• ベストアンサー

既婚者の恋愛について

既婚者です。子供はすでに大きいのですが、夫婦関係は破綻してます。行く行くは離婚も視野に考えてます。そんな時に元カレから連絡がありました。何度かあったりしましたが、きちんとラインを保っています。その人とどうこうしようとは思いません。ただ、その人が現れた事ですごく恋愛への気持ちが強まりました。既婚者でこんな気持ちになったり、行動を起こした方はいらっしゃいますか? 夫婦の寄りを戻すことは不可能です。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.4

夫婦仲が破綻している場合は、 そういう気持ちになることもありますし 行動を起こしている人もたくさんいます。 夫婦のよりを戻すことは不可能であるのなら 今のお気持ちを持っていらしても なにも問題はないって思います。 行く行くは離婚をされるのでしょうし、 今から準備をされていてもいいって思います。 恋愛への気持ちが強まったということは 女性に目覚め、そして、 新しい道へ進む決心が、強く固まってきている、と いうことではないでしょうか・・・ なにも悪いことじゃありません。 お子さんに対しても、悪いなどと思うことはありません。 母親が幸せで笑顔でいてくれるなら 子どもにとってそれが一番なんですから。 今後、本当に好きな方が表れ、離婚される場合は お子様にはご自分のお気持ちを素直に、正直に お話になることです。 母親のプライドとか 恥ずかしいから嘘をつく、とか そういう姿勢では決してありませんように・・ お子様ももう大きいとのことですので きちんとお話をしてあげてください。 そうすれば、 あなたの味方になってくれると思います。 今は 罪悪感を持つことはありませんからね。 不倫をしているわけじゃないんですし、 お気持ちのことですから。 ところで・・・ 夫婦のよりを戻したい、と、 思ったりはしますか? 絶対にない、というのなら 計画を立てて、離婚に踏み切られる方がいいかもしれません。 でも、私の友人にこんな変わった人もいるんです。 夫婦仲は破綻しているけれど 離婚はせず、ただの同居人のような生活を送っている夫婦が・・・ ご主人は妻である彼女に愛はあるようですが 彼女はご主人のことが嫌いで、1メートル内外には 寄らないで、と言っているようです。 それでも離婚せず、夫婦を続けているんですよ。 実に不思議な夫婦だと思います。 他にも、ご主人のことが嫌いで 毎日ケンカばかりしているのに、離婚していない人がいます。 義母が亡くなったら離婚する、とその彼女はいっています。 今、離婚したら義母が悲しむから、という理由のようです。 お給料も一切、渡してくれず、それでいて、夫婦の営みは要求し、 満足いかないと怒るそうです。(暴力はありません) そういう夫婦もいるんですね・・・ あなたとご主人が、 どのようなご夫婦なのかは知り得ませんが、 とにかく、毎日笑顔で過ごせるように、 なんとか良き方向に進んでいけるといいですね。

danadanadana
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。そうですね、離婚が前提でしたら前に進むために考えても良さそうですね。私も自分が旦那ぬ対する気持ちがなくなりました。子供の手前普通に生活してるだけです。このまま死んでいくのかなぁとふと思ってしまいまして…もう一度人生ついて考えたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (9)

• yuzu7x1
回答No.10

1日も早く離婚しましょうよ。 経済的に依存してるから元カレに走れるんでしょ?もし違うならただの時間の無駄。

質問者

お礼

おっしゃる通りですね。はやく離婚すべきですね。

• 1941kk
回答No.9

夫婦であっても恋心やときめく事に罪悪感を感じる必要はありません。ただ、夫婦関係を破綻してまでのめり込むのはまだやるべき事をやってからでも良いかと思います。 それは、旦那さんとの話し合い。話し合いというのは離婚ではなく、今現状が破綻しているのであれば、一度今後について話しがあるの。と言って見てください。男性は大抵離婚を連想します。予想以上に動揺するかもしれません。そこにもう一言。夫婦として少しでも笑っていけるように、あなた(旦那)に直して欲しい事を1つずつ丁寧に優しく伝えてみて下さい。もし旦那さんがその話しによりそってくれるのであれば、まだやり直しができるかもしれません。

