• 締切済み

女友達との海外旅行

28歳女性です。 もう6年ほど前ですが女友達と2人で海外旅行に行ったことがあります。そこで友達にちょっとしたトラブルが起きたことで友達が始終不機嫌だったため、私も疲れて嫌になってしまい、その後の関係が気まずくなり結局疎遠になった経験があります。 それ以来、海外旅行は一人か家族としか行っていません。国内での1泊程度なら友達とも行っていますが・・・ でも友達も次から次へと結婚、出産し、気兼ねなく遊べる女友達も少なくなってきたこともあり、今回休みがとれたので、女友達と2人で海外に行くことにしました。 しかし、楽しみにしている反面、昔の旅行の苦い思い出が忘れられず、今回も同じようなことになったらどうしようと不安です。 元々私は友達と一緒にトイレに行くとか理解出来ないタイプで、協調性にも欠けていると自覚しています。男友達の方が多いし、一人が好きで一人でよく行動しています。 今回は仲良く楽しく旅行したいのです。気をつけること、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.4

ご自分で協調性がないという欠点が分かっておられるのでしたら、うまくできると思いますよ。 相手の無茶苦茶なわがままとかでない限りは、ある程度相手の行動にも合わせることが必要だと思います。 自分は協調性に欠けているから、相手にそれを理解してもらって合わせてもらうというのではなく、お互いが仲良くやろうと歩み寄らないと楽しくは過ごせないと思いますよ。 欠点を分かっているなら、次に自分がどう行動するかが問題でしょう。 最初の海外旅行で何があったかは分かりませんが、もし、何かトラブルがあってもどうしたらうまくいくか、自分がどういう行動をとればいいか、という事を考えて柔軟に対応すれば大丈夫ではないでしょうか。 ある程度、長い付き合いの友達でしたら相手がどういう人間かは分かっていると思いますし、自分がどういう行動をすればいいかは、自分が努力しようと考えていれば自然と分かってくると思いますよ。

tomo373
質問者

お礼

自分で協調性が欠けているということは十分わかっているので、ある程度歩み寄って楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。

  • pinktulip
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

私も20歳のころに女友達二人と海外旅行へ行ったことがあります。理由はもう覚えていませんが、どちらともなく相手を不快な気分にさせてしまったことがあります。今振り返ると、海外に来ていてる楽しさが勝って自分の事ばかりで、友人への気遣いが欠けていたと反省しています。 友達といえども一緒に泊まるのはそれなりのストレスが生じるものです。なぜならそれぞれの家のルールをそのまま旅行に持ち込むからです。 この6年の間にお互い多少は社会経験も積み、ある程度は友人といえども他人へ配慮するということを学ばれたと思います。ですので大仰に心配はしなくても大丈夫ではないかと思いますが、それでもやはり勝手が日本とは違うのが海外ですから、お互いに楽しい旅行に出来るように「こうした方が快適に過ごせるよね」という話し合いを事前にした方がよいかと思います。話す中でお互いの習慣が分かりますから。 6年前のトラブルの理由はどのようなことだったのかは分かりませんが、自分が快適に過ごしたいなら相手も快適に過ごせるように、自分も相手もお互いが働きかけないと上手くいきません。楽しいご旅行をしてきてください。

tomo373
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!お互い楽しめる旅にしたいと思います。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.2

一人旅も気楽で良いですが、仲間と行く旅も後々になって「あんなことがあったね」「あの時はびっくりした!」などと思い出の共有が出来て楽しいですよ! さて、気をつけることですが、普段の生活で気をつけているマナーや協調性の範囲で充分だと思います。かえって意識しすぎてギクシャクするより、お互いに希望を出し合って妥協するところは妥協し、主張すべきところは主張すればよいと思います。 過去の出来事がトラウマのようになっているようですが、文面を見る限りあなたに落ち度はないように感じます。いくらトラブルという外的要因があったにせよ、旅仲間であるあなたを疎遠にしてしまうほどの不機嫌さを旅の間中かもし出し続けるというのは八つ当たりに近いと思います。明らかにお友達のほうに問題があるように思います。 その人は特殊な人だったと思って、新たな旅を楽しみましょう!

tomo373
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり意識しすぎず旅を楽しみたいと思います!!

  • tomobu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

強調性に欠けているのは問題ですね。 何度も行ったことがあり、言葉もペラペラならいいですが、 初めての土地は何かと不安ですよね。 どちらが主導権を握って行動するのでしょうか? 私はいつも引っ張っていくほうですが、頼られっぱなしも ムカツキますね。 フリータイムの食事など、日本で決めて行っても現地に 行ったら休みだった場合でも全く協力してくれないと 頭きますね!「お前もガイドブックとか見てみろよ!」って言いたくなります。 あと、腕時計をしない友人が何度も時間を聞いてきて ムカツキましたね。 行きの飛行機の中で一緒に行く友人に「今まで旅行で ムカツいたこと」を聞いてみたらどうでしょうか?

tomo373
質問者

お礼

なるほどー!! 腕時計をせずに時間を何度も聞かれる些細なことが旅行中は気になったりするんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女友達と海外旅行

    自分は普段から海外旅行が好きでよく行くタイプです。 同じタイプの女性であればあまり気にせず予定が合えば一緒に行ってしまいますが、今回一緒に行くかもしれない女友達二人は海外旅行が趣味という人柄ではありません。 行きたいけど時間がないというタイプの普通の人です。 Aさんは既婚でBさんは彼氏なし(今はいないと言ってました)です。 軽いノリでBさんと3人で海外(近場)行かない?とAさんを誘ったら行こうという事になりました。 BさんにもAさんと行かない?と聞いたら行きたいという事になりました。 どっちかというとAさんのがノリノリですが。 旦那の呪縛から逃れて羽を伸ばしたいのだろうと。。 Aさんの旦那さんも友達で、時たまAさん夫婦の家にも泊まりで遊びに行く関係(友達)なので、怪しい考えはありません。(そこ信用されてなければ行くとは言わないと思います。) ここで本題なのですが、自分はBさんに好意を持ってます。 Bさんはその事にうすうす気づいているか、全く気付かず仲のいい友達と思われているかと思います。 初詣に誘ったら、もう一人彼女の職場の人(いつも一緒に遊ぶ男性スタッフ)も誘おうという事で行く事になりました。 その後に上記の海外旅行の話をしました。 二人きりでの食事やおでかけなどは最近少し気にしているのかなぁ?と思える反応が多いので、好意に気付かれているのかと思っているところです。 考えすぎかもしれませんが、なので二人きりでの誘いは控えてます。 海外旅行は正直断られるかなと思っていたんですが、一般的に男友達と海外旅行へ行くのでしょうか? よっぽど異性として警戒されていないか、好かれていないと断る気がするのですが。 Bさんとはお付き合いできればと思っていますが、今の関係を崩したくないのでお互いに好意があるという状況になるまでは地道に相手のペースにあわせていこうと思っています。 半分ノリであった海外旅行の話がOKだったので少し戸惑っています。 個人的に海外行くのは全然OKではあります。 Aさんには異性として全く警戒されていない(信用されている)と思いますが、Bさんの意図が少し分からずにいます。 女性としてはこういう場合どういう気持なのかご意見頂けないでしょうか? 長文失礼しました。 読んで頂きありがとうございます。

  • 女友達との海外旅行

    ざっくりした質問で申し訳ないのですが・・・。 大学時代の女友達と二人で11月頃に海外旅行の計画を立てています。 彼女は学生時代からの親友なのですが、最近は数年に一度会う程度だったので、お互いこの旅行をとても楽しみにしています。 でも、行き先がなかなか決まらず・・・。 今候補に挙がっているのは、香港、バリ、ラスベガスなどです。 (ヨーロッパは日程的にちょっと難しいので) 女友達と行く海外で、オススメの場所や、ここがよかった!などありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします♪

  • 大学1年生で、男友達2人と、女一人で海外旅行、こんな組み合わせは有りま

    大学1年生で、男友達2人と、女一人で海外旅行、こんな組み合わせは有りますか? 恋人同士+男一人ではなく、男の友達2人と、女一人です。 違和感があるのは、私だけですか? 宜しくお願いします。

  • 女同士の旅行友達は難しい?

    女同士の旅行友達を作るのって、難しいですか? 周りの人たちを誘うのですが 2.3万の韓国や台湾などの旅行も断られます。 結局、1人で行くのですが 1人で行ったとなると、嫌らしいマウンティング女は寂しくないの?と口を挟みます。 現地に行っても観光地は日本人で1人だと寂しいやつ扱い。 うまい、旅行相手の誘い方なんてないでしょうか? どうしても、何月までにお金貯めて行こう。何て話にはならない。 お金ができて気が向いたら、そのうちに~とされます。 誘いに優先順位つけてるくせに、海外旅行行ったり、友達と出かけた話をするとひっきりなしに羨ましがる。 女性ってご自慢エピソードに弱いくせに、エピソードを作る努力はしない。 女同士の友情が薄いように旅行友達も難しいのでしょうか?

  • 彼女が男と海外旅行に行きました。

    彼女が男と海外旅行に行きました。 私は24歳の会社員、彼女は23歳の会社員です。3年付き合った彼女ですが 先日、彼女が男友達2人と女友達1人で海外旅行にいきました。 私は彼女が他の男と旅行にいくということがゆるせません。 当初、彼女は私に対し、「女友達とハワイに旅行にいってくる。」という話をしていたので私も承諾していたのですが、直前(前日)になり、あまり親しくない男友達2人もいるということを知らされたのです。 私は反対しましたが直前にキャンセルするはずもなくそのまま行った彼女 私は許せませんが、みなさんはどうおもいますか? 現在も彼女は海外にいるのですが、帰ってきたら別れようとおもっています。

