• ベストアンサー

既婚者の恋愛について

既婚者です。子供はすでに大きいのですが、夫婦関係は破綻してます。行く行くは離婚も視野に考えてます。そんな時に元カレから連絡がありました。何度かあったりしましたが、きちんとラインを保っています。その人とどうこうしようとは思いません。ただ、その人が現れた事ですごく恋愛への気持ちが強まりました。既婚者でこんな気持ちになったり、行動を起こした方はいらっしゃいますか? 夫婦の寄りを戻すことは不可能です。ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.4

夫婦仲が破綻している場合は、 そういう気持ちになることもありますし 行動を起こしている人もたくさんいます。 夫婦のよりを戻すことは不可能であるのなら 今のお気持ちを持っていらしても なにも問題はないって思います。 行く行くは離婚をされるのでしょうし、 今から準備をされていてもいいって思います。 恋愛への気持ちが強まったということは 女性に目覚め、そして、 新しい道へ進む決心が、強く固まってきている、と いうことではないでしょうか・・・ なにも悪いことじゃありません。 お子さんに対しても、悪いなどと思うことはありません。 母親が幸せで笑顔でいてくれるなら 子どもにとってそれが一番なんですから。 今後、本当に好きな方が表れ、離婚される場合は お子様にはご自分のお気持ちを素直に、正直に お話になることです。 母親のプライドとか 恥ずかしいから嘘をつく、とか そういう姿勢では決してありませんように・・ お子様ももう大きいとのことですので きちんとお話をしてあげてください。 そうすれば、 あなたの味方になってくれると思います。 今は 罪悪感を持つことはありませんからね。 不倫をしているわけじゃないんですし、 お気持ちのことですから。 ところで・・・ 夫婦のよりを戻したい、と、 思ったりはしますか? 絶対にない、というのなら 計画を立てて、離婚に踏み切られる方がいいかもしれません。 でも、私の友人にこんな変わった人もいるんです。 夫婦仲は破綻しているけれど 離婚はせず、ただの同居人のような生活を送っている夫婦が・・・ ご主人は妻である彼女に愛はあるようですが 彼女はご主人のことが嫌いで、1メートル内外には 寄らないで、と言っているようです。 それでも離婚せず、夫婦を続けているんですよ。 実に不思議な夫婦だと思います。 他にも、ご主人のことが嫌いで 毎日ケンカばかりしているのに、離婚していない人がいます。 義母が亡くなったら離婚する、とその彼女はいっています。 今、離婚したら義母が悲しむから、という理由のようです。 お給料も一切、渡してくれず、それでいて、夫婦の営みは要求し、 満足いかないと怒るそうです。(暴力はありません) そういう夫婦もいるんですね・・・ あなたとご主人が、 どのようなご夫婦なのかは知り得ませんが、 とにかく、毎日笑顔で過ごせるように、 なんとか良き方向に進んでいけるといいですね。

danadanadana
質問者

お礼

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。そうですね、離婚が前提でしたら前に進むために考えても良さそうですね。私も自分が旦那ぬ対する気持ちがなくなりました。子供の手前普通に生活してるだけです。このまま死んでいくのかなぁとふと思ってしまいまして…もう一度人生ついて考えたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (9)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.10

1日も早く離婚しましょうよ。 経済的に依存してるから元カレに走れるんでしょ?もし違うならただの時間の無駄。

danadanadana
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。はやく離婚すべきですね。

  • 1941kk
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

夫婦であっても恋心やときめく事に罪悪感を感じる必要はありません。ただ、夫婦関係を破綻してまでのめり込むのはまだやるべき事をやってからでも良いかと思います。 それは、旦那さんとの話し合い。話し合いというのは離婚ではなく、今現状が破綻しているのであれば、一度今後について話しがあるの。と言って見てください。男性は大抵離婚を連想します。予想以上に動揺するかもしれません。そこにもう一言。夫婦として少しでも笑っていけるように、あなた(旦那)に直して欲しい事を1つずつ丁寧に優しく伝えてみて下さい。もし旦那さんがその話しによりそってくれるのであれば、まだやり直しができるかもしれません。

danadanadana
質問者

お礼

残念ながらその時期は超えてしまいました。修復はできません。離婚して考えたいと思います。ありがとうございます。

回答No.8

恋愛への気持ちがあると一線を守ることは大変です 遊ぶなら元カレとは止めて割り切りにしましょ 元カレと一線を越えるとその後のダメージが大きそうです 又は女を封印して元カレと付き合うかですが誘惑に 負けない気持ちありますか? 夫が要求しない女を元カレが要求して心が揺れ動いている 貴女が見えます 遊ぶつもりが無いなら、元カレとの関係も経ちましょう 今の旦那との今後を考えた行動をすべきだと思います

danadanadana
質問者

お礼

元カレとどうこうなりたいとは思いません。相手にも迷惑をかけるので。ありがとうございます。しっかりコメントを受け止めさせていただきます。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

>その人とどうこうしようとは思いません。 であれば、一線を超えない範囲で恋愛ごっこを楽しめば 良いのでは? 独身だろうが、既婚だろうが、恋愛感情は芽生えるでしょう。 ただ、行動を起こすかどうかは、その人によるでしょうね。 行動を起こしてしまう人も多数いるでしょうが、ばれたら それなりの代償を払うことになりますから大変です。

danadanadana
質問者

お礼

それなりには皆さん感情はわくんですね。そこが1番疑問でした。恋愛ごっこ含めちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.6

元カレが独身なら、あなたが離婚さえすれば問題は無いけど、破綻してようが籍が入ってたら、それはトラブルになるから、ちゃんと相手がどうなのかを確認して、あなた自身も離婚してからにしましょう。

danadanadana
質問者

お礼

はい、そうしたいと思います。おかしなことにならないように気をつけます。

回答No.5

恋は恋なので困ったものですね。 人生で恋する回数の制限はないので、いくら結婚でセックスの専属契約を結んでいるとしても、不倫ぐらいはするのが人類ですよね。 自分は、恋はしますが、嫁さんが生きている間に、いくら好きでもそとでやってくるとお別れですと宣告されています。 相手も自分も今の配偶者と別れていいなら、制限するものは何もないと信じます。 なりゆきで、男女が、いちいちセックスする前に、お互いの離婚を確認するのはなんか無駄な時間な気もしますが、バレると慰謝料や親権と養育費に面接交流、財産分割に年金分割と、確実に不利になるので、理性がある間はしない方がいいんでしょうね。 でも、恋愛とかは理性でするものではないので、離婚を後回しにすることになって、やりまくりのもとめまくりになるのでしょうね。(そこまでいかないと、離婚する決断ができないです。) 一応私にも、大昔に手しか握らせてもらえなかった今の嫁さんの半ば公認の女性がいますが、現実問題そして、今の嫁さんと、その女性の旦那が同じ飛行機事故にあって、合同慰霊祭で偶然隣に座らない限りは、恋に堕ちて、一緒になることはないんだろうなと、今の嫁さんや、相手の女性に話しているのですが、その程度の認識ならば、社会的には許容されるらしく、嫁さんには勝手にしたらといわれて、その女性には、絶対横には座らんから大丈夫やとか笑われています。(横にすわったら手ぐらいは握るのが自然ですし、泣いている未亡人に肩を貸すのは男の義務だし、ついでに抱きしめるのは人間として正しい行動ですから、残された者同士が結ばれないとおかしいです。)

danadanadana
質問者

お礼

読み入ってしまいました笑 いろんな夫婦の形があるのですね。私も少し気持ちを整理したいと思います。色々とありがとうございました。

回答No.3

夫婦で話し合いをし離婚できれば、元彼と復縁すればいいのではないでしょうか?夫婦関係が破綻しているならそうしたいと思うのが普通ではないかと感じます。

danadanadana
質問者

補足

ありがとうございます。こちらの都合で元カレの家庭を壊したく無いので復縁はあまり考えていません。でも、今まで思いもしなかった恋愛へ目覚めた自分がいます。そこに悩んでいます。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

