• ベストアンサー

最近牛肉を 食べていますか?

最近牛肉を食べていますか? 1何も気にせず食べている 2産地表示が分かる物だけ 選んで食べている 3牛肉を できるだけ食べていない 4牛肉は まったく食べていない (自分は 本当に牛肉を食べてはいけないときが来たかなと思っています) 米国産牛肉、輸入量急増へ(5月26日) http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070527AT1J1801I26052007.html 米国産牛肉の輸入が急増している。5月以降の輸入量は月間4000―5000トンとこれまでの2倍強となる見込み。 夏場に向け日本で焼き肉用需要が増えることに対応し、商社が輸入増を計画している。 大手スーパーでも試験販売に踏み切る動きが見られ、店頭に並ぶ機会も増えそうだ。 7月以降は日本で焼き肉需要が強まる時期にあたるため、商社は輸入量を増やす見通しだ。 専門商社など関係者の話を総合すると米国産牛肉の4月の輸入量は2500トンだった。5月は4000トン、6月は5000トンと大きく増える。 3月の貿易統計では2209トンと、昨年7月末の輸入再開後は多くても2000トン台にとどまっていた。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

2&3 産地を日本&オージー&ニュージーランドに限っている しかし、牛肉の頻度自体が落ちていて、国産豚の頻度が上がった。 外食は分からない場合、店に確認or牛肉以外を食べる 吉野家には行かない 家で国産牛の料理を増やし、主人が外で食べないよう促している。 そのニュース見ました、、、最悪ですよね。 アメリカは日本が狂牛病になった時 全党検査が始まるまで輸入再開しなかったくせに アメリカが狂牛病になったら、世界ルールをごり押しで通し、世界ルールに従えと言ってきた あんなの信用出来ない アメリカで起こっている狂牛病の患者を隠蔽している話があるし イラク情勢を見ても情報隠蔽体質はあると思う。 ライフルも牛肉も力が強いと通るアメリカは危険すぎる。 日本の捕鯨反対も牛肉を食べる量が減ることが理由として上がっていて驚いた アメリカは何でも傲慢で、他国の食文化を馬鹿にしているとしか思えない。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 素晴らしいです もっと他の人に教えてあげて下さい 今輸入されてるアメリカ産牛は  危険だから 食べるなと 輸入している企業も 安いというだけで 危険なアメリカ産牛を使うなと

その他の回答 (16)

noname#32675
noname#32675
回答No.17

4、です。 何となくで理由は無いのですが。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そうですよね 牛肉なんか食べなくても 美味しい食べ物は 他に沢山ありますからね 牛肉を 食べなければBSEの心配も減りますしね 健康にも良いでしょうし 考えれば良いこと多いですね

noname#48932
noname#48932
回答No.16

1何も気にせず食べている 焼肉屋さんで食べる程度ですけど。 パック肉で牛はあまり買いません。 避けてるんじゃなくて、高いんで・・・

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います やっぱり何も気にせず食べている方も居るんですね BSEについて少し知れば アメリカ産牛を食べないと思うんですが 知らなければ 安ければ良いと思ってしまうんでしょうね・・・

回答No.15

こんにちは。 いまは2かなぁ とおもいます。 牛肉はここ最近は外食だけで食べていたので、 回答していて、家でおもいきり牛肉、食べたいなぁとおもいました。 余談ですが、おもわず、”ステーキ”とグーグルで検索しました。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います 家でおもいきり牛肉を 食べても良いですよ でも 出来るだけBSEの危険が少ない肉を選ばれた方が良いと思います

回答No.14

1.ですね。 関係者の話だと、マスコミ等による悪いイメージが強すぎるらしく、 実際はほとんど危険ではないようです。 産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし、国産よりおいしい米牛肉もありますよ。 (注:「国産牛」であって「和牛」ではありません)

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >ほとんど危険ではないようです。ということは 少しは危険だと言うことですよね >産地表示だって信用できるかどうか疑問ですし 信用するしかないですね >国産よりおいしい米牛肉 全く関係ありません 美味しいかよりも  安全かどうかが問題です

noname#35682
noname#35682
回答No.13

家では最近は牛肉はほとんど使ってないですね。 魚の方が多いし、肉も鶏肉がほとんどかも… ちなみに牛肉は国産のものしか買ったことはありません。 でも外で食べるときはあまり気にしてないです。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >外で食べるときはあまり気にしてないです 気にされないと 知らない間にBSEに感染する可能性が 上がっていきますよ 消費が増えると 危険なアメリカ産牛がどんどん輸入されていきます・・・

• yuina0129
回答No.11

2、産地表示がわかるものだけ選んで食べている。 アメリカ産のだけはやっぱり食べられません。 私は北海道に住んでいるので、道内産を中心に食べています。海外のでもオーストラリアやニュージーランドなど少しは食べますが>< とりあえずアメリカ産以外なら食べられるかなと。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そういう考え方で良いと思いますよ (もしメキシコ産牛とかがあればそれも避けた方が良いですよ)

• cooci
回答No.10

2になるでしょうか。 外食で牛肉を食べることはほとんどないです。 家でも年に数回しか食べませんね。 その数回も国産で出所がはっきりしているものだけです。 牛肉は嫌いではありませんが特別好きなものでもなく、全く食べられないという状況になっても苦にならないので。 自分にとって肉で最上級に位置するのはラム、次いで豚です。 

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います ラムって美味しいんですか?  安全な牛肉か 牛肉以外の安全な肉を食べれば良いんですよね

noname#37093
noname#37093
回答No.9

3番です。 環境問題にも感心があるので、その意味でなるべく食べていません。 しかし、付き合いなどで食べることはあります。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います >付き合いなどで食べることはあります 外食でアメリカ産牛を使ってるか分からないのが問題ですよね・・・ アメリカ産牛を使っても表示しなくても良いことになってますから 逆に国産やオーストラリア産の牛を使ってる店が表示してくれれば良いのですが 関心が高くないと表示もしないのでしょうね・・・

• missingD
回答No.8

1、ですね。 吉野家にも良く行きますしね。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います アメリカ産牛を食べても自分だけは BSEにならないと考えられてるのですか 発症が10年後なんてどうでも良いという考えでしょうか それとも 何も考えていないということでしょうか

noname#100659
noname#100659
回答No.7

外食する時に、吉野家しかないとか、そういう場合はもう気にしません。 でも、自宅で牛を食うことはほぼゼロですね。4番です。 牛肉の形をしてなくても、口には入ってきますけど、そこまではさすがに対応しきれないです。それに、野菜炒めのような何かの料理を頼んでも、ちょっと具に入れられてることもあるでしょうしね。

soulfactory
質問者

お礼

御回答有り難う御座います そうですよね でも関心が無くなってしまえば 今よりもっとアメリカ産牛が輸入されてしまいますから・・・