• ベストアンサー

しっかりした声になりたいんです!

昔から声が細くて困っています。 そんなに小さい方だとは思わないのですが、 しっかりした声を出せるようになりたいんです。 演劇部に入って腹式を頑張ってみたり、 「え?」と聞き返される事が多いので 滑舌を良くするよう早口言葉なんかも練習しました。 でも、やっぱり細くて不安定な声のままなんです>< 腹式も全然マスターできていません。 この間、漢方薬をいただいた時にも 体が小さく細い、また声も細いですね。と言われました。 どうしたらしっかりとした、主張のある堂々とした声を出せるようになるのでしょうか。 具体的な方法などもご存じの方がいらしたら 教えて頂けるとうれしいです。 ちなみに身長153cm 41kgで、特別細くはないと思います。

noname#11339
noname#11339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko8080
回答No.5

専門家です naonemoさんの場合まず、基礎的な体力がないと 思われます、小中高とスポーつをやっていた方は 声が大きい方が多いようです 体を動かす事をはじめてみてください バスケット、サッカー等オススメです 簡単に声を大きくする方法を伝授いたします 腹に力を入れながら左右の腿を上げて、その場で 大げさに走る感じにしてみてください 片方の足をあげるたびにハイと大きな声を出します 左・右・左・右 のたびに ハイ・ハイ・ハイ です、一秒に2回ハイを言ってみてください 腿はできるだけ高く上げてください。 うっすら汗をかくまで毎日やってください

その他の回答 (4)

noname#57875
noname#57875
回答No.4

私は地声がデカく通る方で、ちょっと話してても「ウルサイ!!」と言われちゃいます。 質問者様のような、可愛らしい声が逆に羨ましいんですけど… >特別細くはないと思います …細いですよ(-"- ) でも、体が細い=声も細いとは限りませんよね。 私が中学に入った頃、質問者様と同じくらいの体型でしたが…声デカかったもんなぁ(笑) 他の方も仰ってますが「自信を持つこと」は大事だと思います。可愛らしいタイプなんだと思いますよ。いいじゃないですか。羨ましいぞ!! 早口言葉の練習もいいかもしれませんが、日常で話す時に、ゆっくりでもいいから「ハッキリと」話すことも気をつけてみてはどうでしょう?? あと、腹式呼吸ですが、演劇部とのことなので、周りにちゃんと腹式呼吸が出来る人がいますよね?その人に、もう一度ちゃんと教わってみてはいかがでしょう?? 以前にココで腹式呼吸について、私の練習法を書いたものがあるので、もしよかったら参考にしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1132692 他の方が仰ってるように、大声の出せるような所に行ったりするのもいいかもしれません。 …でも、無理はしないで下さいね。 可愛い声は、それはそれでいいんですよ。 自信持って下さいね!!

• m0o0m
回答No.3

私の経験談ですが・・・ バイトをしていたときに、店の宣伝活動として街中で大声で叫んでいた経験があります。 私はそんなに声が大きいほうではなかった、むしろ小さい声だったので、最初は本当に大変でした。周りに大勢の人がいるので恥ずかしい気持ちもありましたし、声にも自信がなかったので辛さもありました。しかし、何回も繰り返していくうちに、自然と大きな声が出せるようになり、ますます声量も大きくなり、気持ちよく叫べるようになりました。 今思うと、おそらく大声を何度も出したことで声帯が鍛えられたということと、大声を出すのが楽しくなったこと、というが原因だと思います。自分でもかなりビックリしていることなのですが。 あくまで1つの方法として考えてくださると、嬉しいです。

回答No.2

なにか楽しめる趣味や運動ってありますか? また、そういう自分の個性を後ろ向きではなく、前向きにとらえたこととはありますか? 声だけではないと思います。きっとパーソナリティー、その人となり・・・そんな感じの部分で、自信を持ちたいのではないかと感じましたが。 大きく主張出来る声が良いとも限りません。穏やかにソフトに入り込んでくる声が心地良いことだってあります。要は、その声・その自分がどのような場で活躍出来るかということでは? ご自身の特徴を良い方向:ポジティブに考えてみるところから始まるのではないかと感じました。声が小さい人がさらに自信をなくしたら、もっと声が小さくなります。小柄でもなにか外に向けて主張する力のある人は、大きな声が出るようになります~例えば、歌手の永井真理子とか、ちっちゃいけどパワフルで、意志や自信を備えてる。 誰にだって、誰かに勝てない弱点はあります。でも弱点が武器になる事だってあります。無いものねだりをしても、何も始まらないから♪声だけにこだわらず、なにか誇れるものをみつけたら、きっと強くなれる!その強さが自信になって、声も大きく強くなるかも! 私と同じ身長・・・でもその体重はかなり羨ましいです!!!ムカツクくらい、憧れる体重!でもきっと私はnaonemoさんの2倍は声が大きい・・・ほらね、こうやって、負け惜しみでもバランスがとれているんですよ!? naonemoさんの持つ、その良さを見失わないで!

• grinder
回答No.1

私も昔はカラオケなんかでも 声が小さくてどうしていいか悩んでました。 腹式呼吸が出来てないからなのか、 それとも他に原因があるのか・・・。 これはちゃんとした解決方法ではないんですけど、 私の場合はライブに行って声を出せるようにしました。 もっともこれは「声を出せない」ってよりも 「人前で声を出すことがラクになる」ことなので 解決しないかも・・・・。 でも一応書いておきます。 ライブは誰も知ってる人がいないことと、 ホントにデカイ声を出しても 全然他の人が気にしないってことで発声には 事欠かないんです。 しかも歌詞を覚えて行けば歌えるし。 まぁそれだけなんですけどね。