• 締切済み

恋愛って楽しいですか?

特に彼氏がいたり、ご結婚されている方にお伺いしたいです。 長文失礼します。 33歳の社会人の男です。 自分がよくわからなくなりました。 自分は中学生の時に同級生の女子にきついことを言われ、女性が苦手になりました。 高校進学も男子校を頑張って勉強して進学しました。 誰に言われたかは忘れてしまいましたが、 「付き合う女の子が可哀想」 この言葉を引きずってます。 そんな感じなので誰かと付き合った経験も無いです。 前述した言葉を思い出して「誰かと笑い合ってる自分を想像すると気持ち悪くなる」のが一番の理由です。 子供の時から「好きな人と手を繋ぎたい、抱きしめてあげたい。」という感情があるのですが「自分が望んではいけない事」といけない事のように思ってしまっています。 ただ、友達に彼氏や彼女が出来て嬉しそうに相手の話を話すのを聞くのが大好きで見ず知らずのカップルや夫婦を見て嬉しそうに笑っているのを見ると「幸せになって欲しい」と思います。 恋愛物の漫画や小説も抵抗が無く、好きです。(ただ、浮気性の男性が彼女とくっついたり離れたり別の女性と付き合ったりするリアルな感じの物はどうも好きになれなくて純愛みたいな感じの物が好きです) 恋愛の物語に触れる事や誰かの幸せを願う事もしちゃいけないと最近思うようになりました。 5年前にうつになってから成績を上げて自分で行きたい高校を選んだはずなのに、 「共学が怖いから選んだんだよね?それ結局逃避してただけじゃない?女の子が怖いっていう感情は大学生の時も社会人になってからも続いて誰かと付き合った事無いんだよね。」 と後悔するようになりました。 うつになった事でいじめられていた記憶やギスギスした心は薄くなりましたが、5年経った今も自信が持てないです。 また、 「自分はただ、自信の無いから自分以外の人に自分を好きになってほしいだけじゃないか。」 「自信の無い自分を人に好きになってほしいと思うのは「この家電、壊れてるけど買ってください」って言ってるだけなのではないか」 と思うんです。(壊れてる家電なんて、誰が買うかってなりますよね。) しかし、「自信が無い」のと「女性恐怖症で性欲が無い」というのが消えてしまうと自分が自分で無くなりそう、自分のアイデンティティーが無くなりそうで怖いです。 こうした気持ちもあるのですが、自分の中に恋愛にいい印象があまり無いのも大きいのかなと思います。 特に父や祖父みたいな亭主関白みたいな男性を見ると、女性を屈服してるみたい、どうしてそんな事が出来るのかと思ってしまいます。 長くなってしまいましたが恋愛って楽しいですか?

みんなの回答

回答No.8

恋愛は罪悪です!という夏目漱石の小説に出てくるセリフがありますが何故だろうか?と考えてみるとエゴがぶつかり合うようなところがあるからではないでしょうか?自分を愛してほしいだとかあなたが好きだとかそれも人間のある種エゴですよね! 自分に自信を持つにはあなたの大きさに気づくことかもしれません!他人の言葉など雑念にしかすぎないと思えばいいですよ!この世の誰もがある意味エゴイストですよ!そんなことよりあなたらしく生きていくことの方が大切でしょう!

• zabusakura
回答No.7

恋愛って楽しいですか? どういう人と恋愛するかによると思いますが個人的には夫とは高校生の頃からの付き合いなので、ずっと楽しいですよ。

• yuzu7x1
回答No.6

女がダメなら男にすればいいじゃない。 冗談抜きでMtFとかね。 LGBTQなど、これだけ多種多様のセクシャリティがあって生きづらい人がたくさんいるんです。 例えば男性が好きな男性が 「告白される男性が気の毒」 と言われたとしても、言う側の男性も 「だからなに?それってあなたの感想ですよね?」としれっと聞き流せばいいのです。 付き合う女の子が可哀想かどうかは 女の子本人の問題です。 質問者様はただ愛を伝えるだけでいいのです。 質問者様は女性に告白できないのではなく、 女性に告白しない努力を続けているのですよ。 かの有名な人が モテる男の三原則を言ってました。 1.優しい 2.強い 3.手が早い 質問者様は「2」を増やせれば怖いもの無しです。

回答No.5

こんにちは! 大変でしたね。つらかったと思います。 トラウマだと思います。 記憶というのはデータです。 女性に少しでも恋心などをいだいたり、女性をイメージしただけで、過去の言葉を思い出すのではないでしょうか? 鬱というのも脳の思考の問題なので、 女性から連想して頭に浮かぶものがどうしてもネガティブなデータばかりなのではないでしょうか? 実はそれ以外もある!そんなことない!という現実を知るとトラウマが和らぐかもしれません。 自尊心の低さも関係していると思います。 ご質問者はとても優しく、優しすぎるのかもしれません。素敵な方だと思いました!抱きしめたいって思って抱きしめてもらいたいですし、愛おしいって思ってもらえたら女性は嬉しいです! 私の彼もそんな感じで急にぎゅーってしたりしてきます。女性は男性にとって癒しなのかもしれません。 本当は自分に自信を持って女性を大切にしたい、幸せにしたいと思っているのに、自分なんて、、、という自尊心の低さから行動できずにいるのかと思います。 また父や祖父の亭主関白にはなりたくない!という思いもあるのでしょう。 カウンセリングやコーチングなど受けてみてはいかがでしょうか?? トラウマ治療は効きますよー! 少しずつ自分に自信を持つと行動が変わります。 ご自身の頭の中で再生されている言葉、独り言、セルフトークはネガティヴすぎませんか?? 自分に厳しすぎる気がします。 良いところを探したり、毎日はっぴーに過ごすところからはじめてはいかがでしょうか?

• Sakura2568
回答No.4

壊れた製品でも これが良いの!という人もいますよ。 特に人ってのは代替品がありませんので その人を気に入ったら他の人では無理です。 自分に自信がないって誰にでも当てはまると思います。 むしろ自分と付き合う人は幸せなはずだなんていう人の方が 嫌ですよ。 ところで、女性も同じように考えている人は多いのですが あなたはその女性達にどう接してくれますか? 君も壊れているんだね、じゃあいらない ですか? 君も壊れているんだね、一緒に足りない部分を補い合おうって言えます? その差だと思うんです。 完璧な女性もいないんですよ。 自分の自信の無さだけをアピールして壊れてるけど買って!というだけの店には誰も寄りません。 壊れているけど、メンテナンスすれば動くよ! 壊れているけど、この機能は動くよ! 壊れているけど、君の踏み台にはなれるから使って! そういう気持ちがあれば誰かの目に留まると思います。 また、相手女性にも 君の壊れた部分は僕が支えよう 君の壊れた部分は僕は好き 君の壊れた部分は君の個性だからそのままでいい という気持ちがあれば道は開けると思うんですが。 恋愛は楽しくなんてないですよ。 恋愛であるうちは辛くて苦しくて後悔してばかりで傷つけられるかもという恐怖におびえる日々です。 でもそこに信頼が少しずつ溜まってくれば 楽しさも感じられるようになるし、なにより安心とか安らぎが得られるようになります。 人に信じてもらうのは難しいですが 自分が信じる!と決めるのはさほど難しくありません。 良い人がいたらまずは相手を知って、 信頼に値するなら信じてみることから始めてみたらどうかしら? この人は自分を嫌い、裏切り、傷つける人だろうと思って接する人と この人を見ていると嬉しい、もっと知りたい、と思って接する人では違うと思いますから。 恋愛を楽しむなら思い切り割り切るか 馬鹿になるしかありません。 恋愛だけでなく将来にわたっての伴侶を求めるなら 楽しさじゃなくて自分が頑張れるか?を模索した方がいいでしょう。

ishidai0506
質問者

補足

親身に回答して頂き、ありがとうございます。 女性に壊れてる部分があってもその人らしさとして受け入れたいです。 自分自身が壊れてるからいらない。代わりならいっぱいあるから。みたいな事を周りから言われた事が多くて本当に嫌だったので、とても言えないです。 自分が壊れてると思ってしまうのが小さい時から自分のダメな所ばかり目が行って自分の良さがわからない。と悩んでる事が大部分なのかなと思います。

回答No.3

>>「付き合う女の子が可哀想」 こういうのは、人によって感じ方は違いますので、一人の人にそのように言われても気にしなくて良いとおもいます。 >>恋愛って楽しいですか? 相思相愛で付き合ったばかりの頃とかは、けっこう楽しいですが、ある程度付き合ってる期間が長くなってくると、楽しいとは違うというか、楽しいだけでは続けるのは難しいです。 お付き合いを維持させるには、それなりに努力が必要になってきます。 相手を尊重し、いかに相手のことを考えていけるかですね。 >>子供の時から「好きな人と手を繋ぎたい、抱きしめてあげたい。」という感情があるのですが「自分が望んではいけない事」といけない>>事のように思ってしまっています。 ここでこういう質問をするってことは、その好きな人と手を繋ぎたいとか、抱きしめたいって気持ちのほうが恐らく強いと思いますが、その気持ちのままで、生きていけばいいかとおもいます。 なので、望んではいけないことって決めなくて良いとおもいますよ。 もちろん、相手が受け入れてくれないと、手を繋いだり抱きしめたりできる関係にはなりませんが、そのような相手って必ずいるはずです。 相手が質問者さんのことを好きになってくれれば、何も問題ないことなのです。 あと、よくこのサイトで、自分はブサイクだから彼女なんて出来やしないって言いきってる人がおりますが、世の中のカップルをよ~く見てみればわかりますが、男性がブサイクなカップルってたくさんいます。 なので、世の女性はそれほど男の顔の良し悪しは、そんなに気にしない人が多いです。どっちかと言えば性格のほうが大事です。 なので、ブサイクだから彼女できないと卑屈になっていたら、難しいですね。

noname#250297
noname#250297
回答No.2

「壊れてる家電」は誰も買わないだろうけど、「どっか変な人」は好きになる人普通にいるのではと思います。というか人間は全員どっか変なので... >亭主関白みたいな男性を見ると、女性を屈服してるみたい、どうしてそんな事が出来るのかと思ってしまいます。 今30代の人ならそう思う人が多いんじゃないですかね。正直私もそういう言動を見ると「うわ」と思います。(なのでそうでない男性と結婚しました。というかたぶんそういう亭主関白気質の男性の方も私を好きにならないと思う。) >恋愛って楽しいですか? なんか恋愛関係というのは人間の関係として密度が濃いんですよね。基本その枠はお互い一人だけの「1対1」で、他の人と付き合う場合にはその人とは別れなくちゃいけないし。(まあそうでない人もたまにいますが。) 相手の特別だから嬉しいし好きな人と一緒にいられて楽しいんだけど、特別と思われてることに慢心して期待しすぎたり傷つけたりしてしまう失敗もあって、そういう中で「こういうところ治そう」と思ったり、自分の性格には案外こういうところがあるんだなという発見があったりします。 なので、まぁ経験して悪いことはないと思いますが、経験しなければダメかといえばそんなこともないと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

人それぞれなんで、聞いても仕方ないですよ。 当然、愉しいって人も居ればそうでない人も居るわけで。 愉しいって言われて、じゃあ俺も頑張るか、ってなるなら いいけどそんな単純な問題じゃないでしょう? この質問を立ててる時点で貴方の望みは 「普通に恋愛したいよ」ということです。 トラウマとか自分を卑下するぬるま湯で、 頑張らない理由を探しても虚しいだけです。 すっぱり諦めるのはまだ難しい年齢でしょう。 とりあえずしのご言わずにマッチングアプリでも 婚活サイトでも、街コン情報探すでもしてみればいい。 耳に優しいアドバイスは役に立たないぜ。

ishidai0506
質問者

補足

ありがとうございます。 正直自分で手一杯なので、恋愛したいと思えないです。 ただ、恋愛しないのがもったいないと言われたので質問しました。