• 締切済み

流体力学の問題です、教えてください!

水面の高さの差が一定の2つの水槽を6本の同形状の管を直列にして繋ぐ場合と並列にして繋ぐ場合の流量比を求めよ.ただし,損失は管摩擦損失のみを考慮し,管摩擦係数は速度によらず一定であるとする.

みんなの回答

• BUN910
回答No.1

流体力学は学生の頃(30年以上前)以来じっくりと考えたことないので、もしかしたら間違っているかもしれません。 図がないので、どういう状況か判りません。 仮に水槽2つを同じ土台に置き、直列は水槽の側面から1つの穴で接続、並列は側面から6つの穴で接続とします。 直径や長さが同じで考えると、単純に直列配管の断面積Aと並列配管の断面積Bとの比ではないでしょうか。 となれば、A:B=1:6では。 気になるのは、「水面の高さの差が一定の」と言う言葉ですね。 直列、並列別々の水槽の水面高さを意味しているのか、繋いだ2つの水槽の高さを言っているのか???

onegai12349876
質問者

お礼

ありがとうございます! 自分も図が無くて困っています、、 参考にさせていただきつつ自分でも考えてみます!