• ベストアンサー

野良の子猫を飼いたいんですが

最近になって猫が保健所に入れられると言う話をよく耳にします。 少しでも助けられるように新しい命の子猫くらいは助けてやりたいものです 野良の子猫を飼うにはどのような方法がありますか・・・? それと野良の子猫がよくいそうな場所はありますかね? 強引な方法はしたくないです、自然に捕まえられるような感じで飼いたいです。 まことに勝手な質問ですが回答まってます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hizaki
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

野良でしたら、保健所でも引き取り可能だと思いますよ。 近くの保健所に連絡してみてはどうでしょう? 譲渡会等をやっているところもあるみたいですから。

gagagag171
質問者

お礼

あの私未成年なんですよ、保健所は成年の方が同伴じゃないといけませんよね?親は公務員なので忙しくて一緒にいける暇がありません・・・、今は子猫をひろってから1年になる成猫が家にいます、その時のように拾いたいと思いまして。

関連するQ&A

  • 野良の子猫はどれくらいでなつきますか?

    野良の子猫はどれくらいでなつきますか? 少し、長くなりますがよろしくお願いします。 最近(ここ一週間ぐらい)、実家の庭に野良の子猫がやってきました。 おなかを空かせている様子だったので、餌をやっていますが 煮干しだけくわえて走り去り、陰で食べてからまた戻ってきて 残りのえさを食べる…といった感じで、なかなかなつく様子がありません。 まだ、小さいのに(ペットショップで売られている子猫よりちょっと大きいくらい) なかなかの面構えで、目つきも悪いです(またそこも可愛いのですが) 無理矢理なつかせるつもりはないのですが、 オスかメスかも判別がつかないので (しっぽを上げた状態で後ろを向かないので、タマがあるかどうかも見えません) なるべく早く、去勢又は避妊手術をしないと また野良ネコを増やしてしまうなあと思っています。 警戒心の強い野良ネコ上りの猫を飼われている方 どのくらいでなつきましたか? また、避妊手術等はどのくらいの時期に行いましたか? なかなかなつかない場合は、 手術するためにどのような手段をとれますか? なつかなくて、目つきが悪くても、とても可愛く思っているので 出来ればこのまま、地域猫と飼い猫の中間ぐらいで 飼い続けたいと思っていますので どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良子猫のせき

    こんにちわ。最近うちの近所で野良の子猫が産まれました。 大変警戒心の強い子で、決して人間に近づこうとはしませんが、何故か近所の雄猫に懐いていていつも一緒にいます。 その雄猫は私たちにはなつっこい子なので、その雄猫が近づいて来たとき、その野良子猫もくっついて来ました。 その時、初めて間近に見る事ができました。 しかし、両目は涙というか目やにでボロボロ、喘息のような咳もしてます。 一体何の病気でしょうか?薬や治療で良くなりますか?

    • ベストアンサー
  • 野良の子猫に困っています。

    家の裏に住みついてしまった野良の子猫が、一昨日位から私の家の敷地内にずっと居すわってしまいました。 家には、犬もいるので困っています。 アメリカンショートヘアーに似てとても可愛く、とても人なつっこい子猫で、家の中から顔を出してみるとかまって欲しいのか、食べ物が欲しいのかニャーニャー鳴いて近づいてきます。 いい貰い手さんがいれば一番イイのですが… どうにかして敷地内から出したいのですが…。何かイイ方法がある方は教えてください。お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 子猫失踪!

    随分以前にも質問させていただいたのですが、 近所の野良子猫に餌をあげつづけて大分私に 慣れてきたのですが、一番慣れていた子猫が 最近姿を見せなくなりました。 猫は子猫が人間になつくと食べてしまうという 話を聞いたことがあります。 以前にも慣れてきた子猫がいなくなり、その時は 誰かにもらわれていったのだと思うようにしたのですが、同じ場所で二度続くと少し心配になってしまいます。 何卒、皆様のお知恵をお貸し下さい。

    • 締切済み
  • 子猫に最低なことをしました

    道端に弱った子猫がいました。 人通りが少ないところで、暑いし水分を摂っていない感じで、このまま放っておいたら死んでしまうと思い、どうすればいいかわからず役場に連絡しました。 役場の人は保健所に連絡すると言ったので、子猫の場所と時間がないので私は立ち会えないことを伝え、立ち去りました。 子猫だし保健所なら里親が見つかるかもしれないと簡単に考えていましたが、サイトを見ていたら処分される可能性の方が高いんですね…。 あまりよく知らずに保健所にお願いしてしまったことを後悔しており、泣いてばかりで死にたい気持ちになってきました。 弱った子猫を見つけたのが初めてだったとはいえ、間違った判断をしてしまったことを反省しています。 保健所に連絡しましたが、今日はもう閉館なので子猫がどうなったのか分からないままです。 マンションは動物を飼えないし、私はもうすぐ里帰り出産する為、無責任に引き取ることは出来ません。 あのままにしておけば誰かに拾われて助かった命かもしれないのに、保健所にお願いした私は本当に最低です。 私が一時保護したい気持ちはありますが、もし里親が見つからなかったら…私はどうしても飼えないのでもっと後悔することになると思います。 私はもうどうすることも出来ないのでしょうか? 明日保健所に行っても里親がいない状態ですし、どうしようも出来ないですよね? 弱って動けない子猫がジっとこっちを見ていた光景が忘れられません。

    • 締切済み
  • 野良子猫保護

    長文になります 20日前に推定5ケ月程の子猫を保護しました かなり小さく1.8キロあるかないかです。 今でもかなり警戒態勢で 家に保護後ウンチがおかしかったので病院に行ったところコクシジウムという菌を持っており 自宅に招きいれた早々にゲージ飼いの14日間。 再度ウンチ検査で調べた結果、なんでもなかったので室内に放して馴らしてくださいとの獣医師の指示のもと離し飼いしましたが 部屋の隅から出てこなくなり それでもいづれ慣れるだろうと監視してましたが 自分から餌を要求しませんし 側にも勿論寄ってこないので 置き餌してますが食べてる様子なしです。 こちらからご飯を持っていき食べさせてるという現状 獣医師の話では猫は放って置くしかないと言われましたが 今まで猫ちゃんを長いこと飼って着ましたが ここまで餌に感心の無い子が始めてで どうしていいかわからず質問することにしてみました またゲージから出してからですが おしっこ場所でもおしっこしてるのにベットでもおしっこしてしまいます 掛け布団は即処分しました。 何らかのストレスでしょうか? こちらも気になってしまい通常の睡眠が取れなくなってしまって かなり精神的に参っています このような体験の方はいらっしゃいますでしょうか? 猫ちゃんにも色々の性格があるかと思うのですが 何となく見てる限り生きるという強さが伝わってこなくて心配です 因みに人間には懐いていませんが 先住猫(元野良)とはとっても仲がいいです このままの状況がいつまで続くのか少し不安もあります 良き回答お待ちします 是非参考にさせていただければと思います 宜しくお願いします

    • 締切済み
  • 目も開かない様な子猫を発見したのですが

    目も開かない様な子猫を発見したのですが 車庫で発見しました ちゃんと親猫もいるようです 野良で この車庫を巣的な場所にして欲しくないのです 親猫に別の場所に連れて行ってもらいたいと思っているのですが こういった場合どうすればいいでしょうか? 後 親猫が育児放棄してしまった場合 どうすればいいでしょうか? 私の家では多分飼えないので しかし 保健所も可哀想ですので どうしたらいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • カイセンの野良子猫

    近所の倉庫の隅っこに、野良の子猫が1匹で暮らしてます。 生後5ヶ月ほどの感じです。 その子は酷いカイセンだったので、数日前にプロフェンダーを塗りました。(私とそのこは、その日に出会ったのです) まだ数日ですが少し良くなって来たような気がします。 が、体中ぼろぼろです。 その倉庫の隅っこは、車の通りも殆どなく野良猫天国になっています。 どの猫も親子家族で暮らしてます。 しかも港のそばで釣り人たちからたんまりエサは貰えるようです。 が、その子猫は親がおらず他の猫から虐められてます。 エサを奪われて何も食べれない日もあったみたいで、会った時はガリガリでした。 この子を見捨てられませんが,我が家は広いとはいえない賃貸で、もはや猫が数匹います。 管理会社からはこれ以上飼ったらダメとお達しありです。 なので、まず保護して里親さんを探す、ということになるでしょうが、そういう知識が乏しいのでアドバイスお願いします。 カイセンの完治法やお風呂の入れ方など教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 元野良のうちの猫のことを知りたい

    うちには元野良のメスねこがいます。 めっちゃかわいくて、出会いに感謝なのですが、 猫をかうのははじめてで、猫について沢山調べましたがうまく解釈できません。 長くなりますが回答お願いします!! 出会いですが、家のマンションの一階庭付きベランダの室外機の裏でした。 夜になると子猫がおや猫を呼ぶ感じでミャアミャア鳴いていました。 動物は大好きで気になったのですが、犬二匹すでに飼っている事、私と子供(二人暮らし)はアレルギーなので、猫や毛の抜ける子は避けたかったのでスルーしてました。 けどその日から毎晩夜うちの室外機で泣き続け、うるさいしかわいそうで耐えれなくなり とうとう三日目に犬のゲージで捕獲してうちの子になったのですが、 夜になるとうちにきてたのはなぜですか? 猫は夜行性ですよね??夜の場所をうちに限定したのもなぜか気になります。 3日間、気をつけて母猫が来てないか見ましたが現れませんでした。 育児放棄なのでしょうか? 出逢った頃の猫は歯もはえていて、ミルクは卒業していたんじゃないかと思います(猫は育てた事がないので一切わかりませんが犬の飼育経験を参考にです。。) 当日からカリカリのご飯(犬用)食べてました。 見た目的には片手に座れるくらいの小さな子猫ちゃんでしたが、ばぶばぶの赤ちゃんではないです。そこまで大きいのに、育児放棄?されますか? もしくは無理矢理独り立ちさせられたとか。。? 私は3日間、猫が必死でママーママーって呼んでるのを聞いていたので、ママに置いて行かれたんやわって勝手に思いましたが、、放棄にしたらでかい気もします。 どう思いますか?? そして、きたころの写真をつけていますが、いくつくらいかわかりますか?? データー破損した為、ちび時代の写真がこれしかないのですが、、判断つきますか? おとどしの九月にきたはずですので、今いくつなんだか知りたいのです(*^^*) あと、出会った頃からビビりんちょで、野良だったせいか警戒心もつよいです。 私を好きなのはわかりますが、普段ずーっとどっかに隠れているし、無理矢理捕まえてチャンス?をあげないと自分から甘えてきませんし(一度そばによせると何時間と傍にいてくれる)、お腹もみせてくれたことがないです。 YouTubeやテレビでリラックスした猫たちをみると、まだ愛情がたりないかなと悲しくなります。 どうしたら安心させてあげれますか? あと、猫さんを賃貸で飼っておられる方、壁とかどうしてますか? うちはペット可のマンションですが、壁紙や襖などもう退去時いくらかかるか検討着かず、逆に引っ越しできません。 何かいい案ありましたら教えて下さい(+o+) あと、うちの子はメスで避妊がまだです。 貧乏すぎて、手術が先送りになってきたのですが、手術をしたらお外に離してやったら喜びますか? 野良はやっぱりお外が好きですか? 離して、帰ってきてくれますか?  うちにきてから、ノンリードでは一度も外にやってません。 お外にいって帰らない例もあるって、知りました。でもうちの子はよくお外をみつめています。 生き生きと育ててあげたいのです。 地域の事やモラル云々はどうでもいいのですが、うちの子にとってどうしてやるのがベストなのでしょうか? 長くなりましたが猫の気持ちがわかるかた、どうぞお返事よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 保健所で子猫を引き取りたいのですが

    タイトルのように保健所から子猫を引き取りたいのですが どのようにすれば手続きが行えるのでしょうか。 少しでも命を助けてあげたいです、特に新しくできた命なので すぐに殺処分されてしまうのはほんとに悲しいことです、なので長生きさしてあげたいです。 手続きや引き取りの方法などいままで経験があるかた、知ってる方教えてください。 先ほどの質問で保健所からひきとるようにいわれたので 質問しています。(兄が成年なので引き取れに行けるようになりました。) 先ほどの質問です*http://okwave.jp/qa/q6714550.html 

    • 締切済み