• ベストアンサー

車のフロントガラス

ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

全く遠慮する事はありません。相手が悪く補償をして貰う場合は、しっかりと貴方の納得のいく方法で修理をして、その費用を支払って貰えば良いのです。 保険を使うかどうかは相手の勝手です。 下手に相手の言う所で修理をして、少しで不満な点が有れば、泥沼のトラブルにななります。 こちらの馴染みのディーラーで見積もりを取り、相手に理由を並べて納得してもらってください。 相手の工場でする場合は、少しでも現状と違いや不具合や不満が有れば、幾ら費用が掛かろうとやり直してもらう意味の誓約書を司法書士さんなどに頼んでシッカリと貰ってからにしてください。

kirapata
質問者

お礼

修理が終わったら示談書にサインをしてほしいとまで言われていたので、やはり何十年とお付き合いもあり信頼もあるディーラーで修理する形で話が解決しました。遠慮する事はないと言っていただけたおかげで強気に出て話が出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2176/4821)
回答No.9

>相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。 これは、あくまで「相手側の希望」です。 従う義務は、一切ありません。 >ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 質問者さま次第です。 ただ、フロントガラスの場合「多くの場合、外注」します。 ディーラーでは、フロントガラスの交換はしませんよ。 まぁ、板金塗装と同じです。 私の経験では、加害者側の保険会社から「ディーラー修理の正規料金」を貰いました。 外車で特殊ガラスですから、非常に高価です。 が、フロントガラス交換は「近所の自動車ガラス専門店」で交換しました。 フロントガラス自体は、純正でも汎用品でも品質性能は同じ。 ※製造メーカーが同じでフロントガラス機能も同じ。ただ、ブランド名が違うだけ。 ※極端な例で言えば、スズキ・ワゴンRとマツダ・フレアの関係。^^; 結局、フロントガラス交換費用を払っても、7万円のお釣りがでました。 ※差額の7万円は、後輩との飲み会で消えました。 ※損害賠償ですから、差額の7万円の返済義務はありません。 質問者さまも、ディーラーに拘る必要はありませんよ。 ディーラーとしては、手数料(例えば、私が経験した7万円)が欲しいだけです。 >どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか? ガラス自体は、同じ品質・機能となります。 フロントガラスは、車種毎に規格が決まっていますからね。 その規格に合わせて、各ガラスメーカーが生産を行っています。 質問者さまの場合、国産車ですよね。 たぶん、国産車で多くのシェアを持っているAGC旭硝子だと思います。 質問者さまが住んでいる近所でも、AGC旭硝子指定工場がありますよ? AGC旭硝子正規代理店ですから、若干高価になりますがね。 色々と探すと、安く交換してくれる店も多いです。 まぁ、「高価な専門店か薄利多売の小売店か?」 選ぶのは、質問者さま次第です! ^^;

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

最近流行り?のヘッドアップ・ディスプレイを採用した車 の場合は、車自体がセンサーの塊でフロントガラスの縁に 電極が入って居ます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4 ヘッドアップディスプレイ

kirapata
質問者

お礼

ディーラーで修理をする形で話がなんとか解決しました。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.6

費用は保険で出るのなら 指示は保険屋から出ているのではないでしょうか。 出費を抑えるために 関係があるところにしたい(安くできる) 元通りにするのが原則ですから その特殊なものというのが向こう側で用意できるのならいいのですが こちらのディーラーも収入につながるので自分のところでと言うのでしょう。 あなた自身が 原状復帰について その特殊なものが必要だと思えば ディーラーで そうでなければ 相手側でもいい。 ということですね。 純正ナビのセンサー ?・・・センサーじゃなくて貼るタイプのアンテナとか 雨が降ると自動的にワイパーが動くセンサーはあるみたい https://carglass.jimdo.com/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E4%BA%A4%E6%8F%9Bq-a/

kirapata
質問者

お礼

やはり元どおりがこちらの最低限の希望なので、ディーラーでの修理で話がつきました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

そりゃ馴染みのディーラーでしょう。 相手の言いなり、ペースに飲まれないことです。 相手指定の修理工場で直したとしますよね。 相手はその工場に代金を支払います。 で、不具合が出ました。これ、黙って工場が直すなり再交換とか しますかね?確率は低いですよ。 「なんせ(新品か中古かも分からないもので)格安でやったものですから」と なることも想定しておいた方がいいです。 「(相手から)出来るだけ安くしてくれと頼まれたから・・」なんてことは 言わないとしても、そういう背景が見え隠れしますから、これ以上のことを やるなら追加料金払ってくれ、となるかもしれません。 文句言いたけりゃウチじゃなく依頼者(相手)に言ってくれ、、とかね。 あー面倒くさい、となりかねません。 もちろん、ディーラーも自分ところで修理してくれた方が売上にも つながるし「自分ところ直した方がいい」というのは当たり前です。 ナビのアンテナとかセンサー?なんて基本的にはどこの 工場でも修理は出来ます。 ただ、、正規の料金を払っている以上、そしてホンダの看板を背負って 商売している以上、フロントガラスの交換程度で「直りませんでした」は ないでしょうから。相手が料金の支払いをした以降は、あなたとディーラーと のやり取りにもなるだろうから、それはそれで(もし不具合出ても) やりやすいと思いますよ。

kirapata
質問者

お礼

示談書にサインをしなくてはならない事もあり、後々不具合があっても示談書にサインしたでしょと言われそうですしやはり何十年とお付き合いがあり信頼のあるディーラーへ持って行き修理をする事で相手側にも納得していただけました。 危うく言いなりになる所でした。とても丁寧に教えてくださりありがとうございました。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.4

保険の関係でメーカーのディーラなんでしょう ディーラの場合アセンブリ交換の安いです(原価は)作ってるとこですから

kirapata
質問者

お礼

ディーラーへ持って行き修理をしたい旨を伝え、相手側にも納得していただけました。ありがとうございました。

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.3

相手が修理工場を指定した理由は何でしょう? 単純にそこの修理工場の良さを信用しての親切心という場合もあるでしょうし、もしかしたら余程の付き合いがあって修理費が安く抑えられるのかもしれませんし、傷がない中古品を使用してもらうことで修理費を抑えようとしているのかも。 それらを考慮した上で、あなたはどうお考えですか? きちんと修理してもらえれば特に問題ないというのも一つの考え方です。 しかし万一指示に従って修理した結果に不具合があったような場合、例えば修理後暫く経ってからフロントガラスの接着に甘い箇所があるのか雨が車内に入ってきているのが見つかった…などといった場合どうします? 再修理の交渉するにしても、傷をつけた相手と修理工場の両方が責任の押し付け合いをしたらどうします? 修理作業においては、仮に同じ部品・作業工程であっても仕上がりには技術の差が表れる場合があります。 部品が違ったり作業工程に手抜きが行われた場合の仕上がりの差は言うまでもありません。 そういった意味でも、相手にはあなたがお世話になっているディーラーで直してもらう旨を伝え、ディーラーで修理してもらう方が賢明でしょう。 万一、仕上がりに不具合があったとしてもディーラーと直接交渉すれば良いだけですし、言いやすいでしょ?

kirapata
質問者

お礼

相手側は自社工場での修理を希望なのと示談書にサインをしなくてはならない件もあり、やはり後々なにかあっては困るので何十年とお付き合いのあるディーラーへ持っていき修理すると言う形で解決致しました。相手側も納得していただけました。とてもわかりやすく説明してくださりありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2821)
回答No.2

加害者と被害者って関係なら、何も加害者の指示に従う必要はないと思います。安くするために、いい加減な修理工場で修理なんてされたら後々大変ですよ。 ただ、加害者の身内にホンダの関係者がいて、その伝手で正規の修理が安く出来るって話なら、相手の話に乗っても良いかもしれないですね。

kirapata
質問者

お礼

示談書にサインをしなくてはならない案件だった為、後々に不具合があっても困るので信頼のあるディーラーへ持って行き修理していただく形になりました。ありがとうございました。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.1

自分の馴染みのディーラーさんで修理してもらいましょう 不具合などがあった場合にスムーズに話が進むでしょう。 (自分の知らないところでの修理では中古部品を使うとかされる可能性あり) メーカー系のディーラーであれば、相手の保険会社は拒否できないと思います 修理見積もりを出してもらってそれを相手担当者に知らせてみてください。

kirapata
質問者

お礼

やはり何十年とお付き合いがあり信頼のあるディーラーさんで修理をお願いしたいと話をして、相手も納得していただけました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レインセンサー付アルファロメオのフロントガラス交換

    飛び石で2003年式156JTSのフロントガラスにひびが入ったため交換をしようと思っていましたが、 ガラス屋さんに、レインセンサーは再利用できないと言われました。 そこで以下のことを教えて下さい。 なお、「ディーラーに聞いたら」とか「保険使えば」とかの回答はご遠慮下さい。 (1)本当に交換が必要でしょうか? (2)純正なら交換は不要でしょうか? (3)そもそもセンサーは外側の樹脂毎丸ごと交換でしょうか?中身のみ交換でしょうか? (4)センサー交換の要否とは違いますが、ガラス上部に色の入ったガラスは使用出来ないでしょうか?

  • 車のフロントガラス

    車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。

  • フロントガラス

    いつもはディーラーで車検をお願いしているのですが、ディーラー以外で初めて車検を通しました。その時に「ガラスが純正品でないのですが交換されました?」と聞かれました。 新車で購入し、ガラス交換などは全くしていません。 新車で納車されて、純正ガラスでないというような事はありますか?考えられない気がするのですが、そんな事ってあるのでしょうか?

  • 車のフロントガラスについて・・・・

    車のフロントガラスについて・・・・ 先日、車(ホンダのライフ)を運転していたら、「パリッ」と、何かが割れた音がしたんです。 なんと、フロントガラスにひびが・・・。 30センチほどのひびが、ななめに入っていました・・・(>_<) 主人曰く、前の車のタイヤに挟まっていた石がうまいこと、フロントガラスに当たったんだろう・・・との事です。 これって、フロントガラスをかえる場合どれくらいの金額がかかるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃたら、教えて下さい。

  • フロントガラスからの雨漏り

    4年前に事故に遭遇フロントガラスを取り替えたのですが、今年になってフロントガラスの上のほうから雨漏りするようになりました。。。 大雨の日は特にひどく、直したいのですがどのくらい費用がかかるのか見当もつかずディーラーに持っていくのをためらっております。 相場を知っている方、教えてください。 ちなみに、トヨタのファンカーゴです。あと、事故った時にお金がなく、純正のフロントガラスではないもので妥協したのですが、トヨタのディーラーで直してもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新車のフロントガラスにワイパー傷

    朝から新車を取りに行き 帰って洗車をしたらフロントガラスにワイパーを動かした大きな傷が入っていました。 急いでセールスマンに電話を入れ見てもらったら傷だと確認。 前日は雨、納車当時は快晴で私は動かしていないのに ディーラーは動かしていないと自己保身。 しかし悩んだ末に、 「交換いたします」との事。この時、女房も新車と交換と思ったので、ほっと一安心したのですが、 数日後、セールスマンより「もう一度磨かせてください。それでだめならガラスを交換します」 との電話。 話が違う上に、「新車の交換とは言っていない」との返事。 私達夫婦の聞き間違いだと言われた。 百歩譲って、聞き間違いだとしても「もう一度磨かせ」だの 未だにガラスも注文していないのも矛盾がある。 そこでお聞きしたいのです。 ディーラーの管理不行き届きでフロントガラスに傷が入った新車。 新車と交換したもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • フロントガラスの値段

    現行ヴィッツRSに乗っています。 飛び石でフロントガラスを交換しようと思っています。 現行のヴィッツクラスのフロントガラスをディーラーで交換してもらうとどれくらいの値段なのでしょうか。ディーラーに問い合わせればよいのですが、近くのディーラーが休みになってしまい、正確な金額が分かりません。 だいたいで構いませんのでどれくらいになるのか分かる人がおられれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • フロントガラスが割れた!

    今日病院まで車で行き、駐車場に停めていたのですが、2時間ほど経って帰宅しようと車を走らせた時、フロントガラスが割れているのに気付きました。 ボディには何も傷がなく、ガラスだけが画像のように割れていたんです。 障害者用の病院だったのですが、こんな位置に車椅子を当てるはずもなく、まったく不思議で仕方ありません。 ガラスを直接割ったにしても、物が当たったような傷はかなり小さくて意味がわかりません。 これって何が考えられますか? 人災なのか、それとも・・・・ まさか暑さなんてことありますか? ホンダのオデッセイ、15年目と古いものです。

  • フロントガラスのキズ

    カテが間違ってたらすみません。 車を車検に出したのですが、フロントガラスにキズが入って戻ってきました。 担当に言ったら、すみませんとまた持って行ったのですが、 今電話があって、「このキズはいまいま入ったキズではない」と。 えっ?っと思ったのですが、フロントガラスにキズが入れば、 毎日通勤に使ってますもの、気付くじゃないですか。 それも運転席の真正面ですから。 そう言ったのですが、ガラス屋に見せれば一目瞭然とまで言われました。 間違いなく、キズは入っていなかったので、こちらで違うガラス屋に見せようかと思います。 と思ったのですが、ガラス屋で新しいキズか古いキズって分かるものでしょうか? 車検に出して、キズが入って戻ってくる事ってありますか? この場合、泣き寝入りしかないんでしょうか? この店舗は、もう何年も前からお世話になってる店舗です。 それだけに信じられなくて。 すみません、今から担当と整備士が車を返却に来るので、 できたら早めの回答をお願いします。

  • フロントガラスの傷について

     ワイパーのゴムに短いものを使っていたら、残った金具部分でフロントガラスに円状の傷がついてしまいました。(前のオーナーが長いワイパーを使っていたらしく、純正品を買ったら短かったのです。もったいないので使ってしまいました。) 爪が引っかからない程度なのですが、長さが長いです。このままで車検を通すことはできますか。(タイミングベルトを交換したばっかりなので、どうしても通したいです。)  あと、自分で修復するとしたらどのような手段がありますか?また、ガラスリペアするとしたら費用はどれぐらいですか?  詳しい方よろしくお願いします。