• 締切済み

渋みのある赤ワイン

10年以上前ですが、関東近郊のとあるワイン工場に行っておいしい赤ワインを試飲しました。 一口目は渋くのどにイガイガと突き刺さるような感じでえっと思ったのですが、二口目以降、 慣れたせいかこの渋さや重さ?がとてもおいしく感じました。そこでは飲めるワインは値段別 になっており、自由に試飲できる様になっていたと記憶しています。 このワインを再度口にしてみたいのですが、メーカー名やブランド名がわかりません。当時は 高いワインはこういう物かと思いましたが、なかなか似た味に巡り会えません。最近の流行では 「飲みやすい」のがはやっているように感じており、このような癖のある味は少ないのでしょうか? それとも一万円以上出す必要があるのでしょうか? 唯一覚えているのが瓶の形が普通のワインではなくブランデーのような背の低い丸い形だった ことと値段が五千円前後だったことです。瓶の色は黒っぽかった様に記憶しています。 どなたかお心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか?

• お酒

みんなの回答

• nor117
回答No.1

ブランデーの形の瓶でのワインとしては一般的にドイツで作られているフランケンワインが有名です。 すみませんが日本でフランケンワインと同じボトルのデザインのワインが作られているかどうかは記憶にありません。そのワイナリーで作られていたワインで間違いないのでしょうか?

HHD03003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。フランケンワイン、探してみます。最もそこのワイナリーの物かはわかりません。ただ、試飲ということだったので、売っている(製造している)ものかと思うのですが、、、 もう10年以上前のことなので場所も定かでないです。