• 締切済み

孤独の解消方法

40代独身 離婚 一人暮らし 在宅勤務 友達嫁家族なし 強烈な孤独感に襲われています。 対処法をおしえてください。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

暇なときに人が集まるところへ出かけましょう。慣れたら、趣味のサークルみたいな、人が集まってみんなで楽しむところに参加しましょう。 そうすれば、薄くても人と繋がりができます。後はあなたの努力次第。

• KZ1105A1
回答No.5

まぁ現在の生活、立場は全てアナタが選択した結果です。 再度、イイ女性でも作って付き合えば、事は変ります。 金と時間は使って下さいな。それが男の進む道です。

• pipipi911
回答No.4

自給自足の人を除いて、私たちの多くは、 日々、多くの目に見える支え のみならず、更に多くの目に見えない恩恵に 支えられて暮らせています。 それに気づければ、孤独に悩むことは 恩知らずな行為であることが 判ります。 アナタ様は、企業に、メンバーとして関りが 有るのであれば、日々、世の人々の、 お役に立っていることになりますので、 孤独ではないのではないでしょうか。 より積極的なスタンスで、 社会貢献・地域奉仕を展開してみることを 検討してみませんか。 或いは、 中央公民館・公民館・生涯学習センター・社会福祉協議会etc.に 登録して、活動している趣味やヴォランティアの サークルに参加して、アナタ様の才能を 活かしませんか。 これまで全く想ってもみなかった分野のサークルに 身を置いて、自身の隠れた才能と邂逅するのも 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 万年筆等の筆記具に興味はありませんか。 YOU TUBE には諸種の動画がアップされていますので 試しに見てみることをお奨めしたいです。 ルアーやフライでの、 魚釣りも、お奨めしたいです。 釣り上げた魚の細密画を描き、その後に 料理して食する楽しみを覚えたら いまいま存する嘆きなどとのご縁が なくなりますよ。 他、野菜・花を栽培したり、 熱帯魚の飼育を行うなども 検討してみませんか。 サークル活動・釣り・栽培・飼育etc.から 新たな人間関係が生じて、暮らしが 豊饒になりますよ。 Have a nice time. CiaoCiao.

• agehage
回答No.3

部屋で飼えるペット 植物を育てる

• dolce0000
回答No.2

一度家庭を持った人のほうが、ずっと独身だった人よりも、以前との比較で孤独感を感じやすいらしいです。 質問者さんは友人も以前はいた人ですか。 だったら友人知人づきあいのキッカケを作ればいいだけではないですか? 私はコロナ禍において接触を増やしたくないので、最初は昔の友人(国内外を転々とするので)と電話したりしてましたが、親しいほど気を使わないといけない、話題を選ぶ面もあり、しかしコロナ以前のように行動半径が広くないので、その部分は有料カウンセラーや話し相手に置き換えてみました。 と書くと大抵の方が、お金を介した関係…と引くような気もします、それはある程度は正しい。 私も一般的にはそういうことはあると思います。 でもそれもゼロか100かではないでしょう。 それに私は仕事やお金や、ほんの一期一会的なキッカケで知り合った人とでも、生涯単位のつながりに発展することが何度もありました。 たとえば医療やカウンセリングの方から、あなたは一方的に助ける対象ではないのでもうお金は頂かない、これからは友人として…と個人的な付き合いに発展したことが何度かあります。 今はカウンセリングでも話し相手でも、プロフィールを見て人を選べるので、私はかなり吟味し、ピンとくるものがなければナシです。 個人で行われている場合はサイトの作りで、相手の知性やセンス、人間タイプもかなり浮かび上がる場合があります。 逆に今までそういった、ひょんなことから個人的な関係にお誘い下さった方々から、所詮は人間同士、キッカケは何であれ発展する時はする、だからこそ、すぐにいいことがありそうでない時でもめげずに外に出ていくべきかな、と学びました。 いわゆる打席に立つ回数を増やすこと。 外に出ていくは広義の意味なので、ネットも含まれます。

回答No.1

風俗かなぁ、ふざけてないですよ本気です マリッシュなどのマッチングアプリもいいですね なにかスポーツを始めるのもお勧めです 世間はニュースで言ってるほどコロナで怯えてませんよ きちんと気をつけて、健康であれば恐れる事はありません 孤独で病んでしまうくらいなら、オミクロンの方がましだと思います 人生まだ半分です、今までできなかったこと、やらなかったこと、やろうとも思わなかったことにチャレンジしましょう 何もないんじゃないです、あなたには自由があるのです!