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出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

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回答No.7

学生時代は謝恩会幹事、会社では親睦会幹事、等々を歴任。 数年前より自分の「二次会」についてシュミレーションはバッチリなのに機会に恵まれない(笑)仕切り屋OLです。 今まで参加した披露宴や二次会の経験を踏まえて、私なりのパーティー案をご提示します。 1.「楽しんで頂く」には「イライラさせない」「つまらなくしない」「しらけさせない」ことが鉄則。 無理に奇抜な余興をするより、ずっと効果的です。 2.新郎新婦はホストとホステスである。 基本は、お祝いに駆けつけてきていただいた皆さんをもてなすホストとホステスだというスタンスが大事。 二次会で、特定の仲間とばかり盛り上がっているのはタブーです。 特に、宴会中に会話する仲間もなく、半分義理で参加しているような人はフォローしましょう。 3.受付の芳名帳は4つ以上。 よく見かけるのが受付の混雑。 新郎新婦に各1冊しか用意せず、しかも、案内状を郵送している相手に住所まで書かせるのは最悪。 受付にモタモタして、披露宴開始が遅れることもあります。 それぞれ同時に二名ずつは受付できる用意を。 また、二次会は案内状を提出していただいて記帳を省き、飛び入りや案内状を忘れた方のみ、記帳するか、名刺で対応すると入場がスムーズです。 ディズニーランドじゃないので、待ち時間は楽しくありません。 4.導線を考える。 狭い入口付近に受付を用意してしまい、出入り口が混雑するのは避けましょう。 出入り口の横か、奥に受付を配置し、順番待ちの人と、それ以外の人がぶつからない工夫を。 また、受付した人が入口付近に立ち止まらないよう、奥へ誘導する。 例えば、荷物置き場やドリンクサービスを奥に配置する。 5.音響チェック。 ビンゴゲーム等をするにも、音響が悪くて何番だか聞き取れないと、ゲームに参加しなくなります。 よって、マイクのチェックや司会者が配慮しましょう。 6.メインステージの位置。 最近経験した悪い例ですが、フロアが変形した長方形で柱が多い会場で、メインステージが入口付近。 この為、奥に座った私達は司会者の声が聞こえるだけで、ステージが死角に。これではどんな企画でもしらけます。 7.たとえ立食でも座席の用意。 来場者の数を事前に把握するのは困難かもしれませんが、座席の用意は大事。 いくら楽しい企画でも、立ちっぱなしでは疲れてしまい、早々に引き上げてしまう人もいます。 8.食事は食べられるモノを。 「高い・安い」ではなく、適量で値段相応の料理をチョイスしましょう。 極端で変な例ですが、安いフォアグラやキャピアなら、高級な厚焼き玉子。 量や見栄えで勝負する高級料理よりも、普通の料理に高級な食材を使った方が満足感があると思います。 9.披露宴の司会はプロが無難。 二次会はともかく、披露宴の司会はプロに頼んだ方が無難でしょう。 友人の司会でヒットする確率は非常に低いです。 祝電を読み忘れる等、ミスも多いと思います。 10.芸よりスピーチ。 国会議員の演説まがいのスピーチはノーサンキューですが、新郎新婦の友人によるスピーチって重要ですよね。 カラオケや芸ばかりだと、「この二人って友達いないのかな?」って思ったりします。 学校や地元の友達、恩師や同僚が昔のエピソードや人柄を褒めるのは聞いていて悪いもんじゃありません(白々しいお世辞じゃだめですけど)。 もちろん、芸達者な友達が多いのも、交友関係の広さに感心しちゃいます。 やっぱり、最後に泣けるのがベスト。 11.手土産 やたらと重い引き出物は勘弁。 ○△※□焼きのお皿セットをいただいた時は、家路がとても遠く感じました。 どんなに楽しい披露宴でも、最後の引き出物の重量感のせいでガッカリすることもありますよ。 あと、二次会のお土産も実用品が消耗品が良いと思います。 以前、キャンドルや銀のスプーン1個を頂いたことがありますが、使い途無くて・・・。 だったら、美味しいお菓子がうれしい。 12.その他 ・座席の名札に宝くじを添える。 ・座席に来賓各人へ手紙を用意する。 (隣席の人を紹介する等) ・新婦が家族へ宛てた手紙を親友が代読する。 (私は号泣しながら、代読しました) ・友人席は新郎新婦側に分けずに、男女混合にする。 (ねるとん効果を期待して) ・二次会でも祝電を披露する。 (披露宴で紹介できなかったもの等) ・ビンゴゲーム等では、小額でも商品を多くし、ほぼ全員に行き渡るようにする。 ・立食の場合、空いたお皿は常にさげて貰うよう、会場に依頼する。 (会場内の移動がスムーズになります) ・・・こんな感じでしょうか。 少しでもお役に立てれば幸いです。

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