのも、以前もダイエットに挑戦したことがあるのですが、その時も体重が52kgで停滞し、一向に減らなかったのです。思い返してみれば、その様な経験が3回以上ありました。私のベストの体重が52kgということなのかもしれませんが、私は、下半身の見た目を変えたいのももちろんのこと、それと同時に体重も48kgに落としたいと考えています。今回こそは、どうしてもこの52kgの壁を越えたいのです。 効果的な食事方法、運動方法、気の構え方、何でもいいので、是非アドバイスをお願いします。