声を大きくする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 声を大きくする方法を教えてください。声が小さく、聞き返されることが多く困っています。機械の雑音やマスク着用でさらに声が小さくなっています。
  • 声を通すことができる人に憧れています。舌トレや首トレ、あいうべ体操、リップロール、ハミングなどのトレーニングをしていますが、まだ上手く声を出せません。
  • 話し上手になりたいと思っていますが、会話が得意ではなく言葉を思い出せないことが多いため、自信を失います。また、早口になる傾向があるため、遮られることもあります。改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

声を大きくする方法を教えて下さい。

私は、声が小さくて、よく聞き返されてしまうことが多いので、非常に困っています。 声が小さい上に、トーンも低い方かと思います。 工場で働いてるので、機械の雑音やマスク着用のため尚更です。 通った声を出せる方に憧れ、尊敬してます。羨ましいです。 約1ヶ月前から、舌トレ、首トレ(首筋に力をいれる)、あいうべ体操、気が付いた時に口角をあげる癖、リップロール(5回)、ハミング(5回)、あ~ら行の発声練習をしてます。 短時間ですが、滑舌を良くするために早口言葉も言ってます。 トレーニングしない日もありますが、平日は、ほぼやってます。 職場でいざ、ハキハキ話そうとしても、話す内容は決まっても会話があまり得意ではなく、言葉を思い出せないことが多いので、話が途切れて、自信がなくなって後半はゴニョゴニョになってしまい、結局二度同じ事を伝えるはめになります。 話を遮られるのも嫌(また、遮られることもある)なので、早口気味になってしまうっぽいです。 あと、話しかける時に名前を呼んだ方がいいとよく聞きますが、いちいち呼んだりするのもうざがれるんじゃないかと思い、いきなり話しかけたりします。 でも、やはりこのままではよろしくないと思い、改善したいと強く思ったので、質問させて頂きました。 もし、過去に声が小さかったけど、なおせた方がいましたら参考にアドバイスを、お願いします。 ちなみに、声は小さいけど、一人カラオケは大好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.5

一応声楽やってます。 劇場アナウンスも任されてます。 留守電吹き込みなんかも昔は良くやらされました(^^;) 声を通すには響きを得るのが有効です。 歌でも声優さんでもアナウンサーでも同じです。 頭で声を響かせて、 息の流れで送り出す。 口角をあげたり、ハミングなどとても有効だと思いますよ 是非続けてください。 言葉を伝えるには子音で差が出ます。 子音をはっきり発音できると伝わり方が違いますよ。 さて、ほかに練習をするなら ハミングのもっときつい奴を試してみてください。 mm~~(む~)じゃなくて NG~NGa~~(んぐ~ んが~)って感じです 鼻に強く息を送って鼻から音が出たら口をあけていきます。 Gの時に力のかかる場所を意識してください。 喉には一切、力はいりません。  鼻腔と頭でコントロールします。 鼻の奥を大きく開けましょう。 鼻から大きく息を吸ったときに冷たくなる部分を常に上に引き上げておきましょう。 引き上げたまま発音の練習をするといいですね。 それと目をあける。相手の目を見て話せば伝わり度は上がります! 下を向かない ゆっくりしゃべる 子音の時間を長くとる 「少々お待ちください」→「し~ょうしょうおんまちくだすぁい」 な感じで、唇を過度に動かしても今ならマスクでバレません(笑) 昔のエレベーターガール(ご存じでしょうか?)のように 鼻にかけて気取った感じで判らなければ相手が悪いくらいの勢いで でもゆっくり話すと相手が頑張って分かってくれると思います。 鼻腔をあげると響きが明るくなります 息を沢山使うとボリュームが出ます 名前は呼んだ方が丁寧だと思うのでうざくなんかないと思いますよ。 ただ、一回の会話の中で全部つけるとちょっと滑稽だと思うので 話しかけるとき、最初の一言の前だけにしましょう。 名前が気まずいなら「すみません」「今大丈夫ですか?」など 当たり障りのない言葉でもいいと思います。 息を勢いよく大量に吐くには腹筋と背筋その他の筋肉が必要です。 筋トレまでは必要ないけど私は後ろから風が吹いて耳の横を通るイメージで鼻から息を吐く練習をしています。風は緩い時もあれば強い時もある。高いところを吹いたり生ぬるかったり冷たかったりいろいろイメージできますよ。 滑舌はまた別ですが、お腹から声は出ません。 お腹からは筋力でコントロールする 息は肺から出る 喉は通り過ぎるだけ 言葉は舌先三寸で表現する。(三寸って結構長いですけどね) って感じです。 無駄な力は抜きましょう。 言葉は伝わればそれでいいんです。 目を見て、手振りを足せばたいていの事は伝わると思います。

