恋愛や結婚をしない理由と女性嫌悪感について

このQ&Aのポイント
  • 恋愛や結婚をする気はなく、女性嫌悪感があることを説明
  • 国の問題提起やトラウマが恋愛や結婚に否定的な考えを生み出した理由
  • 女性から話しかけられないようにする方法やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛や結婚しないことっておかしなことですか?

はじめまして。ご覧頂き有難うございます。以前似たような質問を投稿したのですが、いろいろ引っかかるところがあり今回改めて再度投稿しました。長文ですので、時間があるときで結構です。全体的に愚痴のような文章になってしまい申し訳ありません。 私は20代大学生(男)です。先輩だったり先生だったり身内だったり、周りから「若いうちから恋愛しないと損するぞ」だったり「結婚する気ないの?」などという話題をしょっちゅう振られます。私からそういった話題を出すことは一切無いので、質問が来たら無視せずに「結婚などする気ない、女性と付き合うつもりは全くない」と回答しているんですが、その度に「え?なんで?もったいないよ。」や「ただ単にモテないから強がっているだけだろ(笑)」みたいな反応をされます。(補足:同性愛というわけではありません) 恋愛や結婚しないことっておかしなことですか? 以前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、その際、「今は恋愛や結婚する気はないよ」と伝えた方がいいという回答を頂きました。しかし、私は ”今は” ではなく未来永劫恋愛や結婚する気などありません。つまり、意図的に噓をついて「今は恋愛や結婚する気はないよ」と伝えた方がいいということですか?私からすると違和感しかないです。 それ以外にも、少子高齢化どうこうなどということを仰っている方もいらっしゃったのですが、私に文句を言う前に、まずは国に文句を言ってほしいんですが。以前、税金?に関する本を読んで知ったことなのですが、(私の認識が合っているかどうか分かりません)1974年頃から我が国は将来少子高齢化になる未来が見えていたが、1990年頃までろくに対策しなかったという内容が書かれていました。その間一体何してたんですかね。いくらでも対策はとれたはずじゃないですか。私は右翼でも左翼でもないですが、この認識が正しいとするならば、まずは国に文句言えよと思いますね。人口が減少する未来を知っていたにもかかわらず、出口戦略や対策を何も考えていなかった国に問題があると思います。はっきり予測できていたのにきちんと対策しなかったわけですから。 途中話が飛んでしまいましたが、私が恋愛や結婚をしない理由は以下の二つです。 1、個人的に恋愛や結婚に対して最悪なイメージしかない 2、異性(女性)が嫌い まずは1番目についてですが、私が小さいころから起きていた夫婦喧嘩や、周りの人で起こった離婚や恋人との別れ話など、正直恋愛や結婚にあまりいいイメージがありません。恋愛や結婚を全否定する気はありませんが、私は生涯独身で良いと思っています。恋愛する気も、はたまた結婚する気も全くありません。彼女を作りたいであったり、新たな家庭を築きたいとは1mmも思わないです。どちらかというと、趣味(読書をしたりピアノを弾いたりなど)や友達と遊ぶ事の方が楽しいですし。 最後2点目についてですが、女性が嫌いだからです。年配の方に対しては特にそういった感情等は無いですが、それ以外の女性に対しては嫌悪感しかないです。 嫌悪感を感じている理由はトラウマです。具体的にいうと、母親からの影響や、学生時代に女子生徒から受けた嫌がらせです。今でもトラウマに残っている状況です。 まずは母親からの影響についてです。私が幼少期の頃、「あなたは自閉症だから。」みたいな発言を受けました。ちなみに私は自閉症等の障がいは持っていません。今になって、母親から「幼少期の頃、障がい者扱いして申し訳ない。」と言われたのですが、謝って許される問題ですか?その道に詳しいお医者さんならまだしも、そうでない人が軽々しく「お前は障がい者だ」などという発言をするのはどうなんですかね。私は到底許される問題ではないと思います。覆水盆に返らずという言葉を知らないんですかね。 最後二つ目の理由ですが、中学の頃クラスの女子生徒から酷い目に遭わされました。私が何かしたわけでは全くないのに。1ヶ月や半年という短期レベルではなく、計3年間に渡ってです。具体的には嘲笑罵声などです。学校だけではなく、塾や近所の女子からも同様の嫌がらせ(嘲笑罵声だけでなく、消しゴムのカスを頭からかけられたりなどの嫌がらせ)を受けました。それ以降、女性に対して不信感や嫌悪感を抱くようになりました。 高校に入ってからは、特にそういった事はなかったですね。工業高校だったので、周りは男ばかりでした。クラスメイトも親切な方ばかりでしたし。 今現在は理数系の大学に通っています。特に問題なく平穏に生活しています。大学でも男友達ができ、一緒に麻雀やスマホゲームをしたり、楽しく会話したりなどしています。授業や研究で分からなかった問題等も親切に教えてくれました。 以上が恋愛や結婚しない理由、女性が嫌いな理由になります。 過去のトラウマがあるので、女性を見ると一歩引いてしまいます。もちろん口で言ったり等は絶対しませんが、心の中では正直私に近づいて欲しくないですし話しかけて欲しくないです。 なので私は、女性とは関わりたくないですね。仕事や勉強(大学の講義)等の場合はそういうこと言ってられませんが、それ以外の場面では極力関わりたくないなと感じています。 質問を纏めると、恋愛や結婚しないことっておかしなことですか?です。また、普通に生活していて女性から話しかけられないようにするにはどうしたらいいか、アドバイスがあれば教えてください。 最後、変な質問になってしまいますが宜しくお願いします。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 恋愛や結婚をしないことはおかしなことではないと思います。 それは人それぞれ好きに選べることです。 昔は結婚した方がメリットがあったのだと思いますが、今はそういう時代ではなくなりました。むしろ男性にとっては負担が大きいかとも思います。 ~した方がいいと言っている人は自分がそれをしてよかったと思っているからだと思います。 ただ、ご質問者さまは恋愛やご結婚をされたことがないのでは? 知らないものを否定するのは仕方ないと思います。 和食しか食べたことない人が絶対に和食が一番!というのと 和食も洋食も中華も食べた人が和食が一番!というのでは説得力が違います。選択しがあってどちらの意見も受け入れた上で選択するのと、一つしか知らなくてそれを選択するのではまた違います。 しかし、ご質問者様の場合は極端なトラウマが根付いているのでバックグラウンドを考えるとそういう考え方になるのも当然です。 むしろこうして質問するだけでも素晴らしいと思います。 あなたが見ている世界や女性像が偏っていると思います。 記憶はデータですので、過去の記憶(データ)が女性=自分を傷つける生き物となっており、傷つけられたくない、自分を守るために避けているのかと思います。 それは母親との関係もですし、学生時代の女子生徒との関係でそんなふうにプラグラムされているでしょう。もし、ご自身が向き合う気持ちがあれば専門の方にトラウマ治療をしてもらってもいいかもしれません。 これはきっと女性に対してだけでなく、物事の考え方として自分を傷つけるものかもしれない、自分と違うものを排除しがちになってしまいます。とても生きにくくなってくるかと思います。 恋愛した方がいいよ!と言っている方にはご質問者さまの苦しかった過去を知らない方が多いかと思います。 恋愛や結婚は相手ありきのものです。究極に自分と向き合うものです。それをしなくてもいいですが、してみると自分が成長します。 独りでは気づけないことに気付けます。 世の中には優しい女性もいます。そういった女性がいることに照明が当たっていないので気付いていないと思います。スコトーマといい、脳がフォーカスしていないので見落としていると思います。 世の中の悩みの根源は人間関係がほとんどです。 ここを向き合わずして、恋愛以外の人間関係をうまくやっていくにはしんどいことが出てくるかと思います。 どうせ自分のことをわかってくれる人は居ないと思ってしまうかも? 異性の彼女とは友達や家族以上に深くかかわるので勉強にりますよ。 わかってくれる女性や優しい女性、あなたが思っている女性像とは違う女性にフォーカスすることから始めてみてくださいね!(^^)

その他の回答 (16)

• yaasan
回答No.17

>"その括りに入らない女性" を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか? どうもしないでいいのではないでしょうか。あなたが今まで嫌な思いをさせた女性はごく一部で、今でも顔を見ることがあるのは母親ぐらいではないでしょうかね。街を歩いて、女性の姿を見れば、その人は括りから外れていると思われますけど、いかがでしょうか。 急遽は誰でもいいと思います。顔もまともに見ず、性格など、どんな人という判断もせずに、はいこの人は嫌い、と決めつけなければいいだけかと。女性が来てお話するチャンス、顔を見る。あっこいつは同じ学校でひどい言葉を投げてきた人だ、と思えば、その時点で離れる選択。そうでない人なら、とりあえず一言二言ぐらいは言葉を交わす。常識的な対応をする。その中で、もう少し話してみたいなと思えば、そういうふうに行動し、この人は嫌いと思えば、離れていく。そんな感じでいいのでは? >もし私に好意を抱き交際を申し込んできた女性が現れた場合は、企業の採用試験のように、性格診断などの適性試験と複数回面接を受けさせればいいんですか?(笑) 逆に思うのですが、そうしていない人がいると思っているのが不思議です。誰もが無条件で誰とでも付き合うと思われているのですか?手順の前後はあるでしょう。だけど、みんなそれぞれが一緒にいる時間の中で、相手のいいところ、嫌なところを見て、それでも付き合いたいと思えば付き合うし、嫌だと思えば遠ざけていると思います。それが親戚・家族付き合いでも友達付き合いでもほぼ同様だと思います。そうだと私は思うから、女性だけあえて除外する必要はないんじゃないかと思うのです。

ShiroNyan0510
質問者

お礼

コメント有難うございます。 >>街を歩いて、女性の姿を見れば、その人は括りから外れていると思われますけど、いかがでしょうか。 何故女性の姿を見ただけで括りから外れているなどと断言できるのでしょうか?中には、過去に私以外の人を攻撃したりしていた虐め加害者であった可能性も無きにしろ非ずだと思うんですが。 私からすると、そういった人に対しては、善悪の判断がつかない人としか思えません。 当たり前ですが、挨拶されたら挨拶しかえすという対応は取ってますよ。無視は良くないので。しかし雑談等は全くしないです。今まで女性と話した事が無いわけではありません。ただ今まで女性と会話してきて1mmたりとも楽しいと感じた事がありません。逆に精神的に削られるだけだし、それだったら趣味が同じなど気の合う友達と会話している方が楽しいですよ。個人的に。 幼少期から散々な目にあってきた私からすると、もう信用できない域まできてるんですよ。 やっぱり、過去異性から虐められた事が無い人と、過去散々異性から虐められた人とでは、大きく立ち位置が異なるので考え方が食い違うのも無理ないなと感じています。 逆に女性の中で、過去男から嫌な目に遭ってきて、男性不信となった方、世の中にいらっしゃると思うんですが、私は何もおかしいとは思いません。そういった考え方になっても仕方ないんじゃないかと思います。それ相応の理由がある訳ですから。 それに、なんでもかんでも「嫌い」は良くないと仰っていますが、心の中で思うのも駄目なんですか?心の中で思う程度であれば自由ですよね?勿論、口頭で言ったりとかはしません。 >>逆に思うのですが、そうしていない人がいると思っているのが不思議です。誰もが無条件で誰とでも付き合うと思われているのですか? ん?つまり異性とお付き合いするときでも、就職活動と同様、自己PRなどを記述した履歴書を交際志望相手に提出し書類選考を受けて、更にSPIなどの適性試験を受けて面接に望んでいるという事ですか?そんな訳ないですよね。 当たり前ですが、無条件で付き合えるとは思っていません。

• yaasan
回答No.16

何度もお礼、ありがとうございます。 会社での例え、解らない訳ではないですが、そういう大きな何かの括りがあるのが男女ではないと思います。 あえて例えるなら、街のケーキ屋さん全店、とかでしょうか。ある一軒が食中毒を出してしまった。だけど、それでその店以外のお店が不潔だわ、あんな店で買えるか、ってはならないと思います。系列のお店なら、疑われることもあるでしょう。だけど、よそのお店は関係ないのが当たり前かと。 女性も何かの括り、同じ学校の生徒とか、家族だとか、そういう括りの中の女性はあなたにとって嫌な思いでしかない人たちなのでしょうが、その括りに入らない女性はごまんといます。そういう人たちが同じ学校の生徒だった女性と同じ行動はなかなか取らないでしょう。実際、卒業した後のあなたと同じ空間にいたことのある女性が、あなたが見て嫌になる行動を取っていたことはまずないと思います。良くも悪くも常識的に対応してもらっていると思います。 ですから、こちらからもあえて避けずに男性と同じように接すればいいのにね、と思うのです。その先にこの人とはもう話さないようにしようとかの取捨選択は誰しもあることなので、ご自由に、と思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。内容拝見させていただきました。 2点ほどお伺いしたい点があります。 まず1点目ですが、「その括りに入らない女性はごまんといます。」と仰っていましたが、"その括りに入らない女性" を見つけるためにはどうすればいいのでしょうか?様々な女性の方と出会うしかないということですか? というのも就職活動と似ているのかなと思ったんですね。世の中いい会社もあれば、ブラック企業や詐欺まがいな悪質企業もあるじゃないですか。いい会社と出会ったとしても、業務内容など個々人によって向き不向き等ありますし。なので様々な会社と出会い、果たして自分がやりたいこととマッチしているかその都度判断していく必要があると思うんですね。 就職活動だけではなく、今回のケースに於いても同じことが言えるのではないかなと思いました。 2点目です。では逆に、ほぼあり得ないと思いますが、もし私に好意を抱き交際を申し込んできた女性が現れた場合は、企業の採用試験のように、性格診断などの適性試験と複数回面接を受けさせればいいんですか?(笑) ふざけているのかと思われるかもしれませんが、そこまでしないと信用できないんですが。 交際を申し込んできた女性が、自己PRとして「私は真面目で性格いいですよ。家事もできますし。」などというようなことを、何の具体的なエピソード等なく私に話しかけてきても、私からすると説得力ゼロですよ。私だったら逆に聞きますね。どういったシーンで力を発揮したのかと。 実際の就職活動でもそうですよね。履歴書や面接等で自己PRを求められますが、「どういったところで力を発揮したのか」などの具体的なエピソードがなければ採用する側からすると説得力がないなと思われるでしょう。

• yaasan
回答No.15

>ここでいう経験できるかもしれないことって具体的に何ですか? それは具体的となるとあらゆる二人での行動となります。それこそ何でも。どんな些細な関わりも、です。 >それらを経験することによって、恩恵だったり自分にとってプラスに働く要素って何かあるんですか? それは言ってしまえば、プラスに働くように考えられるか、だと思います。あなたが今までの女性から受けた仕打ち、と思うものもあなたの人生にプラスに働くように、と考えれば、プラス要素です。 >"恋愛や結婚しない" と早々に取捨選択し決めてしまうのはもったいないなどというような内容を仰っていましたが、何がいけないんですかね。 人は生きていくのに人間関係は何をどうやっても付いて回るものです。その構築を放棄することはまあ、自分にとってマイナスにしかならないでしょう。それは生きていく中でしか実感できないものだと思います。誰とも会わず、誰ともまともに会話せず、という生き方はあなたのネガティブ思考よりももっと深く暗い人生を導いてくると思いますよ。特に男女を分けて考えて、断絶するとそうだと思います。 もし、あなたに好意を寄せる人物が出てきた時に、その制約で初めから全く相手にしないのはもったいないと思うのですよ。イメージできないなら、それはもうどうしようもないとは思いますが。別に結婚しろ、恋愛しろ、という話ではありません。できるなら、してみてもいいというスタンスでいいのでは、と思うだけです。 >「信頼を失うのは一瞬。取り戻すのは一生。」という言葉がありますが、正にその通りだと思います。 それは一人に対しての言葉だと思います。全体に広げて使ったら、犯罪者や嘘つきはそこらへんにいてますので、誰の何も信じられなくなりますよ。 この人は信用できない、それはそれでいいと思います。あの人も信用できない、それもいいでしょう。だけど、この人もあの人も女性だから、女性はみんな信用できない、はやりすぎだと思います。

