• 締切済み

仕事の悩み(長文失礼いたします。)

どうしたらいいでしょうか。 新しい現場に来て半年経つのですが、覚えることがたくさんある状況です。 今日自分が詳しくない内容の問い合わせが来て、それを自分の中で落とし込むのにも、第三者に相談するのにも手こずり、結局全然理解してない人の印象を与えてしまいました。(他者が最初に問い合わせの回答をしたものの、相手が納得せず何回もやりとりしたため最初の認識とずれる部分などもありそれが混乱を招いてしまった。←本当は落ち着いて整理する必要があったが。 相談する人にものすごく早口で効率を重視する女性がいて、ものすごい速さで捲し立てれたため、教えてもらった内容も自分の中で落とし込めないままその人の元から去ってしまいました。(明確な指示はもらったので業務としては成立する。) なので教えてもらった内容をちゃんと第三者に説明できずグズグズな人として職場に印象を与えてしまい、ものすごくつらいです。 だけど、捲し立てる人と話すのは本当に苦手です。少し説明が不足していただけで強く言われるので、自分に不手際があったのかなという意識に苛まれ、パニックになり、相手がいま何を言ったのかがすぐ理解できなくなります…(いま自分が何を発言してかつそれによりこういう順序であると相手が認識しているからこそこの質問をされているみたいなのが全く頭の中でぐちゃぐちゃになる。) 結局慌てなければ正しい内容で話せたはずなのに、整理できてないという印象を与えたプラス、正しい内容であるはずなのに相手が誤解して指摘した部分をスムーズに訂正できずやりとりもグダグダになり余計時間がかかりました。(複雑そうに見えるけど至って内容はシンプル) 私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 自分でも心の持ち用を工夫して変えて常に頭の中を必要以上に整理することを心がけようとかは思いますが、つい慌ててしまいます。 本当はもっとスムーズに仕事して仕事を楽しみたいです…悔しかったです

みんなの回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.3

 多分工夫すべきなのは心の持ち用ではなくて、相手が話している時のメモの書き留め方とか、内容を確認したい時の聞き返し方だと思います。  例えば何かを説明された後で、概ね理解しているが若干の不安もある、みたいなケースの時には「ちょっと不安があるので念のため確認したいんですが」と頭につけるだけで、印象はかなり変わります。  また忙しいタイミングなどで『作業部分の必要手順は聞けたが理屈が分からない』という事になった場合は、折を見て再度聞きに行ったり、別の人に聞いたりしましょう。  その際も「手順は分かったんですけど、理屈の部分も理解したいので」みたいに貴方自身の理解度を開示するとスムーズに進みます。  こうした質問テクニックの部分は、新しい職場など誰かに何かを教わる時の効率を大きく変えます。  またメモの付け方にも、やはりテクニック部分があります。 『心の持ち用』よりも、こうした部分を技術として把握すると、心理的にも楽になるのでオススメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (583/2586)
回答No.2

御質問にだけ。 >私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 御自身が一番よくお判りだと思います。 今の職場で必要なレベルの理解の速度と例外に対する対応力。 それを何とか鍛えようとお考えなのでしょう。 ですが、元々想定外の事態に弱いので、人一倍苦労することになると思います。 苦労の割には中々身に付かないので、周囲の人だけでなく御自身へのイライラも溜まってしまい、関係者全員一人残らず不快な想いをすることになりかねません。 なので。 御自身の適性について今一度見直した方が宜しいかと。 ある程度自分のペースで出来る業務に代えて貰うことを一考なさっては如何ですか?

