• ベストアンサー

子猫(捨て猫)が迷い込んでいます

3日くらい前から、家の庭に生後1ヶ月くらいの子猫×2が 迷い込んでいます。しきりに悲しげな泣き声をあげて胸が痛みます。 見た目は、汚れやケガもなくおなかを減らしているから、少し細いかな? 程度です。(猫を飼ったことがないのでよくわかりません) とりあえずミルクを置いておきましたが、我が家では飼えない(預かれない)し、住宅街ゆえ「庭猫」として飼うことも出来ません。家族は保健所に連絡をとろうとしていますが、後ろ髪を引かれる思いだと思います。 今日中には、保健所に連絡を入れるらしいです。 どうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

保険所に連れて行くと、子猫は直ぐに殺処分されてしまうそうです。 公園は、カラスに殺されてしまったという悲しいお話も聞いたことが、がありますので、保健所・公園等は最終手段として考えられてはと、思います。 ANo.1さんもおっしゃっていますが、里親募集掲示板を利用したり動物病院へ相談するのも一つの手かと思います。 後、もし近場に犬猫の保護ボランティアさんがいるようであれば、経緯を説明して相談すれば保護してくれ事もあるかと思います。 数年前になりますが、私も公園で捨て猫を拾いボランティアさんに相談したところ次の日が、里親会というのもあり快く引き取ってくださいました。運良くその子達は、その日の内に新しい里親が見つかり、今は大切に飼われてるそうです。ボランティア団体によっては会が主催の里親会に一般の方が参加することも出来るとこもあるそうなので、諦めずに探してみてあげて欲しいです。 参考までに、里親募集掲示板のサイトURLです。 http://www.satoya-boshu.net/keisai/d.htm http://www.whitecat.jp/ 猫ちゃん達に素晴らしい里親さまが見つかることを祈っています。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたキーワードを検索した結果、さまざまなボランティアサイトを 見つけることが出来ました。URLもありがとうございます。たとえば http://www.geocities.jp/satooyano/ ですね。 (保健所に連絡する前に・・というフレーズに胸を打たれました) また、仙台市在住なので、公的機関にも当たってみました。 http://www.city.sendai.jp/kenkou/doukan-c/index.html http://www.pref.miyagi.jp/doubutuaigo/ 即日解決しろ、という家族の催促にめげずがんばります! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• booboox
回答No.2

公園へ捨てるのは、止めてください。保健所=薬殺が、嫌で、変に、適当に餌をやれば、子供が必ず生まれます。そうすると、薬殺頭数が、増えることになりますよね。小さな親切、大きなお世話です。 余裕が、あれば、避妊、去勢手術をしてください。自治体で、補助金制度があるところもあります。その子だけでも、精一杯なのに、子供ができれば、もう、ひとりで、何とかできる範囲を超えています。 なお、なぜ、庭に子猫が来ているかと言うのは、ほとんどの飼い猫が、避妊せず、自宅内では、生めないので、近所の庭で生んで育てると言うことです。親ねこが判り、その飼い主が判れば、飼い主に、責任を取ってもらうのが、1番です。そうしないと、また、春か秋に同じことが起きてしまいます。

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。引き続き、保健所送りを言う 家族を説得中です。 >公園へ捨てるのは、止めてください 無責任な飼い主と同じ行動をとるつもりはありません。家族からの 「何とかしろ」催促に耐えつつ、ネット検索+皆様からのアドバイスを お待ちしています。 >飼い主が判れば、飼い主に、責任を取ってもらうのが、1番です。 本当、法的な厳罰処置を望みたいです。 ご回答ありがとうございました。

• akaitori
回答No.1

保健所に連絡を入れると、即、薬殺されますよ・・。 「とりあえずミルクを置いた」うえで薬殺って、どうかと思います。それなら、公園にでも、捨てて来て下さい。まだ拾ってくれる親切な人がいるかもしれません。 あなたが、気になるようなら、そして少し時間がおありでしたら、すぐに命を奪ってしまわず、もう少し里親掲示板さがしてみるとか、されたらどうでしょうか? 私も偶然公園で弱った子猫を見つけてしまい、途方にくれた経験があります。よろよろ鳴きながら出て来て、目にいっぱい目やにがついていて開かない状態だったのを、えいっとかばんに入れて病院につれて行きました。 お医者さんに、目やには丁寧にふいたらとれること、低血糖で死にかけているから砂糖水を飲ませること(ちなみに、猫に牛乳をやってはいけません。赤ちゃん猫用の専用ミルクを動物病院でも売っています)それからノミを殺す注射などの処置をしてもらいました。 でも帰りに「あなたが育てるか、誰か育てる人はいるのですか。いないのなら、残酷なようですがもといた場所においてやってください」と言われました。 私の周りには幸い猫好きな人が何人かいたため、至急連絡をとりまくり、里親になってくれる人を捜しながら、いろいろ話を聞いた上で、その間は自分が預かろうと思いました。2、3日なら、一人暮らしの私でも可能かと。(まあ、仕事先が近く、休憩時間家に帰れる、といった条件があったのもありますが)。 一週間ほどで、バイト先の知り合いで貰い手がついたのですが、その頃には情がわいてしまい、結局渡さず。うちの猫になりました。それから2年たちます。もう家族同然で、彼がいない生活など考えられません(笑。 あのとき公園で会ったのも運命かな、とか思ってます。 私も猫についての知識がありませんでしたが、トイレのしつけなど、インターネットで調べたらいろんなことがわかるようになりました。 質問者さんのご自宅ではどうしても飼えないのでしょうか? 少しの間だけでも保護して、里親を探してあげてもらえませんか?(><)

Lutino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >[とりあえずミルクを置いた」うえで薬殺 >公園にでも、捨てて来て下さい つらい現実ですね・・。とりあえず家族には保健所送りを遅らせるよう 説得してみます。 >質問者さんのご自宅ではどうしても飼えないのでしょうか? はい、小鳥を飼っているので絶対に無理です。今必死でネット検索を かけているところです。でも家族からは今日中にでも何とかしてほしいと 矢のような催促。猫を捨てたのは私じゃないのに、結局は無責任な 飼い主と同じ行動を迫られいます。本当に、心底飼い主(捨てた人)を 恨みます。