• ベストアンサー

ちょっと不思議

SNS等でのコメント欄でAさんがBさんに「また遊びたいな。」とコメントをしてBさんが「良いよ」みたいな返事をしているのにその後でAさんがその返事で「電話もしたいな」と書くとBさんは返事もせずにSNS等でよくある「いいね」すらもせずに何も返していないのですがBさんはAさんの友達熱が強すぎるのが少し不快に思っていたりすると思いますか。それとも、どう返事を返して良いのか困っているのかなとも思いました。皆さんはどう思いますか。

noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大は小を兼ねるという感覚なんだと思う。遊ぶという大きなイベントの中に、電話で分かち合うコミュニケーションも含まれている。それをわざわざ分離して、電話する機会を設けるという別枠までは要らないと思った。でも、電話までは止めてとく(要らない)と言ってしまうと角が立つ。だからこそ選んだのがスルー。A さんも半分は本気じゃない。電話も出来る状態はあくまでプラスアルファだと思っている。プラスアルファ=そうなればもちろんプラスだけれど、ならなくても別にマイナスじゃない。プラスアルファのアルファの部分が成立しなかっただけ。プラスの部分は遊ぶという約束で既に成立している。だからこそ A さんには心の余裕が生まれ、プラスアルファの電話の件も持ち出す事が出来た。どっちに転んでもマイナスにはならないから。B さんも電話はプラスアルファの領域だと分かっている。余力や時間的余裕があれば応じたかもしれないけれど、「わざわざ」時間を割くという部分にまではおそらくエネルギーが回らなかった。次に遊ぶ約束というプラスを既に共有しているからこそ、電話の件をスルーしても別に関係性は壊れない。実はBさんもそんなにあれこれとは考えていない。お互いに余白(プラスアルファ)の使い方に関しては、少しコンディション的に違う部分があっただけ。そんな二人のやり取りなんだと思うからね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。細かい事は気にしなくて良いという事ですね。