awesomeo_o
質問者

お礼

まだ半年しかいないのに適性がないってことですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

捲し立てる人は実は自分も解っていないのです。 思いついた方法を声高に叫んでいるに過ぎません。 早口なのはボロを隠しているためです。 手順書やリファレンスは無いのでしょうか? 勿論それらにも「抜け・漏れ・重複」はあるでしょうが、 口頭で捲し立てる人間より、貴殿の業務手順の根拠になります。 それがないのであれば、貴殿に捲し立てて早口で 業務指示を出すのは「パワハラ」です。 そういう前提で、改善要望を少し上の上長に 訴えるか、会社に相談窓口があれば、 そちらに訴えましょう。 「慌てなければ正しい内容で話せた」という 証拠は用意していたほうが良いかも知れません。

awesomeo_o
質問者

お礼

回答ありがとうございます 聞く内容はまとめましたが、捲し立てられて慌てたため自分も誤認するようなことを言ってしまっていた可能性があります。そして今◯◯とおっしゃいましたよね?それは違う?と言われるうちに余計テンパってしまって何を伝えたか覚えていません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    どうしたらいいでしょうか。 新しい現場に来て半年経つのですが、覚えることがたくさんある状況です。 今日自分が詳しくない内容の問い合わせが来て、それを自分の中で落とし込むのにも、第三者に相談するのにも手こずり、結局全然理解してない人の印象を与えてしまいました。(他者が最初に問い合わせの回答をしたものの、相手が納得せず何回もやりとりしたため最初の認識とずれる部分などもありそれが混乱を招いてしまった。←本当は落ち着いて整理する必要があったが。 相談する人にものすごく早口で効率を重視する女性がいて、ものすごい速さで捲し立てれたため、教えてもらった内容も自分の中で落とし込めないままその人の元から去ってしまいました。(明確な指示はもらったので業務としては成立する。) なので教えてもらった内容をちゃんと第三者に説明できずグズグズな人として職場に印象を与えてしまい、ものすごくつらいです。 だけど、捲し立てる人と話すのは本当に苦手です。少し説明が不足していただけで強く言われるので、自分に不手際があったのかなという意識に苛まれ、パニックになり、相手がいま何を言ったのかがすぐ理解できなくなります…(いま自分が何を発言してかつそれによりこういう順序であると相手が認識しているからこそこの質問をされているみたいなのが全く頭の中でぐちゃぐちゃになる。) 結局慌てなければ正しい内容で話せたはずなのに、整理できてないという印象を与えたプラス、正しい内容であるはずなのに相手が誤解して指摘した部分をスムーズに訂正できずやりとりもグダグダになり余計時間がかかりました。(複雑そうに見えるけど至って内容はシンプル) 私は何が問題で何をどうすべきでしょうか? 自分でも心の持ち用を工夫して変えて常に頭の中を必要以上に整理することを心がけようとかは思いますが、つい慌ててしまいます。 本当はもっとスムーズに仕事して仕事を楽しみたいです…悔しかったです 私はこの仕事向いてなさそうですか?

  • 仕事でうまくいかず悩んでいます

    仕事上の悩みです。 現在社会人3年目ですが、以下のようなことがよくあり困っています。 1.以前言われたことを忘れやすい 2.説明が下手 3.整理がつかないうちに話が進んでしまう 1については何か言われた直後になるべくメモをとるようにし、忘れないよう努力しているのですが、そのメモが手元にない状態でそのことを聞かれると頭が真っ白になってしまい、メモを取りに戻る、曖昧に答えてしまうもしくは答えられないということがあります。おそらく普通の人であればそのくらい覚えているのだろうなということでも忘れやすいためなやんでいます。 2については前もって準備できる場合は順序だてて説明できるようメモを作り相談に行くなどしますが、準備しているにもかかわらず話している最中に頭の中でごっちゃになってしまったり、メモを作ったにもかかわらず結論がしっかりしておらず、話が完結しないこともあります。 3については上司に相談にいき助言をもらっているときなどにいえることなのですが、自分がまだ理解できていない(もしくはわからない)内容を話されたり、知っているはずなのに頭の中から完全に消え去ってしまっていることをいわれてしまうと、話が続いているにもかかわらずその部分が気になってしまい、結果よく理解できていないとなってしまいます。最後まで聞きその後でわからなかった部分について聞いてもいいのですが、そうすると今度はわからなかった部分を忘れるというどうしようもない状態に陥ってしまいいます。1とも関係してくるかもしれません。 既にこれだけの文章を打っただけでも自分の頭の中が整理できておらず、相談したいことが書けているか不安な状態です。おそらくかなりわかりにくい相談かと思いますが、何でもいいので少しでも改善できるようなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 両想いだけど踏み出せない…(長文失礼します)

    中3女子です。 付き合っている人(?)がいるのですが、微妙な関係なんです。 3月にメールで告白され、そのとき私も彼が好きだったので、そのことは伝えました。 でも「付き合って」とは言われていなくて、だから彼氏彼女の関係ではないと思っていました。 元々仲が良かったので(小学校の同級生・今は別の中学)、その後一緒に遊びに行ったりしています。 それで最近、「もしや彼は付き合ってるつもりなのかな?」と思い訊いてみたら、そうだったとのことで。 私は本当に彼が好きだし、向こうも凄く大事にしてくれているのは分かっているので、何ら不都合はないのですけども…。 でも、いざ付き合う段階になると尻込みしてしまうんです。相手は男の子で何を考えているか分からないから、心を許すのが怖いと思うところがあって。 後、つい最近「キスしたい」と言われて、「まだ一年も経ってないのに!第一まだ中学生だし手も握ったことないし、そんなこと!」と思い、断ってしまいました。そのとき、「女の子なら誰でもいいのかな?」と失礼なことを思ってしまって、怖くなって。 だからそれも含めて全部ぶつけてみたら、「ごめん、お前の気持ち、ちっとも分かってなかったよ。でも俺がお前を好きっていうのは本心だし、今でも変わらないから安心してな!」と言ってくれました。 そのときは「頭の整理が出来たらまた返事していいかな?」と返して、それでその話は一時中断になりました。これが今月20日くらいの話です。 今更蒸し返すのも気恥ずかしいなと思う一方、こういうことはきっちりしないと!と思う気持ちもあって。私の中では「本当に好きなんだけど、大切にしてあげる自信がない…」という感じです。 相手がここまで言ってくれるのなら、うだうだ悩んでいないで付き合ってみるべきなんでしょうか? どうにも進めない私に、どなたかアドバイスを頂けたらと思っています。宜しくお願いします。

  • 悩み

    こんにちは。 私には約3ヶ月前からお付き合いさせてもらっている彼氏がいます。 付き合う前や、付き合って1ヶ月くらいは電話したり、会ったりも頻繁にしていました。 だけどちょうど受験の時期でもありなかなか会えなくなりました。 でもお互い受験が終わればまた、会ったりできる!と思っていたのです。 しかし終わっても一向に「会おう」 ってならなくて… だから少し怒ってしまい、 「本当はもっと会ったりしたいのに」 と言ったら 「ごめん、じゃぁ春休み、行ける時は会いに行くから。」 と言ってくれたのに結局相手から 「会える?」 と言われて会ったのは一回でした泣 相手はすごく部活が好きで熱心なので忙しいのもすごく分かっているし、理解してるつもりなのに、 結局自分の気持ちが出てしまいます。 最近は高校も離れてしまって、会える回数はもっと減ってしまいました。 それでも会える時は嬉しいのですが、最近話し方とか対応の仕方がすごく冷たいな、と思うことがよくあります… だけど重い女の人は嫌いだと思うし、相手に嫌われたくない、という気持ちがあるので本人に直接言ったりはあまりできません。 相手の気持ちも分かってあげられていない自分も本当にダメな女だな、と思います。 やっぱり、ちゃんと話し合うべきでしょうか。 本当はもっと好き、とか会いたいとか 言って欲しいし、自分も言いたいという思いがあるのですが、 なかなか思い通りに行かなくて自分ばっかり気持ちが空回りしてると思うんです。 相手はお互い好きと分かっているなら会ったりしなくてもいい、という考え方なので。 結局、今の自分はどうしたいか、どうするべきかが分かりません… なにかアドバイスなどがあればぜひ教えて欲しいです。 厳しい事でもハッキリ答えてもらえたら嬉しいです。 長くなってすみませんでした!>_<

