TVとのHDMIケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • PC-N1565Aを使用し、Windows11でTVに映像を表示したい場合、急に映らなくなったという問題が発生しました。
  • PC画面がフリーズして音が鳴り、再起動後から映らなくなった状況です。アイコンが異常に大きくなっていることもあります。
  • 故障したケーブルの交換やTV側の問題は確認済みですが、設定に問題があるのかどうか分かりません。設定の確認箇所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

TVとのHDMIケーブルでの接続について

PC-N1565Aを使用、Windows11です。以前からHDMIケーブルで画面をTVに映していましたが、急に映らなくなりました。電源を入れなおし、ケーブルの故障も疑って取り替えてみましたが映りません。TV側は問題なさそうです。接続部が故障することも稀だと思うので、何か設定がおかしくなったのかと思うのですが、どこを確認したら良いのか分かりません。 映らなくなった状況としては、youtubeを見ていて急に画面がフリーズして「ブー」というような音が続きました。PC画面では閉じることも何もできない状況で、Ctrl+Alt+Deleteで電源を落としました。再度立ち上げた後から映らなくなっています。関係があるのか不明ですが、再度立ち上げた時に、アイコンなどが全て大きく(特大)なっていて、とても不思議でした。パソコンに詳しくないので、設定の確認箇所を分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

みんなの回答

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.7

修理依頼したらいかがですか。保障期間が過ぎていたら実費負担となります。 修理サービス → https://support.nec-lavie.jp/repair/ 申し込み手順 → https://support.nec-lavie.jp/navigate/support/repair/step/index.html 121コンタクトセンター  → https://support.nec-lavie.jp/121cc 電話サポート予約サービス → https://support.nec-lavie.jp/reserve-tel 修理終了後のOSは出荷時のWindows10に戻ります。Update の通知が表示されるまで待つかWindows 11 のダウンロードページを開き「今すぐダウンロード」でインストールアシスタントをダウンロードし、インストールアシスタントを起動して画面の指示に従ってインストールすればWindows 11にグレードアップできます。 Windows 11 をダウンロードする  → https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows11 スタート → 設定 → システム → 回復 → 復元が有効になっていればWindows11グレードアップ前の状態に戻せます。Windows10に戻して動作確認後、Windows11グレードアップする。なお、「このオプションはこのPCでは利用できなくなりました」の表示でグレーになっている場合はできません。 パソコン購入して初回セットアップ後、再セットアップメディアを作成するようにマニュアルには記載されています。再セットアップメディアをお持ちなら再セットアップメディアからパソコンを出荷時に再インストール後、Windows11グレードアップする。 Windows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018704#t02_1

koko0750
質問者

お礼

故障を疑うべきなのかな、と思いました。色々ありがとうございます

回答No.6

「ディスプレイの解像度」という項目がありますが、「接続されているディスプレイに合うように解像度を調整する」と書いてはあるのですが、そこは自分で選択したり、変更したりできないようになっています。 もしかして、在宅勤務で会社のパソコンを自宅のテレビに つないでいるのでしょうか? 実際に私はそれで苦労をしていますが・・

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10677)
回答No.5

多少の違いはあってWin10で触っていれば応用の効くものじゃないか?と思います デスクトップ画面のアイコンの無いところで右クリックするとメニューが表示され ディスプレイ設定 が表れます クリックして開き モニターが2台になっているかどうか Windowsの設定に関係なく パソコン基板(BIOS設定)が使える状態であれば Windows起動前(POST画面)は表示されます NECのロゴ画面もしくは英文字からWin11は青の四角が4つかな? WindowsOSを読み込み始めると消える パソコンの電源を入れてもモニターに何も表示されない場合は UEFIBIOSに不具合が出ているのかも知れません 機種名からアップグレードに必要な項目は見つけられず 何か足りなかったのかも?

koko0750
質問者

お礼

ディスプレイの認識ができていないようなので、修理を依頼します。ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27626)
回答No.4

https://support.nec-lavie.jp/product-info?prodId=PC-N1565AAL このあたりのPCでしょうか? Windows 11で画面の解像度を変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=023018 解像度については上記などを参考にすれば変更は出来ます。 システムの復元ですが基本的に作成して保存したファイルが削除されるような事はないです。

koko0750
質問者

お礼

ありがとうございました。解像度以前にディスプレイの認識ができていないようなので、修理を依頼することにします。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.3

システムの復元はパソコンを以前の状態に戻すだけです。ファイルの削除はしていません。また、テシスム復元後、テシスム復元直前(現在の状態)に戻すことも可能です。システムの復元を開始すると途中でのキャンセルはできません。ステータスバーも表示されないので進行状況は分かりません。テシスム復元が終了すればWindowsが起動します。

koko0750
質問者

補足

TVの画面にきちんと映っていた時期のポイントを選んで、おっしゃるように復元を試みたところ、最終的に「自動修復でPCを修復できませんでした」というメッセージが出ました。そこからシャットダウンをしても、ずっと同じメッセージが出ました(ブルースクリーンエラー?)。困り果ててトラブルシューティングを選ぶと、また復元が出てきたので、今日時点を選んで元に戻すしかありませんでした。元には戻りましたが、質問した問題は解決できないままです‥

