• 締切済み

米国産牛肉の再開はいつ?

街から牛丼が消えて半年以上が経ちました。牛丼が消えた時、私は遅くても今年中には再開されるものだと思っていました。しかし現段階では再開のメドは全くたっていない状況です。今年はもう絶望的ですし、本当にいつ再開できるのかと思っています。やはり牛肉の再開は相当難しいですか?

みんなの回答

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/429)
回答No.2

一応ブランド国産牛を生産している市町村に住んでいますが、たまたま役場にいったら会議をやっていまして参考資料をみたら農水大臣宛の意見書だか陳情書がありました。表題しか見ていませんが、地方議会はアメリカ産牛肉輸入再開に反対しています。

noname#8696
noname#8696
回答No.1

一応アメリカとの話し合いは進んでいるようですが http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B5%ED%C6%F9+%CD%A2%C6%FE+%BA%C6%B3%AB&b=1&st=n

参考URL:
http://nsearch.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B5%ED%C6%F9+%CD%A2%C6%FE+%BA%C6%B3%AB&b=1&st=n

関連するQ&A

  • 米国産の牛肉の輸入再開

    政府は二十七日、米国産牛肉の輸入再開を正式に決定しました。しかし、消費者からは「検査態勢は信用できず、輸入再開は拙速」との声が強く、今のところニーズが高まる気配は薄いとのことです。徳島県内の大手スーパーも当面は販売を見送ることにしており、米国産牛肉が県民の食卓に上る日はまだ先になりそうだとの見方です。  政府は特定危険部位の除去など輸入条件は守られ、安全性に問題はないとしていますが、消費者の反応は厳しいものがあります。外食産業でも慎重な姿勢が広がっていて、利用再開の動きは限定的になっているとのことですが、この問題についてどう思われますか? 輸入牛に本当に問題がないとお考えでしょうか? それとも慎重になるべきだったと思われますか?

  • アメリカ・カナダ産牛肉輸入再開について

    表記のとおりの質問ですが、輸入再開となりそうですが本当に大丈夫なのでしょうか? また、BSE検査対象は生後21ヶ月以上のものだけというのは本当ですか? そうなるとアメリカ産の牛肉は、ほとんどが19~20ヶ月未満で出荷されていると耳にしたことがあるのですが、検査されないものが輸入されてくるのでしょうか。 再開決定までには、知りたいです。。。宜しくお願いします。

  • 日本産牛肉 対米輸出について

    米国産牛肉の輸入再開が決まりましたね。 ところで、日本で2001年9月に初めて狂牛病が見つかった時、 アメリカは日本からの牛肉輸入をストップしましたよね? そのことなのですが、今現在でもアメリカは日本産牛肉の輸入は再開していないのでしょうか? もしそうだとしたら納得いかないのですが・・・。 すみませんが教えてください。

  • 牛肉の臭みについて教えて下さい

    牛肉で乳臭い味がする事がありますが、以前、雌牛だと聞いた事があります、本当ですか?臭みの消し方は何かありますか?買う時には分からないものでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 最近牛肉を 食べていますか?

    最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

  • 牛肉の内側までどす黒い色だったんですが

    先日旅行に行き夕食時、メインの佐賀牛がでてきた時に、仲居さんが「新鮮な牛肉ですので^^」と言って出てきた牛肉が外側だけでなく内側までどす黒い色だったんですが、本当に新鮮だったのでしょうか? 

  • 肉じゃがを作る時、牛肉はいつ入れる?

    牛肉が固くなるのを避けるために、 肉じゃがを入れる時は肉を最後に入れてました。 ごま油を敷いて ジャガイモ・玉ねぎ・ニンジン ・シイタケ・糸こんにゃく・さやいんげんを炒めて 水を入れて 調味料、だしの素を加え ぐつぐつ20分くらい煮込み、最後に肉を入れてました。 灰汁抜きはしてませんでした。 でもレシピを見てると、どうやら私の作り方と違うようです。 早い段階で肉を入れても、 肉が固くなることはないですか? 肉は牛肉の細切れを入れる事が多いです。

  • 突然の再開について。

    婚約した方と色々あって破局してから1カ月あまり。。。 何度も別れようと思った時があっても、いざ別れを告げられた時はかなり辛いものです。 当初は辛くて、苦しくて、悲しくて大泣きしてました。 正直今も思い出しては苦しくなったりしています。涙は出ませんが、前向きになれたり、苦しくなったり心に穴が空いた感じで、日々感情に波のある生活を送っています。 本当に時間が解決してくれるのかな・・・その人以上に大切に思える人が現れるのかな?とても不安です。 そこで。。。わからない事ですが、、、どっかで偶然会ったりするものなのでしょうか?家は近いですが。。。 もし突然どっかでばったり再開しても、今の私には耐えられる自信がありません。もしそうなったらどうなることやら>< すみません。わからない質問してしまって。

  • アメリカ産牛肉の輸入再開問題についての対応

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが質問させて頂きます。 アメリカでBSEの牛が確認されて以来、日本はアメリカ産牛肉の輸入を禁止して、生後20ヶ月以下の牛については危険部位を除去すればいいが、そうでないものについては全頭検査を求めていますよね?でもアメリカは全く全頭検査に応じようとはせず、早く輸入を再開しろと政治的圧力をかけてきています。対日強硬派と呼ばれる議員の中には、日本に対して経済制裁を科すべきだ、と言う人もいるそうですが、これはどう考えてもおかしい事だと思うのです。全頭検査を求めているのは日本の消費者であるのに、その要求を拒否して安全性の保障の乏しい肉を無理矢理売りつけようとしているのは、日本の消費者を軽視しているというようにしか思えません。このあいだもNAFTAの三国で同じ基準を作って、日本もこれにしたがえというようなこともいってますし、そもそもBSEは分かってない事がたくさんあるわけで、科学的根拠云々よりまず全頭検査すべきだと思うんです。 アメリカ側は、全頭検査は手間がかかってとても無理だというようなことを言っていたような記憶がありますが、本当のところはどういう理由なんでしょうか?

  • 牛肉の寄生虫は60度以上で全滅するって本当ですか?

    牛肉の寄生虫は60度以上で全滅するって本当ですか? 61度で何分温めたら全滅しますか? 牛肉の寄生虫ってなに? あと豚肉と鶏肉は80度以上で寄生虫は全滅する? 86度でしたっけ? 料理人はわかってるんですかね? 調理師免許持ちにとっては常識?

専門家に質問してみよう