質問者

お礼

残念ながらその時期は超えてしまいました。修復はできません。離婚して考えたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

恋愛への気持ちがあると一線を守ることは大変です 遊ぶなら元カレとは止めて割り切りにしましょ 元カレと一線を越えるとその後のダメージが大きそうです 又は女を封印して元カレと付き合うかですが誘惑に 負けない気持ちありますか? 夫が要求しない女を元カレが要求して心が揺れ動いている 貴女が見えます 遊ぶつもりが無いなら、元カレとの関係も経ちましょう 今の旦那との今後を考えた行動をすべきだと思います

質問者

お礼

元カレとどうこうなりたいとは思いません。相手にも迷惑をかけるので。ありがとうございます。しっかりコメントを受け止めさせていただきます。

• nagaineko
回答No.7

>その人とどうこうしようとは思いません。 であれば、一線を超えない範囲で恋愛ごっこを楽しめば 良いのでは? 独身だろうが、既婚だろうが、恋愛感情は芽生えるでしょう。 ただ、行動を起こすかどうかは、その人によるでしょうね。 行動を起こしてしまう人も多数いるでしょうが、ばれたら それなりの代償を払うことになりますから大変です。

質問者

お礼

それなりには皆さん感情はわくんですね。そこが1番疑問でした。恋愛ごっこ含めちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.6

元カレが独身なら、あなたが離婚さえすれば問題は無いけど、破綻してようが籍が入ってたら、それはトラブルになるから、ちゃんと相手がどうなのかを確認して、あなた自身も離婚してからにしましょう。

質問者

お礼

はい、そうしたいと思います。おかしなことにならないように気をつけます。

回答No.5

恋は恋なので困ったものですね。 人生で恋する回数の制限はないので、いくら結婚でセックスの専属契約を結んでいるとしても、不倫ぐらいはするのが人類ですよね。 自分は、恋はしますが、嫁さんが生きている間に、いくら好きでもそとでやってくるとお別れですと宣告されています。 相手も自分も今の配偶者と別れていいなら、制限するものは何もないと信じます。 なりゆきで、男女が、いちいちセックスする前に、お互いの離婚を確認するのはなんか無駄な時間な気もしますが、バレると慰謝料や親権と養育費に面接交流、財産分割に年金分割と、確実に不利になるので、理性がある間はしない方がいいんでしょうね。 でも、恋愛とかは理性でするものではないので、離婚を後回しにすることになって、やりまくりのもとめまくりになるのでしょうね。(そこまでいかないと、離婚する決断ができないです。) 一応私にも、大昔に手しか握らせてもらえなかった今の嫁さんの半ば公認の女性がいますが、現実問題そして、今の嫁さんと、その女性の旦那が同じ飛行機事故にあって、合同慰霊祭で偶然隣に座らない限りは、恋に堕ちて、一緒になることはないんだろうなと、今の嫁さんや、相手の女性に話しているのですが、その程度の認識ならば、社会的には許容されるらしく、嫁さんには勝手にしたらといわれて、その女性には、絶対横には座らんから大丈夫やとか笑われています。(横にすわったら手ぐらいは握るのが自然ですし、泣いている未亡人に肩を貸すのは男の義務だし、ついでに抱きしめるのは人間として正しい行動ですから、残された者同士が結ばれないとおかしいです。)

質問者

お礼

読み入ってしまいました笑 いろんな夫婦の形があるのですね。私も少し気持ちを整理したいと思います。色々とありがとうございました。

回答No.3

夫婦で話し合いをし離婚できれば、元彼と復縁すればいいのではないでしょうか?夫婦関係が破綻しているならそうしたいと思うのが普通ではないかと感じます。

質問者

補足

ありがとうございます。こちらの都合で元カレの家庭を壊したく無いので復縁はあまり考えていません。でも、今まで思いもしなかった恋愛へ目覚めた自分がいます。そこに悩んでいます。

• hahaha8635
回答No.2

子供の歳考えろよ

質問者

お礼

子供のことはもちろん考えています。1番大事なので。だからこそ苦しく思っています。

回答No.1

早く離婚しろよ と思いますね。

質問者

お礼

そうですね、離婚ですね。ありがとうございます。