• 締切済み

既婚者の恋愛って・・・

 既婚で29歳(子供あり)の女性です。  既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  私的には「あってもいいんじゃないの、ただし家庭が一番の条件で・・・」って 感じなんですが、やっぱ世の中じゃぁ通用しないんでしょうか。  実は私にも付き合っている彼がいまして、旦那様にも口説いている女の子がいます。  なんだか自分でも良くわかってないのですが、でも恋愛感情って結構 生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。  冒頭に述べました通り、私的には「家庭さえ壊さなければOK」 という考え方がありますので、旦那様の恋愛にも賛成なわけです。  ちなみに旦那様も、私に彼がいるのを知ってます。  なんだか書いているうちに、夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。    何かしらお考えがございましたら、お聞かせください。

みんなの回答

noname#13289
noname#13289
回答No.10

この、何というか質問の文章といい、全く悪びれたところとか微塵も感じられなくて、小市民な私などは、清々しさまで感じてしまったのですが… そこまでご自分達の考えを尊重しあっているのであれば、別にやめろとかそういう道徳的なことは一切言うつもりはありません。ただし、お子さんだけは責任を持ってまともな人間に育て上げてください。 親は、自分たちの勝手な都合で子供を平気で捨てたりしますが、子供には、親を選ぶ権利はありませんから。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.9

恋愛対象の相手さえ間違えなければ・・・って感じでしょうか。 というのも、私の彼に既婚者がちょっかい出してきた事があったものですから。 夫婦間でお互いの恋愛が問題視されないのは別にいいと思いますが、恋愛の相手やその周囲に影響を及ぼすようなのは困ります。 既婚者の方々は「自分の家庭さえ壊さなければ」という程度かもしれませんが、こちらは一生がかかった大切な恋愛なので・・・。 って、tamago3さんに当たってるわけじゃないんですけど(^^;) 一意見としてお受け止め下さい。

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.8

>既婚者の恋愛ってアリだと思いますか? これは、有ると思います。 そして、本物の恋愛でしたら、現在の仮面夫婦関係は、万難を排しても解消なさりご主人も貴方も再婚なさるべきと思います。 そして、今度こそ、それぞれ、本物の家庭と本物の幸せを手になさったらと思います。 >恋愛感情って結構 >生活(仕事含む)の糧になったりするんですよね。 おっしゃるとおりと思いますので、なおさら、夫婦にとって、何時までも恋愛中であることが大切でしょう。 やはり、やり直した方が良いと思います。 >夫婦のあり方(考え方)が変わっているのかも >という気がしてきましたが、皆さんはどう思われます。 というか、夫は仕事、妻は家庭といった形は代わったと思いますが、夫婦の愛や誠実さや思いやりなどの心は全然変わってはいないと思います。 そんな悲しい、淋しいことは、無いと思います。 ここでは、考え方が代わってきたとかではなく、貴方だけのこととは言いませんが、何らかの効果で洗脳された方がかなり多くなり、人それぞれなどという妥協も増えてきているように思います。

  • pupu75
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

私も同じ既婚者21女で1人子供もいますがつきあってる人もいます。私の場合恋愛が生活の中心で恋愛してないと輝けない気がします。だからといって不倫はよくないとおもうけどでもいつまでも恋愛したいですよね?私は後悔するよりは自分の好きに生きたいです。それが自分や周りをきづつけたとしても。だから不倫は聞こえは悪いけどい-と思う!!

noname#11557
noname#11557
回答No.6

夫婦の形はいろいろなので、お互いに納得してのおつきあいなら、それでいいのではありませんか? ただ一つ言えることは、あなた方夫婦は、それぞれの恋愛を楽しむ前に、人の親です。 恋愛感情を優先するあまりに、お子さんに寂しい思いだけはさせないであげてください。 子供から見て、「お母さん(お父さん)の一番好きな人が、お父さん(お母さん)ではない」ということは、最も辛く認めたくない感情です。 お二人が、たとえ誰とおつきあいしようと、お子さんにとって最高の両親でいてあげてください。 恋人の代わりはいても、親の代わりはいませんよ。

noname#30871
noname#30871
回答No.5

>既婚者の恋愛ってアリだと思いますか?  今は日本人の倫理観が壊れつつある過渡期なので、あと三十年もすれば不倫も近親相姦も何でもありの世の中になることでしょう。  でも今現在ではまだ、不倫はナシという人が多数でしょう。 >「家庭さえ壊さなければOK」  不倫する人は初めはたいていそう思うようですね。「もう一つの心の支え」「心の潤い」「自分に正直」と称して正当化します。でも、それでは満足できなくなって自分でも制御できなくなり、深みにハマる例が多いのはご存知のはず。

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.4

同じ29歳不倫中ですが、独身です。 ふと思ったのはtamago3さんの場合 旦那さんにもtamago3さんにも恋人がいるから うまく行くのでは? 自分だけ家で家事をして育児して、旦那だけいい想いして 朝帰りじゃあ楽しくないと思いません?? お互い様だからいいんだと思います。 恋愛感情は大事です。私の生活の中心が恋愛ですから。 今の彼がいるから仕事も勉強も頑張れるっていうのはあります。 結婚しなきゃーと思いながら、今の不倫相手とも 付き合っていきたいなー許してくれる人いないかなーなどと 不実なことが頭かすめたりすることがあります。 もちろんそんなことしません(笑)。 だけどやっぱり不倫は肯定できることじゃあないですよ。

tamago3
質問者

お礼

 ご意見、ありがとうございます。  そうですね、不倫は肯定できることじゃないですよね。  うーん、なんていうのか私の発言が、かなりぶっ飛んでるのは 理解しているつもりなんですが、皆さんのご意見を読ませて いただくと、勝手に一人歩きしている印象もあるんですよね。 やっぱり、文章って難しいんですね。  うちの場合は、なんていうのか夫婦の前に、同士って絆が あるのかな?学校もクラブも同じで、長年一緒に過ごしてきてますので 非常に居心地がいいんです。  お付き合いしているときにも、浮気騒動があったのですが、 あの時はあんなに大騒ぎしたのに、今では「やっぱ、多少は色気が無いとね」 って感じになってしましました。>お互い  子供も含めですが、やっぱ「家庭が一番大事!」てスタンスは 両方が持ってますよ。ちなみに、決して夫婦間が冷め切ってる わけではありませんよ。できることなら2人っきりでお出かけ したいところなんですが、子供が小さいのでそうもいかない。  けっきょくお出かけは家族みんなでワイワイワイ!に なってしまいますので、じゃぁお洒落な部分は 彼(彼女)といってきましょうか!ってな感じですね。  ああ、やっぱり日本語は難しい・・・  

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.3

夫婦のあり方は夫婦の数だけあると思います。だから他人がとやかく言えないと思います。お互いにそれでいいと思えないのなら止めたらいいと思います。 恋愛感情をもてない異性と結婚生活を続けることは不毛だと思いました。でも生活とか親としてのあり方を考えるとそこに結婚生活を続ける意味があるのかな?…とか。 子供を育てていることをお互い忘れないようにしていればお互い納得しているのならそれでいいと思います。

tamago3
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございます。ちなみに夫婦間での恋愛感情は今でもあると 思いますよ。私に嫉妬心は欠如しているようですが・・・・  いろいろな方のご意見が聞けて、非常に参考になります。 ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

そんな状態で夫婦はうまくいっていますか? ふたりしてうまくいってるフリしているだけじゃないですか? 援助交際してる女子高生が今のところうまくいっているから「平気平気」といっているのと同じじゃないかな。 「女高生の考え方も変わってきたのだから仕方ない」という感じ。 お子さんが成長してそんな恋愛していたらどう思います? まあ「やめろ」と言う意見を聞きたいのでもないでしょうけれど「私たちは恋愛してるだけで間違っていない」なんて本気で思っているのならそう思って続けて下さい。

tamago3
質問者

補足

 うちの夫婦のばあい、少なくともお互いに「結婚して、一緒に生活して、一緒に年取っていくのはこの人しかいない」って思いはあります。  一番大事なのは、旦那(奥さん)なんです。でも、”お気に入り”みたいな 存在があれば仕事にも張りが出るかな。  恋愛と表現してしまうと、真剣に恋愛されている方に申し訳が無いので あえて表現するなら「恋愛ごっこ」でしょうか。  実際に行動にうつすかどうかは別として、そういう感情って否定されるほうが 多いのかどうか・・・ってのが知りたかったのです。  ご意見、ありがとうございました。

  • clubnana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

人それぞれだからいいんじゃないでしょうか。あなた方が納得してしていることに他人はとやかく言うことは出来ないし、あなたも他人がどう感じようといいじゃありませんか。それとも気になりますか?

tamago3
質問者

お礼

 うーん、気にならないと言えばうそになりますね。人の数だけライフスタイルが あるってことも理解しているつもりです。  ただ、こういう考えって、一般的にはどうなのかな?っていうのを知っておく 必要はあると思うんです。 流石にまだ世の中に真っ向から対立して・・・ って感じではないので。  ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 既婚者です。他の女性と恋愛するにはどうしたらいいのでしょうか

    35歳男です 既婚、9年目、子供いません、仲はいいです、妻を愛しています 年収2000万、ネットショップ経営です 妻以外の女性と恋愛、または深い関係になりたいです すでに普通にそのような関係になっている人もいます ここで質問するまで、過去の同じような質問と回答を かなり読んできました 罪悪感はありますが、恋愛したい欲求の方が大きいです 私は複数の女性を同時に愛することが可能です。そのような人は普通にいます 今も妻を愛しています。毎日愛情表現していて、心から好きです 反対、賛成両方あります 日本における結婚という範囲においては、反対であったり それよりも根本の人間の、素直な異性に対する恋愛感情を尊重すると 逆に賛成だったりします 経験者は賛成、経験していない人は反対だったりします 男性の方は賛成、女性の方は反対だったりします かなり読んできましたが、正解・間違いではなく 賛成意見・反対意見だと思います 同じような人がいるのは事実です。現実にいます。 「既婚ですが大切な彼氏がいます」という女性もいるのも事実です さて、これまでは同じような質問と回答を読んだ私個人の感想でした。 ここから以下が質問内容です。 そのような恋愛をどのように見つけたらいいのでしょうか また、お互い深い関係になるにはどうしたらいいのでしょうか お互い既婚者な場合は、お互いの家庭を崩さずに恋愛するにはどうするのか 経験者しか回答できないような内容ですが ぜひアドバイスお願いします 最後に補足で私の意見ですが この質問内容に対する回答例として 「こんな恋愛やめたほうがいい」「人として常識がない」というのは回答の趣旨が違うと思います しかし、思っているだけです。感想です。

  • 既婚者同士の恋愛について意見お願いします

    私は、28・既婚子供なし、彼は、29・既婚子供2人です。 最初はお互い既婚ということで、いろんな愚痴とか話してた良い友達みたいな感じだったんですけど、ある日、彼から好きだといわれ、私もそれを境に、だんだん彼を好きになってきてしまいました。 何度か会って、手をつないだり、いろんな話もたくさんします。ただ、一線はこえてないです。 彼は、「大好きだし、俺にとってすごく大切な人だから、ずっと仲良くしてほしい。」と、メールとかでもよく言ってきます。仕事で忙しい中、電話やメールもまめにしてくれます。 最近では、彼がほんとに大好きで仕方ないくらいになってしまいました。もちろん、お互い家庭あるもの同士だから、いけないことだとはわかってはいるのですが、気持ちがとまりません。 旦那とは仲悪いわけではないので、離婚とかはまだ考えていません。 彼は小さい子供もいて、家庭で良いパパしてると思うと、すごく複雑です。奥さんに嫉妬心もいだいてしまいます。 この前は、「お互い家庭もってて残念だよ。俺が独身だったら、絶対私みたいな人と結婚するのに」とも言われました・・。 彼は、ほんとに私のことを好きで思っていてくれているのでしょうかそれとも、やっぱりただの遊びなのでしょうか・・? 既婚でも、こんなに好きだとか、いえるものなんですか?? 経験者の方なども、もしいらっしゃったら、意見などお願いします。 既婚という立場で恋愛してしまっているので、マズイとはわかっているのですが、おさえられなくて・・。厳しい意見もでることは覚悟しています・・。

  • 恋愛感情?

    1歳年下の女の子が気になります。その女の子は、父子家庭で育ち、傷つきやすく、他人に弱みを見せない女の子で、守ってあげたくなります。でも、その守ってあげたいという感情が、恋愛感情なのかと問われれば、イエスともノーとも答えることが出来ません。恋愛感情とは何なのでしょうか?

