• ベストアンサー

最近牛肉を 食べていますか?

最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

2&3 産地を日本&オージー&ニュージーランドに限っている しかし、牛肉の頻度自体が落ちていて、国産豚の頻度が上がった。 外食は分からない場合、店に確認or牛肉以外を食べる 吉野家には行かない 家で国産牛の料理を増やし、主人が外で食べないよう促している。 そのニュース見ました、、、最悪ですよね。 アメリカは日本が狂牛病になった時 全党検査が始まるまで輸入再開しなかったくせに アメリカが狂牛病になったら、世界ルールをごり押しで通し、世界ルールに従えと言ってきた あんなの信用出来ない アメリカで起こっている狂牛病の患者を隠蔽している話があるし イラク情勢を見ても情報隠蔽体質はあると思う。 ライフルも牛肉も力が強いと通るアメリカは危険すぎる。 日本の捕鯨反対も牛肉を食べる量が減ることが理由として上がっていて驚いた アメリカは何でも傲慢で、他国の食文化を馬鹿にしているとしか思えない。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 素晴らしいです もっと他の人に教えてあげて下さい 今輸入されてるアメリカ産牛は  危険だから 食べるなと 輸入している企業も 安いというだけで 危険なアメリカ産牛を使うなと

その他の回答 (16)

noname#32675
noname#32675
回答No.17

4、です。 何となくで理由は無いのですが。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そうですよね 牛肉なんか食べなくても 美味しい食べ物は 他に沢山ありますからね 牛肉を 食べなければBSEの心配も減りますしね 健康にも良いでしょうし 考えれば良いこと多いですね

noname#48932
noname#48932
回答No.16

1何も気にせず食べている 焼肉屋さんで食べる程度ですけど。 パック肉で牛はあまり買いません。 避けてるんじゃなくて、高いんで・・・

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います やっぱり何も気にせず食べている方も居るんですね BSEについて少し知れば アメリカ産牛を食べないと思うんですが 知らなければ 安ければ良いと思ってしまうんでしょうね・・・

回答No.15

こんにちは。 いまは2かなぁ とおもいます。 牛肉はここ最近は外食だけで食べていたので、 回答していて、家でおもいきり牛肉、食べたいなぁとおもいました。 余談ですが、おもわず、”ステーキ”とグーグルで検索しました。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 家でおもいきり牛肉を 食べても良いですよ でも 出来るだけBSEの危険が少ない肉を選ばれた方が良いと思います

回答No.14

1.ですね。 関係者の話だと、マスコミ等による悪いイメージが強すぎるらしく、 実際はほとんど危険ではないようです。 産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし、国産よりおいしい米牛肉もありますよ。 (注:「国産牛」であって「和牛」ではありません)

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >ほとんど危険ではないようです。ということは 少しは危険だと言うことですよね >産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし 信用するしかないですね >国産よりおいしい米牛肉 全く関係ありません 美味しいかよりも  安全かどうかが問題です

noname#35682
noname#35682
回答No.13

家では最近は牛肉はほとんど使ってないですね。 魚の方が多いし、肉も鶏肉がほとんどかも… ちなみに牛肉は国産のものしか買ったことはありません。 でも外で食べるときはあまり気にしてないです。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >外で食べるときはあまり気にしてないです 気にされないと 知らない間にBSEに感染する可能性が 上がっていきますよ 消費が増えると 危険なアメリカ産牛がどんどん輸入されていきます・・・

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.11

2、産地表示がわかるものだけ選んで食べている。 アメリカ産のだけはやっぱり食べられません。 私は北海道に住んでいるので、道内産を中心に食べています。海外のでもオーストラリアやニュージーランドなど少しは食べますが>< とりあえずアメリカ産以外なら食べられるかなと。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そういう考え方で良いと思いますよ (もしメキシコ産牛とかがあればそれも避けた方が良いですよ)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.10

2になるでしょうか。 外食で牛肉を食べることはほとんどないです。 家でも年に数回しか食べませんね。 その数回も国産で出所がはっきりしているものだけです。 牛肉は嫌いではありませんが特別好きなものでもなく、全く食べられないという状況になっても苦にならないので。 自分にとって肉で最上級に位置するのはラム、次いで豚です。 

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います ラムって美味しいんですか?  安全な牛肉か 牛肉以外の安全な肉を食べれば良いんですよね

noname#37093
noname#37093
回答No.9

3番です。 環境問題にも感心があるので、その意味でなるべく食べていません。 しかし、付き合いなどで食べることはあります。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >付き合いなどで食べることはあります 外食でアメリカ産牛を使ってるか分からないのが問題ですよね・・・ アメリカ産牛を使っても表示しなくても良いことになってますから 逆に国産やオーストラリア産の牛を使ってる店が表示してくれれば良いのですが 関心が高くないと表示もしないのでしょうね・・・

  • missingD
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.8

1、ですね。 吉野家にも良く行きますしね。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います アメリカ産牛を食べても自分だけは BSEにならないと考えられてるのですか 発症が10年後なんてどうでも良いという考えでしょうか それとも 何も考えていないということでしょうか

noname#100659
noname#100659
回答No.7

外食する時に、吉野家しかないとか、そういう場合はもう気にしません。 でも、自宅で牛を食うことはほぼゼロですね。4番です。 牛肉の形をしてなくても、口には入ってきますけど、そこまではさすがに対応しきれないです。それに、野菜炒めのような何かの料理を頼んでも、ちょっと具に入れられてることもあるでしょうしね。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そうですよね でも関心が無くなってしまえば 今よりもっとアメリカ産牛が輸入されてしまいますから・・・

関連するQ&A

  • 米国産牛肉は安全ですか(BSE)?

