• ベストアンサー

ちょっと不思議

SNS等でのコメント欄でAさんがBさんに「また遊びたいな。」とコメントをしてBさんが「良いよ」みたいな返事をしているのにその後でAさんがその返事で「電話もしたいな」と書くとBさんは返事もせずにSNS等でよくある「いいね」すらもせずに何も返していないのですがBさんはAさんの友達熱が強すぎるのが少し不快に思っていたりすると思いますか。それとも、どう返事を返して良いのか困っているのかなとも思いました。皆さんはどう思いますか。

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

大は小を兼ねるという感覚なんだと思う。遊ぶという大きなイベントの中に、電話で分かち合うコミュニケーションも含まれている。それをわざわざ分離して、電話する機会を設けるという別枠までは要らないと思った。でも、電話までは止めてとく(要らない)と言ってしまうと角が立つ。だからこそ選んだのがスルー。A さんも半分は本気じゃない。電話も出来る状態はあくまでプラスアルファだと思っている。プラスアルファ=そうなればもちろんプラスだけれど、ならなくても別にマイナスじゃない。プラスアルファのアルファの部分が成立しなかっただけ。プラスの部分は遊ぶという約束で既に成立している。だからこそ A さんには心の余裕が生まれ、プラスアルファの電話の件も持ち出す事が出来た。どっちに転んでもマイナスにはならないから。B さんも電話はプラスアルファの領域だと分かっている。余力や時間的余裕があれば応じたかもしれないけれど、「わざわざ」時間を割くという部分にまではおそらくエネルギーが回らなかった。次に遊ぶ約束というプラスを既に共有しているからこそ、電話の件をスルーしても別に関係性は壊れない。実はBさんもそんなにあれこれとは考えていない。お互いに余白(プラスアルファ)の使い方に関しては、少しコンディション的に違う部分があっただけ。そんな二人のやり取りなんだと思うからね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい事は気にしなくて良いという事ですね。

関連するQ&A

  • SNSでの挨拶コメントは不快?

    SNSでの挨拶コメントは不快? 私はあるSNSの会員ですが、そこでミニブログサービスをよく利用しています。 楽しい交流の場ですが、「おはよう」「こんばんは」など挨拶だけのコメントがよく送られてきます。 そういう挨拶コメントは、たいていがたくさんの友達に送るコピペで、忙しいのはわかるけど、私はこれを送られると手抜きされたようで、あまりいい気がしません。 私は「挨拶だけのコメントはご遠慮下さい」とプロフィールに明記してますが、中にはそれすら読まない人もいるので迷惑です。 そういうコメントには基本的に返信しません。 皆様は挨拶コメントは不快に思いますか?

  • ふしぎな電話

    私は、会社に彼氏(A氏)がいました。 A氏とは別れたのですが、交際を知らない同じ会社の先輩(B氏)から 「(私の名前)の彼氏から非通知で電話かかってきたよ。」というメールが来ました。 B氏とはメールをよくしていたし、食事に連れて行ってもらったりしたので、 (もちろん何もありません。)それをA氏はよく思ってなかったので、最初B氏がかけたと思っていました。 A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」と言ってたので、A氏に問いただすと、 「俺じゃない。」と言われました。 確かにA氏はB氏の電話番号も知らないし、知っている誰にも聞いていません。 しかもA氏が嘘をつくような人間ではないことを私はよく判っています。 その電話の件で、交際して別れた事がB氏にばれました。(社内なので秘密にしてました。) するとB氏は、 「会社の人間と付き合ってたっていうのがわかって、しかもそれが自分の知り合いだったら、もう個人的に(私と)連絡は出来ない」と言いました。 友達にその話をしたら、本人の自作自演で本当はそんな電話かかってきていないのでは?と言われました。 理由としてまず、(1)どんな電話だったか内容を教えてくれない(2)相手がA氏ぽかったと言っていた(声には聞き覚えがあるのにA氏?って確認しないのもおかしい (3)話を自分から勝手に終わらせたこと(そんな電話かかってきたら嫌だろうから、突き止める協力くらい…) でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑)それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 真相は本人しか知らないので闇の中… 皆さんの考えを聞いてみたくて投稿しました。 皆さんは誰がかけたと思いますか? 本人の自作自演だと思いますか?

  • SNSで友達の作り方が分からない

    私はSNSに登録したのですが、友達が全然出来ません。 自分から話しかけるようにするといいと聞いたので、SNS内のいろんな人の掲示板などにコメントをしました。 返事は返って来たのですが、 「ありがとうございます」 などの一言で終わってしまいます。 「私も○○好きです。いいですよね」 と、話題をふっても、 「いいですよね^^」 などと一言で終わらされます。 そのようなことばかりで、全然友達が出来ません。 皆さんはどのように友達を作っているのでしょうか。 このようなことになるのは何が原因なのでしょうか。 どんなに悩んでも答えが見つかりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • SNSでの交流

    小さな悩みというか疑問で申し訳ないのですが、SNSでの交流とメールなどでの交流はどのように使い分け(?)ていますか? 私はFacebookやTwitter、mixiなどに登録しています。 そこでの「友達」は、ほとんどが現実?でも交流がある人達です。 大体のSNSが自分の投稿に対して他の人からコメントがもらえる機能があると思います。 「お腹空いた」などと投稿すると「私も!ご飯行こう!」とコメントがもらえたりします。 そのような場合、SNSでやりとりを続けますか?メールや電話に変えますか? というのも先日、Facebookで私が独り言のようなものを投稿したところ、以前から暇があれば遊ぼうと約束していた友人が「今月最後の週は空いてる」というようなコメントをくれました。 普段はメールのやりとりが多いのですが、わざわざコメントをくれたのでと思い私はそのコメントに対する返事という形で「○日なら空いてる」と返しましたがそれ以降返事がありません。 友人はしょっちゅうSNSを覗いているようなので見ていないということはないと思います。 ただ会おうというだけで急ぎでも重要でもないことなので却ってどうしようか悩んでいます。 SNSが普及してからメールはできるだけ早く返信すべきという風潮が強くなったように思います。 友人が忙しい時期なのでそういったことからメールではやりとりが面倒なのであえてSNSのコメントにしたのかなとも思います。 皆さんはどのようにSNSとメールなどを使い分けていますか? また今回の私の場合は友人からの連絡を待つべきでしょうか?

  • 男の人の気持ちは?

    こんにちは! 私のモバゲー友達(B子)の事なのですがモバゲーの怪盗仲間のA男と仲良くなりW不倫の仲に…。最初の頃は怪盗のコメント欄でのやり取りはとても仲良しな感じだったのですが次第にA男のB子に対してのコメントの返し方が冷たくなってきました。 例えば…B子「寝るの早すぎじゃん?具合わるい?」A男「ヤることねーもん」とかA男「お腹すいた」、「風呂入ろ」、「眠いんだよ」とか何だかなぁって感じのコメントをします。 なのでB子は暫くA男の怪盗の欄コメントに無言で挨拶したりして怒ってる態度を示したりしてるとA男から優しい感じのコメントが入ったりしました。 B子は嬉しくてまた自分からコメント入れるとA男から冷たい感じのコメントが入る(いつも冷たい訳ではないです)の繰り返しです。 私はA男はB子の事何だかんだ言って好きなんじゃないのかな思います。B子に構って貰えないと寂しくてコメントするんじゃないかと…。 みなさんはこのA男のB子に対しての気持ちや心理どう思われますか?

  • mixi、こういうのってどう思いますか?

    mixiのつぶやきで私がある話題の事をつぶやいたら、マイミクのAさんがそのつぶやきに対してコメントをしてきました。 その次に、マイミクのBさんがつぶやきとは全く関係のないAさんのプロフ画についてコメントをしました(AさんとBさんに面識はありません) その後も、AさんとBさんが私のつぶやきのコメ欄でアニメキャラや「wwwwww」などの会話を続けてます。 コメント通知が来て、確認してみたら私とは全く関係のないコメントと言う事が何件もあり、ハッキリ言ってちょっとイラッとしました… 「自分たちのつぶやきのコメ欄なりメッセなりで会話したらどうですか」ってハッキリ言おうと思ったのですが、これって心が狭いですか? 皆さんもこんな経験ありますか?教えてください

  • もう嫌われた?

    先日、気になる彼に飲みに誘われました。 「●日以降だと仕事も落ち着くし、また日程わかったら連絡する」と。 しかしその後、私の友達がSNSで、彼について「ひどいこと言われてちょっとムカツイタ」ということを冗談めかしてかいていたので、 私もノリで「それはありえないねぇ笑」と言う感じにコメントをしていました。すると、その友達とのコメント内容を見られてしまったようなんです。 ※名前とかは出していませんが、本人はきっと自分のことだと気づいたはずです。 その後、彼の誕生日にお祝いメールを送りました。 返事は普通に返ってきて、SNSの件にはふれていませんでした。 でも、もう嫌われてしまったかな・・・。 飲みの件は、流されてしまうのかなと思って不安です。 私はあのSNSのコメントは別に彼が嫌でかいたわけじゃないけど、 そう感じるのかもしれないし、いやな女だと思われてしまったんでしょうか。 私は、今後、SNSの件を謝ったほうが良いと思いますか? それとも、気にせずに普通に接したほうが良いと思いますか? もう誘ってくれないのでしょうか・・・。

  • うやむやで悩む

    友達から1月終わりにメールがきました。 友「来月いつ遊べる?」 とメールが来たので、 私「●日(2月半ば)ならいかが?」 と送ると1週間返事なし‥貴重な休みだから無理なら別な予定入れたりしたいし困るなぁと思ったので、、、。 悩んでたら2月始めにSNSは更新してたのでそこにコメントで、 私「●日どうなのさ~」 とすると‥ 友「多分大丈夫だよと後でメールする」と来ました。。 とほ‥笑ゞ が‥実はその日がもう迫っていますから一昨日からメール入れてますが返事なし; でもSNSは更新してるんだよな‥ もう私は予定入れちゃって良いのかな?(;¬_¬) 皆様ならどうされますか? 予定入れた後にいきなり大丈夫とか言われても困るしとか思い悩んでます アドバイス下さい

  • 化粧の不思議を教えてください

    女友達A(かわいい)と女友達B(そうでない)の二人が私のアパートに遊びに来ました。適当に雑談した後、Aさんが言いました。 「この後彼氏とデートだから。化粧直ししたいから鏡貸して」 化粧を直してAさんが出て行った数分後にBさんも言いました。 「私もデートだから。鏡貸してね」 Aさんはすっぴんも可愛いです(市民プールで確認済み)。 Bさんのすっぴんは見たことありませんが、化粧を直した後も決して可愛くありません(本人の前では口が裂けても言えませんが、話を簡潔にするためにここではズバっと言わせてもらいます)。 不思議です。 すっぴんの良い女性は何故、余計なこと(=化粧)をするのか? すっぴんの悪い女性は何故、無駄な抵抗(=化粧)をするのか? あと、男性のモテる人が必ずしも化粧をしていないことを考えると、女性がモテるために必ずしも化粧をする必要はないと言えると思うのですが……。「かわいい」は化粧で作れても、「かっこいい」は化粧で作れないってことでしょうか? 当方、ファンデーションと薄化粧の違いもわからない男ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ネット上での人と人とのやりとり

     お世話になります。  少し前から、インターネット上(ブログ)で、ある方(Aさん)とやりとりをしています。その方のブログに、他にもアクセスされている方がいます(Bさん)。  Aさんのブログから、Bさんのブログへアクセスできるので、してみたところ、とても素敵な方のようで「(Bさんと)お近づきになりたいなぁ」と思うようになりました。  そこでBさんのブログにコメントなどしてみたいのですが・・・ でもしてもいいのかな?と迷っています。というのは *************************************************************** 1.Aさんのブログ経由で見つけてきました。ということを言ってもいいのか?AさんBさんに不快な思いをさせないか 2.Aさん⇔わたし Aさん⇔Bさん では、明らかに親密度が違う。  後者のほうが、はるかに親密的である。ということから、いくらネット上でのみやりとりする間柄とはいえ、ここでわたしがまた、Bさんにもアクセスしてしまってもいいのかどうか(+Aさんのブログへのアクセス、コメントもこのまま続けててもいいのかどうか?) 3.(余計な憶測かもしれませんが)BさんからAさんへのコメントを見ると、気があるのかな?と思えるコメントがいくつかある。Aさんも まんざらではないような・・・もしそうだったら、邪魔してはいけないかな?と ***************************************************************  ちなみに各ブログへのコメント状況は、こうです。 わたし:コメント者はAさんのみ。初めは、わたしがAさんのブログを見付け、コメントしたことから、やりとりがはじまった。 Aさん:コメント者は、わたしとBさん。 Bさん:ブログ友達がたくさんいるようで、コメント者は6人ほど。 (この中にAさん含む) **************************************************************  といった感じです。  くだらない悩みなのですが、人との距離のつかみ方や、空気を読むとかいったことが、まったくできない性質なので、このことでも「いいんだろうか?」とわからないのです。  ましてや今時のネット上でのやりとりは、余計にわかりません。  上野状況をみて、みなさんだったらBさんのブログにアクセス(コメント、足跡を残す)などしますか?助言いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします