• ベストアンサー

車のフロントガラスについて・・・・

車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.6

純正ですと 工賃込みで 他の方の アドバイスの様に 7~8万円 グレードの高い車種にお乗りの場合 低いグレードのガラスを選ぶと 価格が安く済む場合が有ります。 また 最近ヤフオクに 中国製硝子 普通車様で1.5万円程度で出ています。 純正以外の 純正交換用ガラスというのも 存在します こういった安価な硝子も有るので ディーラーや 自動車硝子屋さんへ 相談してみたらいかがでしょうか 中国製は さすがに安く 弱い様ですが 半額以下で交換できるので まあ割れても また交換すれば良いと 割り切れますねー ディーラーに修理出ししても 硝子交換は 自動車硝子屋さんへ 外注出しですので 中間マージンが乗ります。硝子(部品はディラーから支給で 硝子屋さんは利益が少ない) 自動車硝子屋さんへ 直接交渉した方が 安くできるのが 当たり前 硝子販売利益+ディーラマージンが無くなるので  但し 修理は 接着剤乾燥に 一晩から24時間要し 代車が 硝子屋さんですと 古い軽とかになります。 そこだけ我慢と 了承下さい また 急がせ 接着乾燥時間を取らないと 走行振動で 接着不良を起こし 雨漏り発生したりするので 接着乾燥時間は 十分に与えて下さい。

mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ 中国製には少し抵抗がありますので、純正で考えてみます。 今は、ディラーでお願いしようと思ってます。

その他の回答 (7)

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.8

>>今は、ディラーでお願いしようと思ってます。 ディラーは正味の価格です。保険使用でなければ、お勧めしません!! ディラーに出しても、結局は専門業者に投げ出しです。 折角ガラス交換するなら、断熱ガラスなんかお勧めですよ。純正より割引率が高いので安く済みますし...       ↓ ↓ ↓ http://www.glasspit.com/service/coolverre/ それに、フロントガラスは下手な執行をされると歪で前方に違和感を感じる事があるので、執行後ちゃんと直ぐに確認しましょう! 価格は、(ホンダのライフ)だと、¥90000位が目安です。 保険使用の場合、専門業者の方が差額を返還してくれる可能性が在ります。 (純正品定価請求で割引価格の差額分)

mamio5o5
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます(^.^)/~~~ 色々、あるんですね。 主人と相談してみます。

回答No.7

このサイトで純正フロントガラスの見積もりができるようです。車検証を参照してください。 http://www.glasspit.com/service/ http://www.glasspit.com/ 自動車ガラスはタイヤ、バッテリー、エアコンなどと同様に専門メーカーから供給を受けて、純正部品としています。自動車ガラス専門店へ車を持ち込んでください。 エコノミー+A以上の車両保険で等級据え置きで保険で交換が可能です。 http://allabout.co.jp/finance/gc/9400/

mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ とても参考になりました。 自動車ガラス専門店に持ち込むことも検討します。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

フロントガラス、純正品にこだわらなければ1万前 後ですよ。 ちなみにヤフーオークションにたくさんあります。 安いの買って、近くの修理工場に持ち込んではどう でしょうか?

mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ 主人と検討してみます。

回答No.4

気温の差や雨降りなどによるガラスの収縮によって ひびが急速に広がることがあるので なるべく早くディーラーに持って行ってください。 私のうちは現行型のひとつ前のライフに乗っていますが 走行中にカラスがフロントガラスに激突し 交換したことがあります。 工賃込みで8万円を少し超えたぐらいでした。 参考にしてください。

mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ 走行中にカラスが当たることもあるんですね。 8万くらいですか(>_<) 痛い出費ですが、温度差や、雨降りの時の事を考えると、早く持ち込んだほうがいいんですね。 わかりました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

概算でいいます。 新品のガラスを買えば約6万円ほどします。 取替え工賃が大体1万5千円ほどです。 計7万5千円ほどです。 車両保険に入っていれば保険でカバーできますが、 たぶんライフには入ってないと思うので 全額負担になりますよね。 フロントガラス自体は多少の傷であれば補修はきくのですが、 30センチも入ったのなら交換しかありません。 そこで社外新品のガラスを買うことをお勧めします。 社外フロントガラスは大体1万5千円前後で買うことができます。 新品と何ら変わりません。安心してお使いください。 そして工賃ですが、これは値切っても仕方がありません。 相場は1万5千円です。 合計3万円で済みます。 もし、自社でガラスを交換できない会社なら委託します。 そうすると1万5千円にさらに上乗せされます。 なるべく経費を抑えたいなら 自社でガラスを交換でき、 社外新品部品を直で購入できる会社を選びましょう。

mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ 7万5千円くらいなんですね。 痛い出費ですが、安全の為早めに交換したいと思います。