質問者

お礼

追記になります。最後、一つだけお伝えしたい事がありました。 女性全体で一括りにするなと仰っていますが、そう思われても仕方ないんじゃないかと思いますよ。嫌がらせなどの悪事等、私が何かしたのであれば話は別ですよ。私は一切何もしていないのに嫌がらせを受けましたからね。 例えば、とある企業(A社と仮定します)の一部の社員が不祥事(製品の検査データ捏造や顧客データを漏らしてしまったなど)をしたとします。これが世の中に明るみとなった場合、不祥事に加担した社員だけではなくA社全体のイメージも下がりますよね。A社と取引している企業からすると、「A社という会社、本当に大丈夫かな?正直信用できないし関係解消した方がいいんじゃないか?」などと思うわけじゃないですか。 適切な例になっているか、上手く伝わっているか分かりませんが、それと一緒じゃないですか? 悪さをしたのが全員ではなく一部だったとしても、最終的には全体のイメージ低下に繋がってもおかしくないと思います。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 そもそもですが、私に好意を抱く女性など皆無だと思いますよ。ここまで女性に対し不信感を募らせたり敵対的になっている男を好きになるなどあり得ないと思っています。全員そうだと言い切るつもりはありませんが、0に等しいレベルだと考えています。私は別に嫌われてもいいと思っていますし、私に好意を抱かれても困るんですが。もし誘ってきた場合は、「私よりももっといい人がいるだろうから、その人とお付き合いすれば?」と丁重にお断りします。 それから補足になりますが、100%人間関係を放棄したわけではありません。仕事や勉強(大学の講義)等以外の場面(プライベート)では極力関わりたくないなと感じています。個人的に女性と会話するくらいなら、私と趣味の合う友達と会話している方が楽しいので。 >>あなたが今までの女性から受けた仕打ち、と思うものもあなたの人生にプラスに働くように、と考えれば、プラス要素です。 これに関しては、どう考えても無理があると思いますが。マイナス思考をどうやってプラス思考にしろというんですか?母親から障碍者扱いされた上、計3年間女子生徒からイジメ(罵声や誹謗中傷、消しゴムのカスを頭からかけられた、つきまとい行為)を受けたとしても、「今思えばあんなこともあったね~」と笑って済ませろとでもいうんですか?私からすると、何かしらの合法的なやり方で復讐をしないと気が済まないくらい、強い憤りを感じています。

• yaasan
回答No.14

>恋愛や結婚しないと決めて生活するのは自分で自分の人生の幅を狭めている、と仰っていましたが、取捨選択をしてはいけないということですか? うーん、もう少しよく読んでいただけますでしょうか。結婚や恋愛をしないと、その時点での取捨選択はあまりよろしくないのでは?と言ってるのですよ。男女限らず、それなりに交際して、その上でこの人とは付き合わない、付き合うという取捨選択をされてはどうでしょうか、という事です。女性は、という主語が多いですが、女性という括りは大きすぎます。女性でもいろんなタイプがいます。今までは碌でもない女性しか出会わなかったかもしれませんが、これから素敵な女性が現れるかもしれません。それをわざわざシャットアウトする必要はないと思うのですよ。 >ここから、例え話をします。 で、その例え話の酒やタバコやギャンブルは人ではないので、あなたが今までで感じたことが急にひっくり返るような出来事に出会うことはなかなかないでしょう。だから、酒、タバコは飲む飲まない、ギャンブルはやるやらないで取捨選択していいと思います。何でもする人より幅は狭くなるでしょうが、それは許容範囲かと思いますよ。

質問者

お礼

返信に対する回答ありがとうございます。内容最後まで拝見させていただきました。 世界中の女性全員と関わったことがある訳ではないので、確かに必ずしも全員が全員そうだと決めつける事はできません。 今後素敵な女性が現れるかもしれないとの事でしたが、どんなに素敵な女性が現れたとしても、心情は変わらないと考えています。もし仮に数年後素敵な女性が現れたとしても、私は今と同様疑って見てしまうと思います。過去、女子生徒だけではなく、血縁関係の強い母親からも酷い仕打ちを受けたことにより、もう信用できなくなっているのですが。私からすると、トロイの木馬としか思えません。表はニコニコしていたとしても、何か裏があるのではないかと感じてしまいます。 今回の件だけではなく仕事等でも同様ですが、一度失った信頼や信用を取り戻すって、当たり前ですがそんな簡単な話じゃないですよ。「信頼を失うのは一瞬。取り戻すのは一生。」という言葉がありますが、正にその通りだと思います。

質問者

補足

すみません。お伝えし忘れていたことがありました。 最初の回答で、「恋愛や結婚しないと決めて生活するのは、経験できるかもしれないことを選択肢から除外することなので~」と仰っていましたが、ここでいう経験できるかもしれないことって具体的に何ですか?それらを経験することによって、恩恵だったり自分にとってプラスに働く要素って何かあるんですか? 私自身、恋愛や結婚に対してはポジティブというよりネガティブ(結婚式代などいろいろお金がかかる、子供が産まれたら養育費だのなんだの更にお金がかかる、自由を束縛される、恋の駆け引きだのなんだの面倒くさい・・・etc)な感情しか無いんですが。 "恋愛や結婚しない" と早々に取捨選択し決めてしまうのはもったいないなどというような内容を仰っていましたが、何がいけないんですかね。ネガティブな感情を持ったまま恋愛や結婚したところで失敗するだけだし意味がないと思うんですが。そこから得られるものって何かあります?それ故、交際相手にも迷惑をかけることになるし。それだったら、最初っから恋愛や結婚を放棄した方がずっとマシですよ。

• keizo99
回答No.13

そうですね、今わ、とても女性に対して拒否感が、ありますが、先は、分かりませんよ。これから、色んな人間関係と、嫌がおうでも接触すると、思います、、トラウマ、拒否は直ぐには、なをらないし、無理して拒否を示す事もないと、思います、なぜなら、貴方の過去など、他人は分からないし、いちいち説明することも、義務もありません、また、貴方たと、接する他人の人も、その人なりに、何らかな悩みも、持っているかもしれません、不幸の度合いは違いますが、人は、他人もそれなりの悩みがあり、貴方に入って、触れて欲しくない事もあります、 だから、悲劇のヒロインは、貴方一人だけでは無いと、いうことです、 結婚しないは、貴方の自由ですし、女性は、話し掛けて欲しくない、なら、胸に女性は話し掛けないで、欲しいと書いた、物をつけなくては行けない、でも現実はそんな面倒な事も出来ないし、そんな事他人に見せる事、対することは、不可能である、これは、現実な世界なのです、 だから、貴方もその、現実に沿った人々に対して、カンセリングと思い対応することが、少しずつ貴方の隠れた、心の傷を削ぎ落とす、役目をするかもしれません、10年、20年、30年立つにつれ、貴方の過去及び、心の変化を体験するかもしれません、まずは、現実を生きると言う事です、逃げないで、また、何でも、悪いように考え無い事も必要です、悪く考えれば、悪くなつていく、当たり前の法則です、また、貴方の体験が、貴方を助けるかもしれません、それには、現実から目をそむけないで、欲しいと思います、 自分が不幸だと、思わないで欲しいですね、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人的に、句読点の使い方や一部日本語の使い方が不自然だなと感じる点がありましたが、最後まで拝見させていただきました。アドバイスありがとうございます。 10年、20年、30年と月日が経過するにつれて、心が変化するかもしれないと仰っていましたが、私は未来永劫変わらないと考えています。中学校を卒業してから約10年近く経っていますが、女性に対する心情等何も変わっていないんですが。20年経とうが、30年経とうが、女性に対する心情に関しては何も変わらないと考えています。中学の卒アルに関しても捨てましたからね。トラウマなど嫌な記憶は簡単に消えるものではありません。

• yaasan
回答No.12

恋愛や結婚しないことはおかしな事ではありません。しかし、しないって決めて生活するのは経験できるかもしれないことを選択肢から除外することなので、自分で自分の人生の幅を狭めているな、と思います。 どんな経験をされたのかまではめんどくさくて読んでません。しかし、間違いないのはそれが世の中の全てではないということです。あなたの見てきた人はたまたま最悪だったかもしれませんが、これから出会う人も全員最悪かというと、そうでもないでしょう。偶然に気の合う女性ができて、楽しく遊べる相手なのに、恋愛しない結婚しないから、そんな人とは遊ぶこともしない!!なんて考えて遠ざけるのは損だと思いますよ。あなたの高い理想に見合う女性がいるかどうかは別にして、見合う人ができれば、その人と恋愛してもいいんじゃないでしょうかね。 男性とか女性とか、見識を狭める見方を変えて、もっとフラットに人間として、関係を持てるかどうかを判断し、その都度決めていけばいいのだと思います。あなたの見識ではどうやっても幅が狭くなるのは仕方ないでしょう。だけど、何も相手を見ずに性別だけで除外するよりは、一応人となりを見て、この人なら付き合える、この人は無理、って分けるようにするのがいいと思います。素晴らしい女性に出逢えば、恋愛も結婚もその都度考えればいいと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容拝見させていただきました。アドバイスありがとうございます。 ただ1点、個人的に気になった部分がありました。恋愛や結婚しないと決めて生活するのは自分で自分の人生の幅を狭めている、と仰っていましたが、取捨選択をしてはいけないということですか?異性(女性)が嫌い、不信感を抱いているから恋愛や結婚を避けているだけです。何が悪いのでしょうか? ここから、例え話をします。 私はお酒やタバコ、パチンコなどのギャンブルが嫌いです。なので、お酒やタバコ、ギャンブルは一切しません。この場合においても、人生の幅を狭めていると言えるのでしょうか? 嫌いなものを避けて何が悪いのでしょうか?嫌いなものをわざわざ無理してやる必要あります? 仕事や勉強に関してはそういった事は言えません。何故なら、世の中生きていくためには必須だからです。お金を稼がないと生きていけないですし。 一方で恋愛や結婚だけではなく、お酒やタバコ、ギャンブル等に関しては別にしなくても普通に生きていけますよね。

• zabusakura
回答No.11

友達と遊ぶ事の方が楽しいです。 その友達も結婚したら疎遠になる可能性が高いです。 学生時代に女子生徒から受けた嫌がらせです。今でもトラウマに残っている状況です。 これを読んで、学生時代、クラスの男の子数名に虐められてたのを私が助けてた男の子は、どう思ってるのだろうと思いました。 何なのだろうね?そういう虐めをする奴って。何度、止めたことか・・・失礼だけど馬鹿なんだろうね・・・実際、「何回、同じこと言わせんの?虐めじゃなく犯罪だって判ってる?馬鹿なの?」って何度、言ったことか・・・。 お母さんについては気の毒としか言いようが無いけども・・・ 恋愛や結婚しないことっておかしなことですか? まぁ、圧倒的にする人が多いから、そう思うだけだと思います。実際、4人に一人の男性は生涯独身というデータも有りますから。そのうち、普通になるかもしれません。 「今は恋愛や結婚する気はないよ」と伝えた方がいいということですか?私からすると違和感しかないです。 あのね、未来なんて誰にも判らないから。もう一生、結婚しないって言ってても結婚する人だって居るから。 そんな決めつける必要も無いし、ホントのこと言う必要も無いし、軽く流しとけばいいのでは? その方が楽だよ。「もったいない」って言われたら「そうなんですかね?」「今は考えてないです。」って流せばいいでしょう。 だって無理やり恋愛も、結婚も、あなたにさせる訳には、いかないんだから。ムキになって否定しなくても軽く、あしらっておけば。 だからこそ、あなたの、お母さんや、虐めた人じゃないような人を探す宝さがしみたいなことも出来るとは思うよ。見方を変えれば。 うちの夫なんて自分が幸せになるために、そうなる人を見つけたって言い切るぐらいの宝さがしっぷりだよ。 皆が皆、そういう女性では無いよ。自分の周りの少数が、そうであったとしても全てがそうとは限らないよ。 普通にしてれば、女性(他人)は話しかけないでしょう?話しかけて来るなら、それは、きっと、お節介な人だね。特殊な人なんじゃない? もしくは、世間話。それは男女関係なく有るでしょう? もっと気楽でいいんじゃない?判ってもらう必要ないって思ってれば何、言われても流せるんじゃないかな?

質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。内容、拝見させていただきました。 「なんで恋愛や結婚しないの?」と質問されても、今後は軽く受け流すことにします。 見方を変えればということですが、私からするとそう簡単な話ではないです。大人になってから女嫌いになったのであれば、ある程度心情を変える自信はありますが、今回に関してはそう簡単に一筋縄ではいかないと考えています。私が幼いころから散々な目にあってきましたから。しかも血の繋がりが全くない人からではなく、血の繋がりが強い母親からですよ。。。 もう信用できないですね。失礼ですが、トロイの木馬のように表はニコニコしていても、その一方で何かしら裏や闇があるのではないかと感じるようになりました。 趣味など楽しみつつ気楽に生活していこうと思います。アドバイス有難うございました。

• tuyosik
回答No.10

おかしくない。女性から話しかけられたくないなら、男性と話す、女性を見ない離れる、男性の近くに男性に親しむ、女性の話を聞かない。男性の話を聞く。と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

• shioyu
回答No.9

ありがちな話なんですよね。 別に、恋愛・結婚するしないは、 各々の自己判断ですから、 必ずやらないと行けないとまでは 言えないんですけども、 ただ、恋愛・結婚に憧れる人や、 そういう空気や流れに影響して、 恋愛・結婚する人も、 中にはいますので、 そのタイプの人でしたら、 そういう価値観で押し付けるように 言って来る人もいてるとは 思うんですよね。 決して、恋愛・結婚を しないというのは、 おかしくはないですけどね。 質問者様は、女性に対して、 過去に嫌な想いをされて、 苦手意識があるそうですけど、 中には、そう言って、 意地を張って、心を閉ざして、 本当は、恋愛や結婚したいと 思っている人もいるとは 思うんですね。 質問者様が、そうじゃ無かったら、 それは、それで、いいんですけど、 まあ、恋愛・結婚したくないんでしたら、 やらなくていいんじゃないですか? 今は、その状態でも、 数日、何週間、何ヶ月、何年か経って、 心の変化はするかもしれないというのは、 理解してもらえればとは思います。 ただ、今の状態を、 今後、貫くのも、全然、構いません。 しかし、素直で正直な気持ちでは いて欲しいですけどね。

質問者

補足

ご丁寧にご回答ありがとうございます。 周りの人からも「意地を張っているだけじゃないか?もうちょっと素直になれよ。」などと言われたことがあるんですが、私の場合意地を張っているわけではないです。過去、女性から散々な目に遭ってきて、女性とお付き合いしたいとはこれっぽちも思わないです。なので、個人的に恋愛や結婚に何一つメリットを感じません。赤ちゃんや子供に対しても、可愛いなどの感情は一切無いです。こんな事言ったら批判が飛んできそうですが、どちらかというと嫌いですね。 恋愛を楽しんでいる方や、結婚されている方を蔑むつもりは全くありませんよ。 全自動コーヒーメーカや、お掃除ロボット、食洗器、全自動ドラム式洗濯機などの高性能家電や、YouTubeやアマゾンプライムビデオ、ネットフリックス、Apple Musicなどの娯楽サービス、Uber EatsやDiDiなどの時短サービスが増えた令和の時代に於いて、その気になれば一人でも楽しく余裕で生活できるのではないかと、私は考えています。 自慢しているわけではありませんが、カレーやオムライス、味噌汁を作ったりなど普通に自炊できますし、洗濯や掃除も問題なくこなしています。 >>今は、その状態でも、数日、何週間、何ヶ月、何年か経って、心の変化はするかもしれないというのは、理解してもらえればとは思います。 承知しました。ただ、来年、5年後、10年後、それ以上の年月が経過したとしても心情は変わらないと思います。女性から受けた精神的な傷は一生残り続けると考えています。嫌な記憶を完全に抹消するのは不可能ですからね。

• eroero4649
回答No.8

>恋愛や結婚しないことっておかしなことですか? おかしいと思っている人が世間の多数かなと思います。世間の人々の50%以上が支持するものはだいたい常識とされますからね。 「携帯電話を持っていないことって、おかしなことですか?」みたいなものですよ。おかしくはないけどさ、今は持つのが常識になっていて持っていないとアルバイトにも採用されないことはしばしばありますよね。そこに抗ってもしょうがないですよね。地球は自分を中心に回ってはくれませんからね。 >普通に生活していて女性から話しかけられないようにするにはどうしたらいいか 話しかけるなオーラを出しておけば、大抵の女性は話しかけてきません。 「結婚する気はないの?」とかの質問は「いい出会いがあればしたいですよ」と答えておけばいいです。「恋愛しないと損するぞ」に対しては「でも人を好きになるっていうのは自分じゃどうにもならないことじゃないですか」とでも答えておけばいいですよ。「お前は贅沢をいいすぎなんだ」とかいわれたら「でも妥協したら相手に失礼じゃないですか」といえばいいです。 上手にかわすのも、必要なスキルだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「恋愛しないことや結婚しないことはおかしい。」と考えている人が多いなと感じます。 実際に、「お前も恋愛や結婚しろよ」などと言われたことがあります。おかしいと思うならおかしいと思ってもらって結構なんですが、「恋愛や結婚しない奴はおかしい。お前も恋愛や結婚しろよ。」などと、一方的に意見を押し付けるのは如何なものかと感じます。今回の件だけではなく、コロナウイルスワクチンのとき(同調圧力など)もそうだったんですが、一方的に意見を押し付ける人って何なんですかね。私からすると強い憤りを感じます。「そういった考え方をする人も世の中にはいるよね~」と聞き流せばいいのにと感じます。対立や分断を生むだけだと思います。 私は、「恋愛や結婚するな」などと言うつもりは全くありません。人それぞれですから。 >>話しかけるなオーラを出しておけば、大抵の女性は話しかけてきません。 なるほど。参考にさせて頂きます。有難うございました。