車のフロントガラスの枠がずれて露出してしまった場合の対処方法について

このQ&Aのポイント
  • 車のフロントガラスの枠がずれて露出してしまった場合、ガラスの脱着が必要な修理が必要になる可能性があります。
  • 整備工場の方によれば、フロントガラスの枠がずれることはあり得ないとのことで、部品の収縮が原因と考えられます。
  • ガラスの脱着以外の対処方法は限られており、部品の交換が必要になる場合があります。修理費用は高額になる可能性もあるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

車のフロントガラス

車のメーカー又はディーラーの方もしくはその関係に詳しい方に質問です。 フロントガラスの枠(両サイドとルーフエンド部分の黒い物)のルーフエンドの物がずれて?フロントガラスの上部(助手席側)が2cmほど露出しています。 ディーラーに持って行ったところ「ガラスの脱着が必要」と言われ見積もりを出してもらいました。 そのことを知人に話したところ、知り合いの整備工場を紹介してもらい状況を見せに行きました。 整備工場の方が見て言った言葉が「あり得ませんね」でした。 「ずれることはあり得ません、近頃ガラスを交換しました?」との質問に私の回答は「ないです」でした。 その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメールを」、すぐさま電話が。 やはりあり得ないとの回答でした。 部品メーカーの方が可能性と話していたのは、「部品の収縮」でした。 その部品自体が「ハズレ(粗悪品)」だったという事です。 どちらにしても「あり得ない」との事でした。 新車から10年、経年劣化と思っていたのですが、部品メーカーの方が10年乗っているからじゃなく「もともとの部品の問題」だと言っていました。 そこで質問です。 このような事例を見たことや聞いたことはありますか? 見たことや聞いたことがある方は「どのような対処」をしましたか? ガラスの脱着以外の方法(直すため)はありますか? ガラスの脱着は高額になるので出来れば避けたいので。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

No7です。 ファスナーが取れかかっているとのことですが、それでしたらモールだけの交換はお勧めしません。 ファスナーがしっかり車体に着いていないと後からモールが外れてくる可能性がありますので。 ガラス屋さんに依頼するのは自分でファスナーの交換が出来なかった場合でいいと思います。 ファスナーの交換の注意点は、車体に残った両面テープをきっちり除去してから新品のファスナーをもともと着いていた場所にできるだけ正確に貼り付けることです。 両面テープの除去と新品のファスナーの貼り付け前の脱脂にはホワイトガソリンを使用してください。 ホワイトガソリンはホームセンターに売っています。 ファスナーの貼り付け位置が上下にずれると、あとから取り付けるモールも浮いた感じやへこんだ感じになりますので注意してください。 ファスナーの品番は72725-4N000、価格は1780円です。

kobuta-
質問者

お礼

やはり「脱着」が必要ですね。 回答者様達のアドバイス等を見させていただいていると「簡単で低料金」を望んでいた事が「無理」だと解りました。(悲しいですが) ある程度考えてから(たぶんガラス屋さんに頼むと思います)判断しようと思います。 数々の回答やアドバイス大変有難うございました。

その他の回答 (12)

回答No.12

No7です。 ファスナーが取れかかっているのであれば、ファスナーを車体に残してモールだけ引き抜くのは無理だと思いますので、モール交換とセットでファスナー交換も必要になると思います。 ファスナーの交換となるとガラス脱着が必要になる場合があります。 ガラスを接着している接着剤がファスナーにかなりくっついているようであればガラス脱着が必要になりますが、量産車でも接着剤の量には個体差がありますので実際に作業してみないとわかりません。

kobuta-
質問者

補足

何回もアドバイス有難うございます。 ファスナーを残しつつアッパーモールを引き抜いている最中にファスナーも取れてきた場合「悲惨な事」 になりますか?(その場でガラス屋さんを呼ぶような・・・) 画像の赤丸の部分がファスナーなんですけど、あの部分から「ぺりぺりと」取れていきます。 脱着しかないのですかね?

回答No.11

No.7です。 C24セレナの場合、通常であればアッパーモールはガラスの脱着無しで交換可能です。 ファスナーと言う部品が車体に両面テープで貼り付けてあって、そのファスナーにアッパーモールが取り付けてあります。 モールを引き抜く際にファスナーの両面テープが車体から剥がれないように注意してモールを引き抜いて、あとは新品のアッパーモールを取り付けるだけです。 アッパーモールの品番は72752-4N001、価格は1680円です。 上記の様な作業で新品のモールを取り付けるのが一番きれいに仕上がると思います。

kobuta-
質問者

補足

実はファスナーも取れかかっている事が解りました。(ガラス屋さんで見てもらった時) 運転席側のアッパーモールはファスナーと同じ長さですが、助手席側(今回の部分)はモールとファスナーの長さが1cmほど違いがあります。(ファスナーの方が長い) ま、全体的に短いのですが。 ファスナーが取れかかっていてもアドバイスのようにできますでしょうか?

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.10

ゴム部分は劣化して縮む場合もあります。 過去に経験有り。 青空駐車では、劣化する可能性が増えます。 過去2回ほどやったことは、 縮んだゴムをフラットノーズプライヤー等で引っ張り、 端の部分を接着剤で留める。 炎天下の暑い日に何とかゴムを伸ばすことが出来ました。 あとの1回はさすがに伸びきらず、有る程度まで引っ張り出した後、 黒いシーラントで隠しました。 うまく形を整えるのが難しかったですが、 パッと見では判らないレベルまで誤魔化すことが出来ました・・・ 引っ張るコツは、端だけを引っ張っても伸びないので、 反対側から徐々に送るようにしながら引っ張る必要があります。 ゴムのように柔らかくなく、 固めのプラスチック素材であれば縮むことは無いでしょうが、 ゴムの場合製造段階で多少引っ張られた様に張り付いた物と、 引っ張られない物で張り付いた物では、違いは出るでしょう。 たまたま金属にかぶせるときに引っ張られた状態であったとすれば、 経年劣化で縮み金属部分が露出する可能性はあり得ます。

  • ILLMC
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

車両保険に加入していれば、ガラスの飛び石で交換できます 事故扱いではないので一回目のみ無料で等級の変動もありません

kobuta-
質問者

お礼

車両保険に加入していますし、プロテクトにも入っています。 今回の事が「飛び石」であればよかったんですけど・・・(涙) アドバイス有難うございました。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.8

けっこうこの手の部品の収縮は多いと思います。 ガラスのモールに限らず、ルーフのモールも縮んでいる物を多く見かけます、雨漏れしないのであればコーキングする位で問題ないと思います、もちろん見た目を気にするのであれば他の対処も必要だとは思います。 >その方がその部分の画像を何枚も撮り「大手部品会社にメール 何の為にその様な事をしたのか、理解できません。 ここで、メーカーが部品の欠陥を認めたとしても、そこまで保証する義務も無いと思いますので、何の対応も無いと思います。

kobuta-
質問者

お礼

今のところNO.2様の方法が有力です。 「脱着」もまだ視野に入れてますけど。 ま、2通りしかないんですけど。 回答有難うございました。

回答No.7

見たところ日産セレナC24のようですが、車種は何でしょうか? 車種が判ればアドバイス出来そうです。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 その通りC24セレナです。 H12年式前期です。 今年の10月に車検で10年乗っています。 10年乗っているから経年劣化だとするなら他のセレナもこのような症状になっていますか?とディーラーに言いたいです。 前回の車検の時、助手席側のルーフに錆が出ていたのでディーラーを通して錆処理と塗装をしたのですが この時にルーフのモールを外して作業をしたとの報告がディーラーに塗装業者から上がっていたそうです。(ディーラーに確認済み) 正常な運転席側のフロントガラス縦・横のモールとルーフのモールとの関係を見ていると「助手席側のルーフのモールを取り外す際にはフロントガラス横のモール(上部のモール)がネックになる構造に思われます。」 5店舗ほどの整備工場と他ディーラー(ニッサンではないです)に行き話を伺ったところ「ルーフのモールを取り外す際に若干持ち上げたかもしれませんね」との回答でした。 運転席側のモールは持ち上げようとしてもびくともしないのに、助手席側のモールはさらに5cmほど持ち上がります。 整備工場では私が「塗装業者でこのような作業をしたのでは?・・・」などと言ったわけではなく、それぞれ可能性として話してくれました。 ルーフの塗装にしても「これが専門の仕事?」のような状態。 ディーラーに話して「再塗装」になりましたが「私の都合」がつかなく、都合がついた時には「塗装担当者が退社したので話が判らない」と塗装業者に言われたとディーラーから言われ諦めました。(塗装から1年ほど経過していましたので) だから尚更塗装業者の作業不備のような気がしてならないのです。 故意にやったのではなく「作業工程が足りなかったのではないか?」と思っているのです。 長々と申し訳ありません、上記の内容ですがアドバイスいただけますか? 宜しくお願いします。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

拝見したところゴム部品の収縮のようです。 良くあるケースで、お写真のような症状は珍しくありません。 ゴム部品の交換となりますが そのためにはガラスの脱着作業が必要です。 これはディーラーでも出来ないので 自動車ガラス作業専門の職人さんが(廻りで)作業します。 高額はやむを得ないですが 雨漏りしていないのならば (もうあまり長く乗る予定がないのであれば) そのままでも良いかなと思います。

kobuta-
質問者

お礼

10年乗っていますがこれからも乗るつもりです。(気に行っているので) NO.2様の方法が今のところ有力です。 でもまだ「脱着」も視野に入れてますけど。(笑) 回答有難うございました。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

初代 インテグラーで 5mmくらいの離れと 剥がれを経験しています。 これも7年位経過で 10年では クレームも効かないので 仕方ないのでは 整備工場が調べてもらった結果を 盾に ディーラーと交渉で 修正費用を 折半とかにしてもらっては 如何でしょうか 正規料金払う必要はないですが 弁償も無理なので。 インテグラーは 民間整備工場で 応急接着等で しばらく凌ぎ 捨てました。

kobuta-
質問者

お礼

NO.7様の補足に書いた経緯があります。 塗装業者の担当者がまだいたとしても「やりました」と言うことは無いと思っています。 ただ、ディーラーの管理責任・確認不足に関しては(塗装に関しても)一応言おうと思っています。 クレーマーにならない程度に・・・ 回答有難うございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

No2です。再々ですみません。「お礼」拝見いたしました。 潜り込み過ぎ(ずれ過ぎ)を心配したものですから、すみませんでした。 右側が正規の位置で、中央あたりに浮き上がりもなく、左側だけが画像の状態であれば、収縮にしてはあまりにも異常な(考えられない)状態に感じたもので・・・ディーラーではなく、メーカーの見解を聞いてみたいものです。(多分ですが、もう動かないでしょうけれど・・) コーキングでご質問者様が納得していただけるならそれが一番安上がりの方法だと思います。 出来ることなら同型車の解体部品または解体車両からモールの一部を購入し、隙間の寸法に合わせて切り取ってはめ込む(コーキング剤の上に接着する)と比較的安く格好もつくような気はしました。 少しでもご参考になれば幸いです。

kobuta-
質問者

お礼

その手がありましたね。 考え付きませんでした。 隙間にコ―キングを流し込んで「終わり」と考えていたのでこのような方法が・・・ これなら見栄えをあまり気にせずいけそうですね。 10年乗っていますが「気に入っている車」なのでまだまだ乗るつもりです。 アドバイス有難うございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

No2です。再度ですみません。回答をさしあげてから再度画像を見て気になったのですが、 運転席側の状態はどうなのでしょう?モール(黒い部分)の先に金属のような部分が見えていますが、運転席側の同じ部分が何等かの要因で脱落・モール全体が右側(運転席側)にずれてしまっていること(ガラスの縦の部分のモールの奥(下)にもぐり込んでしまっている)などはないでしょうね。 ちょっと気になりましたので、できれば整備工場さんでご確認願います。

kobuta-
質問者

補足

回答有難うございます。 上部のモールは運転席の縦のモールにもぐりこんでいる感じです。 ただ、整備工場の方に言わせると「もぐりこんでいるのが正常です」と言っていました。 私の乗っている車種はこの状態が正常だそうです。 私自信同じ車種の物を見たわけじゃないので何とも言えませんが。 この時点でディーラーと整備工場の見解が違っていますので。(ディーラーは、ずれている。・整備工場は、収縮している) 整備工場の方は「見栄えを気にしないのであれば隙間の部分にガラス用のコ―キング材を入れる事も出来ます」と言っていました。 現在のモールの状態は、持ち上げれば取れる感じです。 後からはめ込む部品のようです。

関連するQ&A

  • 車のフロントガラス

    ホンダの車に乗っています。フロントガラスに傷をつけられたので交換になるのですが、相手側の指定したところで直して欲しいと言われました。なのでお世話になってるディーラーの担当さんにその話を電話でしたら、特殊なフロントガラスだからこっちで直した方がいいよと言われたのですが、ディーラーで直した方が良いのでしょうか? 純正ナビのセンサー?がフロントガラスについてるとかなんとか、、、あとはフロントガラス自体に色が入っていたりと色々あるらしく、どうするべきかわからなくて。どこで交換しても同じと言うわけではないのでしょうか?

  • フロントガラス交換について

    軽自動車のフロントガラスの交換を考えていますが、 ネットでガラス交換の修理工場を探しているとかなり数が多く 迷ってしまいます。 安くて、安心できる修理工場の見つけ方を教えて下さい。 ディラー以外でお願いします、又名古屋で安心できる、 業者があれば教えて下さい。

  • フロントガラスの周りの黒いゴムの取り外し方

    フロントガラスの周りに、黒いゴム?(プラスチック?)のような物が付いています。 (Aピラー~ルーフ前~Aピラーにつながっているやつです。) コレを外すことは簡単ですか?取り外し方を教えてください。 また、外したものを再装着出来ますか? (ちなみにコノ部品はコンパクトカークラスの新品で御幾らくらいするものなのでしょうか?) 宜しくお願いします。

  • 車のフロントガラスが…

    はじめまして。 車のフロントガラスについて質問です。(母の車ですが…) 3日前くらいのことなのですが、母の車は会社の駐車場の道路側に停めているらしいのですが、仕事が終わり車に戻ると、前のフロントガラスが割れていたらしいのです。 しかも普通、何かがぶつかったりしたら、ガラスはクモの巣状に亀裂が入るとおもうのですが、母の車には横に15cmの線のような亀裂がはいっていました。 ガラスを撫でてみると、外側は何ともなく、内側が少し引っかかりがある手触りでした。 誰かが悪戯したにしても、不思議な割れ方だったので、気になりました。 このような割れ方は有り得るのでしょうか? 車屋に見てもらいましたが、わからないと言われてしまいました…。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、回答頂けると嬉しいです。

  • フロントガラスからの雨漏り

    4年前に事故に遭遇フロントガラスを取り替えたのですが、今年になってフロントガラスの上のほうから雨漏りするようになりました。。。 大雨の日は特にひどく、直したいのですがどのくらい費用がかかるのか見当もつかずディーラーに持っていくのをためらっております。 相場を知っている方、教えてください。 ちなみに、トヨタのファンカーゴです。あと、事故った時にお金がなく、純正のフロントガラスではないもので妥協したのですが、トヨタのディーラーで直してもらえるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました

    飛び石でフロントガラスが欠けてしまいました ヒビは入っていません、ディーラーに見てもらったら 欠けが小さすぎて直すのは無理といわれました。 フロントガラスは撥水コートが施工してあります それも踏まえて、どなたか欠けを目立たなくする 方法をご存知の方、是非教えてください。

  • タクシーのフロントガラスにドゥーパの貼付アンテナ

    タクシーのフロントガラスに、ドゥーパの貼付アンテナが付いているのを、よく見かけます。 これは、何のために使われているのでしょうか? 普通は、ルーフにしっかりしたアンテナを付けると思いますが。 確かな情報をお持ちの方、教えてください。 (すみませんが、推測の回答はご遠慮下さい)

  • フロントガラスの交換

    1年ほど前、夜間に駐車場に車を入れようとしたところ、鎖のチェーンがかかっているのが見えず そのまま頭から突っ込んでしまい、フロントガラスが1箇所大きく傷になり そこからさらに3方へと、それぞれガラスのふちまでヒビが伸びています。 ディーラーに聞いたところ、ガラスは交換しか手がなく10万円くらいかかるといわれました。 車はダイハツのミラです。ほかにも色々と修理工場や板金やさんなど色々 修理施設はあると思うのですが、どこも値段は変わらないでしょうか? 正直、軽で10万ちょっと払うのはかなり痛いです。ちなみに車両保険は入っていません。 ガラスは中古でも輸入品でも何でもといませんし、とにかく値段重視です。 東京の八王子でいい修理やさん知っていたらどなたか情報ください。 また、値段などについても、皆さんの知っていることなんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスの左端に張ってある「点検シール?」ってどこに売ってますか?

    ユーザー車検受けました。 したがって、業者に出すと張ってもらえるフロントガラス左端のシールがないんです。 ほしいんです。なんとなくほしいんです。ないと物足りないんです。 ●どこで手に入るでしょうか。 ●また、正式な名前はなんと言うのでしょうか。 修理工場へ行ってたのんでゆずってもらったら、とか、盗めば、とか、 自分で作れば、とかいったご回答はご遠慮ください。

  • 車のガラス交換について

    先日ミラーと電柱が接触してしまい左のフロント側三角窓の小さなガラスにミラーが食い込んで割ってしまいました。 それでネットで中古など安く仕入れることが出来ればと思い調べたのですがこの三角窓のガラスの名称がサイドガラス・・クォーターガラスなど名称があべこべで有効な検索が出来ず部品を探すことが出来ないでいます。 車種はホンダ ライフCBA-JB-6です。ほかの部位のガラスは安く見つけれたのにこの部位だけ見つけれません。もしよろしければここにあるよ~みたいなURLも教えていただけたら幸いです。ディーラーも板金屋も高いので・・。もし無理そうなら素直に諦めてディーラーなどにいきますがご助力いただければと思います。