子供の歳考えろよ

danadanadana
質問者

お礼

子供のことはもちろん考えています。1番大事なので。だからこそ苦しく思っています。

回答No.1

早く離婚しろよ と思いますね。

danadanadana
質問者

お礼

そうですね、離婚ですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 既婚後の恋愛

    変な質問かもしれません・・・。 結婚したら異性を好きになったらいけませんか? みなさんは夫、妻以外のひとにときめきを感じたりしませんか。 不倫っていってしまうと言葉が悪いけど 既婚後の恋は、いけませんか。あってはならないですか。 人はなぜ結婚するんでしょうか。結婚する意味ってなんでしょうか。 こんな質問してしまう私ですが結婚するまでは たった一人のひとと生涯添い遂げて・・・なんて想っていたのですが・・・。 いざ結婚したら夫から「結婚したら・・・」「夫婦なんだから・・・」と言われ拘束されることばかりになり、「結婚ってなんだろう??」と思うようになりました。 独身のときはHすることはいけないことのように言われていたのに結婚したらHは夫婦の義務のように言われている!?この日本社会にも“?”なのです。 こどものことを考えると父や母がそれぞれ別の人と恋愛してるというのは嫌なものでしょうし。常識で考えれば既婚後の恋愛はいけないとわかってはいるのです。 結婚した相手だけを大切に想い一生その人だけを好きでいられるならそれはとっても素敵なことと思います。憧れます。 私には出来なかったけど・・・。 みんなは出来ているのかなぁ。 結婚という形にこだわることなくパートナーとして相手を大切に想い協力し,支えあってお互いをより高めあえる関係が大切なように私は思うのです。結婚してるからといって相手を自分の所有物のように考え、あぐらをかいているような(これは極端な意見ですが)結婚には抵抗があるのです。そういう結婚ならこどもが成人したら離婚するといういまどきの熟年離婚の道をとるんだろうな。 離婚しても縁あって一度は結婚した彼とは全くの他人にはなれないし彼の家族はやっぱり私にとって一生家族だと思っているけど・・・。 結婚ってなんでしょう。

  • 既婚者同士の恋愛について意見お願いします

    私は、28・既婚子供なし、彼は、29・既婚子供2人です。 最初はお互い既婚ということで、いろんな愚痴とか話してた良い友達みたいな感じだったんですけど、ある日、彼から好きだといわれ、私もそれを境に、だんだん彼を好きになってきてしまいました。 何度か会って、手をつないだり、いろんな話もたくさんします。ただ、一線はこえてないです。 彼は、「大好きだし、俺にとってすごく大切な人だから、ずっと仲良くしてほしい。」と、メールとかでもよく言ってきます。仕事で忙しい中、電話やメールもまめにしてくれます。 最近では、彼がほんとに大好きで仕方ないくらいになってしまいました。もちろん、お互い家庭あるもの同士だから、いけないことだとはわかってはいるのですが、気持ちがとまりません。 旦那とは仲悪いわけではないので、離婚とかはまだ考えていません。 彼は小さい子供もいて、家庭で良いパパしてると思うと、すごく複雑です。奥さんに嫉妬心もいだいてしまいます。 この前は、「お互い家庭もってて残念だよ。俺が独身だったら、絶対私みたいな人と結婚するのに」とも言われました・・。 彼は、ほんとに私のことを好きで思っていてくれているのでしょうかそれとも、やっぱりただの遊びなのでしょうか・・? 既婚でも、こんなに好きだとか、いえるものなんですか?? 経験者の方なども、もしいらっしゃったら、意見などお願いします。 既婚という立場で恋愛してしまっているので、マズイとはわかっているのですが、おさえられなくて・・。厳しい意見もでることは覚悟しています・・。

  • 既婚者同士の恋愛について

    既婚者同士の恋愛なんて非常識な!と言われるのはわかっていますが、誰にも相談できないのでこちらに書かせていただきます。 彼は同じ職場の先輩で、お互いに結婚していて子供もいます。どちらも家族仲夫婦仲は悪くないと思います。きっかけはSNSで繋がったことでした。同じ職場とはいえ同じ部署ではないため、会わない日も多く、元々は挨拶を交わす程度の仲でした。それが気づけば毎日連絡を取るようになっています。連絡の内容は仕事であったことや、お互いの子供のこと、私が髪型を変えたりしたらその感想、今日職場で見かけたよ!など、本当に他愛もない話ばかりです。二人で会いたいと言われたことはありません。なので、そういう恋愛感情のようなものはなくただの後輩程度なのかなとも思うのですがどうしても彼の気持ちが気になって… 脈ありでしょうか?

  • 既婚男性

    夫婦仲が悪くいつ離婚してもおかしくない状態の既婚男性がラブホテルのアメニティを自宅に持ち帰る。 奥さんへの離婚の催促なのでしょうか? どのような気持ちでこのような行動をするのでしょうか? ご意見 アドバイスお願いいたします。

  • 既婚者の男性の方の本音教えてください!

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、奥さんよりも好きなヒトができ、一生共にしたいと思うほど好きだったら本気で行動に移せますか? それとも気持ちをしまって夫婦生活続け、好きなヒトとは会い続ける事できますか? 子供がいたら、簡単には離婚できないと思いますがどうですか?

  • 既婚者の方へ。昔の恋愛思い出しますか?

    恋愛と結婚は別なんでしょうか。私は恋愛対象としては最高に好きだった人とは結ばれず、人として信頼でき、経済力もある人と結婚しました。本当にタイミングなんだぁと実感しています。 主人と心がつながっていると思いますが、男女の仲ではありません。子供もいません。一緒にいて苦痛でもないですが、刺激はありません。 そんな生活を送っていると、昔の好きで好きで仕方がなかった元彼から連絡がきました。最初は無視していましたが、「お互い違う相手を選んだんだから頑張ろう」と意見が合致しました。でも元彼は私に一度あってみたいといいます。きっと奥さんとうまくいっていないのか、私と同様に男女の仲ではないのかわかりません・・。不倫するつもりはないです。いつか元彼と会ってみても思い出話ができておもしろいかなぁという程度です。  昔は結婚に夢を持っていました。元彼と結婚していても、きっと不満はあったと思います。世の中の既婚者の方は、ご主人、奥様を一番の異性としてみていますか? 男女の仲ですか?時々わからなくなってしまいます。

  • 離婚調停中の元カレとの交際について

    SNSの繋がりがきっかけで、奥さんと別居中の元カレと離婚調停中に連絡をとるようになりました。できちゃった婚で、一緒に住み始めて奥さんが家事も全然しない、金銭面でもだらしないが理由で、我慢したが耐えきれずに離婚したいと、彼から言ったそうです。しかも子供が生まれるから奥さんが実家に帰省した時に言ったので、子供に一回も会わずに別居になったそうです。奥さんの両親からも色々言われたそうてすが、元カレ自身離婚するという意思は絶対に変わらない。子供の事はちゃんと責任をもって養育費を払っていく。元カレの親も離婚を経験しているから、ちゃんと考えている。だそうです。元カレとは、住んでいるところが離れているんで実際会っていませんでした。その時は何も思ってなかったんです。奥さんとの事、子供がいるんだから考え直したらどうかと説得もしてましたが、関係ないとただ怒られました。それから友達として連絡をとるようになり、お互いに仕事も忙しく辛い時期だったので、話すだけで支えになってきていて、次第に恋愛感情が出てきてしまいました。離婚調停中といえど、既婚者との恋愛はいけないと自責の念に耐えきれず、1回彼から離れました。でもそれから半年くらい経っても忘れられずに私から連絡してしまいました。やっぱり彼の事が好きで、思いきって会いに行きました。一緒にいる時間は幸せでした。もちろん体の関係は持ってません。元カレは、離婚のことも私のことも、色々考えた上で、腹くくって行動してる。会ったのが原因で、離婚で不利になるかもしれなくても私には害がないように、俺が離婚調停中って知らなかったことにしろって。それも全部踏まえて考えて私と連絡とってると言います。大事に思ってくれてるのは分かるんですが、まだ既婚者なんで、私に対しての気持ちとかは何も言えない。と言います。彼の負担にしかならないような気がして、自分を責めてしまいます。でも気持ちはずっと一緒にいてほしい人だと思ってます。連絡をとりたいです。このまま連絡をとり続けていいんでしょうか?私も彼との将来を考えて、腹くくって行動しないといけないんでしょうか?

  • 既婚者の純粋な恋愛ってありうる?

    若いころ勤めていた会社の取引先の経営者(既婚男性)の発言を今になって考えています。当時その方は40代半ばで、年頃のお子さん、奥様がいました。 夫婦仲は悪くなく、経営も順調で・・とても充実していて幸せそうで、こちらも素敵なご家族なんだろうなと思っていました。 でも、結婚と恋愛は別ものと考えていらっしゃるようで、結婚後も別の人と恋愛をしてきたそうです。その当時も、どうしようもなく想う人(子供も夫もいるそうです)がいるとも。 でも、ただ想うだけで、どうするわけでもない。でも気持ちをとめられない・・。 あんなに家族を大切にされている男性でも、そんなふうに想う人がいたりするということにショックというか・・。 かといって、想うだけでそれ以上何も望んではいないとはいえ、想うだけならそういうことって許されるとういうか、仕方ないことなのでしょうか? 浮気とか不倫とかそんなんじゃなく、ただ想うだけの純粋な想いって存在するのしょうか。でもそんな想い、どうにもならないと思うんですが・・。 私は結婚してまだ4年なので、そんな想いがあることさえ理解しがたいです。 そして、もし配偶者がそんな気持ちを持っていたら・・ショックですよね。。。

  • 既婚者の恋愛って・・・

     既婚で29歳(子供あり)の女性です。  既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  私的には「あってもいいんじゃないの、ただし家庭が一番の条件で・・・」って 感じなんですが、やっぱ世の中じゃぁ通用しないんでしょうか。  実は私にも付き合っている彼がいまして、旦那様にも口説いている女の子がいます。  なんだか自分でも良くわかってないのですが、でも恋愛感情って結構 生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。  冒頭に述べました通り、私的には「家庭さえ壊さなければOK」 という考え方がありますので、旦那様の恋愛にも賛成なわけです。  ちなみに旦那様も、私に彼がいるのを知ってます。  なんだか書いているうちに、夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。    何かしらお考えがございましたら、お聞かせください。

  • 既婚者の恋愛と離婚

    アラ40の共働き夫婦で、高校生の子供が一人います。 7,8年前の主人の不倫発覚から、何度も離婚の話しを繰り返しながら 仮面夫婦を続けてきました。 たぶん、主人は、離婚を拒否しながらも不倫相手と続いていると思います。 (同じ人かはわかりませんが) 私も3年前から、古くからの友人(独身)と恋愛関係になりました。 (主人は気づいていません。) 彼との結婚は今は考えていないものの、彼が私の精神的な支えになっているのは事実です。 お互い不倫しているような夫婦生活に意味がないとの気持ちと 私自身、子育ても家事もほとんど一人でやってきて、 安定した専門職で働いており離婚後の経済不安がないことから 離婚したい気持ちが日々高まっています。 しかし、主人は離婚に応じる気持ちが全くなく 慰謝料も養育費もいらないと言っているのですが・・・ 切っても切れない不倫相手(独身)がおり、 妻からの離婚に対するよい条件の提示もあるのに 離婚に応じない男性の心理ってどんなものでしょうか。 男性の方が、結婚にすがりたいものですか? 私は、今の結婚生活に未来の希望も、意味も見出せないのです。 子供もすぐに大学、親ものを離れて行くでしょうし・・・