• 締切済み

渋みのある赤ワイン

10年以上前ですが、関東近郊のとあるワイン工場に行っておいしい赤ワインを試飲しました。 一口目は渋くのどにイガイガと突き刺さるような感じでえっと思ったのですが、二口目以降、 慣れたせいかこの渋さや重さ?がとてもおいしく感じました。そこでは飲めるワインは値段別 になっており、自由に試飲できる様になっていたと記憶しています。 このワインを再度口にしてみたいのですが、メーカー名やブランド名がわかりません。当時は 高いワインはこういう物かと思いましたが、なかなか似た味に巡り会えません。最近の流行では 「飲みやすい」のがはやっているように感じており、このような癖のある味は少ないのでしょうか? それとも一万円以上出す必要があるのでしょうか? 唯一覚えているのが瓶の形が普通のワインではなくブランデーのような背の低い丸い形だった ことと値段が五千円前後だったことです。瓶の色は黒っぽかった様に記憶しています。 どなたかお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか?

  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nor117
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ブランデーの形の瓶でのワインとしては一般的にドイツで作られているフランケンワインが有名です。 すみませんが日本でフランケンワインと同じボトルのデザインのワインが作られているかどうかは記憶にありません。そのワイナリーで作られていたワインで間違いないのでしょうか?

HHD03003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フランケンワイン、探してみます。最もそこのワイナリーの物かはわかりません。ただ、試飲ということだったので、売っている(製造している)ものかと思うのですが、、、 もう10年以上前のことなので場所も定かでないです。

関連するQ&A

  • ワイン試飲会について。

    私はワインが大好きな人間です。 でも全然詳しくありません。(でも味はちゃんと分かるんですよ。ちなみに赤のフルボディー こくと深みの有るどっしりした味が好みです。) ワインの銘柄やタイプにそんなに詳しくないと言う意味です。 そこで前々からずっと、ワインの試飲会に出席してみたいと思ってましたが、いつどこで開催されるのか全然情報が有りません。(私は都内に住んでるので 東京近郊で。) そこでご存知の方いらっしゃいましたら 是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 味に丸みのある赤ワイン

    味の好みは人それぞれで、文章だけからではわかりにくいと思いますが、 味に丸みのある赤ワインのお薦めがあったら教えてください。 ベリー系で、香りはチョコやバニラっぽいのが好みです。 香りから甘さが感じられれば、味自体が甘口でなくてもいいです。 あ、値段は3、000円くらいまででお願いします。

  • アルゼンチンの赤ワイン探しています

    こんにちわ。 先日、とても美味しい赤ワインに巡り合ったので、 ぜひ自宅でも楽しみたいと思い、インターネットで探しているのですが、 お店のメニューとして載っているのを見つけられても、 売っているところが見つかりません。 あまりワインに詳しい訳ではないので私の探し方が悪いのか、 何か銘柄名を覚え間違いしているのか・・・。 銘柄は「パスカル・トソ(トッソ?)」 赤です。ブドウの種類まで聞いてなかったので、 覚えてこなかったのですが、 味の感想は、渋みが強くなく柔らかく、甘みを感じる、 何よりも特徴的なのは抜栓しただけで、 周囲にふわっと広がるほど、華やかな香りがしました。 お値段はワインバーでグラス900円ぐらいでした。 お店の人には、「タンニンが強いのはちょっと苦手です」と注文しました。 取り寄せをしてくれるワインショップに行けばいいのでしょうが、 取り寄せなんてした事がなく、なんて注文したらいいのか・・・。 つきましては以下の3点お分かりの方、アドバイスをいただければと思います。 1、上記のワインをネットで販売しているところ、ご存じないですか? 2、上記の情報で、ワインショップに取り寄せしてもらえますか?   できる場合はなんと注文すればいいのでしょう? 3、当方大阪在住です。   大阪市内で上記のワインを取り寄せてくれるようなお店ご存じないですか? 以上、よろしくお願いいたします。 かれこれ1年、そのワインを探しています・・・。

  • 試飲ができるワインショップ

    池袋、新宿辺りで、ワインを試飲して購入できるお店はありますか?? 素人にも色々アドバイスをくれる店員さんがいるところだと嬉しいです。 彼に赤ワインをプレゼントしようと思っています。 よく1000円前後の赤ワインを買って2人で飲んでいます。ワインは好きですが、詳しくありません。(味が違うのはわかるものの、辛口とか甘口とかよくわかりません) なんとなくですが、彼の好みはわかる気がします。なので、試飲できたらなと思います。 予算は5000円くらいで考えています。(もう少し予算をあげた方がいいでしょうか??相場がわからないもので・・・) オススメのお店をご存知でしたら教えてください!!

  • 赤ワインのつまみ

    基本的にお酒が好きなので、どんな食べ物とでも飲めるんですが、皆さんのお気に入りおつまみを教えてください。できれば、できるだけ簡単なもの、スーパーやコンビニで手に入るものをご紹介ください。以前、白ワインがすきだったころは、ポッキーとタコス〈トルティラチップス)がつまみの定番でしたから、スナック菓子とかでも結構です。今は赤ワインが好きで、 比較的重い味のものを好んで飲んでおります。1000円台のもので十分楽しんで飲んでおりますので、ワインの値段と釣り合いの取れるものでお願いいたします。

  • 2,000円前後で美味しい赤・白ワイン教えて下さい

    みなさまこんばんは まだまだワイン初心者なのですが最近ワインショップで 「ロス・ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニヨン・グランド・レゼルヴ2001」を 購入し飲んだところ値段のわりになんて美味しいんだろうと感激しました^^ そこで質問なのですが価格2,000円前後で 美味しい(コストパフォーマンスの高い)ワインをお知りでしたらお教え下さい。 味は「ロス・ヴァスコス」のようにフルボディで甘み・コクのあるものが好みです。 白はシャブリが好きで「ウィリアム・フェーブル シャブリ 2003」を 1,900円で購入しました。味の方も飲みやすく柔らかい味でした。 この他にも美味しいシャブリを(できればこちらも2,000円前後で) お知りでしたら是非是非お教え下さい。(値段も^^;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2006年の赤ワインでおすすめを教えてください

    娘が2006年生まれで、その子が20歳の時にお祝いにあげる為のワインを探しています。 絶対条件は ・2006年製 ・赤ワイン ・18年後抜詮していい感じになるワイン ・10000円前後の値段(出来れば1万以内で済めば嬉しいです) ・日本で販売されているもの 以上4点で、できれば希望したい条件として ・味は軽いより重いワイン ・ラベルが可愛ければ・・・ ・保管にそこまで気を使わなくていいもの(最低限温度管理はします) の以上3点となります。 詳しい方、ソムリエの方、一般人、どなたでも結構です、ご意見・アドバイスください。 良ければ売ってあるお店の名前(URL)等もあれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • このワインの名前が分からないでしょうか?

    30代前半のOLです。 最近、白ワインが結構好きでいろいろ試しているのですが、数年前に飲んだ白ワインをもう一度飲んでみたいと思っています。ですが、名前が分からないのです(-_-;)。 ・全国にあるベーカリーレストランの「サンマルク」で5年以上前に飲みました。 ・白ワインでした。 ・1本の値段はそれほど安くはなかったです(2000円以上はしたと思います) ・ボトルは青色で・細身の形でした(あまり量は入っていませんでした)。 ・多分ドイツ製だったような・・・(名前がドイツ語みたいなカンジでした) ・あの有名なシュバルツェカッツでないのは確実です。 ・味は初心者でも大変飲みやすい・甘口でした。 これだけの情報しかないのですが、少しの情報でもよいので・ワインにお詳しい方、是非よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう