• ベストアンサー

安くておいしいワイン

1000円以上だとワインという感じがしますが、500円前後だとジュースのような感じがします。渋みがないのが原因のような気がします。(赤です) 500円前後で本格的な味のおすすめワインがあれば教えてください。 どこでも売っているほうがありがたいです。 質問と関係ないいちゃもんやおすすめ以外の回答は無視します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

500円前後で、渋みのあるいわゆる重口のワインとなると、チリワインでぶどう品種としてカベルネ・ソーヴィニヨンを用いたものがよいと思います。 他の回答者の方が既に挙げておられるアルパカですが、その通常品でカベルネが入ったものもおすすめです。通常品はOKとか安いスーパー量販店だと税込みワンコインですから。 他のメーカーでは、サントリーが輸入しているサンタ、メルシャンが扱うフロンテラなども(裏ラベルを読むと味の傾向が書いてあるので)重口を選べばよいでしょう。 それ以外のあまりメジャーでないワインだけど値段のやすさに惹かれる場合は、アルコール度数を見てください。赤の場合は、13.5%(最低13%)以上、白の場合は12.5%以上の度数があると、ジュースみたいでがっかりということは少ないと思います。

tanakanono
質問者

お礼

アルパカスペシャルブレンドはカベルネが入っているからいいんですね。 安ければいいというより、自分に合って、なるべく安いものがいいなと思うので、アルパカスペシャルブレンドを最低合格ラインにして、いろいろ探そうと思います。 500円レベルだと品種が書いてないので、800-1000円くらいで品種が書いてあるものを色々買いあさってみました。カベルネ・ソーヴィニョンだけでなくいろいろ混ざってるのもあり、奥が深そうです。 ありがとうございます。

tanakanono
質問者

補足

カベルネ・ソーヴィニョンを頼りに買いあさり、 1本目のコノスル カベルネ・ソーヴィニョン ビシクレタ・レゼルバは800円でいい感じです。 ウイスキーみたいにどんどん開けられないので、2本目以降はおいおい味見していきます。

その他の回答 (1)

• citytombi
回答No.1

私もつい最近見つけましたが、アルパカに3種の葡萄(シラー、カルメネール、ヴィオニエ)をブレンドした「サンタ・ヘレナ・スペシャル・ブレンド」があります。 アルパカの割には、相当おいしいです。 ちょっとお高めのワインっぽいです。 探してみて下さい。

tanakanono
質問者

お礼

何店舗か回って見つけました! 確かにワインのような感じがします。甘味がちょっと強くて、500円ワインと1000円ワインを混ぜたような感じでした。 でも500円でこの味はとてもいいと思います。 いい情報ありがとうございます。