OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDとOSについて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173682
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

いま非常に困っています。先日HDDを増設(MAXTOR 7200回転 40GB)し、IDEのSECONDARYにつないでいて、ジャンパピンもSLAVEに設定し、認識しております。現在パーティションはC:10GBでWIN2000が入っています。
D:15GBでWIN XPがはいっています。E:15GB、データをいれるドライブにしています。F:CDROM G:40GBで新たに増設した部分です。

1)FをHDDにして、GをCDROMにするにはどうしたらよいでしょうか??

2)HDDを増設したときに、未フォーマット状態で、OSで認識できなかったので、WIN2000をいれました。そして、そのあとOSでフォーマット(NTFS)をかけ、空にしたのですが、起動時に、win2000 winxp win2000の三つのどれを起動するかを聞いてきます。Gドライブにはもう何も入っていないはずなのに聞いてきます。

3)起動がやたらと遅くなったのですが、これはHDDを増設したからでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (210/459)

こんにちは。itohhといいます。

すみません、回答を書いている間に先に回答されてしまいました。
ダブりますが、投稿しちゃいます。(^_^;

1)については、TICSさんが回答しているとおりです。
ただし、Win2000,WinXP両方で行ってください。
そして、ドライブレターを変更するときのコツですが、
1.F(CD-ROM)をH(CD-ROM)にする。(一時的に)
2.G(HDD)をF(HDD)にする。
3.H(CD-ROM)をG(CD-ROM)にする。
なぜなら、割り当て済みのドライブレターには直接変更できませんから。

2)について。
たぶん、Boot.iniに3つ目のOSが残っているのではないでしょうか?
CドライブにBOOT.INIというファイルがあります、ただし、システムファイルで隠しファイル
なので普通ではエクスプローラでは表示されません。
このファイルに記載してあるOSがPC起動時にブートメニューとして表示されます。
このファイルの表示&編集については参考URLを載せておきますので参考にしてください。
URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/
(Boot.iniとブートメニューについて記載している箇所を参考にしてください。)

3)について。
すみません、ちょっと解らないです。
お礼コメント
babaggio

お礼率 12% (1/8)

ありがとうございます。なんとかできるようになりました。しかし相変わらずHDDがおかしいようです。いったんマザーボードの電源を落とすと正常に起動しますが、再起動など、二回目からの起動がおかしくなります。異常に遅いですし、たまにエナジーマークがでる画面で、primary IDE のslaveのほうが文字化けしたりします。
投稿日時 - 2001-11-24 00:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

1)ですが、 コントロールパネルー管理ツールーコンピュータの管理の 記憶域ーディスクの管理 で、ドライブの文字を変えたいところを右クリックして、 ドライブ文字とパスの変更で、編集でできます。
1)ですが、
コントロールパネルー管理ツールーコンピュータの管理の
記憶域ーディスクの管理
で、ドライブの文字を変えたいところを右クリックして、
ドライブ文字とパスの変更で、編集でできます。

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 60% (6/10)

1)FをHDDにしてGをCDROMに Windows2000(以下w2k)のマイコンピューターを右クリックして[管理]を選択します。 コンピューターの管理(ローカル)の中から[記憶域]-[ディスクの管理]を選びます。   CDROM0   CDROM(G:)   オンライン などと書いてある部分を右クリックして、[ドライブの文字とパスの変更]を選びます。 あとは[編集]ボタンを押して、あなた ...続きを読む
1)FをHDDにしてGをCDROMに
Windows2000(以下w2k)のマイコンピューターを右クリックして[管理]を選択します。
コンピューターの管理(ローカル)の中から[記憶域]-[ディスクの管理]を選びます。
  CDROM0
  CDROM(G:)
  オンライン
などと書いてある部分を右クリックして、[ドライブの文字とパスの変更]を選びます。
あとは[編集]ボタンを押して、あなたのお好きなように変更してください。
w2kの設定が完了したら、XPでも同じ作業を行ってください。
(ドライブレターの設定はそれぞれのOSで別々に管理されています。)


もし、ドライブレターやパスを変更したいディスクが
ブートディスク(いわゆるCドライブ)や
システムディスク(winntなどのフォルダがあるハードディスク)
の場合は上記の方法で変更することはできませんので、注意してください。

2)ブートメニューから使えないOSを削除。
手順は少ないのですが、結構めんどくさいです。
「ブートローダー」というキーワードで検索すれば過去ログにあるかもしれません。
一応ざっとした手順だけ説明しておきますね。
DOSプロンプトで attrib -S -R c:\boot.ini
を実行する。
メモ帳で c:\boot.ini を開く。
いらない部分を削除
[ multi(0)・・・・Microsoft Windows 2000 Professional" ]
※変な部分を消すとまずいことになります(^^;;
あとはもう一度DOSプロンプトで attrib +S +R c:\boot.ini
でおしまいです。
失敗すると動かなくなったりするので下手にいじらないほうがいいかもしれませんね。

3番はちょっとわかりかねるのでどなたか補足をお願いします。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