OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライブ名の食い違い

• 困ってます
  • 質問No.107646
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (115/287)

現在、IDEとSCSIのハードディスクにそれぞれWindows2000をいれて使っています。こないだIDEのほうのWin2kを再インストールしたら次のような変なことになりました。
(1)IDEのWin2kを立ち上げてマイコンピューターを見ると、IDEの方のパーティションがG,SCSIの方のパーティションがDと表示される。
(2)SCSIのWin2kを立ち上げてマイコンピューターを見ると、IDEの方のパーティションがC,SCSIの方のパーティションがDと表示される。
この食い違いは問題ないのでしょうか?近々Linuxのインストールに挑戦してみようと思っているので、なるべくやましいところはなくしておきたいと思っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

> そのレジストリを書き変えればドライブ名を一致させれるのですね。
> でもそのためにはどうすればいいのでしょう?onosukeさん以外の方
> も含めて新たに質問させてください。

IDEのWin2kインストール時,SCSIのHDDを外しておけばうまくいくはずです。
(IDE:Win2kがインストール時にSCSI:Win2kの情報を読み込むのが原因)

これは推測ですが
IDE:Win2kはSCSI:Win2kのCドライブが自分自身だとわからない。

SCSI:Win2kで利用中のC~Fドライブまでは既に埋まっていると判断。

IDE:Win2kは自身をGドライブとして登録。
インストールの際,上のような判断をするのでしょう。

今回の場合,『ドライブ名変更したい領域』=『システムドライブ』なため,修正には再インストールが必要となりますが,システム以外のドライブであれば,管理ツール(マネージメントコンソール)の"ディスクの管理"で"ドライブ文字の割り当て変更"ができます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル12

Win2000はレジストリの中に機械とドライブ名の対応表を自分で作成します。 SCSIとIDEのWin2000はそれぞれ独自にレジストリを持つので,ドライブ名が食い違っていても大丈夫です。 ...続きを読む
Win2000はレジストリの中に機械とドライブ名の対応表を自分で作成します。

SCSIとIDEのWin2000はそれぞれ独自にレジストリを持つので,ドライブ名が食い違っていても大丈夫です。
お礼コメント
marradona

お礼率 40% (115/287)

なるほど安心しました。完全に心の健全のためではありますが、そのレジストリを書き変えればドライブ名を一致させれるのですね。でもそのためにはどうすればいいのでしょう?onosukeさん以外の方も含めて新たに質問させてください。
投稿日時 - 2001-07-22 19:46:02

このQ&Aのテーマ