  • 彼氏が女友達と旅行

    彼氏が卒業旅行にと女友達2人彼氏の3人で海外旅行すると言っています。 3人は私と彼が付き合う前から仲の良い友達だったようです。 私は元々ヤキモチ妬きな方ですが、3人での飲み会などは快く送り出してきたつもりです。 しかし旅行となると不安でたまりません。 旅行は嫌だということは伝えたのですが、「親友と旅行に行くことの何が悪いか?」の一点張りです。 ついには私と別れてでも旅行に行くと言っています。 元々異性のいる飲み会等に参加するときはお互いあらかじめ報告するようにしていましたが、最近は私に嘘をついてその女友達2人と飲みに行ったりしていました。 また、よく3人で歯ブラシやお箸、文具などお揃いの日用品をプレゼントし合っているようでこれもまた気になります。(写真やプレゼントを見て知りました。) 先述した通り私は人一倍ヤキモチ妬きです。 男女の交友関係はこういうのが普通なのでしょうか? 私が気にしすぎているだけなのでしょうか? それとも単純に私が彼女として大切にされてないだけなのでしょうか? ちなみに女友達2人は彼に彼女がいることを知っていて、彼氏もいません。 第三者からの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の友達との海外旅行

    こんにちわ。新婚主婦です。 みなさん、結婚後の友達関係ってどんな感じですか? 今年の夏に学生時代の友達と海外旅行に行こうかという話が持ち上がり、今回は奮発して台湾に旅行しようとなりました。 行きたいとは思ったのですが、私の夫ができれば海外は止めて欲しいと言っていて。理由は「心配だから」だそうです。 「大丈夫というのは分かっているけど、やっぱり行って欲しくない」と言われると、ムリに行くのも気が引けます。 国内だったら何も言わないけれど海外だと、何かあったとき何もしてあげられないのが不安だそうです。 私も絶対に海外に行きたいわけじゃなくて、ただ自分ひとり旅行に行かないという現実が少し寂しくって。 台湾行きはもう決定してるので今回は遠慮しました。 結婚後の友達関係ってどうなんでしょう? こんなことが続けば疎遠になるのでしょうか? メールや手紙ではよく連絡を取り合ってはいます。 ただ、旅行する、遊ぶということになると私だけ極端に参加回数が少ないです。 大事な友達なので疎遠になりたくありません。

  • 彼が女友達との旅行を快く許してくれません

    会社の後輩たちと旅行に行こうってことになったんですが、彼が不機嫌になるんです。なんでも、自分とのことを優先してもらいたいみたいで。 行きたいのでしょ、いけばいいよと言ってくれてほっとしたのですが、日にちがないから、自分たちの旅行はやめにしようとか言ってすごく嫌な感じなんです。あきらかにへそを曲げています。そんな状態で旅行に行く気持ちにもなれません。断るのは簡単なんですけれど、もうすぐ会社を辞める子がいて、お別れ会の意味もある旅行だし、行かないなら行かないで、私が彼に対して恨みに思ってしまうような気がします。 他のことでは、尽くしてくれるし、すごく優しい彼なんですが、それに報いるためにも、私は女友達との旅行は諦めるべきなんでしょうか。 私にはどうも、その気持ちはよく分かりません。私は彼が友達と出かけたり旅行に行くんだったら、喜んで行ってもらうのに。そういう友達がいるって私も嬉しいし。彼が楽しかったら私も嬉しいし。 私も、最近は旅行は彼とばかりだし、たまには女同士でワイワイ旅行に行きたいのです。彼と付き合って7年以上たちますが、女同士で旅行って、3回くらいしかしていません。(そのうち一回は母とですが、それも、自分が私と一緒に行きたかったところなのに、と嫌そうでした) 結婚したら、だんなさんをほっといて旅行ってわけにもいかないから行けなくても納得できるけど、今は別々に住んでるし。。。 女性の方、彼はどうですか?また私のような彼のいるかた、どう気持ちを鎮めますか。男性の方、彼の気持ちが分かりますか? 彼はどうしたら、もっと大人になってくれるのでしょうか? ご回答いただけたら有り難いです。

  • 赤ちゃん連れの海外旅行に誘われました

    友達から海外旅行に誘われました。 彼女には1歳半になる子供がいます。 はっきり言って気が進みません・・・ 理由は自分勝手ですが赤ちゃん連れでは楽しめないような気がするからです。 彼女と赤ちゃんとはよく出かけますがゆっくり食事やお茶をするのもままならないのです。 彼女は私となら、赤ちゃん連れでも気兼ねなく出掛けられるといつも喜んでいるので今回の旅行にも誘ったわけです。 ランチやショッピングならともかく旅行となると金銭的にも大きいので我慢したくないのです。 良いお友達なので仲は壊したくありません。今回の旅行を角が立たないで断るにはどうすればいいでしょうか? 彼女は旅行の日程を私の予定に合わせるというので「予定があるので行けない」とは言えないのです・・・

  • 女一人で海外旅行に行くってどう思いますか?

    女一人で海外旅行に行くってどう思いますか?危険ですか?