  • 既婚者同士の恋愛について

    既婚者同士の恋愛なんて非常識な!と言われるのはわかっていますが、誰にも相談できないのでこちらに書かせていただきます。 彼は同じ職場の先輩で、お互いに結婚していて子供もいます。どちらも家族仲夫婦仲は悪くないと思います。きっかけはSNSで繋がったことでした。同じ職場とはいえ同じ部署ではないため、会わない日も多く、元々は挨拶を交わす程度の仲でした。それが気づけば毎日連絡を取るようになっています。連絡の内容は仕事であったことや、お互いの子供のこと、私が髪型を変えたりしたらその感想、今日職場で見かけたよ!など、本当に他愛もない話ばかりです。二人で会いたいと言われたことはありません。なので、そういう恋愛感情のようなものはなくただの後輩程度なのかなとも思うのですがどうしても彼の気持ちが気になって… 脈ありでしょうか?

  • 同性の既婚者を好きになってしまいました

    私はレズビアンではなく、同性に恋愛感情を抱いたり性欲を持ったりしないんですが… ある女性の事をものすごく好きになってしまいました。その人とは相思相愛で、ずっと一緒にいたいし、性欲も抱きます。 でも出来ないのが辛くてたまりません、なぜならその人は既婚者だから…。 相手は幼なじみで、十年以上普通の友達として付き合ってきました。ずっと仲良しで、喧嘩も沢山して、今まで一緒に過ごしてきました。 が、相手が結婚した後に旦那に不満を持っているのが分かって、慰め、気を紛らわせさせるつもりで、お遊びで恋愛ごっこを始めました。(女の子どうしがよく抱きつき合ったりじゃれ合ったりする、あんな感じです。) それが、お互いにだんだん本当の恋愛感情を持つようになってしまい…。 今まで友達としてぶつかり、過ごして来たので、その分ある意味男性相手よりも深い感情を抱いています。 相手にも、遊びでなく本当に愛しているとも言われましたし、私もそう感じています。 ですが、相手の家庭を壊したくありません。彼女も、自分自身と私の感情にとても苦しんでいます。 彼女には子供もいるし、旦那さんのことを大事にして欲しい。幸せになってほしい。 ですが、時々つらくてたまりません。 私は私で、誰かいい男性と、なんて思ったのですが、彼女が嫉妬しているのがすごく伝わってくるのです。(他の友達と楽しそうにしていても嫉妬してくるくらいです) 彼女は、旦那さんの事をもうときめく相手としては見れないけれど(長年つきあってますからね)、家族としてとても愛しているそうです。 彼女のために、完全に縁を切って離れるべきなのでしょうか。 けれど彼女は結婚して地元から離れ、その土地ではあまりうまくやれていないようで、私が居なくなったらもっと孤独になってしまうかもと思うと、それも怖くて出来ません。 また、彼女は社交的ではありますがあまり他人に深く関わるタイプではなく、私以外に悩みや喧嘩をぶつけられる人がいないようで、完全に縁を切るのも本当は良くないのでは、とも悩んでいます。 私は友達として距離をとり、愛するならば恋愛以外で支えるしか無いと分かってはいるのですが… また良い友達に戻りたいのですが、この気持ちにどう折り合いをつけていくべきなのでしょうか。 人として互いに愛しあうのと、恋愛感情を抱くのを切り離す事は出来ないのでしょうか。 同じような悩みをお持ちの方、また、それを乗り越えてきた方、ご意見頂けると嬉しいです。

  • 「浮気」をする既婚者の心理

    既婚者であっても配偶者以外の異性を好きになってしまうことはありうると思います。 真剣な気持ちで恋愛感情を持ってしまうのであれば、事の良し悪しを別にして、理解はできなくないのですが、それとは違い、世の中には「浮気」と割り切って異性との関係を持つ人もいらっしゃると思います。 そのような人の心理や、その人にとっての「浮気」の必要性や価値などについて、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。 「夫婦」という関係について考える参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • 既婚者との恋愛相談

    僕は35歳独身。彼女は30歳既婚子供ありです。夫は単身赴任中です。 お互いの気持ちがすごく分かり合える関係で、恋愛感情を抱くようになりました。 お互いの気持ちは分かっていますが、彼女が既婚者なので、まだキスはおろか、手も握らない関係です。 悩んでいる理由は、彼女が僕との結婚を前提にした関係を望むのであれば、筋を通した形でつきあってもいいとは思うのです。 ですが、彼女の今の気持ちは、家庭を捨てるまでの決心はつかないけど、僕とはつきあいたいと言うのです。 自分をずるい女だと言ってます。 今の段階で決められないから、ずるいとは思いながらも僕とつきあいたいのか、期間限定の恋人としての対象なのか分からないのです。 女性の心理としては、恋愛と結婚は別なのでしょうか。 僕としては、これだけ気持ちの通じる女性は初めてですし、先がある関係なら彼女を失いたくはないのです。 どうかアドバイスを下さい。 特に既婚女性の方、女性心理を教えて下さい。 もし、結婚してから好きな人が現れたらどうしますか?

  • 既婚男性から頻繁に誘われるようになったら

     これまで複数で遊んでいたうちの一人に既婚男性(子供アリ)がいるとします。その既婚男性から自然な軽い感じで誘われて(「今度映画でも行く?」って感じで)それ以降も何度となく誘われるようになったら正直どう思いますか?誘い方はあくまで自然です。 1、二人で会おうと誘われているということに対して、明らかに相手は自分に対し多少なりとも恋愛感情を持ち出していると思いますか?その時点ではそこまで思いませんか? 2、1でそう思われるという方、面倒なことになると嫌だとこの段階で会うのを控えようとしますか? 3、既婚男性から好意を持っていることをそれとなくでも表現されることについてどう思いますか?嬉しいですか?それともなんて人だ!と思いますか? 4、相手がはっきりと恋愛感情を匂わせてきたらどうしますか?一気に相手に対する印象が変わりますか?態度を変えますか?それともこれまで通り遊ぶことに抵抗を感じないですか? 1~4についてまとめて回答下さっても結構です。特に経験者の方は、どんな感じで誘われ始め、結局どんな終わり方になったかお聞かせ下さい。

  • 既婚者の恋における掟

    既婚子3男35です 勘違いでしょうが、私に気があるような目で見られる事が続いたのが きっかけで、会社の女の子(20半ば)がすごく気になり出しました。 (私が既婚である事が知れ(たと思う)てからは全くなくなりましたが・・・) 恋愛心理学で言う、「好意の表明」を受けた感じでしょうか。 外見は可愛らしいなと感じますが、お話しした事はなく、完全に勘違い片思いです。 話しかけてお友達程度になる事は(たぶん)可能だとは思いますが そうなったとしたら理性では気持ちを抑えられなくなりそうなので、 逆に極力彼女を目視しないようにして、存在を消そうと努力しています。 この行為自体バカですが、これを機に思った事があります。 既婚だからと言って恋愛感情が生まれない訳ではないと思いますが、 家庭と彼女の未来を守るには、その感情は必ず抑制しなければならないですよね。 これってただの拷問なんですけど、皆さんはどう考えておられますか?

  • なぜ既婚者を好きになる?(長文になりました)

    30代の男 既婚です 質問は2つです (1)既婚女性に対し、女性として見れない(恋愛感情を持てない)私は異常ですか? (2)既婚者に恋愛感情を持ってしまう人、なぜですか? 私は、素敵な女性だなあと思っている人が既婚者だったりすると、急に冷めた気持ちになり、以後は全く女性として見れなくなります。彼氏がいても独身であれば女性として見れますが、その彼と来月結婚しますといった時点で興味を失います。独身であれば離婚経験あろうがなかろうが同じように見れます。これっておかしいですか?既婚者だからといって嫌いになるわけじゃないんです。一人の人間としての魅力は衰えることはありません。ただ・・・はっきり言えば・・・すいません、抱きたいと思わないのです、人の妻は。このことを友人の既婚女性に言ったら「それはおかしい。女性にも失礼」と言われました。失礼ですか? お前、自分が既婚者のくせに、女性に恋愛感情持つこと自体がおかしいんだよ!という意見は甘んじて受けます。 そんな私にも、好きだとか、メールだけの恋愛しようとか、二人で食事をしようとかいってくる女性もいるのです。既婚者にそんな思いを持てない私は、その心理が理解できないのです。なぜ既婚者を好きになるのですか? (そんな私に好きだといってくる女性が独身だったら・・・うれしいなあ  この矛盾した話はここでは無視して下さい) もしかしたら大抵の男は私のように既婚者がだめで、大抵の女は既婚者でも好きになれるのかなあ。だから既婚男性と独身女性の不倫のスタイルが多いのかなあ。 世の中がみんな私と同じだったら、不倫などというものは存在しないのにと思いませんか?