• ベストアンサー

IDE-RAIDとSCSIのHDDと起動の切り替えができません

 IDE-RAID(promise100 stripe 120GB*2)から起動して、SCSI HDDを見る格好で使いたいと思っております。両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので、どうすればよいのでしょうか。なにかソフトを使うとかしなければだめでしょうか。 M/B A7M266D DIMM 512MB*2 SCSI 29460LP 起動の順番(BIOS) FDD CD SCSI(IDE-RAIDもこれで起動)

  • tocd
  • お礼率58% (99/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.1

PCIに二枚刺さっている場合は、PCIの刺す順番を変えると出来ませんか。? はずれているかな、(^_^;) クール

tocd
質問者

お礼

すばらしい! そのとおりでした! 何年もパソコンやっていますが、 わからないことってありますね・・・ 勉強になりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

>両方ともSCSI BOOT DEVICEで起動するので RAIDカードをBIOSに登録していますか? RAIDカードにBIOS登録用のFDかCDが付いているはずですよ

  • mi-si
  • ベストアンサー率35% (200/567)
回答No.2

Promise100のブートBIOSのみを有効にして、SCSI側のBOOT BIOSを無効にすることは出来ないのでしょうか? PCIはマザーボードのBIOSで決められた順番(上から下か下から上かは忘れた)でデバイスをチェックしていくので#1さんの言うようにPCIボードの2本差しなら順番を入れ替えるのも一つの手です。

tocd
質問者

お礼

 下からでした! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PRI_RAIDにIDE接続をしたいのですがうまくいきません。。

    マザーボード:P4P800 Deluxe を購入したのでHDDを4台つなげたいと思い、組み立てたのですが、PRI_RAIDに接続したものについて認識されません。 過去ログを拝見したのですが、どうしても解決せずご教授いただきたいと思い投稿させていただきました。 構成は PRI_IDE マスタ:HDD(認識している)      スレーブ:HDD(認識している) SEC_IDE マスタ:DVDドライブ(認識している)      スレーブ:無し PRI_IDE マスタ:HDD(認識しない)      スレーブ:HDD(認識しない) いままで行ったことは (1)BIOSにてOnboard Promise ControllerをEnabledにRAID>IDEに変更 (2)デバイスマネージャからRAIDコントローラーを更新してWinXP Promise  FastTrak 378(tm)Controllerという表示にかわっています。 環境はWINDOWS XPpro sp2です。 WINDOWS上では認識していないのですが、 BIOS画面ではHDDは認識しているようなので、デバイスの問題かと思い、デバイスマネージャにてWinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerを削除してみたのですが、その後再起動すると新しく検出された時には初回のように黄色い?のついたRAIDコントローラーではなく、WinXP Promise FastTrak 378(tm)Controllerになっています。そのデバイスの左側に黄色の!マークが出ており、エラーのためデバイスは正常に作動していませんと表示されます。そしてもう一度更新しようとすると「これよりも互換性のあるデバイスが見つかりませんでした」となりできません。   BIOSにてOnboard Promise ControllerをIDE>RAIDに戻すとこのデバイスは正常に動作するので間違えたデバイスを入れてしまったのでしょうか? どうすればよいのか本当に困っています。。 PRI_RAIDにIDEを無事認識させるのにはどうしたら良いのかご教授くださいますよう宜しくお願いします(o*。_。)o

  • AK73で FastTrak100の RAID 0 が遅い

    HDの速度が出ないので困っています パソコンの仕様を、抜粋すると ★ HDBENCH Ver 3.22 改/かず ★ M/B Name AK73Pro  Processor AMD Athlon 900MHz OS Windows 2000 5.0 (Build: 2195) VideoCard NVidia Riva TNT2 Model 64 VIA Bus Master IDE Controller プライマリ IDE チャネル VIA Bus Master IDE Controller セカンダリ IDE チャネル CREATIVE CD5220E-F 0225 Win2000 Promise FastTrak100 (tm) Controller Promise 2+0 Stripe/RAID01.10 ALL=15163 / Read=9734 / Write 7894 / Copy 8895 などが表示されます 補足すると、インストールは、AK73 M/BのプライマリIDEにはHD無接続で FTカードをマシンに差して、IDE1とIDE2にHDDをそれぞれマスタで接続 起動後にFTカードのBIOSでCtrl-Fを押してメニューからRaid0の設定。 その後 Win2kをインストールしました。 HDBENCHには接続している HD Seagate ST330621A 2台関連の表示は出ません またデバイスマネージャーを見ると "SCSIとRAIDコントローラ"部には "Win2000 Promise FastTrak100(tm)Contrler" "ディスクドライブ"部には "Promise 2+0 Stripe/RAID0 SCSI Disk Device" 別途FT100に付属の "FastCheck Monitor"を見ると "Status:Functional/SMART:Functional/Timing:UDMA Mode5" 等が表示されます このHDの容量は60Gと正常ですが、速度はAK73M/BのプライマリIDEに HDを1台だけ40芯ケーブル接続(ATA33?)したのより遅く FT100 の効果が出ていません 何が悪いのか初心者向けご指導願えませんか

  • HDDブート

    現在の構成はハードウェアRAID0*2で(OS:W2K)起動しています。 そこでIDEのプライマリにHDDを増設(リムーバブル) 追加のHDDへ(OS:W2K)を新規でインストールしました。 BIOSでSCSIブートから通常起動すると今まで通りRAID側OSが起動しますが BIOSでHDDブートにしてもSCSIよりブートしてしまいます。 このような構成ではHDD(OS)切り換えてのブートは不可能でしょうか?

  • ASUSのBIOSをUPしたらSCSIとRAIDコントローラに・・・

    OS:WinXP_HE SP1/MB:ASUS P4C800DELUXE/MEM:1GB/HD1:180GB(C:30GB、D:64GB、E:50GB、F:30GB)/HD2:80GB(G:50GB、H:30GB) 自作PCです。 訳あってマザーボードのBIOSアップデート(P4C81006.exe)を行ったところ、デバイスマネージャのSCSIとRAIDコントローラにWinXP Promise SATA378(tm) IDE Contollerが現れてここにバッテンマークがつき、WinXP Promise・・・が消せません。 削除してもPC_PS_OFF-ONで新しいデバイスと出てこのドライバーをインストールするよう促されます。 もちろんRAID構成はしておりません。 とりあえずWinXP Promise・・・を無効にして使用しております。 どなたかこのWinXP Promise・・・を出ないようにする方法をご存知ないでしょうか?

  • RAID(SCSI)について

    Mylex AcceleRAID160を購入して9GB×2でRAID0を構築したいのですが、なかなか出来ません。 OSはXpを使う予定なんですが、、、。 RAIDの場合はOSをインストールする前にRAIDの設定が必要と想像していますが正しいでしょうか? PCを起動して、BIOSが読み込まれていく途中でALT+RでEzassistへ行きますが、RAIDを構築出来ません。  BIOSの画面が表示されていく途中で160 8GB DISK is enabled とありますが問題はこのメッセージなんでしょうか? また、Ezassistで 0 Accele RAID 160 0.8.1 6.00-.8 だけ表示されています。  なかなかSCSIのRAIDを解説しているところが見つからず困っています。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動しない

    DELL Precision670です。 構成は、HDDがRAID-0(Promise SX-4100)、DVDドライブ+DVD-HDドライブ(IDEでマスター/スレーブ)、FDDという構成です。 DVDドライブが壊れたので、新しいのを買ってきたら、勘違いでS-ATAでした。 とりあえず、オンボードのSATAに接続して、BIOS画面でSATA-1番有効でエラー、IDEを外して、IDEを無効にして起動エラー、SATA-0番に差替えてもダメ、ひょっとしてとアダプテックのオンボードRAIDも無効にしましたがダメ、腹が立ってきて玄人志向のSAPARAID-PCIを挿したら、カードは認識するがドライブを認識しない、ムッときたのでUSBに変換したら認識したので故障ではない。 何故オンボードのSATAだと起動しないのでしょうか? 起動順位はFDD→SX-4100という順番に設定してあります。

  • SCSI-RAID構成でPIO病?

    初歩的なことで恐縮ですがご教示いただければ助かります。 SCSI-RAID構成のサーバ(OSはWindows Server 2003)があります。 最近処理速度が非常に遅く、分からないながらもいろいろ調べておりました。 デバイスマネージャで<IDE ATA/ATAPIコントローラ>より確認したところ、セカンダリIDEチャネルの転送モードが『PIOのみ』となっています。 通常のIDE接続のPCでは俗に言うPIO病というもので、これを解消することでPCの動作が良くなることは経験したことがあります。 しかし今回はSCSI-RAID構成です。 この場合はやはりIDE接続ではないため、転送モードが『PIOのみ』となっていても、HDDの処理速度の低下には関係ないのでしょうか。 インターフェースがSCSIなので、IDE転送速度がPIOモードのみでも関係ない、という認識で間違いないでしょうか。 CD-ROMドライブ等でIDE接続のデバイスがあれば、それがPIOモードの影響を受けている、ということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 7DPXDWでRAIDが使えません。

     ジャンパピンも見直しまして、RAIDとして 認識するはずなのですが、IRQがどうの、PCIバスの なんちゃら がどうの、といわれてRAIDが使えません。 環境は Maxtor133 80GB <-OSはここに。 Maxtor133 160GB*2 IDE1ソケットへ。それぞれmaster slaveに設定。 PCIはひとつも使ってません。FDDはつけてません。 RAIDで動かないだけで、その他はすこぶる快調です。 A7M266Dにpromiseのカードをさして、同じ配線で 動いておりますから何が悪いのかわかりません・・・ 素人な質問ですみませんよろしくお願いいたします。

  • IDEとSCSIの違いについて

    最近、協力会社に行き、その会社で開発した製品を使用しています。 マニュアルを読んだところ、 「IDE接続のドライブでは使用できず、SCSIやRAID接続のデバイスとして認識されるドライブでは○○の機能が有効になります」 と記載されていました。 会社にいる人に質問したのですが、うちの会社にあるのは基本的にSCSI接続のドライブだから気にしないでと言われました。 まだ、会社の周りに突っ込んだ質問出来る相手がいないので(仕事とは無関係(金融系の会社なので)な知識なので聞ける雰囲気ではない)、質問させてください。 IDE接続とSCSI接続のHDDの違いはどのように区別すれば良いのでしょうか? デバイスマネージャで確認して、認識される場所がどうなっているかはわかるのですが、物理的にどのようなものがIDE接続でどのようなものがSCSIか分かりませんでした。 たとえば、NECやSONYで新規に購入したPCに入っているハードディスクやUSBで接続した外付けHDDは、全てSCSI接続のHDDという認識で良いでしょうか。 IDE接続の外付けHDDはWindows 98時代に使っていたディスク(転送速度が遅いもの)なのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • マルチブートについて(HDD切り替えスイッチ、RAID、SATA等)

    以前似たような質問をしましたが具体的に教えてください。 winXPproとMe,98SEをそれぞれ別々に起動させたいのですが、現在はリムーバブルケース(IDE)を使っております。今後はSATAのHDDを使用したいと考えております。 マザーボードはASUS P4C800E-DX(IDE×2,SATA×2, SATA(RAID)×2)を使用。  ソフトを使ってのマルチブートではなく、HDDとして全く独立したブート(つまりリムーバブルケースやHDD切り替えスイッチを使ったときのようなブート方法)をしたいのですが、 HDD切り替えスイッチを使用してHDDのブートディスクを (1)IDE←→SATAの切り替え (2)IDE←→SATA(RAID)の切り替え (3)IDE(RAID)←→SATAの切り替え (4)IDE(RAID)←→SATA(RAID)の切り替え は可能でしょうか。 また、切り替えスイッチが不可能ならばBIOS設定でIDEとSATA(RAID)どちらか片方のみを完全に独立してブートさせることは可能でしょうか。 具体的な方法がございましたら教えてください。