  • affecting
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.2

車両保険入っていればただですが(^^); こんなのありましたよ http://auction.carview.co.jp/auction/207196/ 廃車から持ってくれば工賃だけですけどね;;

  • sw200919
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.1

基本的には車のフロントガラスは10万くらいしてしまいます。 ヒビの程度にもよりますが、安全を優先するのであれば取り替えた方が良いと思います。 ヒビを補修したりしてくれるお店もあることはありますが…

参考URL:
http://www.carcon.co.jp/services/maintenance/glass.html
mamio5o5
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(^.^)/~~~ とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに傷が

    前を走っていた車のタイヤから跳ねた小石が飛んで、フロントガラスに数センチの傷(ヒビ?)がついてしまった場合、 前を走っていた車の運転者は、賠償責任がありますか?

  • フロントガラス割れました

    先日高速道路を走行中に石らしきものが跳ねてフロントガラスを直撃し、2センチ大のヒビが入りました。 その後走行していてもヒビが広がる事はないのですが、気になるので、車両保険で直せるのでしょうか?教えてください。

  • 車の、ガラスにヒビが

    車の、フロントガラスにヒビが出来て、 気が付いた時は、2センチぐらいのヒビが、 今では30センチを、越えてしまいました。 交換しか、無いかな?

  • 車のフロントガラスにひびが・・・

    今朝、車のフロントガラス(右下から20センチ程度の直線)に ひびが入っていることが分かりました。 過去の質問を調べたところ、早急に取り換えないと ひびが広がるということなので、取り換えたいと思いますが、 この状態をを4~5日程度放置しておくのは危険でしょうか? できれば会社が休みの週末に取り換えることができればと思っています。 もし危ないようでしたら、今日、会社早退して代えてきます。

  • 月極駐車場で車のフロントガラスを割られた

    月極駐車場で、車のフロントガラスを割られました。 ガラスが粉々になったわけではなく、 左下に、こぶし大くらいの何かがぶつかったような跡があり、 その部分が蜘蛛の巣状のヒビになっていて、 そこからフロントガラス中心にむかって、30センチほどのヒビが1筋入ってます。 前に車に乗ったのは1週間前なので、 いつ、このような状態にされたのか分かりません。 警察に届けるべきでしょうか。 それとも保険屋に連絡するべきでしょうか。 買って1年も経ってないのでショックだし、 このような事態にどう対処していいのか分かりません・・ 良いアドバイスをお願いします。

  • いきなりフロントガラスにひびが!!

    お世話になってます。 今日、山道をドライブしていたら、 突然「ビシッ!」とフロントガラスにひびが入りました。 右端に15センチほどで、びっくりしました。 石などが飛んできた形跡もなく、なぜなのか分りません。 5年ほど前に全損事故を起こしてますが・・・ このまま乗り続けても大丈夫なものでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • フロントガラスにひびが入ってしまったようで・・・

    はじめまして。今日、車に乗ったら、フロントガラスにひびがはいってしました。そのひびがちょっと変だったので、どなたかどんな情報でもいいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです^^; そのひびというのも、くもの巣形ではなく、一線のひびでした。それも、フロントガラスの上の(車体とフロントガラスのくっついているはじのほうから)ところからひびが入ってる感じでした。車を走らせているときに、ガラスが割れるような音も聞こえなかったので、不思議でたまりません。もしかして、温度の変化などに耐えられなくてひびが入ってしまったのかな、、、といろいろ考えてしまいます。 なにか知ってる方がいらっしゃいましたら^^;教えていただきたいです。お手間すみませんよろしくお願いします

  • 車のフロントガラスのしつこい汚れ

     外に車を止めているのですが、(ホンダライフです)フロントガラスと後ろのガラスにものすごいしつこい、白い水跡のようなものが出来てしまいワイパーを動かすたびにくっきり浮かび上がってしまい気になります。エアコンをかけてもだめ、専用のクリーナーや洗浄剤、くもり止めも効果がありません。ディーラにもっていくと洗浄しても落ちませんので 1~2週間ほどお預けくださいとにこと(有償でいくらかかるかわからないとのこと)そんなに深刻なものなんですか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 車のフロントガラスにひびが入りました。

    先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。