• ベストアンサー

牛タンのお値段教えて!

料理が好きなオトコです。 先日、牛タンのシチューに興味を持ってお肉屋さんで聞いてみたところ、いいにくそうに100グラム650円って言われてびっくりしました。 そのシチューは牛タンまるごと1本から煮込むのですが、仮に1,5キロくらいのものだと9,750円。。 シチューの材料に一万円はないだろ!と断念しました。 もちろん、今はアメリカンビーフが入らないので高騰しているのだと思いますが、今後輸入が再開されて、以前の価格水準になったとしていくらくらいなのでしょうか?タンにもランクがあるのでしょうか?タンシチューに向いたタンというのは安いものでいい? ご存知の方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurokawa
回答No.2

肉のハナマサの様な大量購入を前提とした店であれば基本売りが舌丸ごと一本ですし、数千円で買える筈です。 焼肉店などのタンは、基本的にアメリカ産輸入牛のめちゃくちゃ安いタンです。 タンシチューの様な煮込み料理であれば、むしろ安いタンの方が向いているかもしれません(良いタンを生かした調理法をすれば、そっちのが旨いでしょうがw)。 シチューであれば、牛タンに拘らず豚のタンや牛テールとゆう方法もありますが、その場合もやはり通常の肉屋で購入するより、ハナマサの様な店で買うのが良いと思います。

dachi406
質問者

お礼

そうですね、業務スーパーはチェックしてませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• MrBoon
回答No.1

牛タンを食べるのは大好きです。 さっそく楽天で調べてみました。 国産の黒和牛などは高く、 1本で6500~10000円程度ですね。 中には、外国産があったり、 1本ではなくブロック(シチュー用牛タン赤身500g) で800円!というものもある様です。 価格はこんな感じですが、 どれも在庫なし(品切れ)ばっかりです。(残念) ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=110435&v=2&p=3&f=0&o=0&oid=000
dachi406
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり在庫が少ないのでしょうね。