OCRに関するお困りごとと解決方法

このQ&Aのポイント
  • OCRでのスキャンはPCからのみ可能ですか?ABYYFINEREADER以外にも方法はあるのか
  • カラーでのOCRスキャンには時間がかかるが、モノクロで行うと早くなるが、対策はあるか
  • A3スキャン時に端の余白もスキャンされるが、対策方法はあるか
回答を見る
  • 締切済み

OCRについて

■製品名を記入してください。 【ADS-3600W】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【①OCRでスキャンした場合は、PCからしかできないのでしょうか(普段はIPadからスキャンしています) ②PCからスキャンする場合は、ABYYFINEREADERから行う理解でよいのでしょうか。それ以外に方法はあるのでしょうか ③OCR+カラーでスキャンする場合、相当の時間がかかります。モノクロ(推奨)で行うとそれなりに早くできますが、他に何か対策はないでしょうか。カラーの場合は相応の時間は致し方ない理解でよいでしょうか ④キャリアシートでA3スキャンする場合、端の⇩も同様にスキャンされてしまいます。何か対策の方法はないでしょうか。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads3600w こちらですね。同じスキャナは所有していないので実機で確認する手段がないです。 ①についてはPCで無いと無理かと。 「Googleドライブ」OCR機能で文字起こし検証→かなり高精度なのでご紹介 https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/webservices/googledrive-ocr/ 一旦スキャンしたものを上記などを利用してやるような方法はありますね… ②は https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=ads3600w マニュアルを見る限りですがControlCenter4やABBYY FineReaderでスキャンする方法は書かれていますね。 ③は仕方ないのかな?とは思います。 ④はマニュアルを参考にキャリアシートモードの設定をしているのか?確認してみるぐらいでしょうか。