• 締切済み

HDDを追加したら、ドライブ名が変わって、OSが起動しなくなりました

win98seにscsiのHDDがついていて、 新たにIDEのHDD120Gを増設しました。 PROMISE社のUltra133 TX2と HDD120Gを接続しました。 はやり、WIN98SE上で認識しないので、 起動ディスクからfdisk.exeで、 以前のデータを削除して、MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成しアクティブにしました。 そしたら、C:だったものがD:になり 代わりに新しく追加したHDDがC:になりました^^; それで、再起動したらMISSING  と表示されて止まってしまいます。 自分の浅はかな考えでは、C:起動になっていたものがD:になったことにより、OSが起動できなくなったと思っています。 この状態の時に、C:とD:を入れ替えるとか?(簡単に書いてますが^^;)名前を変えるとか、 そんなことで回避できませんか? 経験者さまのご意見や詳しい方、教えてください よろしくお願いいたします

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

みんなの回答

• syunmaru
回答No.6

>新たにIDEのHDD120Gを増設しました。 このハードディスクを、一つのパーティションにして使う場合は、FDISKで、パーティションの取り消しをして、 拡張パーティション100%にして、拡張パーティションの中に論理パーティションを作成して100%使用で、フォーマットします。 ただし、win98seで、120GBを使えるかどうかは、 パソコンのマザーボード次第になります。 このハードディスクを、二つのパーティションにして使う場合は、FDISKで、パーティションの取り消しをして、 拡張パーティション100%にして、拡張パーティションの中に論理パーティションを作成して50%使用で作成し、残りの50%も論理パーティションとして作成し、フォーマットします。 BIOSのアップデートか、OSのグレードアップが必要になると思います。 拡張パーティションの中の論理パーティションは、何個でも、作れますので、パソコンで認識する、GB数に分けると言う方法も有ります。

• syunmaru
回答No.5

>win98seにscsiのHDDがついていて、 scsiのHDDにCドライブを設定して、ブートしていたのですね。 >やはり、WIN98SE上で認識しないので、 起動ディスクからfdisk.exeで、 以前のデータを削除して、MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成しアクティブにしました。 ここで問題は、アクティブドライブをブート(OSの入っているドライブ)ドライブに直さなければ、無理です。 アクティブドライブは、一つのドライブしか、存在しません。 直し方は、FDISKで、OSの入っていると思われるドライブをアクティブに変更すれば、問題なく、起動します。 頑張ってください。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど、普通に考えてもそうですよね。。。 基本MS-DOS領域を作成するときに、 同時にアクティブにするにYが入っていて、 そのままエンター押したのがいけなかったですね。 なんでも、Yesマンではダメということですね^^; ありがとうございました。 それで、もし良かったらもう一つおしえていただきたいのですが。 じつは、このHDDはXPで2つにパーテーションを区切って使われていたものです。 したがって、使用領域として確保できるのHDDの 容量の半分だけになっていまうのです。 せっかく120Gあるので、すべてにデータを詰め込みたいのです。この新しく付け足したHDDはデータ専用HDDにする予定です。 1.このパーテーションを無くす方法 2.2つのパーテーションのどちらも有効的に使え方法 などなど、おしえていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします ありがとうございました

apex
質問者

補足

アクティブの設定ですが、 Cが新しいHDDでDがSCSIのHDDになっています。2.D:のSCSIのHDDをアクティブに設定したところ、アクティブに設定できるのはドライブ1の領域だけです。と出て、アクティブに変更できませんでした。

• kuro804
回答No.4

不確かですが追加したHDDのパーティションを拡張パーティションで論理ドライブのみにするとCドライブにはならないと思いました。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やりかたもわかりませんので、 とりあえずできません^^;

apex
質問者

補足

それは今からでも可能なんでしょうか?

• HAL007
回答No.3

DOSは(Win98はDOSの上で起動している) Cドライブからしか起動出来ないシステムです。 IEDのHDDを追加して仕舞うとIED、SCSIの 順に認識するのでしょうね! >>この状態の時に、C:とD:を入れ替えるとか Linuxに付属するブートローダにGrubと言う システムがありこれはを使えばHDDの順番を擬似的に 騙し第2HDDと第1HDDとスワップしてくれます。 要するにマルチブートを可能にするものでこの機能が あるものであればドライブの読替が出来ます。 そんな事をするより素直にIEDのHDDにセットアップする 方が得策だと思いますが・・・

• anmochi
回答No.2

BIOSの設定を見てみよう。IDEとSCSIどちらを先に割り当てるかという設定があったらそれでどうにかなるが、なかったら諦めるしかないな。

apex
質問者

補足

#1に補足したとおりです。 #3の方がCドライブからしか立ち上がらないと おっしゃってますし・・・

• Quattro99
回答No.1

BIOSのFirst Boot Deviceなどの設定はどうなっていますか? OSの入っているHDDの優先順位が高くなっていれば、そこから起動すると思うのですが。

apex
質問者

補足

A,C,SCSIになっていましたので、 D,A,SCSIに変更しました。 しかし、止まったままでした。 何十秒も待たなくても立ち上がるでしようし、 普通なら。