• 締切済み

既婚者の恋愛って・・・

既婚で29歳(子供あり)の女性です。  既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  私的には「あってもいいんじゃないの、ただし家庭が一番の条件で・・・」って 感じなんですが、やっぱ世の中じゃぁ通用しないんでしょうか。  実は私にも付き合っている彼がいまして、旦那様にも口説いている女の子がいます。  なんだか自分でも良くわかってないのですが、でも恋愛感情って結構 生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。  冒頭に述べました通り、私的には「家庭さえ壊さなければOK」 という考え方がありますので、旦那様の恋愛にも賛成なわけです。  ちなみに旦那様も、私に彼がいるのを知ってます。  なんだか書いているうちに、夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。    何かしらお考えがございましたら、お聞かせください。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.10

この、何というか質問の文章といい、全く悪びれたところとか微塵も感じられなくて、小市民な私などは、清々しさまで感じてしまったのですが… そこまでご自分達の考えを尊重しあっているのであれば、別にやめろとかそういう道徳的なことは一切言うつもりはありません。ただし、お子さんだけは責任を持ってまともな人間に育て上げてください。 親は、自分たちの勝手な都合で子供を平気で捨てたりしますが、子供には、親を選ぶ権利はありませんから。

• rilfee
回答No.9

恋愛対象の相手さえ間違えなければ・・・って感じでしょうか。 というのも、私の彼に既婚者がちょっかい出してきた事があったものですから。 夫婦間でお互いの恋愛が問題視されないのは別にいいと思いますが、恋愛の相手やその周囲に影響を及ぼすようなのは困ります。 既婚者の方々は「自分の家庭さえ壊さなければ」という程度かもしれませんが、こちらは一生がかかった大切な恋愛なので・・・。 って、tamago3さんに当たってるわけじゃないんですけど(^^;) 一意見としてお受け止め下さい。

• ikkyu3
回答No.8

>既婚者の恋愛ってアリだと思いますか? これは、有ると思います。 そして、本物の恋愛でしたら、現在の仮面夫婦関係は、万難を排しても解消なさりご主人も貴方も再婚なさるべきと思います。 そして、今度こそ、それぞれ、本物の家庭と本物の幸せを手になさったらと思います。 >恋愛感情って結構 >生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。 おっしゃるとおりと思いますので、なおさら、夫婦にとって、何時までも恋愛中であることが大切でしょう。 やはり、やり直した方が良いと思います。 >夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも >という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。 というか、夫は仕事、妻は家庭といった形は代わったと思いますが、夫婦の愛や誠実さや思いやりなどの心は全然変わってはいないと思います。 そんな悲しい、淋しいことは、無いと思います。 ここでは、考え方が代わってきたとかではなく、貴方だけのこととは言いませんが、何らかの効果で洗脳された方がかなり多くなり、人それぞれなどという妥協も増えてきているように思います。

• pupu75
回答No.7

私も同じ既婚者21女で1人子供もいますがつきあってる人もいます。私の場合恋愛が生活の中心で恋愛してないと輝けない気がします。だからといって不倫はよくないとおもうけどでもいつまでも恋愛したいですよね?私は後悔するよりは自分の好きに生きたいです。それが自分や周りをきづつけたとしても。だから不倫は聞こえは悪いけどい-と思う!!

noname#11557
noname#11557
回答No.6

夫婦の形はいろいろなので、お互いに納得してのおつきあいなら、それでいいのではありませんか? ただ一つ言えることは、あなた方夫婦は、それぞれの恋愛を楽しむ前に、人の親です。 恋愛感情を優先するあまりに、お子さんに寂しい思いだけはさせないであげてください。 子供から見て、「お母さん(お父さん)の一番好きな人が、お父さん(お母さん)ではない」ということは、最も辛く認めたくない感情です。 お二人が、たとえ誰とおつきあいしようと、お子さんにとって最高の両親でいてあげてください。 恋人の代わりはいても、親の代わりはいませんよ。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

>既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  今は日本人の倫理観が壊れつつある過渡期なので、あと三十年もすれば不倫も近親相姦も何でもありの世の中になることでしょう。  でも今現在ではまだ、不倫はナシという人が多数でしょう。 >「家庭さえ壊さなければOK」  不倫する人は初めはたいていそう思うようですね。「もう一つの心の支え」「心の潤い」「自分に正直」と称して正当化します。でも、それでは満足できなくなって自分でも制御できなくなり、深みにハマる例が多いのはご存知のはず。

• yuko6
回答No.4

同じ29歳不倫中ですが、独身です。 ふと思ったのはtamago3さんの場合 旦那さんにもtamago3さんにも恋人がいるから うまく行くのでは? 自分だけ家で家事をして育児して、旦那だけいい想いして 朝帰りじゃあ楽しくないと思いません?? お互い様だからいいんだと思います。 恋愛感情は大事です。私の生活の中心が恋愛ですから。 今の彼がいるから仕事も勉強も頑張れるっていうのはあります。 結婚しなきゃーと思いながら、今の不倫相手とも 付き合っていきたいなー許してくれる人いないかなーなどと 不実なことが頭かすめたりすることがあります。 もちろんそんなことしません(笑)。 だけどやっぱり不倫は肯定できることじゃあないですよ。

tamago3
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。  そうですね、不倫は肯定できることじゃないですよね。  うーん、なんていうのか私の発言が、かなりぶっ飛んでるのは 理解しているつもりなんですが、皆さんのご意見を読ませて いただくと、勝手に一人歩きしている印象もあるんですよね。 やっぱり、文章って難しいんですね。  うちの場合は、なんていうのか夫婦の前に、同士って絆が あるのかな?学校もクラブも同じで、長年一緒に過ごしてきてますので 非常に居心地がいいんです。  お付き合いしているときにも、浮気騒動があったのですが、 あの時はあんなに大騒ぎしたのに、今では「やっぱ、多少は色気が無いとね」 って感じになってしましました。>お互い  子供も含めですが、やっぱ「家庭が一番大事!」てスタンスは 両方が持ってますよ。ちなみに、決して夫婦間が冷め切ってる わけではありませんよ。できることなら2人っきりでお出かけ したいところなんですが、子供が小さいのでそうもいかない。  けっきょくお出かけは家族みんなでワイワイワイ!に なってしまいますので、じゃぁお洒落な部分は 彼(彼女)といってきましょうか!ってな感じですね。  ああ、やっぱり日本語は難しい・・・  

• Accept
回答No.3

夫婦のあり方は夫婦の数だけあると思います。だから他人がとやかく言えないと思います。お互いにそれでいいと思えないのなら止めたらいいと思います。 恋愛感情をもてない異性と結婚生活を続けることは不毛だと思いました。でも生活とか親としてのあり方を考えるとそこに結婚生活を続ける意味があるのかな?…とか。 子供を育てていることをお互い忘れないようにしていればお互い納得しているのならそれでいいと思います。

tamago3
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。ちなみに夫婦間での恋愛感情は今でもあると 思いますよ。私に嫉妬心は欠如しているようですが・・・・  いろいろな方のご意見が聞けて、非常に参考になります。 ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.2

そんな状態で夫婦はうまくいっていますか? ふたりしてうまくいってるフリしているだけじゃないですか? 援助交際してる女子高生が今のところうまくいっているから「平気平気」といっているのと同じじゃないかな。 「女高生の考え方も変わってきたのだから仕方ない」という感じ。 お子さんが成長してそんな恋愛していたらどう思います? まあ「やめろ」と言う意見を聞きたいのでもないでしょうけれど「私たちは恋愛してるだけで間違っていない」なんて本気で思っているのならそう思って続けて下さい。

tamago3
質問者

補足

うちの夫婦のばあい、少なくともお互いに「結婚して、一緒に生活して、一緒に年取っていくのはこの人しかいない」って思いはあります。  一番大事なのは、旦那(奥さん)なんです。でも、”お気に入り”みたいな 存在があれば仕事にも張りが出るかな。  恋愛と表現してしまうと、真剣に恋愛されている方に申し訳が無いので あえて表現するなら「恋愛ごっこ」でしょうか。  実際に行動にうつすかどうかは別として、そういう感情って否定されるほうが 多いのかどうか・・・ってのが知りたかったのです。  ご意見、ありがとうございました。

• clubnana
回答No.1

人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。あなた方が納得してしていることに他人はとやかく言うことは出来ないし、あなたも他人がどう感じようといいじゃありませんか。それとも気になりますか?

tamago3
質問者

お礼

うーん、気にならないと言えばうそになりますね。人の数だけライフスタイルが あるってことも理解しているつもりです。  ただ、こういう考えって、一般的にはどうなのかな?っていうのを知っておく 必要はあると思うんです。 流石にまだ世の中に真っ向から対立して・・・ って感じではないので。  ご意見、ありがとうございました。