自分のやりたいことが分からない!どうすればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 自分のやりたいことが曖昧なままでいるのもいささかどうなものかと思っています。
  • 何かしら夢を持って歩き出さないと、これからの人生を謳歌するとかいう面白くもない人生を送る羽目になるので・・。
  • どうやったらこの状態から抜け出せるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分のしたい事、やりたいことが曖昧で分からない。

自分のしたい事、やりたい事がよくわからない曖昧?なような感じでどうしたらいいのか分かりません。 子供の頃は色々将来の夢とか色々ありましたが、大人になってから数十年経ちますが、今はなんにもありません。ただ、毎日過ごしています。 ただ、自分のしたい事とかやりたいことが曖昧なままでいるのもいささかどうなものかと思っています。 何かしら夢を持って歩き出さないと、これからの人生を謳歌するとかいう面白くもない人生を送る羽目になるので・・。それはそれでなんか楽しくはないです。 でも、結局自分でもどうしたいのか分からない。何がしたいのか、こんなふうになりたいとかいう目標とかも何かいまいち分かっているのか分からないのか曖昧な状態です。 どうやったらこの状態から抜け出せるのか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

やりたいことはできること、できることはやりたいことという言い方があります。私はできることを丁寧にやることにしています。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 丁寧にやる事をやるってすごいです・・

その他の回答 (1)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.1

やりたいことが分からないとは羨ましい。 私の場合は生きるためにやることを探し考え、できることを考え抜いて何とか仕事にしてます。 何もしなくて生きて行けるとは年金生活で悠悠自適なんでしょうね。 世の中、何かおかしい。

hino681
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 全然、そんなことはないです。人のすねをかじって生かせてもらってるだけです。 そちらのほうが、一生懸命頑張ってらっしゃてて、自分は何にも頑張ってない大ばか者です

関連するQ&A

  • 自分が輝ける場所なんてない

    「運動が苦手な子でも、勉強が苦手な子でも、その子が持つ長所は何か絶対にあるし、それを生かせる場所が絶対にある」 小さな頃に大人から言われた言葉。ずっと心の中にありました。 私はそれこそ勉強も運動もあまり得意な方ではなく、自分で長所というものが思いつきません。 ただ、それでも自分には自分で気が付かない良いところがあるんじゃないか?そしてそれを生かせる場所があるのではないか?と期待していました。そんな「自分の居場所」を探して、学生時代から興味のある事には色々と足を突っ込みました。また、学生の頃から夢や目標を持ち、その舞台で活躍する若い人を見て「あの人は自分の居場所を見つけたんだ!私もあんな風になりたい!」と憧れていました。 しかし、成人になってようやく考えるようになりました。「私の長所なんて何もないし、本当は輝ける場所なんてどこにもないんじゃないか?」と。現在の私は輝くどころか、同世代より遥かに劣っています。彼氏もいない、仕事でも活躍できない。そもそも仕事に受からない…。あれだけ色々なことを試しておきながら、何にも熱中できず無趣味のまま。 世の中の働いているほとんどの大人が「自分の場所で輝いている」わけではなく、大抵は嫌々ながらも生活費を稼ぐために汗を流しているのでしょう。それは子どもの頃から薄々わかっていたけれど「そんな嫌々仕事をするような大人になりたくない!仕事を楽しんで、周りの人から頼られるようになりたい!」と反発していました。しかし結局私も嫌々仕事をする大人の一人にしかなれなくて、それどころか仕事をする人の仲間入りすらできるか分からない。 「イキイキと仕事をする自分」という幻想が崩れて、虚しい気持ちが募ります。これが現実だと思っても、「こんなのが人生なの?こんな人生をあと何十年も過ごすの?」と灰色に見えます。 とても成人した人間の悩みではなく、まるで高校生が持つような悩みで(しっかりした高校生なら、こんな悩みすら持たないかも)申し訳ないのですが、先輩方から言葉が欲しいです。ただ、あまりキツイ言葉は避けていただけると有難いです。気持ちが落ち込んでいるので…

  • 将来の事で悩んでます

    今僕は20歳で職歴はパチンコ店のみです。 最近将来の事を考え始めて、このままじゃ 駄目だなぁ~と感じるようになりました。 パチンコ店で正社員になる気もさらさらないし。 将来彼女が出来て結婚して子供も出来て、 お父さんの仕事はパチンコ店店員なんて 恥ずかしくて言えたもんじゃないし。 パチンコ店以外の職を探すのはいいですが 自分にどんな関係の仕事が向いてるかなんて 言うのも分からないし、夢や目標がありません。 もぅハロワに行くしかないでしょうか? 僕に人生のアドバイスを下さい>_<

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 人生ってなんなのですか?好きな事がありません

    やりたい事が見つかりません 初めまして大学1年の男です 人生何のために生きてるのか分からないです 他の人はやりたい事が明確にあって かつそれに向かって頑張って努力しているというのに 自分はフラフラとしてて自分がこうしたいという意思が弱いです 小さい頃から人に流されてばかり 大学も高校出てすぐ就職する勇気が無くてなら周りが進学人が多いから 大学行こうと半ば逃げたに等しいです 親のお金で大学行ったなら親の言う通り生きなくてはダメなのでしょうか? 自分がやりたいと思ったことやるのは親不孝ですか? 将来の夢や目標っていうものが無いです けどこのまま一生人に流されて生きるのがもう嫌です どうやったら見つけられるのでしょうか?

