• ベストアンサー

車のフロントガラス

自分の車はフロントガラスの左上と右上に黒い長方形の小さい機器?がついているのですが、あれは何でしょう? 一台前に乗ってた車にも付いていたような気がする・・・ 個人的には何かのアンテナかセンサーだと思っていますが。。。

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>フロントガラスの左上と右上に黒い長方形の小さい機器?がついているのですが、あれは何でしょう? 正方形の物は、ETCアンテナの場合が多い。 長方形の物は、ワンセグTVアンテナの場合が多い。 平面の透明シートは、ナビアンテナの場合が多い。 >個人的には何かのアンテナかセンサーだと思っていますが。。。 その通りです。

ASA-9X
質問者

お礼

シートみたいなのもアンテナの一部だったとは・・・ もやもやがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasiya117
回答No.4

ETCとGPSのアンテナと思います。 自分の車にも付いてます。

• y-y-y
回答No.2

> フロントガラスの左上と右上に黒い長方形の小さい機器? 左右対称の位置に同じ形なら、カーナビの地デジテレビの「フィルムアンテナ」と思われます。 フィルムアンテナ (画像) https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&sxsrf=AOaemvJmUhfedrEmuJQyscdiVFdVbW_-TA:1642163951727&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=2ahUKEwjytv-3obH1AhVuJTQIHeYaBCAQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1263&bih=757&dpr=1.65

回答No.1

おそらく地デジのアンテナかと思われます。