• ベストアンサー

レゲエ、わかる人お願いします☆彡<(_ _*)>

レゲエと呼ばれるジャンルの音楽聴いてみたいのデスガ…何から聴きはじめてイイかわかりません↓(^▽^;) なので、有名な曲(TVでよく流れてる曲などで1度は聴いた事あるんじゃないカナ?というカンジの曲)とかを教えてください。<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rin2chan
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.5

ベタですがsean paulなら、はいりやすいと思います。 コテコテレゲエなら、elephantmanとかメジャーなのから聴くといいと思いますよ。 流行のレゲエを追うならReggae Goldという、毎年でてるCDがあるので、聴いてみてはどうですか?

その他の回答 (5)

  • azmix0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

まずはじめに、レゲエの中にもジャンルがあるんですよ スカ、ルーツ、ダンスホールなど、日本でも演歌やポップスなどがあるように 先の方の回答のションポール、エレファントはノリノリのダンスホールレゲエです 私個人はブジュバントンのファンです、是非一度聞いてみてください。  Bigup Respect

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.4

映画「クールランニング」のサントラが良いですよ。 まずは映画をレンタルしてみれば? http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/view_v.zhtml?pdid=10001134

yuki_midaifuku
質問者

お礼

クールランニングなら観た事ありますwし、家にビデオもあった気が…☆★なので、もぅ1度観てサントラ等借りに行きたいと思います♪回答ありがとうございました!!!<(_ _*)>

  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

12,3年前にはまっていた事があるのですが、最近のは全然分かりませんが・・ 私もレゲエ歴の深い人から、初心者はまずこのあたりからと、 まずは絶対はずせないのが ボブ・マーリィ  あとは、アスワド、マキシプリースト、インナーサークル、シャインヘッド、ジャネット・ケイetc・・ 今でも活躍されていて、CMでもよく流れています(特に車とか)

yuki_midaifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆<(_ _*)>回答いただいた中で、ボブ・マーリーって名前がスゴク多いですw私も、名前だけは聞いた事があるので…少しずつ聴いてみたいと思ってます♪♪♪ その他に挙げてもらった名前はよくわからないです…(´_`。)なので、少しずつレゲエの世界に入って行きたいと思います☆(≧∇≦)

  • noc
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

レゲエ内にもいろいろジャンルがあるんで入っていったらおもしろいですよ。やっぱりボブマリーは最高です。 少し前だとエレファントマンとかよくかかってました。

yuki_midaifuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆<(_ _*)>ボブマリーって名前はよく耳にしますwなのでまずはTSUTAYAにでも行って、ボブマリーなどなど借りてこようと思います♪

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

レゲエにあまり深入りしていないので自信はないのですが、世(アメリカに)にレゲエのリズムが認知されたのはエリック・クラプトンがボブ・マーリーの「アイ・ショット・ザ・シェリフ」をカバーしたのに始まると聞いたことがあります。 アルバム「461オーシャン・ブールヴァード」の5曲目です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002G89/qid=1094828671/sr=1-21/ref=sr_1_2_21/250-7542693-0589850
yuki_midaifuku
質問者

お礼

レゲエ、全くわからないので…教えていただいたものからちょっとずつ聴いてみたいと思います☆回答ありがとうございました!!!<(_ _*)>

関連するQ&A

  • レゲエアーティスト

    これだ!と思える曲を捜して色々探してますが、最近は好んでレゲエをあれこれ聞いています。 metisやrspがとても気に入っています。 他に似た雰囲気のレゲエアーティストを女性の方で探しています。 あと、レゲエの曲を捜す時、どうしてますか? テレビはほとんど見ないので音楽番組のランキングにあがっていたりCMやドラマの挿入歌になっていても中々耳にする機会がないうえ、音楽サイトを見ても流行り曲や他のジャンルに埋もれて探しきれないので…。 よろしくお願いします。

  • レゲエを聴きたい

    ロックばかりを聞いていたんですが、最近レゲエに興味を持ち始めました。 調べてみた所レゲエはレゲエでも、なんかいろいろジャンルがあるみたいで混乱しています(´~`;) あと、日本でレゲエと呼ばれている人達のを聞いてみたんですが、明るいヒップホップみたいな感じがして、ん?と思いました。 いろいろジャンルがあるみたいですが、レゲエという音楽やジャンルを大雑把に教えて頂けませんでしょうか? あと、外国日本問わず、初心者にオススメのアーティストもお願いします!! やはり、何はともあれボブ・マーリーはとりあえず聴いとけって感じでしょうか?(笑)

  • レゲエのジャンルについて教えてください。

    私は最近レゲエを聞き始めています。そして最近レゲエにジャンルがあることがわかりました。ダンスホール以外にどんなジャンルがあるのか教えてください。できればそのジャンルがどういう音楽かも解りやすく教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • レゲエ

    レゲエにはまったんですけど、もっと詳しくなりたいいんですが、文化とかいろんな曲とかどしたら詳しくなれますか???日本のレゲエも洋楽のほうも!サイトなり音楽なりお願いしたいだす!

  • レゲエを上手く歌う方法

    来月、夫友人の結婚式余興で歌を歌うことになりました。 歌う曲はレゲエで、男5人、女2人で歌います。 パート分けをし、夫は友人と2人と歌うことになったのですが、 夫は元々歌が苦手で、私が言うのもなんですがあまり上手ではありません。 ■欠点として  ・音域が狭い  ・レゲエの曲なのでリズムが取り難い  ・歌う事に必死で、音楽や自分の声が聞こえていない  ・一緒に歌う方も似たような感じなので、更につられてしまう 私はカラオケが好きなので、歌いたい曲があると何度も聞いて何度も練習して という感じですが、歌いたい曲と歌える曲は違うということを学びました。 夫にも気をつける事を伝えるのですが、素人のせいか上手く伝えられません。 昨日も友人達とカラオケに行って練習しましたが、友人達から何度か突っ込まれていて 凹んでいました。 少しでも上手く歌える方法があればアドバイスください。 お願い致します。

  • ジャパニーズレゲエが嫌われる理由は何ですか?

    曲が単調で飽きるからですか? 宗教音楽だからですか? 素人が歌ってライブお金を取っているからですか? ジャマイカの真似だからですか? ジャマイカレゲエとかけ離れた音楽になったからですか? 曲を聞いた瞬間にレゲエって分かる曲がめっきり少なくなりました。 演歌やロックは曲が鳴り始めたらすぐ分かるんですがレゲエは分からなくなってきました。 回答、宜しくお願いします。

  • 曲名がわからないんですけど・・・(洋楽?レゲエ?)

    曲名の最後に「ニューヨーク」とつく曲なんですが、ジャンルはレゲエになるのかなぁ? ジャマイカンっても歌ってたような・・・すみません。 以前私が持ってた、レゲエMIXと言うタイトルのCDに入ってた曲です。 でも結構有名で、FMなんかではよく流れてます。 この何日か頭から離れなくて、ずっっと流れています。 すみません、ニューヨークなんてたくさんあると思うのですが、宜しくお願いします。

  • ハードコアなレゲエ

    ハードコアな音のレゲエ周辺の音楽に興味があります。 この質問においてのレゲエの範囲は、レゲエの派生音楽であるダンスホールやダブステップなども含みます。 ハードコアなレゲエ周辺の音楽性を持つアーティストは、REBEL FAMILIAくらいしか知りません。 趣味がメジャー路線よりも、コアなアングラ路線なので、通な音のアーティストを期待しています。 例えばこんな感じです。 http://www.19-t.com/comb/smokeboy.mp3 この曲はゲームボーイで作られた曲ですが、必ずしもこれくらいピコピコした音を求めてるのではなく(ピコピコは大歓迎ですが)、ピコピコ以外のハードコアな アーティストも大歓迎です。 あくまでも音のマニアックさの度合いとハードコアなレゲエとしての雰囲気を汲み取って頂ければ幸いです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スカ♪ レゲエ♪

    大体音楽はオールジャンル聴きます。 特にレゲエは好きです。ノリノりなダンスホールもいいけれど、どちらかと言うと、ボブマリーの様なレゲエの方が好きです。  最近、スカを聴いてみたい(チャレンジしたい)と思っています。スカは何年か前に『SKASAKA CLUB』を聴いたくらいで、かなり初心者です。 “これは聴かないとっ!”てお勧めのスカバンドがあれば、教えて下さい☆あとレゲエのオススメなんかもありましたら☆レゲエはジャパレゲより本場物が好きです。   スカってなんか私には少し夏っぽいイメージがあります。波乗りに行く時の車内のBGMに良さそうな‥‥。 そうそう、レゲエとスカはどういう関係があるんですか?同じジャマイカ生まれですよね?

  • レゲエのアルバムを探しています。名前がわかりません。去年に発売されたものだと思います。

    ジャンルはレゲエです。 去年にスカパーの音楽のテレビで知りました。 気になっていたものの、試聴した時は3曲くらいしか良いと思えるのが無かったので買いませんでした。 しかし、最近また、聴きたくなって、探しています。 ジャケットが本人だったと思います。 見た目はユダヤ人っぽいヒゲと帽子などです。 これくらいしか覚えていることがなくて・・曲を聴けば思い出すと思うんです。 どなたかご存知の方、何か教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう