OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OSが起動しなくなってしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.229743
  • 閲覧数33
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

メインで使っているパソコンが起動しなくなってしまいました。

環境は以下のとうりです。

富士通FMVME4/535
デスクトップ
(一昨年の夏モデル)

windows98

(持ち主の私もパソコン暦1年半の初心者です。)


話のいきさつはこうです。>

中古の30GHDDを買ってきてスレーブににして増設。
画面に表示されなかったので
「MS-DOSプロンプト > FDISK」
を使ってPCに(認識させて)表示させるようにしようとして下の部分で設定を間違えてしまったようなんです。(汗)

---------
Microsoft Windows 98
ハードディスクセットアッププログラム
FDISK オプション

現在のハードディスク: 1

次のうちからどれか選んでください:

1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
2. アクティブな領域を設定
3. 領域または論理 MS-DOS ドライブを削除
4. 領域情報を表示
5. 現在のハードディスクドライブを変更


どれか選んでください: []

----------------------------

この部分で間違えて「2」の、「アクティブな領域を設定」にしてそのまま成り行きで再起動までしてしまい、
現在PCを起動しようとすると
「missing oparating sistem」
とエラーがでてしまい、
起動することさえできない状態にあります。

(現状では増設した中古のHDDはまだ一度もPCに認識されていません。)

そして、自分であらかじめ用意しておいたwin98の起動ディスクを使ってFDISKで再設定を行おうとしたのですが、なぜか
a:\>
の後に
fdisk
と入力すると「コマンドが違うかファイルがありません」と出てしまい、困っております。(涙)

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

>a:\>
>の後に
>fdisk
>と入力すると「コマンドが違うかファイルがありません」と出てしまい、困っております。(涙)

FDISKを実行する際は、FDをNo.1の起動ディスクに入れ替えてから行ってください。
問題無くできるはずです。

FDISKの細かな方法は、下記サイトを参考にしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html
お礼コメント
k_7iro

お礼率 100% (4/4)

お早いレスありがとうございます!

おかげさまでメインのパソコンを無事復旧させ、HDDも無事増設できました。

この件は実は何人もの人に質問したのですが、
「機動ディスク1をもう一度入れる」
は、盲点だったようです。(^^;
(98のディスクだけ2枚あるせいなんでしょうね。(涙))

ずばりだったので、良回答とさせていただきました。
重ねてありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-03-06 01:39:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

先ずCドライブの確認からしましょう!
起動ディスクで起動して以下のコマンドを実行する。
a:\>dir c:

結果にCのファイルが出力されれば以下の2をエラー
なら1を実行します。

1.リカバリーCDで購入時の状態に復元する。
  方法は、リカバリーCDを入れ再起動します。
  後は画面の指示に従って入力などすると購入時
  に戻ります。
  →リカバリーCDがない場合は
   fdiskを他のPCから入手して起動ディスクに
   入れパーテションの設定から・・・・
   全部やれということです。

2.Systemの復元を行う。
  1) a:\>copy c:\windows\command\sys.com a:\
2) a:\>sys c:
3) PCの再起動
お礼コメント
k_7iro

お礼率 100% (4/4)

問題が解決しました。

メーカー製のパソコンのせいか、OSのCD-ROMがついていなかったため、OS再インストールのしかたは知りませんでした。(^^;

勉強になったので良回答とさせていただきました。

お返事ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-03-06 01:42:49
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

注意事項を忘れてました。
dir に対してハードディスクが完全に死んでいると
RAMディスクがCになるはずです。
その場DOSのファイルが幾つか表示されます。

見分け方は フォルダーが幾つも表示されるのがハードです。
windows や progra~1 があれば間違いなくハードです。
お礼コメント
k_7iro

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとう御座いました!
投稿日時 - 2002-03-06 01:44:56
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

起動したFDに「fdisk.exe」が無いのが原因ではないでしょうか。
FDの内容をご確認ください。

はずしていたらすんません。
お礼コメント
k_7iro

お礼率 100% (4/4)

お返事ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-03-06 01:45:43