• 締切済み

女友達との海外旅行

28歳女性です。 もう6年ほど前ですが女友達と2人で海外旅行に行ったことがあります。そこで友達にちょっとしたトラブルが起きたことで友達が始終不機嫌だったため、私も疲れて嫌になってしまい、その後の関係が気まずくなり結局疎遠になった経験があります。 それ以来、海外旅行は一人か家族としか行っていません。国内での1泊程度なら友達とも行っていますが・・・ でも友達も次から次へと結婚、出産し、気兼ねなく遊べる女友達も少なくなってきたこともあり、今回休みがとれたので、女友達と2人で海外に行くことにしました。 しかし、楽しみにしている反面、昔の旅行の苦い思い出が忘れられず、今回も同じようなことになったらどうしようと不安です。 元々私は友達と一緒にトイレに行くとか理解出来ないタイプで、協調性にも欠けていると自覚しています。男友達の方が多いし、一人が好きで一人でよく行動しています。 今回は仲良く楽しく旅行したいのです。気をつけること、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• fooochan
回答No.4

ご自分で協調性がないという欠点が分かっておられるのでしたら、うまくできると思いますよ。 相手の無茶苦茶なわがままとかでない限りは、ある程度相手の行動にも合わせることが必要だと思います。 自分は協調性に欠けているから、相手にそれを理解してもらって合わせてもらうというのではなく、お互いが仲良くやろうと歩み寄らないと楽しくは過ごせないと思いますよ。 欠点を分かっているなら、次に自分がどう行動するかが問題でしょう。 最初の海外旅行で何があったかは分かりませんが、もし、何かトラブルがあってもどうしたらうまくいくか、自分がどういう行動をとればいいか、という事を考えて柔軟に対応すれば大丈夫ではないでしょうか。 ある程度、長い付き合いの友達でしたら相手がどういう人間かは分かっていると思いますし、自分がどういう行動をすればいいかは、自分が努力しようと考えていれば自然と分かってくると思いますよ。

tomo373
質問者

お礼

自分で協調性が欠けているということは十分わかっているので、ある程度歩み寄って楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。

• pinktulip
回答No.3

私も20歳のころに女友達二人と海外旅行へ行ったことがあります。理由はもう覚えていませんが、どちらともなく相手を不快な気分にさせてしまったことがあります。今振り返ると、海外に来ていてる楽しさが勝って自分の事ばかりで、友人への気遣いが欠けていたと反省しています。 友達といえども一緒に泊まるのはそれなりのストレスが生じるものです。なぜならそれぞれの家のルールをそのまま旅行に持ち込むからです。 この6年の間にお互い多少は社会経験も積み、ある程度は友人といえども他人へ配慮するということを学ばれたと思います。ですので大仰に心配はしなくても大丈夫ではないかと思いますが、それでもやはり勝手が日本とは違うのが海外ですから、お互いに楽しい旅行に出来るように「こうした方が快適に過ごせるよね」という話し合いを事前にした方がよいかと思います。話す中でお互いの習慣が分かりますから。 6年前のトラブルの理由はどのようなことだったのかは分かりませんが、自分が快適に過ごしたいなら相手も快適に過ごせるように、自分も相手もお互いが働きかけないと上手くいきません。楽しいご旅行をしてきてください。

tomo373
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!お互い楽しめる旅にしたいと思います。

• hisexc
回答No.2

一人旅も気楽で良いですが、仲間と行く旅も後々になって「あんなことがあったね」「あの時はびっくりした!」などと思い出の共有が出来て楽しいですよ! さて、気をつけることですが、普段の生活で気をつけているマナーや協調性の範囲で充分だと思います。かえって意識しすぎてギクシャクするより、お互いに希望を出し合って妥協するところは妥協し、主張すべきところは主張すればよいと思います。 過去の出来事がトラウマのようになっているようですが、文面を見る限りあなたに落ち度はないように感じます。いくらトラブルという外的要因があったにせよ、旅仲間であるあなたを疎遠にしてしまうほどの不機嫌さを旅の間中かもし出し続けるというのは八つ当たりに近いと思います。明らかにお友達のほうに問題があるように思います。 その人は特殊な人だったと思って、新たな旅を楽しみましょう!

tomo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり意識しすぎず旅を楽しみたいと思います!!

• tomobu
回答No.1

強調性に欠けているのは問題ですね。 何度も行ったことがあり、言葉もペラペラならいいですが、 初めての土地は何かと不安ですよね。 どちらが主導権を握って行動するのでしょうか? 私はいつも引っ張っていくほうですが、頼られっぱなしも ムカツキますね。 フリータイムの食事など、日本で決めて行っても現地に 行ったら休みだった場合でも全く協力してくれないと 頭きますね!「お前もガイドブックとか見てみろよ!」って言いたくなります。 あと、腕時計をしない友人が何度も時間を聞いてきて ムカツキましたね。 行きの飛行機の中で一緒に行く友人に「今まで旅行で ムカツいたこと」を聞いてみたらどうでしょうか?

tomo373
質問者

お礼

なるほどー!! 腕時計をせずに時間を何度も聞かれる些細なことが旅行中は気になったりするんですね。 参考になりました。ありがとうございました。