  • 自分の性格の事について

    こんばんは。 突然ですが、自分はなぜか色んなことを他人と比較してしまう性格です。小さいころは別に問題なかったんですけど、大人になるとこの性格が徐々に足かせになってます。 日々の生活にしても人生の選択のときでも他人の場合と比べてしまっていつも決断するのに時間がかかってしまいます(^^;) どういうふうにすれば解消できるでしょうか(?_?)

  • 努力や自分の意識が下がった。前のように頑張りたい!

    去年親友を亡くしました。 親友を亡くしてから、今まで続いてたなにか糸のようなものが切れてしまったような気持ちです。 彼女と一緒に居た時はお互い切瑳琢磨し合って、会うたびお互いの目標や夢について語り合っていました。 彼女はいつもポジティブで私のことをいつも応援して、励ましてくれました。 毎日何時間も私の話を聞いてくれました。 あの頃私はとてもとても努力していたし、将来に対する意識も高かったです。 ですが、彼女が亡くなってから、張り合いがないというか、あの頃持っていたような意識もないし、努力を忘れてしまったような気もします。 なにを頑張ればいいのか分かっていてもそれをする意味が分かりません。 なにかを頑張ろうと思っても、それに意味があるのか?って問いつめるようになってしまいました。 少し未来に希望が持てなくなってしまったのかも。 親友が生きてたときの自分は、未来にとても希望や可能性を持って前向きでキラキラしてたような気がします。 また親友が居たときのように頑張りたいです。 親友は今の自分を見たらきっと心配すると思います。 親友が生きれなかった今日を私は生きてるのに、どうしてこんな無気力に生きてるのか。。 もっともっと頑張らなくちゃいけないはずなのに。 どうしたらいいか自分でも、分かりません。 私はまだ10代です。 人生経験がまだ浅くて未熟です。 大人のみなさんに色々話しやアドバイスをもらえたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 良い生き方を教えてください

    僕は来年、大学に進学しますが、これまでの人生では幸せになれていません。自分の経験してきたことは大きな苦しみ、つらさ、心が痛むようなことばかりです。本当に僕はどん底の状態しか知りません。こんな状態が続いているのをよくここまで耐えてこられたと思います。ただ大きな夢、目標がありその実現に向けて自分の限界まで毎日、努力していることは事実です。僕の未来はまだまだ長いです。こんな状況ですが、将来に向けての良い生き方を教えてください。

  • 大人になるという事

    昔の自分は社会や世界をより良い方向へ変えていきたいと思っていましたが、大人になるつれていくら目標や夢を持っていても社会が認めなければ意味がないと知りました。 今は自分と身近な人がある程度幸福なら、日本社会がどんなに不条理で不平等でも、世界がどんなに暴力的でも、発展途上国で貧困や飢餓で何人子供が死のうともどうでもいいように思えてきました。 つまり大人になるという事は、流れに逆らわずに自分の保身だけを真剣に考えればいいのですよね?

  • 大人と子供の混じった自分の在り方。

    19歳女です。 私は何か目標があればそれに向かって全力で頑張れるタイプです。 例えばテストの点数で80点以上取る。そのような具体的な結果が目標だと 何が何でも粘って勝ち取るまで諦めないです。 その反面、ゴール後はそこを終着点として落ち着いてしまい、どのように どこへ向かって頑張ればいいのか分からず途方に暮れます。 勉学中心に予定や計画立て、基本何事もそうなってしまいがちです。 一度やる!と決めたらあとは一直線。しかしその一度やる、というのに踏み出せない。 私は兄弟で末っ子として育ちました。 頼る事もキライじゃなく、お世話はされる方が好きで甘える事も好きです。 その分だれてしまいがちなのがネックですが。(返事を曖昧に返して、断るのが苦手です) 親に大切に育てられたなあ、とは大人になるにつれてひしひしと感じます。 とてもありがたいです。 しかし自立心というものでしょうか、冒険もしたくなります。 例えば周りの人は夜通しで遊んだり友達同士で旅行行ったり アルバイトを入れて予定をぎゅうぎゅうにして疲れてても楽しそうです。 深夜徘徊は危ない、若者の運転は危険だ、自分の予定の融通が利かないバイトなんかしなくていい。 正論です。子供っぽいかもしれません。気付いてます。 でも…良いな、私もしてみたい。という気持ちがあります。 大人の心は「なんだ、痛い目に遭いたいのか。悪い事故にでも巻き込まれて周りの人に迷惑を掛けたくないならするな。」と叫び 子供の心は「いつまでも暖かい巣に居ては外の世界が見えない。新鮮な空気を、景色を、今までの価値観をひっくり返すようなものを観に行きたい」と駄々捏ねるのが胸の中で対立しています。 質問は、この気持ちの矛盾に決着をつけたいのです。どうすればいいのでしょうか。 何度も自問自答しました。何度もしました。結局主観的なこの脳みそでは答えは出ませんでした。 今解決したい理由は、今までこんなことが何度もあったからです。 新しい習い事、サークル、初めて興味が出たけど挑戦するか迷う時…。 きっと納得のいく形を作らないと、これからもずっと 始めの一歩を踏み出せないまま 少しの甘えにかじりついて過ごしてしまうからです。 これは誰でも通る道なのでしょうか。これから成人を迎える年になったというのに 二十歳になっても何ら変わらない子供が大人になったまんまになってしまいます。 詰まる話、危ない事なのか、いけない事なのか、そもそも人それぞれの価値観だからこそ 自分の思った通りの決断の道を進むのか、だからこそ親の価値観を尊重して自分を抑え込むのか。 どうすればいいとか答えが無いものなのかもしれませんが、 どうかご自身の思う"答え"や想いを教えてください。 そして、大人と子供の狭間に今突っ立っている自分だからこそ ひとつ気が付いたことがあります。 有名な言葉、少年よ大志を抱け。と言われるように いわゆる世間の"大人"達は子供たちに「夢を描いて。夢をかなえてね」 と将来への希望を膨らまさせます。 そう膨らます割には、少し大きくなった子供の夢は 現実的に考えてみたら…ピアニストの夢はちょっと難しいかもね。 沢山勉強しなきゃいけないんだよ。大変なんだよ。挙句の果てには 「その夢を諦めなさい」と言われる人も少なくないと思います。 子供の”夢”も”期待”も膨らますだけふくらませておいて 困った顔してちょっと無理なんじゃないとさらっと言ってその風船を割るのは 何故でしょうか。 どうせ壊される夢なら与えなければいいと思います。 何度も傷つきながら、何故人間は少しの可能性に、期待に希望を寄せてしまうのでしょうか。 今まで何度も小さな期待をしてきました。明日は授業参観来てくれるかな。今度の休日一緒に出掛けられるの楽しみだな。 そして案の定 仕事が入った、色々やる事あるしあなたも宿題あるんじゃないの…。 小さな期待は大人の2秒の言葉で儚く砕けます。いっぱい希望が潰されてしまっては どうしようもないやるせなさに襲われ、子供はべそべそ泣いて…の繰り返し。 私はまだ子供の時間の方が長い人生です。大人の心情が分からないからこんな意見しか言えません。 しかしこれで本当に良いのか?流す意味のある涙やそっと一人でしまい込む諦めの気持ちなのか? 分からない。 特に暗いニュースばかり流されるこのご時世、これからの私たちは何をすればいいのか。 かっこいい人たちの背中がたくさんみたいです。 (これも甘えでしょうかね…じゃあお前がなれ!と言うがなり声が聞こえてきます) 考え出したら止まらない事ばかりです。頭の中がぐちゃぐちゃにもつれていきます。 こちらも答えがあるとは思えませんので この話はあくまでご自身の”意見”を教えてください。 みなさんがどんな考えを持っているのか知りたいです。 まとまらない気持ちで書いてしまったので感傷的でままなっていない文章もあると思いますが、 お時間あるときに どうぞよろしくお願いします。

  • 自分と向き合う事

    躁鬱病が持病であるのも関係しているのかもしれませんが 最近やる気がありません。 最近と言うよりは、子供の頃からやる気がなかったです。 今、パート勤務していますが、やる気が出ず困ってます。 今まで自分の本心から逃げてきたと思っていたので 20歳の頃に自分を変える為に、自己啓発セミナーを受けました。 強引に自分と向き合った感じです。 そういう経験もある為か、自分の本心と向き合うと大変な目にあう などと思ってしまいますし、実際にそうだと思います。 5年位前から3年程、臨床心理士の方のカウンセリングも受けました。 その時は自然と向き合うように、先生は接してくれてたのだと思いますが 結局は情緒不安定になったり、自己否定を強くしてしまい、訳が分からなくなり 中断しました。 ここ最近思うのは、自分から逃げていてはいけない、 現状を打破するには、自分の本心と向き合わないと、と思っています。 一人では向き合う勇気がありません。 それくらい激しい自己否定があります。 私は子供の頃から、ずっと死にたかったのです。 死ねずに大人になり、セミナーに出会って、何とか生きてきた感じです。 結局その会社のスタッフになりましたが、クビになりました。 (そもそものやる気がお前にはないと言うようなニュアンスを社長に言われました。) 近々、心理系のセミナーを受けようかと思ってます。 何とかしたいんです。 何か良い方法はありますか? 宜しくお願いします。