その他の回答 (5)

  • FJUNS-58K
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.6

私も声が小さいのと出ないのとで悩んでたんですが白石謙二さんの本で練習して克服しました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JAIPU30/

回答No.4

私は多分歴史上の大音声といわれた人と比べても 遜色のない大声の持ち主ですし そんじょそこらのテレビアナウンサーより早口言葉は得意です。 が、 人との会話で「えっ?」とか「ちょっともう一度」と 言われることは、少なくないです。 大切なのは声の大きさや滑舌ではなく、 相手が聞く気になっているかどうかだと思います。 肩を叩いたり、耳元で「あのですね」と言ったり するのは、効果があるかも知れません。 会話は言葉以外の要素も含めて成立すると思います。

回答No.3

補足:特に国際音声記号IPAを教えられる声楽家が良いです

回答No.2

全然誰とも会話してないと口が回らなくなってきた者です。 でも、口の中で舌をグルグルさせていたら直ってきました。 で、油断してすぐやらなくなると、また口が回らなくなってきます。 やばいね。(苦笑) そういうのもあって、いざ声を出す必要がある時に声を出すと、自分で思っているよりも思いのほか声が出てなくて、小さくて訊き返されたりしますね。 そういう時は、ハッキリとしゃべる意識を持って、腹から声を出すと良いですよ。 それでもちゃんと出ないという場合は、腹筋が弱いと考えられます。 ので、腹筋を鍛えてください。 あと、風船を膨らませたり、歌を歌ったり、肺活量を上げる為の運動もすると良いかもしれません。 たぶん足りないのはそこかな。

回答No.1

声楽家のレッスンがおすすめ

関連するQ&A

  • 低い声の出し方

    はじめまして。 私は高校(女子校)の部活でミュージカルをやっています。 今は年配の男役をしているのですが低い声がうまく出せません。 普段話をするときの声は高めで、無理矢理声を低くしようとすると滑舌が悪くなりこもった感じになってしまいます。 喉もかなりつらいので間違った発声をしているのだと思うのですが…。 年配男性らしい低くてよく通る声を出すためにはどのような発声をすればよいのでしょうか? 何か良い練習方法があれば教えてください。

  • 早口で声も小さく滑舌悪いのを直すには

    僕は、普段から早口です。 早口で声も小さな方で滑舌も悪い方なので、かんでしまって何を話してるのか分かりにくいとも言われたりします。声も綺麗な声ではない方なので。 今、アンケート調査とかの仕事をたまにしているので、早口にならず、大きな通る声でかまずにしゃべれるようになるには、どのようにすればよいでしょうか? 小さい声でかんだりしてお客様を不快にしたくもありませんし、アンケート調査にもお客様に気持ちよく答えていただきたいです。 また綺麗な声で声も通って、思いやりある話し方をしないといけないとも思っています。 なので、綺麗な大きな通る声で滑舌もよく、かまずに話せるようになるには、どのようにすればよいでしょうか? 接客の仕事もまだ慣れていませんが、頑張っていこうと思いますので。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 声が出辛くなる

    私は滑舌が悪く、声も小さい方なので、仕事前にほぼ毎日発声練習(割り箸を噛みながら外郎売りを喋る)をしてから出社しています。 発声をした直後は声が出やすくなった実感があるのですが、仕事であまり喋らない日は夜遅くなるにつれて声が出づらくなります。 また、妻と二人暮らしで妻が先に家を出るので、一人の時にこそっと発声をしているのですが、家に一日中妻がいるときなど、周りに人がいるとできません。 もともとあまり喋る方ではないこともあり、そんな日が長く続くほど声が出づらくなります。 声が出づらいときは、喉の奥が締まっているような感覚があります。表現しづらいのですが、つばを飲み込むと喉の奥が引っかかるような感覚です。 長期間効果がある練習方法や、声を出さずにできる滑舌・発声練習方法があったら教えていただきたいです。

  • 滑舌の悪さ…

    滑舌の悪さ… こんにちは。 私はとても滑舌が悪く、自分で(携帯のムービー機能を使って)録音した声を聞いてみても、とても聞きにくいです…。 よく発声練習や早口言葉の練習をする等の方法を聞きますが、具体的な方法が知りたいです。また滑舌がよくなる事によって、印象は変わりますか?

  • しっかりした声になりたいんです!

    昔から声が細くて困っています。 そんなに小さい方だとは思わないのですが、 しっかりした声を出せるようになりたいんです。 演劇部に入って腹式を頑張ってみたり、 「え?」と聞き返される事が多いので 滑舌を良くするよう早口言葉なんかも練習しました。 でも、やっぱり細くて不安定な声のままなんです>< 腹式も全然マスターできていません。 この間、漢方薬をいただいた時にも 体が小さく細い、また声も細いですね。と言われました。 どうしたらしっかりとした、主張のある堂々とした声を出せるようになるのでしょうか。 具体的な方法などもご存じの方がいらしたら 教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに身長153cm 41kgで、特別細くはないと思います。

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

  • あなたはどんな声?

    人の第一印象を決める印象は、話の内容が7%、声が38%、見た目が55%の割合で影響しているとの事。つまり会話が半分近くを占めるんですね。 男性は電話でやたら声が良くて、会ってみると残念ってパターンがよくありますね。女性は芸能人なんかを見てると、綺麗な人ほど声が変な人が多い気がします。 皆さんはどんな声でどんな話し方をしますか?有名人に似てたりしますか? ・・・私は滑舌がちょっと自信無いのですが、腹式発声でキチンと話せばかなり良い声だと思います。誰に似てるかわかりませんが、低めだけどイイ人そうなやわらかい声と話し方です。普段は抑揚なくボソボソしゃべっていて妻に「あ?」っていつも聞き返されますけどw

  • 滑舌が悪くて早口・・・もう死にたい・・・

    23歳、男です。 僕は昔から滑舌が非常に悪く、よく噛み、そして早口で喋ってしまうという最悪なコンプレックスがあります。 しかも滑舌に問題があるだけでなく、声も頻繁に裏返るので「喋ること」自体に尋常じゃないぐらいのコンプレックスを抱えています。 このコンプレックスのせいで、人前で喋る必要のある夢も叶えることが厳しそうです。 正直なところ、夢を叶えることはおろか、飲食店などの普通のバイトでの接客すら出来ない程です。 最近は「話すこと」にコンプレックスを抱きすぎて、 人と会うのが嫌になり、だんだん引きこもりがちになってきました。 それに伴ってコミュニケーション能力も低下気味に。。。。 そもそも、こうやって滑舌が悪く、早口で喋ってしまうようになった全ての原因は母親にあります。 母親も僕以上に早口で、よく噛み、滑舌が最悪です。 少し前に有名な発声、滑舌のトレーニングをしている先生のところへ行って、(滑舌に関する研究を専門家レベルでやられている方です)僕の発声や滑舌をチェックしてもらったのですが、 「声がすぐに裏返りすぎ」 「全然声が通ってない」 「舌が全然動いておらず、何を言っているか分かりづらい」 「唇も全然動いていないし、動き方も変」 「噛み過ぎ」 などのコメントを貰いました。 僕は切端交合で、確かに綺麗な歯並びをしている人と比べたら舌を動かす範囲は狭いですが、 それにしても全体的に発声滑舌が悪すぎるらしいです。 とてもじゃないがこの滑舌で接客など無理だし、 ましてや人前でプレゼンするなんてもってのほかだそう。 先生に、どのくらい訓練したら良くなりますかと聞いたところ、20年以上もずっと話してきた話し方を変えるのは相当の努力と時間が必要だと言われました。 現実的に今から滑舌矯正を開始すると、普通に喋れるようになるのに 1年から2年以上はかかるそうです。 そんなに時間がかかるとなると、夢が叶えられなくなるかもしれません。 しかも、そんな長期間レッスンに通うお金もありません。 その先生に母の滑舌について聞かれた時に、今の僕と同じぐらい、もしくはそれ以上に滑舌が悪く、良く噛み、声も裏返ると言うと、小さい頃に言葉を学んだ人(自分の場合は母親)の滑舌を子供はまねてしまうそうなので、恐らく僕の母親が原因で今僕は滑舌が悪いのだろうと仰ってました。 事実、僕の兄も滑舌が悪く、早口でよく噛みます。 兄も母親の悪い影響を受けたのでしょう。 僕はもうどうすればいいか分かりません。 「人前で話すこと」が絶対必要な仕事をやりたかったものの、こんな状態の為かなり厳しいと分かった今、人と話す必要の無い在宅でできる仕事をするか、もしそれが厳しそうならおそらくもう何もやる気が起きなくなって生きる屍と化し、社会のお荷物になりそうなので死んでしまおうかまで考えています。 冗談ではなく、本気で。 本当に僕はどうすればいいかわかりません。 もっと早くから滑舌の矯正や発声のトレーニングをするべきだった。。。 ちゃんとした日本語を話す母親の下に生まれておけばこんなことにはならなかったのに。。。 ちょっと心の内が吐露されてしまいましたが、こんな状態の僕に、何かアドバイスあるなら是非ともお願いしたいです。

  • ま行とら行の滑舌

    私は今、芝居を習っています。 先日、講師の方に「貴方はま行とら行の滑舌が甘い」と指摘を受けました。 それから自分で必死に滑舌練習をしたのですが、微妙に “ま行”が“ぱ行” “ら行”が“だ行” に聞こえてしまいます。 ※ら行は自分でも「舌が上手く動かないな」という実感があります。 ま行は普通に話していると平気なのですが、発声練習など一つ一つはっきり音を出すときにぱ行になってしまう。 この原因と対処法(舌や唇の動き)をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • 滑舌をよくして舌足らずを直したい

    女子大生のものです。小さいころから現在まで舌足らずです。 どのような感じかと言うと ・声が低く、「もごもご」と言う。どうかすると上野樹里が演じた「のだめ」のような感じ。 ・上手く舌が回らない。特に「ラ行」がはっきりと言えない。 ・かつてあるある大辞典で「ガラガラ」と声に出して何回も言っていくと数週間で舌足らずが直ると言っていたが、「ガラガラ」と言うと、途中で「ガヤガヤ」となってしまう。いっこうに上達しません。 私の話すとたいていの人が必ず一回は聞き返します。それは声が小さいのではなくて、はっきり発音ができていないからです。もちろん、きちんと口を開いて、早口にならないようししていますが、どうも喋り方がたどたどしいと親や友人に言われます。 このような舌足らずを克服するために日々にどのような訓練をしていけば、滑舌が少しでもよくなるでしょうか?口の動かし方やこのようなことを毎日していく、アナウンサーが行っている訓練法でよくなるなど、アドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう