• ベストアンサー

子ネコ関連(保健所)

おはようございます。 私の家族が飼っている子ネコ3匹ですが、父から「3匹の子ネコを手放しして下さい」という話が出ています。2021年12月に私は、ちょうど障がい者の手帳更新の件で行きましたが、手続き終了後に子ネコ3匹の相談もしました。職員の方から、「保健所に行って下さい」という話でした。ただし、保健所は平日のみで17時までです。保健所に子ネコを連れていくべきということでよろしいでしょうか? とても迷っています。ぜひ、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

秋田県動物愛護センター「ワンニャピアあきた」のほうにご連絡ください。 https://wannyapia.akita.jp/ こちらなら、保健所のように殺処分されずに済むはずです。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 ぜひ、参考にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

職員の方はあなたにペットを育てるだけの財力がないという判断をされたのだと思います。 近くの保健所で、譲渡会を開いているようなところに連れて行ってあげてください。それ以外のところへ、というのは一つの意見だと思いますが、そういう猫を引き取ってもらえるところは渡すのにお金がいります。ちょっと嫌なことがあると引き取ってもらって終わり、っていう薄情な家庭のことを考えて、新しい飼い主が現れるまでは買っているのと同等と、お金を請求される(引き取るところも完全ボランティアでは、続けていけないという理由も)ので、経済的に余裕がないであろう質問者は簡単に預けられないと思います。 自分で新しい飼い主を探すのも同様。見つかるまではお金がかかります。しかも譲渡には欲しいからあげる、という簡単な手続きだけで渡してしまうとその後の虐待などを防げない可能性もあるので、譲渡に関して、一定の知識も勉強されないといけないと思います。 そうした面を考えると保健所に連れて行くのが一番良い方法だと思います。確かに長くは飼われることなく、処分の危険もあります。しかし、全ての猫を健全に飼えるほど、人間に余裕はありません。一定数は諦めるしかないのが現状です。また小さな猫ですから、譲渡会に出れば、飼ってもらえる可能性は高いでしょう。そのチャンスに賭けるのがあなたにとって一番いい方法になると思います。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 参考にしたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.4

こんにちは ねこちゃん連れて行かないで上げてください。 >手続き終了後に子ネコ3匹の相談もしました。 相談しても職員は適当にしか答えないので 相談する相手が違うと思います。 キャットフードを募集したり、ジモティを利用する手もあります。 いずれにしても保健所はだめです。 後、ブログやTwitterで キャットフードを募集する方法もあります。 アクセスがあれば善意の人が送ってくれます。 https://jmty.jp/akita/pet# https://omusubi-pet.com/cats/akita https://pochi-tama.or.jp/joutokai-area/akita/ キャットフード募集 https://jmty.jp/all/coop-kw-%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 参考にしてみたいと思います。

  • kissabu
  • ベストアンサー率36% (271/733)
回答No.3

保健所は一週間程度引き取り手がないと殺処分されるので連れて行ってはいけません。 まず、友人・知人に引き取ってもらえるか聞いてください。 動物病院で張り紙をさせてくれるところもあります。 掲示板で里親を募集したり、保護団体にもお願いしてみてください。 親猫もいると思いますが、繁殖を望まない場合、避妊・去勢手術をするのは飼い主の責任です。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

こんにちは。 参考にしたいと思います。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.2

>父から「3匹の子ネコを手放しして下さい」という話が出ています。 理由はなんですか?

vewa
質問者

お礼

ありがとうございました。

vewa
質問者

補足

おはようございます。 保健所に連れて行く理由ですが、キャットフード代に予算も当てているためになります。 他に方法がありましたら、お願いします。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 保健所で子猫を貰いたいのですが

    ここ数週間、念願だった猫を飼おうと思い、ペットショップで買うよりかは今飼い主を必要としている子を迎える方が良いだろうと様々な里親募集サイトを探して問い合わせをしたりしているのですが、 女の一人暮らしなせいか、気に入った子がいても他の希望者の方が住んでいる自宅が広かったり面倒みる人間が多いから、と相手にして貰えない事が多く(中にはアンケートに細かい家族構成や住所まで書いたのに音信不通になる人もいます・・・)、若干心が折れかかっています。 ちなみに、来年結婚を控えていて近々退職するので猫の面倒をみる時間はたっぷりあるし、貯金もあるので個人的には猫を迎える準備は十分整っていると思います。 そこで、保健所に行って猫を貰えないだろうかと考えているのですが、どの様な子がいるか分からないので気をつけた方が良いこと等はありますか? 出来れば大人の猫よりも子猫が良いなと思っているのと、個人的に好きな毛色などもあるのですが、こちらの好みを言うのは保健所からすると迷惑だったり失礼だったりするのでしょうか? それにもし、気に入った子が見つかっても、飼えるのは2匹までなのでその他の子は見殺しにしなければいけないんだろうな・・・等と考えると、悶々としてしまって保健所に行く勇気が出ません。情けない話なのですが。 もし、保健所に行った経験がある方がいらっしゃれば何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 保健所で子猫を引き取りたいのですが

    タイトルのように保健所から子猫を引き取りたいのですが どのようにすれば手続きが行えるのでしょうか。 少しでも命を助けてあげたいです、特に新しくできた命なので すぐに殺処分されてしまうのはほんとに悲しいことです、なので長生きさしてあげたいです。 手続きや引き取りの方法などいままで経験があるかた、知ってる方教えてください。 先ほどの質問で保健所からひきとるようにいわれたので 質問しています。(兄が成年なので引き取れに行けるようになりました。) 先ほどの質問です*http://okwave.jp/qa/q6714550.html 

    • 締切済み
  • ネコ関連

    こんばんは。 さて、私の🐈ちゃんですが、父からの情報では、親猫(三毛猫)が雪に埋まったかもしれません。2020年9月に入ってきて、2021年6がつにようやく待望の子猫ちゃん3匹ができたばかりだっただけに残念です。子猫の保健所行の話は、皆様からにご指摘したとおり、家にそのままにしたいと思います。これからも大切に育てたいと思いますので、よろしくお願いします。2022年1月中旬から来なくなった模様ですので、ペット霊園に行きたいと思いますが、それでよろしいでしょうか? お願いします。

  • 子猫を飼い始めました

    一昨日にも質問をさせていただきました。 生後4~6ヶ月辺りの子猫が、新たに家族に加わることになりました。 ただ明日保健所に行くと聞いた猫だったので、すぐ引き取りに行ってしまい、ゲージも何そろえていない状態です。 室内で猫を飼育し、ほぼケージでの生活になると思います。 平日は夕方になるまで誰もいないので、それが一番の不安です。 室内での飼育や、長時間一人にする場合の、注意点やアドバイスを是非教えて下さい。 猫の知識が皆無なので、別のことでも、どんな些細なことでも構いません。 基本的な質問かと思いますが、答えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 子猫が鳴いています。

    子猫が鳴いています。 車で家の前に来たら、とても小さな子猫がよたよた歩きで近寄ってきました。 車をすぐに車庫に入れて、逃げるように家に入ったのですが玄関の前で鳴いています。 保健所に電話すれば連れてってくれるのでしょうか? 夜でも可能でしょうか? どうすればよいのでしょうか? (私も家族も動物は嫌いなので、餌付けや保護をする気はありません。)

    • ベストアンサー
  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳を以前、取得したのですが 2年経ち更新しようとしたところ、体調が悪く手続きができず失効してしまいました。 それから、体調が悪いのが続き、4年間寝たきりで通院できず、 やっとなんとか通院することになりました。 精神障害者手帳は失効してしまったので「新規」という形になるのですが 4年空いても取得することが出来るのでしょうか。 教えていただけると助かります。

  • 精神障害者保健福祉手帳の写真はなくてもよい・・・?

    先日、精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを行ったところ、向こう側の発行ミスにより写真なしの手帳が発行されてしまいました。 役所の担当者によれば「写真がなくても特に自身に不都合がなければこのまま使っていただいても問題ありません」とのことですが、精神障害者保健福祉手帳の写真添付は強制ではないのでしょうか? 長いこと手帳を持っていますが、2006年ごろから順次写真付きの手帳に切り替わったと記憶しています。 写真なしの手帳を使っても問題ないということであれば、精神障害者保健福祉手帳の写真は任意に拒否したり出来るということでしょうか? 特に緊急ではありませんが、気になりましたので質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • 精神障害者保健福祉手帳2級1人暮らし

    現在生活保護中で精神障害者保健福祉手帳2級を持っています。先日手帳の更新に行って来たのですが更新に行った後に障害者手帳2級は1人暮らしでは厳しいと聞きました。1人暮らしでは2級更新はむずかしいでしょうか?

  • 野良の子猫を飼いたいんですが

    最近になって猫が保健所に入れられると言う話をよく耳にします。 少しでも助けられるように新しい命の子猫くらいは助けてやりたいものです 野良の子猫を飼うにはどのような方法がありますか・・・? それと野良の子猫がよくいそうな場所はありますかね? 強引な方法はしたくないです、自然に捕まえられるような感じで飼いたいです。 まことに勝手な質問ですが回答まってます。

    • ベストアンサー
  • 子猫(捨て猫)が迷い込んでいます

    3日くらい前から、家の庭に生後1ヶ月くらいの子猫×2が 迷い込んでいます。しきりに悲しげな泣き声をあげて胸が痛みます。 見た目は、汚れやケガもなくおなかを減らしているから、少し細いかな? 程度です。(猫を飼ったことがないのでよくわかりません) とりあえずミルクを置いておきましたが、我が家では飼えない(預かれない)し、住宅街ゆえ「庭猫」として飼うことも出来ません。家族は保健所に連絡をとろうとしていますが、後ろ髪を引かれる思いだと思います。 今日中には、保健所に連絡を入れるらしいです。 どうすれば良いですか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう