• ベストアンサー

出席者に楽しんで頂ける結婚パーティーって?!

tscom-mの回答

  • tscom-m
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.1

2次会は、友人や同僚が中心とのことですが、それぞれグループがあると思います(例えば新郎の高校時代の友人、新婦の職場の同僚など)。 そのグループごとに1つずつ余興をお願いしてはいかがでしょうか? 余興に必要なもの(例えばビデオを上映したいからプロジェクターとスクリーンが必要など)は、あらかじめ打ち合わせておく必要がありますが、参加者に余興を依頼しておけば主催者の負担はぐっと減ると思います。 また、新郎新婦は余興の内容は当日まで知らない方がベターだと思います。

関連するQ&A

  • 結婚のお披露目パーティー

    親しい友人が結婚しました。 結婚式を来年旦那様の実家の方で行うらしいのですが、 遠方の為、友達は呼べないとのこと。 そこで、お披露目会をしたいと希望があり、幹事をやってほしいと 頼まれました。 ただ、今までそんな経験がないので質問をしたいのですが、 やはりお披露目会というと司会とかがいて進行してするものなのでしょうか? (披露宴のミニ版というか・・・) それともどこか個室で食事が出来るようなところで、 会食のような形でいいのでしょうか? アイディアや実際に似たようなことをしたことのある方から 意見をいただきたいです。 ちなみに呼ぶ人数は20人程度だと思います。 新婦新郎の親しい友人だけを呼ぶ予定みたいです。 当人達の希望は特にないらしく、企画の段階から委ねられています。 よろしくお願いします。

  • 結婚お披露目会について

    結婚お披露目会について 挙式,披露宴は行わずに親族(親,兄弟のみ)だけで お披露目会を行う予定です. 披露宴のような演出等はしない予定ですが, できるだけかしこまった感じの食事会にしたいと思っています. そこで, 会場を探しているのですが,いまいちいい場所がみつからないのと 探し方もよく分かりません. 周りに経験者もいないため, このような会を開いた経験者の方がいらっしゃれば どのような場所で行ったのかを教えていただけませんか? ちなみに振袖を着たいと思っているので, 出来れば和食が食べられる所を希望しています.

  • 結婚式の1.5次会(披露パーティー)について

    結婚が決まり、現在1.5次会の会場を探している30代女です。 二人とも、一般的な「披露宴」をしたくなかったので、二部制結婚式にすることになりました。 第一部はホテル内のチャペルで親族のみ参列で挙式後、同じホテル内の小さな会場で会食。 会食とはいっても、ただお食事をするだけではなく、ささやかなケーキカットや、親族紹介・挨拶をしながらの予定です。 そして今考えているのが第二部の披露パーティー・1.5次会なのです。 これは第一部とは別の日・別会場の予定で、友人のみを呼んでのプチ披露宴のような感じにしたいのですが、1.5次会にあまり参加したことが無く、どのようにしようか迷っています。 きちんとお披露目をしつつ友人たちとの時間もできるだけ取りたいし、なにより参加者にとって楽しい会にしたい。 嫌なのが、2次会のように砕けた感じになりすぎたり、一般的な披露宴のように余興たっぷり豪華になってしまうことです。 なので、2次会との差別化をするためにも、司会者さんをプロに頼もうかと思っています。 そこで質問なのですが、 1.お料理はビュッフェもしくはコースのどちらが良いと思われますか?    (参列者は女性比率が少し多いくらいの25-40才までです) 2.ご祝儀制もしくは会費制のどちらが良いでしょうか?また、会費制にするとしたら、いくらくらいまでですか?    (未婚者の方が少し多いと思います) 3.会の間、何をして時間をもたせますか?    (挙式写真の展示や新郎新婦挨拶・ケーキカットはする予定です) 4.1.5次会なら、ドレスはウェデング(白)ですか、それともカラーですか?    (第一部ではウェデング1着で通す予定です) 5.開始時間帯はやはり夕方や夜でしょうか?    (第一部の挙式は昼に行います) 阪神間に住んでいる友人が多いので、会場はその辺りで、また、時期は梅雨のころになってしまうと思います。 そのほか、今まで参加した1.5次会で気になったこと、素敵だったこと、または、1.5次会を主催されて、こうしておけば良かった、ということなど、なんでも構いません、ご意見いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします!

  • 結婚式だけ出席するのは非常識でしょうか?

    友人から結婚式と披露宴の招待状が届きました。結婚式は15時、披露宴は17時からです。 しかし当日夜19時から以前から予定していた用事があり、残念ながら出席することができません。 ただ日中は空いているので結婚式には出ることができます。結婚式に出席し、披露宴は欠席することは非常識でしょうか? 北海道ですので披露宴は会費制です。

  • 池袋での結婚披露パーティー会場

    初めてご質問します。 6月の初めに、友人の結婚披露パーティーをするということで会場を探しています。 本人の希望で、池袋が良いとのことです。 結婚式と披露宴は5月中に関西で行い、6月は東京の友人・知人を集めて行うようなカジュアルなパーティーを行う予定です。 招待予定人数は70名前後かと思われます。 どこか良い会場はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席のヘアメイクについて

    友人の結婚式披露宴に招待されています。 メイクとヘアメイクを美容院などでお願いしようと思っているのですが、 一般的にはどちらを先にするものですか? (時間がない場合、同時進行ということもあるとは思いますが) 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 子連れ結婚式&会費制結婚披露パーティについて

    6月に結婚式をする予定ですが、私には4歳の娘がいます。娘にリングガールをしてもらう予定です。 結婚式の後には、披露宴までとはいきませんが、 披露パーティをする予定です。 子連れ結婚式や、披露宴でかわいい演出や心温まる話があれば、教えていただけませんでしょうか。 また、結婚披露パーティですが、会費制にするつもりです。 パーティの食事について(コース料理・ビュッフェ、立食・着席)や、 会場(高砂席の有無、司会・進行、装飾など)、 全く経験がありませんので、ご経験のある方、お知恵をいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 結婚式の出席者

    結婚式に招待する人、披露宴や2次会に招待する人の線引きに悩んでいます。 式には親族だけが参列するのか、それとも友人や職場のメンバーも参列するのか、 私には兄と姉がいますが、兄は海外で新婦と立会人夫婦(仲人でしょうか)だけで式を挙げ、 帰国後披露宴を行い、そこには友人や職場の人も来ました。2次会はやったかわかりません。 姉は未婚ですが、やはり兄と同じようにしたいと言っています。 しかし私は海外挙式など今のところ考えていないのです。親戚が取締りをやっている、 某大手チェーンのホテルで、挙式や披露宴を計画しています。 その参列者の選定についてアドバイスいただけたらありがたいです。

  • 出席するなら結婚披露宴でなく二次会がいい

    26歳の女性です。 高校の時の同級生から結婚披露宴に招待したいとメールが来ました。 彼女が結婚することは夏のクラス会で聞いていたのですが、その時は「二次会に来てね」って言われていました。 なので、今回披露宴からの招待のメールが来て戸惑ってます。 高校時代は仲が良かったのですが、卒業してからは数回しか会ってないです。 本音としては、二次会から出席したいし、一緒にメールをもらった同級生も、同じことを言っています。 何とか披露宴からでなくて、二次会から出席したい旨を伝えるいい言い方はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!