J1200Nを購入予定

このQ&Aのポイント
  • 自宅で使用するため、PCのみで使用する際にBrotherMobileConnectを利用せずに2in1や地色消しを行うことはできるのか疑問です。
  • 使用環境はWindows10で無線LANに接続し、ひかり回線を使用しています。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

J1200Nを購入予定

■製品名を記入してください。 【   J1200N  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                        】 自宅で使用予定ですがスマホは使いません。PCのみで使用しますがBrotherMobileConnectを使用しないと2in1や地色消しはできないのでしょうか ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ご安心ください。 ブラザーオリジナルプリンタードライバーを入れる事により印刷可能です。 機能もスマホよりPCの方が豊富で操作性が高いのでPCでの印刷をオススメします。 以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロードしてインストールしてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n

1000sun
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。聞いてみてよかったです。プリンターの買い替えも久しぶりで、ブラザーは初めてなのでわからないことが多いです。

その他の回答 (3)

回答No.5
1000sun
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろな方法がわかり安心しました。購入の方向で検討しています。

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.4

こんにちは。 こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj1200n/spec/index.aspx 2in1などのページレイアウトコピーはPCでも可能ですが、 地色除去コピーは「Brother Mobile Connect」が必要な機能となります。 本機種はスマホとの連携を前提としたモデルで、ディスプレイも省いているため、パソコンのみで使用する場合ははっきり言って向きません。 J1200Nが大容量インク対応モデルなので、こちらの機種のほうが無難かと思います。 DCP-J4140N https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj4140n/index.aspx 本機種では2.7型タッチパネルを備えており、本体のみでも操作や設定、インク残量の把握が可能となるほか、A4カラー文書の印刷スピードがJ1200Nの2倍以上(J1200N:約9ipm、J4140N:約19ipm)速く、地色除去コピーがアプリなしで使えるので、スマホを使わないのであればこの機種の方がベターかもしれません。 あと、他社製でこちらの機種もあります。 エプソン EW-M754TW/TB https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm754t/ 本機種はボトルに入ったインクをタンクに補充して使うエコタンクを搭載したモデルです。インクボトルは1回補充量分の使いきりサイズとたくさん印刷される場合に向けた増量サイズの2種類に対応しており、使いきりサイズならインク1本の値段がカートリッジ式の半額(EP-883A系用「カメ」増量サイズ比)となり、インク代そのものも安く済むようになります。 また、エコタンクを本体内に収めた構造とすることで、でっぱりや凹凸がなく、フロントパネルや排紙カバーを閉じることで使わないときの見た目がすっきりし、内部への埃の侵入を防ぐ効果もあります。 タッチパネルはブラザー製よりも大きい4.3型ワイドで、タブ分け表示・設定のビジュアル化・操作ボタンのアイコン化などによりわかりやすく、紙詰まりなどのトラブル発生時や操作が分からないときでも画面右上の「?」から操作手順をプリンターの画面上で確認可能なガイダンス機能も備えます。 さらに、クリーニングなどで消費された廃インクを溜める構造を タンクにしたメンテナンスボックスを採用しており、タンクが 満杯になってもユーザー自身で交換可能なため、パッド式のように 交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる期間 (ダウンタイム)もありません。 コピー機能は2in1コピーが可能なほか、地色除去は背景除去機能として搭載しています。

1000sun
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。スマホはあまり使わないのでPCからの使用が主です。確かに4140も検討しましたが値段でJ1200にしよかなと思いました。もう一度検討してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n こちらですね。 【パスポートのコピーや仕事の資料に!】2in1、4in1印刷で情報をまとめよう https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji186/index.aspx 2in1は上記などを参考にプリンタドライバの設定を変更すれば良いかと。 地色消しですがコピーでの話なら https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-04AA40D6-EFAD-495F-8E3C-413A439D4886_78.html あたりを参考にすれば良いかと。 スキャン時の話なら TWAINドライバーの設定 (Windows) https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200na_jpn/doc/html/GUID-23D7D303-1ADC-4D52-85ED-D618E79BDCF4_68.html 「地色除去」って項目はあったりはしますね。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows、macOS)BrotheriPrint&Scanからスキャンできない https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10266 BrotheriPrint&Scanも設定の中に地色除去のような設定があるかな?って気もしますがBrotheriPrint&Scanを実際に使える環境がないので何とも言えませんが。

1000sun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。プリンターの買い替えは久しぶりでいろいろ進化していて勉強になります。

関連するQ&A

  • DCP-J528N

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J528N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【無線LANをセットしたいのですが①ウィンドウズ7では使用できませんか。ドライバーがダウンロードできません。②スマホはiphone12で使用したいのですがこれもつながりません。 ご教示ください。                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows7  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J4220n

    ■製品名を記入してください。 【        】 DCP-J4220N ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ネットワーク接続出来ているのにスマホからの年賀状印刷だけが出来ない                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 無線LAN ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       回線なし 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J982N

    ■製品名を記入してください。 【    DCP-J982N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     スマホから印刷できない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      アンドロイド  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J940N

    ■製品名を記入してください。 【     J940N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            ハガキの差し込み方向            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    iOS    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     Bluetooth   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • J983N

    ■製品名を記入してください。 【    J983N    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 エラーもなにもなく、プリンターは動いているのに、プリントできない。インクをかえても、プリントできない。               】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iPhone SE     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    Bluetooth    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【    ブラザーアプリ    】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり    】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【       DCP-J926N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【            プリンターとスマホの接続がうまくいきません            】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       不明  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-J903N

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J903N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 【 パソコンやスマホを使って印刷すると白い筋があります。何回クリーニングしてもなおりません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【     windows  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【     無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【  DCP-J926N      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  wifi は繋がっているのに 製品が見つかりません、と表示されます                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   iOS     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Mobile connect      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • DCP-J926N

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J926N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【      印刷できなくなった                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【      MacOS  】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • j562n

    ■製品名を記入してください。 【       j562 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【                 インクを取り替えても黒だけでない       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【       iPhone 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【       むせん 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【       ねし 】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう