• 締切済み

既婚者の恋愛って・・・

 既婚で29歳(子供あり)の女性です。  既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  私的には「あってもいいんじゃないの、ただし家庭が一番の条件で・・・」って 感じなんですが、やっぱ世の中じゃぁ通用しないんでしょうか。  実は私にも付き合っている彼がいまして、旦那様にも口説いている女の子がいます。  なんだか自分でも良くわかってないのですが、でも恋愛感情って結構 生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。  冒頭に述べました通り、私的には「家庭さえ壊さなければOK」 という考え方がありますので、旦那様の恋愛にも賛成なわけです。  ちなみに旦那様も、私に彼がいるのを知ってます。  なんだか書いているうちに、夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。    何かしらお考えがございましたら、お聞かせください。

みんなの回答

回答No.20

>「家庭さえ壊さなければOK」 私は、違うと思います。 貴方の家庭は壊れなくても、他に傷つく人がいればそれは賛成できません。 貴方の彼や旦那様の彼女やその親御さん、そして子供さんなどなど、 関係者みんなが、そのことについて納得していて幸せだったら いいと思いますが、そういうことはないのではないかと。 そこまでは考えられませんか? 自分と配偶者さえ良ければいいと思っているなら、悲しい事ですね。

  • emirinn0
  • ベストアンサー率20% (68/337)
回答No.19

>ただ、こういう考えって、一般的にはどうなのかな?っていうのを知ってお必要はあると思うんです。  ご自分の意見はしっかり持ってらっしゃって、悩んでいるのではなく、一般的な事が知りたいのですね。 >やっぱ世の中じゃぁ通用しないんでしょうか。 私はしないと思います。 もし、大きな声で世間様に対して、質問内容の状況を話せと言ったら、抵抗無く出来ますか?(そんな事はする必要全く無いですよ。でも、もし・・・です。) 抵抗があるなら、あなたも潜在的に通用しないと思っているという事でしょう。 抵抗が無いなら、あなたの中では世間に通用するという事で良いでしょう。 私は抵抗ありますね。 あなたも旦那様も納得済みの事で、家庭も壊れないという事なので、誰にも迷惑かけたりイヤな思いをするのでもなければ、別に構わないと思いますよ。 ただ、個人としてそう思う気持ちがある反面、一般的な意見で世の中で通用するかという意見を求められると、やっぱり通用しないという意見になってしまいます。

  • tenhou
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.18

 はじめまして、当方tamago4さんと似たような年齢・環境にある女性です。  tamago3さんの考え方やお気持ち、分かります。  私たち夫婦もtamago3ご夫婦と同じ考えでしたので。  かといって浮気や不倫を肯定はしませんが、我が家に限って言えばお互いの価値観や倫理観が一致したので問題が起きなかったということでしょうかね。  お互い相手の事を「ソウルメイト」だと思っていますし、前世ではきっと親子か双子だったのではないかと思うほど相手の気持ちや行動パターンが分かるのです。  何の根拠がなくとも、浮気した(された)としてもお互い相手が一番であり、その座が揺らぐことはありません。  二人とも割りと異性にもてる方ですが、言い寄ってくる相手には必ず「愛する夫(妻)がいるし家庭が大事だ。あなたに本気になることは絶対に無いがそれでもいいか?」と言います。大抵の人はこれであきらめますね。それでも口説いてくる人は割り切ってお付き合いできるので、今まで一度も修羅場を見たことはありません。  いかなる状況下であろうと常に夫(妻)が一番なのでいつでもどこでも電話やメールがあれば返事しますし、呼び出されればすぐに相手のところへ駆けつけていました。  文字通り、浮気相手は二の次です。また、「浮気にお金を注ぎ込まない」「避妊は確実に」「病気を貰わない」ということもお互い約束していました。    tamago3さんの仰るように、恋をして生き生きと輝いている相手を見るのは「こんなに魅力ある人と一緒になれたんだ」ということを再認識できるようで嬉しいものです。  それに少しは浮気しているという罪悪感があるので、相手にいつも優しくしよう、一番の座から落ちないように自分を磨こうというプラスの感情も湧いてきます。  単調で、ともすれば顔を見るのも嫌になる長い結婚生活においては、たまの浮気も適度な刺激になりました。  ただ私たちの場合は、子供が出来た時点でお互い話し合ってキッパリと浮気をやめました。  夫婦二人だけなら何があっても自己責任ですが、子供の人生を巻き込んでしまうのは親の身勝手に過ぎません。  tamago3さんはお子様がいらっしゃる状況で、まだ浮気を続けていらっしゃるのでしょうか?  だとしたら、もう潮時とお互い浮気はおやめになった方がいいように思います。  長い人生、この先浮気でどんなトラブルが発生するかわかりません。今後は「気持ちの上だけ」で浮気を楽しみ行動には移さないのがご家族の幸せのためだと思います。  若い時は「オンリーワンよりナンバーワン」がいいと思っていましたが、今は相手にとってのオンリーワン、この世の中でただ一人の女性(男性)になることがいかに難しくまた幸せな事であるかが分かりました。  長々と申し訳ありませんでしたが、同じような経験をした者として少しでもtamago3さんが現状を一考するご参考にでもなればと思い書かせていただきました。

noname#166310
noname#166310
回答No.17

独身です(結婚予定ですが)私はアリだと思います。 私自身気が多いというのもありますけど。 誰しもパートナーがいたって、あの人素敵だなとか好みの人を見てドキッとすることがあるでしょう?それが小さいか大きいか、その後チャンスがあるかないかそういう違いだと思うんですよ。 私は浮気なんて絶対しないわ!という人は今までそういうチャンスがなかっただけってことも多いと思います。パートナーに負けないぐらい素敵な人と知り合う機会やその人と仲良くなるチャンスが。 まあ確かに一般的とは言えないですけど、それでお互いヨシなら人が口を出すことではないと思います。でも、避妊だけは本当にお互い気をつけないといけませんよね。 一般にはたとえば芸能人に熱をあげるところ(ファンとして)を、あなたは別の身近な男性にしているだけのことではないですか?? 後、あなたの場合、だんなさんを「人間的にトータル」に好きなのであって「男性」としてみている部分が薄いのかもしれませんね。それはそれで全然悪くはないと思います。 恋愛のドキドキ感は楽しいし、ゲームというのはわかる気がしますよ。 私は、非難する世間の皆様は経験がないから理解しにくいだけではないかとすら思っています。 ただ、私はもうそういうのは面倒というか意味がないなと感じるようになりました。なんとなくむなしいというか。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.16

オープンな不倫なんてすごいですね。 それでうまくいってるなんて信じられないです。 その昔、男性にだけ与えられてた「遊び」が女性にもできるようになったということなのでしょうか。 確かに恋をしていると(擬似的なものにしろ)、仕事も、精力的にできるし(精神が高揚しているから)世界はバラ色です。一旦不倫を経験してしまうと、また繰り返すというのはこの精神状態が麻薬のような蜜の味だからでしょうね。 でも、現実は確かに今、目の前にあって進んでいるのです。今の生活に心をしっかり入れられるというのであれば他人のとやかく言うことではないでしょう。父のレンアイと違い母のレンアイには子供は厳しいですよ。 子供さんに軽蔑されないようにネ。 やむにやまれない家庭外レンアイをするなら、絶対に誰にも知られず、秘密を墓場に持っていくくらいの根性を持つべきでしょう。

  • rikiou
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.15

難しい問題ですが、「あり」か「なし」か、というよりも、 人間の”感情”のことなので「あっても仕方がない」といったトコでしょうか。 ただし実際に行動にうつしてしまうのは、やっぱ「なし」...かな? でも質問者さん夫婦が、形だけの夫婦という現状でもよしとするなら、 あとは本人達がよければ...というレベルだと思います。 もちろん、周りには一切の迷惑をかけないという前提ですが。 ただ、#5さんが言われてるように、 「家庭さえ壊さなければOK」というのは、”不倫”を、というより、 ”不倫をしている自分”を正当化するための常套文句ですので、      >私的には「家庭さえ壊さなければOK」 という考え方がありますので、 の部分は何の説得力もないような気が...      >でも恋愛感情って結構 生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。 でもこの部分は賛成です。(^^)

  • i536
  • ベストアンサー率32% (75/231)
回答No.14

あなたの家庭はすでに壊れています。 これに気付くだけの繊細さがあなたがた夫婦に消滅してしまっただけです。

  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.13

こんにちは。 >なんだか書いているうちに、夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。   一般論がどうとかいうより個人それぞれの道徳観念、認識の問題ではないかと思います。ご夫婦で納得しておられるのでしたらそれでいいのではないでしょうか。他人が口を挟むような事ではないと思いますが。ただし相手の方に配偶者がいる場合その方も同じように納得している必要はあるでしょう。もし納得されないのでしたらそれはやってはいけない事ではないでしょうか? tamago3さんが家庭の外で恋愛をするという形で御自身の為の悦楽を追求される事で、お子さんを含め周りに悪影響を及ぼして傷つく人が出てくる場合はやってはいけない事だと思います。これは一般論は関係無く人としての最低限のルールだと思います。    

回答No.12

ここまで自分の考えを持っていたら、人に意見を聞く必要はないと思いますけどね。 子供のことなど色々あると思いますが、何の為に夫婦生活を送っているかこちらが聞きたい位です。 答えてもらえませんか?

tamago3
質問者

補足

 まず、今回の質問の意図についてですが、別に理解を求めようなんて 虫の良いことは考えてません。(うちの親が知ったら、目向いて怒るだろうし)  どうも日本語の語彙が不足しているようなので、うまく表現ができないのですが 「こういう考えもあるの」って主張したかったのかもしれませんね。  それから「何の為に夫婦生活をおくっているか」というご質問に対する 回答ですが、 「お互いにとって、相手が必要不可欠だから」以外の何者でもありません。 今だって、デートもしますし、毎日メールで連絡とってますし、もちろん エッチだってあります。  夫婦の愛が冷めた・・・なんてことはありません。強いていうなら 「愛は分けるものではなく増えるもの!」ってことでしょうか。 愛と表現すると、これまた重要度が増してしまいそうなんで、表現を 変えるとすれば「好意」かな。  旦那様への好意を10とすれば、彼氏への好意はいいとこ6くらい。 一緒に仕事している人が平均して3くらいで、仲の良い人が4から5 くらい。通りすがりの人だって、困っていれば助けたくなるんですから 1はあるのかな。 0だと嫌いになっちゃって、私の中にマイナスは 存在しません。  こういう考えでうちの夫婦は(少なくとも私は)すごしているわけです。 答えになっていなければ、申し訳ありません。  

  • mtv
  • ベストアンサー率3% (2/62)
回答No.11

全ての関係者が納得していて 誰一人として裏切る様な事がないのならいいんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 既婚者です。他の女性と恋愛するにはどうしたらいいのでしょうか

    35歳男です 既婚、9年目、子供いません、仲はいいです、妻を愛しています 年収2000万、ネットショップ経営です 妻以外の女性と恋愛、または深い関係になりたいです すでに普通にそのような関係になっている人もいます ここで質問するまで、過去の同じような質問と回答を かなり読んできました 罪悪感はありますが、恋愛したい欲求の方が大きいです 私は複数の女性を同時に愛することが可能です。そのような人は普通にいます 今も妻を愛しています。毎日愛情表現していて、心から好きです 反対、賛成両方あります 日本における結婚という範囲においては、反対であったり それよりも根本の人間の、素直な異性に対する恋愛感情を尊重すると 逆に賛成だったりします 経験者は賛成、経験していない人は反対だったりします 男性の方は賛成、女性の方は反対だったりします かなり読んできましたが、正解・間違いではなく 賛成意見・反対意見だと思います 同じような人がいるのは事実です。現実にいます。 「既婚ですが大切な彼氏がいます」という女性もいるのも事実です さて、これまでは同じような質問と回答を読んだ私個人の感想でした。 ここから以下が質問内容です。 そのような恋愛をどのように見つけたらいいのでしょうか また、お互い深い関係になるにはどうしたらいいのでしょうか お互い既婚者な場合は、お互いの家庭を崩さずに恋愛するにはどうするのか 経験者しか回答できないような内容ですが ぜひアドバイスお願いします 最後に補足で私の意見ですが この質問内容に対する回答例として 「こんな恋愛やめたほうがいい」「人として常識がない」というのは回答の趣旨が違うと思います しかし、思っているだけです。感想です。

  • 既婚者同士の恋愛について意見お願いします

    私は、28・既婚子供なし、彼は、29・既婚子供2人です。 最初はお互い既婚ということで、いろんな愚痴とか話してた良い友達みたいな感じだったんですけど、ある日、彼から好きだといわれ、私もそれを境に、だんだん彼を好きになってきてしまいました。 何度か会って、手をつないだり、いろんな話もたくさんします。ただ、一線はこえてないです。 彼は、「大好きだし、俺にとってすごく大切な人だから、ずっと仲良くしてほしい。」と、メールとかでもよく言ってきます。仕事で忙しい中、電話やメールもまめにしてくれます。 最近では、彼がほんとに大好きで仕方ないくらいになってしまいました。もちろん、お互い家庭あるもの同士だから、いけないことだとはわかってはいるのですが、気持ちがとまりません。 旦那とは仲悪いわけではないので、離婚とかはまだ考えていません。 彼は小さい子供もいて、家庭で良いパパしてると思うと、すごく複雑です。奥さんに嫉妬心もいだいてしまいます。 この前は、「お互い家庭もってて残念だよ。俺が独身だったら、絶対私みたいな人と結婚するのに」とも言われました・・。 彼は、ほんとに私のことを好きで思っていてくれているのでしょうかそれとも、やっぱりただの遊びなのでしょうか・・? 既婚でも、こんなに好きだとか、いえるものなんですか?? 経験者の方なども、もしいらっしゃったら、意見などお願いします。 既婚という立場で恋愛してしまっているので、マズイとはわかっているのですが、おさえられなくて・・。厳しい意見もでることは覚悟しています・・。

  • 恋愛感情?

    1歳年下の女の子が気になります。その女の子は、父子家庭で育ち、傷つきやすく、他人に弱みを見せない女の子で、守ってあげたくなります。でも、その守ってあげたいという感情が、恋愛感情なのかと問われれば、イエスともノーとも答えることが出来ません。恋愛感情とは何なのでしょうか?

  • 既婚者同士の恋愛について

    既婚者同士の恋愛なんて非常識な!と言われるのはわかっていますが、誰にも相談できないのでこちらに書かせていただきます。 彼は同じ職場の先輩で、お互いに結婚していて子供もいます。どちらも家族仲夫婦仲は悪くないと思います。きっかけはSNSで繋がったことでした。同じ職場とはいえ同じ部署ではないため、会わない日も多く、元々は挨拶を交わす程度の仲でした。それが気づけば毎日連絡を取るようになっています。連絡の内容は仕事であったことや、お互いの子供のこと、私が髪型を変えたりしたらその感想、今日職場で見かけたよ!など、本当に他愛もない話ばかりです。二人で会いたいと言われたことはありません。なので、そういう恋愛感情のようなものはなくただの後輩程度なのかなとも思うのですがどうしても彼の気持ちが気になって… 脈ありでしょうか?

  • 同性の既婚者を好きになってしまいました

    私はレズビアンではなく、同性に恋愛感情を抱いたり性欲を持ったりしないんですが… ある女性の事をものすごく好きになってしまいました。その人とは相思相愛で、ずっと一緒にいたいし、性欲も抱きます。 でも出来ないのが辛くてたまりません、なぜならその人は既婚者だから…。 相手は幼なじみで、十年以上普通の友達として付き合ってきました。ずっと仲良しで、喧嘩も沢山して、今まで一緒に過ごしてきました。 が、相手が結婚した後に旦那に不満を持っているのが分かって、慰め、気を紛らわせさせるつもりで、お遊びで恋愛ごっこを始めました。(女の子どうしがよく抱きつき合ったりじゃれ合ったりする、あんな感じです。) それが、お互いにだんだん本当の恋愛感情を持つようになってしまい…。 今まで友達としてぶつかり、過ごして来たので、その分ある意味男性相手よりも深い感情を抱いています。 相手にも、遊びでなく本当に愛しているとも言われましたし、私もそう感じています。 ですが、相手の家庭を壊したくありません。彼女も、自分自身と私の感情にとても苦しんでいます。 彼女には子供もいるし、旦那さんのことを大事にして欲しい。幸せになってほしい。 ですが、時々つらくてたまりません。 私は私で、誰かいい男性と、なんて思ったのですが、彼女が嫉妬しているのがすごく伝わってくるのです。(他の友達と楽しそうにしていても嫉妬してくるくらいです) 彼女は、旦那さんの事をもうときめく相手としては見れないけれど(長年つきあってますからね)、家族としてとても愛しているそうです。 彼女のために、完全に縁を切って離れるべきなのでしょうか。 けれど彼女は結婚して地元から離れ、その土地ではあまりうまくやれていないようで、私が居なくなったらもっと孤独になってしまうかもと思うと、それも怖くて出来ません。 また、彼女は社交的ではありますがあまり他人に深く関わるタイプではなく、私以外に悩みや喧嘩をぶつけられる人がいないようで、完全に縁を切るのも本当は良くないのでは、とも悩んでいます。 私は友達として距離をとり、愛するならば恋愛以外で支えるしか無いと分かってはいるのですが… また良い友達に戻りたいのですが、この気持ちにどう折り合いをつけていくべきなのでしょうか。 人として互いに愛しあうのと、恋愛感情を抱くのを切り離す事は出来ないのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの方、また、それを乗り越えてきた方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 「浮気」をする既婚者の心理

    既婚者であっても配偶者以外の異性を好きになってしまうことはありうると思います。 真剣な気持ちで恋愛感情を持ってしまうのであれば、事の良し悪しを別にして、理解はできなくないのですが、それとは違い、世の中には「浮気」と割り切って異性との関係を持つ人もいらっしゃると思います。 そのような人の心理や、その人にとっての「浮気」の必要性や価値などについて、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 「夫婦」という関係について考える参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 既婚者との恋愛相談

    僕は35歳独身。彼女は30歳既婚子供ありです。夫は単身赴任中です。 お互いの気持ちがすごく分かり合える関係で、恋愛感情を抱くようになりました。 お互いの気持ちは分かっていますが、彼女が既婚者なので、まだキスはおろか、手も握らない関係です。 悩んでいる理由は、彼女が僕との結婚を前提にした関係を望むのであれば、筋を通した形でつきあってもいいとは思うのです。 ですが、彼女の今の気持ちは、家庭を捨てるまでの決心はつかないけど、僕とはつきあいたいと言うのです。 自分をずるい女だと言ってます。 今の段階で決められないから、ずるいとは思いながらも僕とつきあいたいのか、期間限定の恋人としての対象なのか分からないのです。 女性の心理としては、恋愛と結婚は別なのでしょうか。 僕としては、これだけ気持ちの通じる女性は初めてですし、先がある関係なら彼女を失いたくはないのです。 どうかアドバイスを下さい。 特に既婚女性の方、女性心理を教えて下さい。 もし、結婚してから好きな人が現れたらどうしますか?

  • 既婚男性から頻繁に誘われるようになったら

     これまで複数で遊んでいたうちの一人に既婚男性(子供アリ)がいるとします。その既婚男性から自然な軽い感じで誘われて(「今度映画でも行く?」って感じで)それ以降も何度となく誘われるようになったら正直どう思いますか?誘い方はあくまで自然です。 1、二人で会おうと誘われているということに対して、明らかに相手は自分に対し多少なりとも恋愛感情を持ち出していると思いますか?その時点ではそこまで思いませんか? 2、1でそう思われるという方、面倒なことになると嫌だとこの段階で会うのを控えようとしますか? 3、既婚男性から好意を持っていることをそれとなくでも表現されることについてどう思いますか?嬉しいですか?それともなんて人だ!と思いますか? 4、相手がはっきりと恋愛感情を匂わせてきたらどうしますか?一気に相手に対する印象が変わりますか?態度を変えますか?それともこれまで通り遊ぶことに抵抗を感じないですか? 1~4についてまとめて回答下さっても結構です。特に経験者の方は、どんな感じで誘われ始め、結局どんな終わり方になったかお聞かせ下さい。

  • 既婚者の恋における掟

    既婚子3男35です 勘違いでしょうが、私に気があるような目で見られる事が続いたのが きっかけで、会社の女の子(20半ば)がすごく気になり出しました。 (私が既婚である事が知れ(たと思う)てからは全くなくなりましたが・・・) 恋愛心理学で言う、「好意の表明」を受けた感じでしょうか。 外見は可愛らしいなと感じますが、お話しした事はなく、完全に勘違い片思いです。 話しかけてお友達程度になる事は(たぶん)可能だとは思いますが そうなったとしたら理性では気持ちを抑えられなくなりそうなので、 逆に極力彼女を目視しないようにして、存在を消そうと努力しています。 この行為自体バカですが、これを機に思った事があります。 既婚だからと言って恋愛感情が生まれない訳ではないと思いますが、 家庭と彼女の未来を守るには、その感情は必ず抑制しなければならないですよね。 これってただの拷問なんですけど、皆さんはどう考えておられますか?

  • なぜ既婚者を好きになる?(長文になりました)

    30代の男 既婚です 質問は2つです (1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか? (2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか? 私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか? お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。 そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか? (そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい) もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。 世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?