• 締切済み

悩み相談させてください

よくある悩みかもしれませんがいくつも悩みが浮かんでしまい現在体調を崩しております。 統合失調症という精神病を患っております。 その症状でもあるとおもうのですが皆様からのアドバイスがほしくて相談させてもらいました。検査しましたがADHDはありません。 暮れから簡単なものですが仕事をし始めて自由な時間がなくなったことで沢山の悩みができてしまいました。 それまでは①と④の悩みぐらいでした。 ①欲しいものがあり過ぎる →家具、家電、寝具の買い替え、オタクグッズなど。月に自由に使えるお金では足りないほど欲しいものがあり過ぎます。また手に入れてもそれで満足してすぐに飽きるため何か欲しいという気持ちがずっとありお金を使ってしまうため貯金がゼロです。 金銭感覚が狂っており金銭管理ができません。 ②家を片付けたいのに片付かない →①の悩みのせいもありますが片付けが苦手で使ったものがその辺に散らばっているなんてことがずっと続いております。 ③読んでない本が結構ある →ダイエット本や興味があって買った本を読まずにそのままにしてしまいます。 ④痩せたいのに痩せられない →病気のひどかったころ精神薬の副作用と運動不足で10kg以上太り、それから痩せられなくなりました。精神病になる前は49kgくらいのスリムだったのですが今、太ったことでとても動きづらいですし、何か運動などをやろうとすると高熱を出すためダイエットができず悩んでいます。 ⑤物事の優先順位がつけられない →全ての悩みの原因かと思いますが、その時自分のやりたいこと(欲しいものを検索して探したり)を優先してしまいます。 以上について何かアドバイスがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

結局、本人が本気で変わろうと思って努力しない限りは、変えられないものなんだよ。 願望はどれだけ沢山あろうとね、そのままでいるというのは、心のどこかで「それでも良い」という思いや甘えがある為、本気を出そう(変わろう)としないんだよ。 仕事をしだすきっかけは何だったんですか? していない状況から、するように決心して、行動に移したその感覚を思い出してください。 その感覚を、これから変えたいと思うことに向けて、本気で取り組んでください。 メリットデメリットを考えて、やる気になれば出来ますよ。 現に働きだしているでしょう? それと同じ。 あと、病気を診断されたからといって、常に「自分は統合失調症だから」と言って、それを言い訳にしないようにすると、病気もいつの間にか治っていると思いますよ。 自分に自分で悪いレッテルを貼らないように気をつけてください。 それが悪い症状を引き出して、悪影響を及ぼすようになりかねませんから。 誰もが皆病院に行って、診察を受けてるわけではないので気が付いていないだけで、人生の中で、いつかどこかのタイミングで、何かしらの病気になっている(精神病に掛かっている)可能性は高いと思います。 医者に言わせれば、「みんな病気」とも言えなくもない。 それも永遠に続く訳ではなく、いつの間にか治っているから、気づいていないだけ。 なので病気中に診断を受けて、病気だと診断されても、それも治るものなのだから、「自分は病気」、「自分は病気」と言ってると、長引く羽目になると思うので、あまり言わない方がいいと思います。 まあ、ここでは質問をする過程で、状況を説明してくれただけなんだろうけどね。

• yaasan
回答No.3

全ては優先順位の話かと思います。優先順位がつけられない、と思い込む前に全部に順位をつけなくていいので、まずはこれを完成させようと考えて、そこから手をつけることです。 毎日、自分の思うとおりに完璧に進めばいいですけど、それは無理だと思って、時間をそんなに気にせずに、一つ一つクリアしていってください。その間にできれば、欲しいものは買わない、本は買わない、片付けるものを増やさないことに気をつけてください。 そうするとある程度時間が経てば、悩む要素は減っています。そこからまた優先順位の一位を決めて、そこから処理をする、その繰り返しです。 欲しいものに関してはこれを買うというものを決めて、何があったら(例えばお金が貯まったら)買うと決めて、それから買うようにすれば、悩まなくて済みます。 多くの人は同じようにあれもしたい、これもしたい、あれが欲しい、これが欲しい、と思っていますが、実際に何からするか、何から買うかはおぼろげでも決まっているので、そんなに悩んでいないのです。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。考えずに、衝動的にものを買ってしまうのですがそれをまずは止めて行かなきゃならないと思いました。

• harpo333
回答No.2

精神科に通っても根本的な解決にはならないと思います。 薬の副作用で双極性障害になっているのでは。 私の妹は広島大卒精神科医でしたが飛び降り自殺しました。 かんたんなヨガを続ければ体が健康になり呼吸が長く安定すれば心も安定します。 断捨離で有名なやましたひでこさんは沖ヨガをやっていました。 佐保田鶴治 ヨーガ入門 綿本彰 シンプルヨーガ 綿本彰 ヨーガ式呼吸レッスン などを参考にコツコツと自分の体、精神を変える努力をするとか 内海聡 まんがで簡単にわかる! テレビが報じない精神科のこわい話 新・精神科は今日も、やりたい放題 岡本裕 薬をやめれば病気は治る などの本を読んで精神科の薬をすべてやめることも検討したほうがいいでしょう。 赤の他人があなたの精神を根本的に変えられるとは私は思いません。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。妹さんのご冥福をお祈りします。

• habataki6
回答No.1

1,資産価値の無い物はゴミになるだけです、例えば200万円 の車買っても10年ほどで、乗れなくなります、耐久性は無い ので消耗品にすぎない。 2,使わないのは必要無い 3,本は図書館利用 4,運動しないと病気になる 5,物欲というのは依存症です、つまり買う事により、自己 満足している、酒飲み、ギャンブルなどと同じです、解消 するには趣味見つけてください。 貴方自ら体調悪くしています、ちなみに企業に勤めれば、ゴミ は許されていません、つまりホコリだけでも、仕事する気無い よねと評価されます。 価値のないゴミ集めても貴方の心は満たされません、ちなみに 日本は物価高いので、値段ほどの価値は無いです、無駄な消費 しても、ゴミ集めているにすぎません。

Greenshirt
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。