    韓国では、米国産牛肉のBSEの安全性の問題で、大騒ぎになっています。日本では騒ぎになっていませんが、日本が輸入する牛肉も、韓国が輸入する牛肉も、同じ米国産牛肉だと思います。 日本が輸入する米国産牛肉は大丈夫なんですか? http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q2/575081/

  • 米国産牛肉

    今、米国産牛肉が市場に出回っていると思いますが、あまりスーパーでもみかけない気がします。2006年1月に2度目の輸入停止があってから、2006年7月に輸入再開されましたよね? 実際輸入量はかつてよりどれくらい減ったのかご存知ないでしょうか。

  • 日本産牛肉 対米輸出について

    米国産牛肉の輸入再開が決まりましたね。 ところで、日本で2001年9月に初めて狂牛病が見つかった時、 アメリカは日本からの牛肉輸入をストップしましたよね? そのことなのですが、今現在でもアメリカは日本産牛肉の輸入は再開していないのでしょうか? もしそうだとしたら納得いかないのですが・・・。 すみませんが教えてください。

  • 日本へ 輸入されてしまった牛肉は・・・

    こんにちわ 昨年末頃から、日本政府が米国産牛肉に問題無いとして輸入を許可してから 現実に問題が起き輸入停止に至るまで 約一月間の間でしょうか、 日本に届いてしまった牛肉は どうなったのでしょうか? 普通に考えて販売停止して自主回収や返品だと思うのですが やっぱり心配です。よろしくお願いします。m(__)m

  • 牛肉輸入再開ですが

    アメリカからの牛肉輸入再開が11月にも再開 ?との話もありますが。。。 現在、アメリカでは牛肉の加工は以前同様の供給量があるのでしょうか? 一部の噂では日本への輸出禁止が原因で工場を閉鎖している所もあると聞きます。 11月に輸入再開となった場合、同じ量の牛肉がすぐに入って来るのでしょうか?

  • 米国産牛肉の見分け方

    いろいろ調べてみると、米国産牛肉は絶対に危険なので食べないことにするとの結論に達しました。 信用のできるお店はオーストリア産とか国産とか表示されていますが、わからないお店も多いです。 (傑作なのは、当店は国が安全と認めた牛肉を私用している旨の表示がありました。) 実際輸入再開後の1ヶ月の間に相当量の牛肉が輸入され、それらはどこかで消費されてしまうわけで、目の前の肉がそれでないとは言い切れません。良心的なお店は廃棄するのでしょうが、すぐお腹が痛くなるわけではありませんから、多くの肉は調理されてしまうと恐れています。 また、メキシコ産とかカナダ産とか言う元々アメリカ産の牛肉も多いそうです。 そこで、絶対ではないにせよある程度見分ける方法はありませんでしょうか。 以前、スーパーで並んでいたのを見た際、国産牛と米国産牛では色が違うなとの印象はあるのですが、よく覚えていません。 どなたか、教えてください。

  • 米産牛肉BSEの輸入問題は日本だけですか?

    アメリカ産牛肉の輸入問題について、ニュースを見ていると、米国高官は対日本についての発言をしているように聞こえます。 ところで米国の牛肉輸出について、日本以外の国では問題になっていないのですか? (できれば推測ではないソースをお教え頂きたいです)

  • メキシコ産の牛肉を使っている会社は?

    昨年、日本とメキシコの間で結ばれたFTAは、アメリカからの輸入を税金をかけずに迂回することを目的としたものという話がありますがいかがなのでしょうか? 米国産牛肉も、メキシコ経由で入ってきていると思いますが、使っている会社はわかりますか?

  • 米国産牛肉輸入問題に関する質問

    米国産牛肉輸入問題に関する素朴な疑問です。 1)若い牛(生後20~24ヶ月)の牛は何故安全なのか?  感染していれば発病の有無には関係ないのではないか?  生後25ヶ月以上経過してから検査すればよいのではないか?  米国で生後何ヶ月か判断がしがたいならば、今から解るようにすれば良いのではないか? 2)米国産牛肉を必要とする企業が自力もしくは協力して全頭検査を行う費用負担をするならば日本政府は援助し、また米国を説得できるのではないか?  詳しい方教えてください。    

  • 国内と国外の牛肉供給の合計(ミクロ経済学)

    1、の答えが単純なものになりすぎて不安です。答えが正しいかどうか教えてもらえると助かります。 日本の牛肉市場を考える。牛肉の需要量をX、牛肉価格をPとすると日本の牛肉市場の需要関数はX=30-Pによって与えられているとする。 日本の牛肉市場での生産者には日本の生産者と海外の生産者がいる。日本の生産者の供給量をSj、海外の生産者の供給量をSfとするとそれぞれの供給関数はSj=P,Sf=Pである。(つまり牛肉価格をPとするとそれぞれの生産者の供給量はPとなる。) 1、日本の牛肉市場での合計の供給量をX=Sj+Sfとする。日本の牛肉市場の合計の供給関数を求めなさい。(つまり牛肉価格がPである時、Xはどれだけか。) 2、日本の牛肉市場で需給が一致する均衡価格と、均衡価格の下での牛肉の取引量を求めなさい。 3、いま、日本政府が海外の生産者に対して一単位当たり3の関税を課したとする。この時、海外の生産者の供給関数はどのように変化するか。 4、設問3の関税の下での均衡価格を求めよ。また均衡における日本の生産者の供給量と海外の生産者の供給量も求めなさい。 1の答えはX=2Pだと思うのですが・・簡単すぎて間違っている気がして不安です・・ このまま解くと、 2、均衡価格=10、取引量=20 3、P=1/2Sf +3⇔Sf=2P-6 4、日本11、海外8 になりました・・