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.2

スタート → 設定(歯車アイコン) → システム → ディスプレイ → マルチディスプレイ → 他のディスプレイを検出 → 検出で外部モニターが表示されたら接続等ありませんか。 正常だった日にちの復元ポイントを指定してパソコンを以前の状態に戻してみてはいかがですか。 Windows 11でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 → https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=022931

koko0750
質問者

補足

「他のディスプレイを検出」しても、「別のディスプレイが見つかりませんでした」と出ます。これが原因でしょうか?検出できるようにする何か方法はあるのでしょうか? なければ、その復元ポイントを試してみようと思うのですが、多くのファイル(?)を削除することになるようなので、よく分かっていないだけに少し怖いのです・・すいません・・

回答No.1

画面を右クリックして「ディスプレイの設定」から 解像度を選択しましょう。 何度か試行錯誤すれば、最適な状態に成ると思います。

koko0750
質問者

補足

「ディスプレイの解像度」という項目がありますが、「接続されているディスプレイに合うように解像度を調整する」と書いてはあるのですが、そこは自分で選択したり、変更したりできないようになっています。

関連するQ&A

  • HDMIケーブルとTV接続でPC画面が真っ暗に

    Lavie550/Eです。HDMIケーブルでTVとつなげると、TV画面に映すことはできますが、PC画面が真っ暗になってしまいます。そのため、HDMIケーブルをつないだままでのいろいろな設定ができません。対処法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です

  • HDMIケーブル

    HDMIケーブルでPCとTVを繋いで見たいのですが色々調べところPCのサウンド画面で規定値設定すると書いてありますが規定値設定の画面がクリックできません、どうしたらいいですか?

  • <ひかりTV> HDMIケーブルでの接続について

    バイデザインの液晶テレビ:型番 LC-32NE1D ノジマオリジナルモデルを使用しています。 このテレビとひかりTVのチューナーをHDMIケーブルにて接続した所、通常よりも一回り小さい映像(画面には640×480と表示)になってしまいました。テレビやチューナーの設定メニューからは解像度の変更が行えず、一方で、コンポーネントケーブルでは画面一杯に表示されたためテレビの故障ではないと思うのですが、何か対処法はありますでしょうか。

  • HDMIケーブル PC TV 映らなくなった

    デスクトップパソコンのモニターとして、32型のシャープアクオスをHDMIケーブルに繋げて使用していました。本日、新しいHDMIケーブルを買ったのでこれに付け替えたところ、画面映らず(真っ暗)。おかしいな、と思い元あったものに繋げなおしたのですが、映らなくなっていました。その後は、何度か付け直したりPC、TVの電源をそれぞれ切ってしばらく経ってからまた起動してもやはり映像付きませんでした。もう一つのモニターとPCを元あったケーブルで繋げても映らなくなっていました。原因はなんなのでしょうか・・・。 ググってみたけどいまいち分りませんでした。解決法ご存知のかた、ご教授お願いいたします。

  • TVのアンテナケーブルとHDMIケーブルの干渉

    TVのアンテナケーブルと、PC⇒TVへのHDMIケーブルを 10mくらい同じとこに這わせてつないでいます。 PCのディスプレイ設定でTVを有効にすると、 TVのアンテナケーブルのほうの電波がものすごく悪くなります。 PC⇒TVへのHDMI出力のほうが圧倒的に強いようで、こちらは全く影響はないのですが TVのアンテナケーブルのほうが一方的に映らなくなります。。 映像系のケーブルは干渉してしまうというのは聞いたことがあるのですが、 何か対策を知っている方いませんか? ケーブルを高いのに買えたらいい、とかあるんでしょうか。 違う場所に這わせるのは構造的に厳しく、ほぼ束ねて這わせるしかないです。 よろしくお願いします。

  • HDMIケーブル

    PCとTVにHDMIケーブルを繋いでるんですがテレビにPCの画面がうつりません、どうしたらいいですか?

  • PCとTVをHDMI-DVI変換ケーブルで接続したんですが、画面に移るときと、移らないときがあります。

    PCとTVをHDMI-DVI変換ケーブルで接続したんですが、PCの電源が入っても画面に移るときと、移らないときがあります。 3回位再起動を、繰り返すと大抵移ります。 ビデオカードはAeolus FX5200-DVP128 LPで、解像度は1080pです。 よろしくお願いします。

  • HDMIの接続

    HDMIについて質問です。 HDMIのケーブルを買ってPCとTVに繋いだところ、TVに「対応できない映像信号が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」と表示されて映像が映りませんでした。 コントロールパネルからプロジェクターの接続設定で設定を変えたところPCのみもしくはTVのみでは映るようになりました。 出来ればPCとTVと両方に映るように設定したいのですがどうしたらいいですか? PCは東芝のdynabookのPAMX34を、テレビはSHARP・AQUOSのLC-40SE1を使っています。 よろしくお願いします。

  • ノートPCからTV出力(HDMIケーブル)したい

    Lenovo Legion 560i (82JH00ALJP)で、ノートPCの画面をTVに移したい。 HDMIケーブルでつないでもTVに画面が出ない。 信号入力してくださいと表示される。 ほかの人の質問回答から HDMIケーブル接続後、PC・TVの電源を入れなおすも症状かわらず。 Fn+F7や、Win+Pで、切り替えてダメ。 マウスコンピュータのNEXTGEAR-NOTE i5340GA1-M2SH2-KKは、TV出力できているのでケーブルは問題ないと思うのですが、何が問題なのだろうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。

  • xbox360のHDMI接続について

    xbox360のHDMI接続について XBOX360のHDMIで繋いでゲームをしているのですが、ゲーム中にTVの電源をリモコンで誤ってOFFした所、TVを再度ONした時にXBOXが電源を入れた時の画面になったのですが、これって仕様なんですかね~? XBOXの設定画面を見ても良く分からなかったので教えてください

専門家に質問してみよう