• ベストアンサー

ひとりで行くと変でしょうか?

20代男性ですが、動物や魚が好きなので、たまに動物園や水族館にひとりで行きますが、まわりを見るとひとりで来てるような人はまずいないし、まわりの目が気になります。また、ガストやステーキワンなどのファミレスとかにも一人で入りたいと思うのですが、やはり抵抗があります。このような場所にひとりで行くことについてどう思われますか?

noname#13206
noname#13206

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce
  • ベストアンサー率31% (85/273)
回答No.14

あなたはもう実際にそういう場所に一人で行かれたのに、まだ気になるんですか? まだまだほんの数回だから慣れないのでしょうか。 私は既婚女性ですが国内で1週間以上一人旅しましたし、夫の海外赴任時は向こうでほとんど一人でどこでも行きました(当然食事も一人。高級ホテル、高級レストランから屋台まで)。 団体やグループで海外旅行に行っても、本当にじっくり愉しみたい美術館などは一人で行きます。 結婚するまで一人旅をしたことが無かったので、旦那に「大人ならそういう経験もないと。いい機会だから是非行ってみろ!」と言われて、初日はあなたと同じようにすごく気になりました。 でも慣れるに従い、女性でも一人旅というのは多いってわかり、意外でした。 自分が特別と思っていたので人目につく心配ばかりしていましたが、実際やってみると別に珍しくも何ともないし、周りもいちいち気にしてないです。 変な目で見る人がいるとしたら、年の若い精神的にまだお子様な人や、世慣れていない人くらいではないでしょうか? そういう人達は、自分が一人で行動できないし、友達や彼女と一緒にいること=自分がいい人である証拠、くらいの価値観しか無い、世界の狭い人です。 別に変なことをしている訳ではないのですから、精神的に未熟な人のリアクションは、いちいち気にしてもしょうがないですよね。 あるいは、単に珍しいから目が行ったとか、そんな風な他意のないものです。 (他の質問で、背が高いと他人の視線が気になるというものがあって、ある方が、いっぱい犬がいる中でたまたま大きい犬がいたら自然に目が行くのと同じくらいの意味しかない、とお答えしていました。その通りです。) 結婚もした30代女性の私に言わせれば、どこへでも一人で行ける男性のほうが好ましいと思いますよ。 男女を問わず、一人の時間の愉しみ方を知らない人は少し物足りないです。 私の友達の一人は、仲間うちでは気が強いのに、はじめての場所に言って知らない人に何か聞いたりするのが苦手で、私の関係ない時まで、私を連れて行って質問させようとします。 その反面自分が複数でいると気が大きくなるのか、外でいろんな人を見ては、あの人は変、あの人って妙じゃない?などと決めつけたりします。自分が一人で行動できない人ほど、そういうものかもしれません。

noname#13206
質問者

お礼

それほど気にせずに行けばいいのですね。 多数皆さんのご意見を聞いて気が楽になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

一人でいろんなところに行くのは変じゃないですよ。 私はディズニーシーに独りで行ったこともあります。それなりにたのしめましたよ。 私は突発的にというか、思いつきで行動することが多いので、そういうことを自分の好きなようにやろうと思うと友人を誘ったりするのは面倒だし、誘う気もおこらないんです。 別に私は孤独なわけじゃないし、友人もそれなりにいます。 大事なのは、自分が楽しめるかっていうことなのではないでしょうか?

noname#9403
noname#9403
回答No.12

全然いいのではないでしょうか。 私はファミレス、ファーストフードどころか焼き肉屋でも一人で行きます。 水族館や動物園も、一人で来ている人を気にしたことはありません。私は自分の好きなものに関する場所にはほとんど一人で行きます。映画館やぶらり旅など、一人の方が断然楽しめる性格だからです。 焼き肉屋はさすがに店員さんからして驚かれますが、気にしていません。どうしても食べたい時はしょうがないです。焼き肉屋はわりと金がかかるので誰かを誘うのも悪いかなと思ってしまうんですよね。 でもファーストフードなんかは一人でいる人も結構多いですよ。

noname#161731
noname#161731
回答No.11

20代の女です。 全然変じゃないですよ。 自分も高校の時から、一人でファミレスとか行って昼ごはんとか食べてましたもん 笑。 (親は遊びほうけてて、滅多にご飯を作ってくれなかったから。 作るにも冷蔵庫にはロクなもんないし…台所汚すと怒られられるし) 専門の時は、課題持ち込んで長時間いました。 別に変な目では見られませんよ。

回答No.10

こんにちは! 高校生のときにファミレスでバイトしてた20代の女です☆ ファミレスは一人で来るお客さん、けっこういましたよ! だから気にすることないと思います(^^) 堂々と振舞ってれば、周りも全然気にしないと思います。 動物園や水族館などは。。。 私は動物たちに夢中になっていて、周りは気にしたことありませんでした(^^;) だから、みなさんも周りの方のことまで気にしてないんじゃないかと思いますよ! 私も人目を気にしてしまう方なので、一人でどこでも行ける方はすごいなぁ~と尊敬します☆ でも自分が思うほど周りの人は私を気にしてないんですよね(笑) 動物園や水族館、人目を気にせず楽しんできてくださいo(^0^)o

回答No.9

 40代の親父です。    いいじゃないですか。若いのに一人で行動できるなんて!私も質問者さんのような20代の時は、集団でつるんでましたよ。人間が弱かったですね。一人で要られなくて。自分が無かったかも。    一人は気楽でいいですよ!自分の好きな事が出来る。

回答No.8

bankanensisさん、こんにちは。 >たまに動物園や水族館にひとりで行きますが、まわりを見るとひとりで来てるような人はまずいないし、まわりの目が気になります。 こういった場所は、家族連れやらカップルやらでいっぱいでしょうね。 でも、一人で入ったらおかしいとか、いけないとかいうことはないと思います。 その本人が「自分は一人だが、おかしくないだろうか」 ということさえ、気にしなければ。 >ガストやステーキワンなどのファミレスとかにも一人で入りたいと思うのですが、やはり抵抗があります。このような場所にひとりで行くことについてどう思われますか? 一人で食事する場合もあるでしょうから、かまわないと思いますよ。 別段おかしいとも思いません。 逆に、行きたいが「一人である」ということがストレスになって 行ってもつまらない、ということであれば無理に行かないで 誰かお連れの方を探して楽しく食事できたほうがいいでしょう。 一人で行ってみたい!ということでしたら まずは、マクドナルドのようなファーストフードの入りやすい店から慣らしていって 次は喫茶店、ファミレスと段階を踏んでいくと、入りやすくなると思いますよ。 ご参考になればうれしいです。

回答No.7

 こんばんわ。 >このような場所にひとりで行くことについてどう思われますか?  全然変じゃないですよ~~~  私は元々一人でいる事が好きな人間なので、映画館だろうが、カフェだろうが、ファミレスだろうが、バーだろうが、串カツ屋だろうが、屋台だろうが、一人で行ったことがあります^^;  小学6年生の時には、既に一人でラーメン屋に入っていました。  二十歳の時には、屋台・串カツ屋に一人で行き、店主と話し、「おやじくさい二十歳」と呼ばれてました(笑)  誰かと行く時と比べて、一人の時って割と視野が広くなるように感じます。小さな発見も多いと思います。  それに、その「誰か」のペースに合わせる必要がありませんから、自由に楽しむことが出来ることが、最大の利点だと思ってます。  だから、周りの目なんて全然気にしなくていいと思いますよ^^  逆に、上記の場所に一人で行った時の話などをすると、「私、一人でお店に入れないから、うらやましい」なんて目で見られる事もあります(笑)  以上、おやじくさい20代女の経験談でした^^;

回答No.6

こんばんは~★ 「おぉ、仲間がいるぞ♪」と思ってしまったので回答させていただきます。 私は現在大学2年生の女子ですが、1人でいろいろ行ったりしますよ(^-^) もちろん、友人もいるのですが、1人で行く美術館・博物館・公園などは たくさんの人たちと一緒に行ったときとは違う感じを味わうことができる 場所だな、と感じています。自分のみたいモノを、気の赴くままに見る ことができるって、結構楽しいですよ★ 可愛いカフェを見つけてみたら1人でも入ってみたりします。 あんまり周りを気にしすぎることもないと思います。 ただ、ほかの回答者さんも仰っていられるように、ほかの人との コミュニケーションも大事です。それとのバランスがうまく保てて いるのであれば何ら問題はないとおもいます。参考になれば幸いです。

  • sanmasen
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.5

確かに、そういった所に一人で行きにくいのは分かります。実際、カップルなどからひやかしめいた視線を浴びる事もあるでしょう。でも、あなたは好きで行っているのだから、何も臆する事はないと思います。 なお、どうしても抵抗があるというのであれば、専門家などが勉強のために来ていると思われるようにカモフラージュするのがいいのではないでしょうか。 例えば、何かメモをとるふりをするとか、ファミレスであれば資料のようなものやパソコンを持って行き、レポートでも書いてるふりをするとか。 そのうちめんどくさくなって、開き直れるようになるかもしれません。

noname#29111
noname#29111
回答No.4

老若男女、一人で来ていても別になんとも思いません。 もしかしたら…そういう事が一番気になる年代なのかも知れませんよ。 動物園には動物に会う・観るのが目的、水族館へは魚を観に行く…で良いと思います。 行く前に周りの目が気になりそうな時は、どうしても嫌な事が目についてしまうと思うので、辞めたら無難かも。 ファミレスなどは、時間帯を考えて入ればそんなに気にならないかも知れません。 土地柄もあるのでしょうか? ウチの付近にはカウンターしかないファミレスもあり、一人で来ている人がほとんど…という店舗もあります。

関連するQ&A

  • 一人で・・・

    ボーリングやビリヤードの練習をしたいのですが、知人と時間が合わないのでなかなか行く機会がありません。 でも、一人で行くのには抵抗があるのです・・・。 そこで質問ですが、20代男性が休日に一人でボーリング場やビリヤード場にいるのって周りから見たらどう思いますか? おそらく、周りはあまり気にしてないでしょうが、ボーリングでアベレージ100~120、ビリヤードも初心者レベルなもので、周りでわいわい楽しんでいる人や、うまい人が多いと一人でいるのが場違いなようで恥ずかしいんです。 ちなみに、カラオケも普通は一人で行かないですよね。

  • 一人で水族館に行きたいです。

    こんにちは。18歳女です。 趣味で写真を撮っています。 それと、水や魚が好きなので、水族館へ行って写真を撮りたいと考えています。 そこで皆さんに質問なのですが、一人で水族館へ行くのってどうなんでしょうか? 落ち着かないような気がするのですが…。 あと、周りから見るとどういう風に見えるんでしょうか? アドバイスや回答、待っています。

  • 女一人で……

    19歳女です。 女一人で…… カラオケ、焼肉、映画、ファミレス、バイキング、プチ旅行(日帰りで寺巡り、温泉、登山など) は変なのでしょうか? 私は全て抵抗なく経験しましたが、友達は「ありえないー。無理ー。友達いないの?」って言います。 (私の周りの子達は集団行動大好きです。) 友達はいますが、複数で行きたい場所と一人で行きたい場所が私の中では違います。 買い物も一人で行きたい派だというと、「ありえないー」って言われます。 私はお手洗いにも一人で行けない方がちょっと…って思いますが、一般的に見たら変ですか? こういう女性って結構いる気がしますが……。 やっぱり寂しい奴って思いますか? 周りにどんなに可笑しいと言われても趣味なので、改められる気がしませんので、アンケートにさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一人で、は抵抗ないですか?

    この前、友達数人ととファミレスに行ったとき 「俺、一人でファミレスは絶対無理やわー」って 言ったら「なんで?」とか「全然いけるやろ!」って 全員からつっこまれました。 さらに「て言うか俺、一人で外食したことないねん」と 言うと「なんで?」とか「おかしい!」って また全員からつっこまれました。 で質問なんですけど、 一人で飲食店で食事する事に抵抗のある人はおかしいと 思いますか? みなさんは一人で飲食店で食事する事に何の 抵抗もないですか?

  • 高校生一人でレストラン

    私は高校一年(女)です。 最近、友達関係のストレスが溜まりまくっていて、限界に来ているので一人でのんびりしたいと思っています。 なので、今度学校帰りにファミレスに一人で行っておいしいものでも食べてこようと思っています。 しかし、一人で入ると周りの目が気になるって言うか… 制服だから店員さんも何と思うか… なんとなく高校生一人でファミレスは入りにくいです。 高校生が一人でファミレスに来ていたら、みなさんだったらなんて思いますか?? やっぱり、変な奴…とか、 友達いないんだ… とか思いますか?? 正直なところをきかせてください。 お願いします。

  • 動物園にいきたい。

    26才の独身の男です。動物が好きで、動物園や水族館に行きたいのです。しかし、彼女も居らず一人で行くのも周りの目垣になります。男一人で、動物園や水族館へ行くのはおかしいでしょうか??また、言ったことがある人がいたら教えてください。

  • 東京。一人で食べ歩き、アルコールも軽く飲めたり

    20代男ですが、一人で食べ歩いたり、アルコールを飲めたりする 地域をご存知でしょうか? 私は上野のアメ横みたいな感じがすごく好きです。周りの目を気にしないで 済むし、人が多かったら上野公園にもいけますし。 基本、店の中に入ってというのはあまり好きじゃありません。 ああいう屋台のような感じで誰も気にすることなく食べ歩けるような場所ご存知でしたら 教えてください。

  • サイゼリアのおひとりさま

    題記につき質問します。 私は30代後半の男です。 この前、空腹時にサイゼリヤで食事しようかと思いましたが、一人でファミレス入る勇気がなく断念しました。 ちなみに、そのときは牛丼屋などに行きました(笑 サイゼリヤでおひとりさまの中年男は、実際いるものでしょうか? また、お一人様をしたときの周り人の目が心配です。 ディナーよりはランチの方が入り易いように思えますが実際はどうでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 女ひとりで遊びに出かけたい・・・(できれば大阪で)

    こんにちは。 私は、人間関係の鬱陶しい職場にいて、休日は誰とも喋ったり遊んだりする気になれず、家でじっとしている生活です。誰とも喋らずにさえいれば、なんとかまた月曜日から仕事をする気になるので別によいのですが、無味乾燥な人生を送っているようで自分がイヤになります。 それで、赤の他人と接触する分には別に不快でないので、せめて一人ででもどこかへ出かけようと思います。できれば気持ちの晴れるような楽しい場所でノンビリしたいのですが、いい歳をした女(20代後半です)が一人でまったり出来るような場所は少なく、どこへ行っても友達連れやカップルばかりで、一人の自分が浮いて見えるようで気になります。 そこでアドバイス頂きたいのですが、女一人、どんな場所なら場違いではありませんか?同じように、一人でどこでも出かけるのが趣味の方はいらっしゃいませんか? 普通に一人でもおかしくない場所で思いつくのは、美術館・図書館・植物園などです。 二人連れ以上の客が多いけれど、私は気にせず一人で入れる場所は、映画館と簡単な食事ぐらいです。 一人で出かけてみたいけれど、傍目が気になって行けずにいる場所は、野球観戦・水族館・観覧車・動物園・神社仏閣・高い塔や建築物の屋上などです。 自分ならこんな場所でも一人ででかける、その他こんな場所でもリラックスできる、などのアイデア・アドバイスをどうかお聞かせ下さい。もし大阪近辺にお住まいでしたら、具体的な場所もお聞かせいただければ有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • アドベンチャーワールドって一人でも楽しいですか?

    20代女性。 9月に一人で熊野や伊勢神宮に観光に行く予定ですが、 ついでに付近の有名観光地を見たいと思っています。 その中でアドベンチャーワールドが気になっているのですが、 一人で行くと空しい&浮くかもとちょっと心配です。 (動物園や水族館なら一人で行けますが一人遊園地は恥ずかしい…。) ガイドブックを見たところ、入園料自体も高いのに 何をするにも追加料金がかかる印象なので 一人旅に組み入れるには向いていないのかも…と心配です。 行ったことのある方、よろしくお願いします。