  • 仕事に打ち込む彼について(長文です、、)

    こんにちは。 今付き合っている彼とのことについて皆様からの意見をお聞きしたいです・・・ 彼は仕事に対して熱心に取り組む人で、とても忙しく毎日を過ごしているようです。 この連休も出掛ける予定を計画するはずだったのですが、疲れから体調を崩してゆっくり休みたいのと仕事関係で自分の時間を取りたいという理由で、結局予定が合わずまたの機会となってしまいました。 今回に限らず、最近の約束は「時間はどうなるかわからないけど」というパターンが多いです。 他の予定のこともあるので正直ちょっといやですね。。 でもそれを言うと、そっち優先していいよ、と言われ、彼と会いたいから言ってるのに、、とがっかりしてしまいます。。 GWの話をした後、私は「自分の仕事のことをよく理解してくれているので助かっている」という内容のメールをもらいました。 たしかに私は同じ業種の仕事をしているので彼の大変さも解るし解りたいと思っています。 仕事に対して真面目で一生懸命な部分は魅力的な部分でもあります。 彼にとって今の私の存在はおそらく「彼の仕事に対して理解して受け止めてくれる存在」であると思います。 でも、、彼からそういう言葉をもらいなんだか複雑な心境になってしまいました。 正直、自分はそんな強い人間でも出来た人間でもなく、そんな態度の裏にはやっぱり我慢してる自分がいます。 将来的にはお互いに結婚も考えていきたい気持ちではあるのですが、彼にとっては今、仕事がとても大事で、結婚相手として求める女性にもそんな自分を受け入れられるということを求めていると思います。 私としてもそんな存在ではいたいと思いつつも先述のような自分の中での葛藤を持つなってきている気持ちもあり、彼に対してずっと自分がこんな存在であり続けることに対して不安感があります。 よく仕事と自分とどっちが大事?!なんてありますよね。 まず聞けないしそんなつもりないですけど。。 こんな状況で自分の気持ちをうまく消化しながら彼といい関係を持っていくのにはどうすることがいいのでしょうか・・・ 仕事に打ち込む男性からするとこんな状況で付き合っている女性に対してはどう考えているのでしょうか・・・ ご意見がありましたらどうぞよろしくお願いします・・・

  • 仕事の悩み(長文です)

    仕事の悩み(長文です) 今の仕事内容が本当に自分がやりたかったこと、向いている仕事なのかわからなくなっています。毎日仕事に通うのが不安で仕方ありません。 私は転職を2回しています。最初は事務仕事でデスクワークをしておりました。毎日コツコツと伝票管理や帳票管理などの仕事で決められたことをコツコツとしてきちんとこなす仕事でした。その仕事を5年続けました。 その後別の仕事に就きたいと思い、製造業界の専門職の門をたたきました。当然最初は経験がないので派遣社員としてエンジニアの方のサポートをする会社を選びました。そのときはCADのオペレータ業務や資料の作成などを行い、業務に直接関わるサポートをしていたので毎日が充実していました。エンジニアの傍らで常に業務を見てきていた(見ていたつもり?)ので開発業務に楽しさを感じてもいました。そんな派遣の業務を5年続けてきて30歳を向かえ、いつまでも派遣でいることも不安だったので開発エンジニアとしての仕事で正社員に就きました。 今の勤め先で2年経とうとしています。開発エンジニア職として正社員で入社しました。最初の半年は入ったばかりということもあり各方々のサポート手伝いといった感じで今までの派遣のような業務でした。その後、1年開発と離れ他部門を経験していました。会社の内容を理解するためです。特に困り事もありませんでした。1年の他部門経験後、開発職に戻り半年経とうとしています。戻った直後、開発の担当業務を任され担当者として会社の中で業務を動かす立場となりました。最初は当然経験ないことなので色々サポートいただきながら業務を進めてきていたのですが、専門職ということと私自身が専門業界に知識が無くCAD操作の技能のみで入社したので今はわからないことがわからず何を質問していいいのか苦労しています。今までの派遣時代の経験があるので多少は解るかと思っていたこともわからず、前職での経験がわかったつもりになっていたことが痛感しました。今自分の担当しているポジションの直属の上司もかなりの年配の方である程度経験ある人に対しての教え方をされているので私には教えてもらっていても内容がさっぱり解らないことがあります。解らないことを質問するとなかなか理解ができずその上司の時間を丸一日使わせるときもあります。自分としても通信学科や書籍、インターネットで調べながら仕事をしているのですがなかなか理解できず、日々の業務をその場その場切り抜けるような状況で毎日緊張の連続です。また同じことを何度も上司に聞いてしまっているので年齢的にも自分の理解力のなさに情けなく思います。また今は会社内で担当という立場なので、社内の人間同士のやりとりにも苦労しています。自分が経験のないためなかなかお願いしたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、業務が円滑に進みません。そんなことが続き最近仕事中に頭痛がするようになり気分も落ち込み気味です。 そんな日々が続いているため最近では気持ち的にもネガティブになり色々物思いにふけってしまうことが 多くなりました。今は自宅で普通にしていても仕事終りの日、休みの日でも仕事をどうやってしようかと考えることが多くなりました。今は自宅で休んでいても頭痛に悩まされることが時たまあります。今までそんなことはなかったのですが。また色々考えこんでしまったのが原因かわかりませんが、先日運転中に交通事故を起こしてしました。前方不注意だったと思いますが。 今は色々あって仕事にも自信がない状況です。会社の上司などに業務のポジションを変えてもらえないか、部署の異動をお願いできないかを相談しようと考えています。いずれまた担当の仕事に戻るにしても今は少し離れてたいと自分で思っています。自分でも考え込む性格を少し治さないとは感じているのですがどうにもなりません。 ただ今色々考えてしまっている状況で、会社に相談することが最善なのかどうかわからずためらってもいます。考えが甘く、情けないと思われるかとも思いますが、同じ経験をお持ちのかた、アドバイスいただける方、よろしくお願いします。 あまり内容がまとまっていなくてすみません。またご質問することもあるかと思います。よろしくお願いします。

  • 仕事を探せるかわからずにいます。

    仕事を探せるかわからずにいます。 先日、人材派遣会社を通じてあるコールセンターの業務に就きました。 その中で、研修としてロールプレイ(擬似応答)をしていました。 その時の内容としては、送付した資料が年度(4月~翌年3月)ごとに 書かれているものについて、それを同じ年のものと思い込んでいる人から の電話という想定のようでした。(問いかけられた内容から推測) それに対して、最初に説明した内容がやや乱雑になってしまい、きちんと した答えになっていませんでしたので、言い直すように言われました。 この時、話す内容を整理しようとメモに書き出しはじめました。 「年度表記なので」と書き始めたところ、いきなり「『年度表記』って何?」と 聞かれてしまいました。そして「これはお客様からの質問だよ」 「こういう問い合わせは実際にあるよ」と言われて答えに詰まってしまいました。 『年度表記』という言葉を使うだけで言葉の意味を聞かれてしまうのでは どんな言葉を使えばいいのか・・・。 何より、そんな言葉さえきちんと説明できないなんて自分がいかに常識のない奴かと思い知らされました。 私は頭を抱え、一時は声さえまともに出なくなり、結局その仕事を辞めてしまいました。 普通ならそこで次の仕事を探そうとするのでしょうが、常識のない私にできる仕事なんてあるはずがないと思うのですが・・・ 体力もないし、常識もない。あるのは借金だけという状態。 こんな私でもできる仕事ってあるのでしょうか?

  • おかしい悩みを持っています

    はじめまして。 深刻に悩んでいます。 私は大好きになれば大好きに成る程心の中でキモくもないのに 「キモい」と思ってしまうことがあります。 しかも、好きになれば好きに成る程「キモい」と思う回数が増えていくのです。癖になってしまうのです。 そう思ってしまうのは、恋人でも友人でもなく、 愛してやまない大好きなミュージシャンなのです。 彼はもう亡くなっています。 いつも心の中にいて、勇気や夢を与えてくれる彼に 失言を吐く自分がとても嫌いで、、 だからいつもそのミュージシャンをパソコンなどで長時間眺めていると 「キモい いやいや、どこがキモいんだ、自分ほんとにウザい…」 (↑言葉が悪いですがこんな感じです) と、上記のようなやりとりを頭で何度もしてしまいます。 自分が本当に許せません。 申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 どうして私は尊敬する人にこう思ってしまうのでしょうか…。 どうすれば解決すると思いますか。 みなさんは、自分の大好きな人を、いつもどのような気持ちで 見ているのですか。 教えてください。

  • 仕事が出来ない悩み

    恥ずかしながら私は普通の人よりも仕事が出来ません。 インバウンドの仕事をしているのですが相手の言っている事も理解できないし覚えられません!。耳が悪くて聞こえにくいというのもあるのですが直に内容がとんでしまいます! でも プライベートでは一切そう言うことがありません。 普通に喋れるし、緊張もしません。 仕事になると何故かできなくなります。 緊張もしてしまいます。 これは病気なのでしょうか???

  • 僕の悩み 長文です

     26歳男です。 まずは僕の恋愛暦を大雑把に。 男子高時代、好きだという気持ちが分からないまま2人と付き合いました。 どちらも短期間で終わりました。 付き合った理由は「彼女が欲しい。童貞を捨てたい」です。 大学に入り、ある先輩に対して、「一緒に居たい」という気持ちを持ちました。付き合うことになりましたが、オッケーが出た時、何故かとても気持ち悪い感情を抱きました。今から考えるとあれは愛情と友情を履き違えてたのかも知れません。束縛の強い人でノイローゼになり、別れました。 というか、自分に好意を寄せてくれる後輩が居たので、鞍替えしたのです。新たな彼女は自分の好みのタイプだったので、付き合いたいと思いました。そのときは「これが好きという感情なのかな」と半疑問していました。ただそんな気持ちで相手が満足するわけは無く、1年半程して振られました。振られたときは悲しい淋しい気持ちがありました。どうしてもっと彼女を思いやれなかったのか。と激しく自分を責めました。 しかしよく分からないまま、また新たに彼女ができました。 淋しいからです。 一緒に居て気楽な相手でした。「もしかしたら、これが好きという感情なのかな」と思いました。 しかし、それはやはり中途半端な気持ちでした。4ヶ月で振られました。 その時も相手を幸せに出来なかったことを責め、自分は何故こんなことになったのだろうと考えるようになりました。 そして本当に好きだと思えるような人が現れるまで、決して誰とも付き合わないことにしました。 そして2年後、9歳年上の人と付き合うことになりました。 本当に心から好きだという気持ちで付き合いました。生まれて始めて幸せを感じました。 なのにその1年後、僕は浮気しました。 年下のタイプの子です。 好きではありませんでした。悪い心を持っていました。 結局彼女と別れ、その年下の子と付き合うことになりました。 「もう誰も悲しませたくない。今は好きじゃないけど、いつかこの子を好きになれるようになってずっと一緒に居るんだ。」という訳の分からない気持ちで居ました。 しかし、やはり上手くいかず、罪悪感からノイローゼ気味になって先ほど別れを告げました。 彼女は泣いていました。 なのにもう可哀想だという気持ちすらほとんどありません。 僕はどうしてこうなってしまうのでしょう。 心の弱さが原因なのですか? どうして人の痛みを分かってあげられないのでしょう。 感情が湧きません。 まともな人間になりたいのです。 この恋愛暦を見る限り僕は、本当に最低な人間だと思います。 しかし、自分のことを心から最低な人間だとも思えないのです。 自分に酔っているわけでも無いと思います。 最近は常にぼーっとしています。 どうすればいいのでしょう。

専門家に質問してみよう