• ベストアンサー

ふしぎな電話

私は、会社に彼氏(A氏)がいました。 A氏とは別れたのですが、交際を知らない同じ会社の先輩(B氏)から 「(私の名前)の彼氏から非通知で電話かかってきたよ。」というメールが来ました。 B氏とはメールをよくしていたし、食事に連れて行ってもらったりしたので、 (もちろん何もありません。)それをA氏はよく思ってなかったので、最初B氏がかけたと思っていました。 A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」と言ってたので、A氏に問いただすと、 「俺じゃない。」と言われました。 確かにA氏はB氏の電話番号も知らないし、知っている誰にも聞いていません。 しかもA氏が嘘をつくような人間ではないことを私はよく判っています。 その電話の件で、交際して別れた事がB氏にばれました。(社内なので秘密にしてました。) するとB氏は、 「会社の人間と付き合ってたっていうのがわかって、しかもそれが自分の知り合いだったら、もう個人的に(私と)連絡は出来ない」と言いました。 友達にその話をしたら、本人の自作自演で本当はそんな電話かかってきていないのでは?と言われました。 理由としてまず、(1)どんな電話だったか内容を教えてくれない(2)相手がA氏ぽかったと言っていた(声には聞き覚えがあるのにA氏?って確認しないのもおかしい (3)話を自分から勝手に終わらせたこと(そんな電話かかってきたら嫌だろうから、突き止める協力くらい…) でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑)それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 真相は本人しか知らないので闇の中… 皆さんの考えを聞いてみたくて投稿しました。 皆さんは誰がかけたと思いますか? 本人の自作自演だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」 は B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいのだとして考えます。 場合分けすると、 (1)A氏が嘘をついていて、B氏は嘘をついていない。 (2)A氏は嘘をついていなくて、B氏が嘘をついている。 (3)双方真実を述べている。 い。 となります。双方嘘という場合は、論理的に考えて除外しました。 (1)の場合。 A氏が嘘をつくような人間だという多い込みは間違いだということです。A氏は電話をかけたわけで、それもわざわざB氏の電話番号を調べてかけたことになります。(B氏の交際範囲をすべて知らないから、誰に聞いたか、あるいはそのアドレス帳を不正に覗いたか不明。また、郵便受けから料金請求書を抜き取ったかもしれません。)その動機は、あなたの彼だけど~と話したのなら、終わった恋へ未練があったということであり、半ストーカー化してるのかな?と考えられます。 このような行動は、あなたがB氏と交際するかもしれないとかなりの危機感をもっているということであり、自分だとばれたら、決定的にあなたに嫌われるので真実を言うとは思えません。今までの行動で、A氏が嘘をつかないと思いこむのは間違いだと思います。 電話内容を言わないのは、あなたが聞くに堪えないような内容だったことも考えられます。またほとんど内容がなく、「俺は彼氏だ。人の女に手を出すな」程度だった可能性もあります。 勿論、突然の電話中にA氏?と思う可能性は低く、一間違いかもしれないからそれを口にする可能性は更に低いと考えます。吃音など、よっぽど特徴がないかぎりね。後から考えればとか、名前を具体的に挙げられればあり得ますが。 また、そんな電話がかかってくること自体、どう考えても面倒に巻き込まれそうですから、わざわざもっと仲良くなりたくなくなるでしょう、すでに告白したいような感情をもっていれば別ですが。それに、社内恋愛という微妙な状況を言いふらされるかもしれないので、不利益がかなり見込まれます。それが誤解ならさらに迷惑です。従って、すぐにでも一切の関係を断ちたくなるのが普通と考えます。 (2)の場合。 どこかでA氏とつきあっていたという情報を仕入れた可能性が高いです。 社内恋愛の2人めは微妙に嫌だなぁ~と思った(お下がり感、交際&結婚したら、知り合いがあなたの色々なことを知っているってことを知っているから。そういうことを気にする人は気にします。気にしない人は気にしませんが。)ので、早めに縁を切りたかったのかもしれません。 それにしても、言い訳としてはあまりに荒唐無稽な感じですし、不細工ですね。嘘に加えて、A氏という他人を巻き込むセンスは、長いおつきあいに不向きだと思いますから別れてくれて結構って感じです。A氏を悪者に仕立てて何が面白いんだか!って感じです。しかも底が浅いく、頭もよくなさそう。 まぁ、その事実を知ったのがA氏本人からなら、また別な感想はありますが。 とにかく理由としては、あなたと絶縁したかった。しかもちょっとムシャクシャしてたってところでしょうね。 (3)の場合。 あなた自身、あるいはB氏と仲良くなることを快く思っていない第三者がいる場合もあります。それはA氏との交際も知っていて、B氏の番号も知っている人です。その人物が女性なら、男友達に頼んでかけさせたのです。 その内容については(1)に書いたとおりです。 感想ですが、B氏の人となりによると思います。そこそこの人間性、頭のレベルであれば、(2)は排除したいです。 従って本命(1)、対抗(3)、穴(2)といった順番になります。 A氏がかけたか、あなたの周辺の人物の仕業と考えるのが自然ですね。

airi_mabuka
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 なるほど、自分の考えにはなかったものがありました・・・。 私も(1)が本命だと踏んでいるのですが、本人が余りにもあっけらかんとしていたので、(「え?何の話?」といったような様子)そうではないのかな…と思いました。 なんにせよ憶測でしかないのですが、真相がわからず怖いです。 少ない情報の中から貴重なご意見いただきまして、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。

airi_mabuka
質問者

補足

B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいです。すみませんでした。

その他の回答 (2)

  • conc852
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.3

自分としては、A氏B氏以外の第三者(男性)がそういう電話をすることが考えにくいので、 A氏がかけたかB氏の自演かのどちらかだと思います。 でも、読んで最初に感じたのは、B氏がカマをかけたのでは? ですね。 まずA氏は無条件に疑われます。自分が疑われるのがわかっていてそういうことするかな?と。 それにairi_mabukaさんの口からB氏に事情が知られるかもしれません。 同じ会社の人に電話するってリスクありまくりですよ。声だって気付かれる可能性大きいし。 学生とか何のしがらみもない面識のない他社の人間ならあるかもしれないけど、 同じ会社の人間(先輩)を巻き込んでまでやるかなと感じたのですが・・・。 下手すりゃ、同僚(B氏)から人間性さえ疑われ仕事に支障が出るかもしれませんよね? まぁ、A氏がプライベートと仕事の公私混同の区別がつかないだらしない人間なら別ですけど。 ここからは自分が思ったことですが、 社内恋愛していたら目配せしたりしているところを誰かに感づかれたり、 どこかでデートしているところを目撃されたりする可能性は大きいです。 B氏はどこからその噂をちょっと小耳に挟んだんではないでしょうか? それでカマをかけてみた・・・。 >でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 >私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑) >それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 B氏が嘘ついた理由が「何故?」ですか? 全然不思議じゃないですよ。 確かにairi_mabukaのことは気にはしていたでしょう。でもまだそこまで好きになっていない段階というか。 社内の男の付き合っていた女だったら自分はパス、と感じでしょうか?! 男の中には「知り合いが付き合ってた女は嫌」とかアホなこと考える男もいるもんです。 実際、自分の男友達に、「知り合いの男が抱いたお古と付き合うのは無理」と言ってる奴もいるし。 くだらない考えですけどね。 まぁそういう理由で、カマかけたらビンゴだったので距離を置いたということではないかと思いました。 もしもA氏が電話をかけたのが真相だったとしても、その位で去っていくような男なら この先airi_mabukaさんのこと大事にしてくれるとも思いません。かえって良かったんじゃないでしょうか? でもA氏が今後復縁を迫ってきたら、A氏の仕業かもしれませんね。1さんの言う理由も納得できます。 どちらにしてもその2人の男性とは距離を置いて、新しい出会いを探されることを勧めます。

airi_mabuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…私のお友達も同じような意見でした。 私自身も、第三者がかけたとは考えにくい状況です。 (B氏の連絡先を知っている人は、会社内でも少なく、A氏または第三者が誰かに聞いたとしてもすぐに判明しそうだからです。) 私としては、A氏とはすでに終わっていたものの、 B氏はとてもいい人で、多少は好感を持っていたので、私の態度がいけなかったのかもしれません。 >カマかけたらビンゴだったので距離を置いたということではないかと この通りかもしれません…だとしたらショックですが。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

A氏とB氏が混同している文面なのが気になりますが 私なりに解釈させて頂いて。 正直なところ、真相はA氏とB氏にしかわからないでしょう。。 自作自演だとは感じませんでしたが… B氏は真面目な方なんじゃないでしょうか? A氏とは親しくないにしても同じ職場であれば顔見知りなんでしょうし、 面倒な事に巻き込まれたくないっていうか。 職場絡みの恋愛トラブルは出来れば避けたいと思うのは、きちんとお仕事している方であればまぁ普通かと…。 どうしても突き止めたいのなら、両人に腹を据えて問いただすしかないのでは。 ただ、仕事絡みなので私としてはお薦めしませんが。

airi_mabuka
質問者

お礼

混同してしまってすみませんでした。 そうですね、私としてはA氏とは話し合いの末ですが、平穏無事に別れた(今も普通に話せる間柄)つもりでしたので、そういったトラブルになること事態予測していませんでした。 私もそういったトラブルは面倒なので、B氏とは連絡を取るのをやめました。 真相はわかりませんが、もうトラブルが起きないことを願うのみです。 回答どうもありがとうございました。

airi_mabuka
質問者

補足

B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいです。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 電話をかける時間

    私(20歳女)の友人A(20歳女)のことなんですが、私の彼氏(同じく20歳)に電話をかけるんです。 Aは自分の彼氏Bの相談をするために電話をかけているみたいなのですが、私はそのことについては特に何も気にしていません。 気にしているのはかける時間帯のことです。 彼は仕事で帰りが遅くなることが多く、寝る時間も少ないのですが、Aは夜12時過ぎに電話をかけてくるみたいなのです。 Aも帰りが遅いことを知っているのですが・・・。 Aが彼を頼りにしているのはわかります。Bのことを相談したい気持ちもわかります。 AとBは連絡を取り合っていません。というよりBがAに連絡をしないのです。 メールも返さないし、電話は嫌いだからとかけてくることもありません。 Bから連絡がこないことで、Aは彼にBの近況を聞くために電話をかけます。(Bと彼は同じ会社に勤めています。) でも、夜遅い時間に電話をかけるのはどうなのだろうか。と疑問をもち始めました。 私は夜12時以降は連絡がこない限りメールも電話もしません。 もし、寝ていたりしたら迷惑になると思っているからです。 眠気を妨げることは仕事にも影響が及びますし、健康にもよくありません。 その考えは間違っているのでしょうか? 深夜に電話をかけることに私は疑問を持ってはいけないのでしょうか? 私とAは5年来の親友のようなもので、私・彼・A・Bは同じ専門学校を卒業しています。 どなたかご意見等よろしくお願いいたします。

  • 辛すぎる……もうなにが本当でなにが嘘なのかわからな

    人間不信になってなんかもう笑えない。生きてるのが辛い…過去に何度か悩みを質問した事あるので良かったら過去の質問もみてください。たくさんの意見とかもらえたら嬉しいです。説明しにくいのですが、僕には7ヶ月遠距離で付き合ってた18の彼女(まだ一度も会った事がない)がいました。最近発覚した事なんですが、付き合って2ヶ月目くらいまではメールや電話は彼女本人で、2月の終わりくらいに本人は亡くなって(心臓移植して一時は成功したと思ったみたいだけど、後になって失敗したってわかってある日急変して亡くなったらしい)、その後からのメールや電話は彼女の妹やいとこだった(いとこは二十代後半、妹は18で彼女本人に今までなりすまして騙していたらしい)、彼女本人から私が死んだ事知ったら僕が後を追ったりするから、私になりすまして。と頼まれてやったみたいです。昨日電話でそのいとこと電話で話したのですが、そのいとこも妹も彼氏がいて、結婚する予定だとか言われました。今まで電話してて全く別人だとは感じた事がなかったのですが……でも本人と妹といとこは声も顔もすごく似てるからとか説明されて…。彼女本人と付き合ってる時のメールを読み返してみたら確かに後半から違う人が文字打ってるような部分もあったり……電話の声も最初電話した時のと比べたらなにかが違うような気がするような…。もうなにが本当でなにが嘘なのか頭が混乱してます…思い返せば今までろくな付き合いしかしたことなくて。自分は誰ともまともに付き合えないのかな…。なんか嘘ついてるなって思った事色々あったけど、まさかここまで嘘つかれてたなんて思ってなかった……本当に亡くなったって事が…そいつらの言ってる事が事実だとしても、、彼女本人が全部自作自演してるとしてたとしても、どちらも悲しい事には変わりないけど……あと、馬鹿げた事だと思うかもしれないけど、そのいとこは霊感があるみたいで、昨日電話してたら、彼女本人が傍にいると言い出して本人が乗り移って(ごめんね、一緒にいられなくて。私の分まで幸せになって。◯◯が幸せになれるまで傍にいるから、ずっと大好きだよ)って言われて、それを言った事はいとこは全く覚えてないみたいで。。あと妹が言ってたらしいんですけど、「あいつマジバカ(笑)、うけるんだけど」って言ってたらしいです。もうよくわからない…文章めちゃくちゃですいません。

  • 【自作自演】と言う方も思い込みではないですか?

    当方に対しては【自作自演】とは言われた事は無いんですが、回答者の中に、自作自演だと疑われ困ったというのを聞きました。 AとBで言うと、 (その後、似たような口調の方Bからの回答をもらい、逆に相手もAと同一人物だと思われ【自作自演】だと疑われていたと知ったそうです) 他の人と似た回答の仕方や口調ってあると思うんですが、【自作自演】と言う人も確証はできないのでははいですか? その可能性があるという事ですか? 当方は、根拠も無いのに相手の事を自作自演だとは言いたくないのですが、言われる方にも何か弱点があるのでしょうか? 言う方にも何か弱点があるのでしょうか?

  • 不思議な電話

    先週、私の携帯になぞの電話がありました。 ある程度有名なアパート管理会社からで、 「●●さん【娘の名前】でしょうか?メールでお尋ねの物件が今空きがなくて、 他の物件をご紹介しようと思いお電話いたしました」と言うのです。不思議に思いまして 「●●は娘ですが、これは私の携帯番号ですよ」というと 「メールの内容にこちらの電話番号が書かれていました」と言うんです。 とにかく何かの間違いだということを告げて切りましたが、 同居の娘が、「はは~ん、彼氏でも出来て同棲でもするつもりなのか・・・?」なんて思いめぐらしながら、興味深々で娘に聞いてみると、「はぁ???何で?私の名前でお母さんの電話にかかるの!」 と切れ気味で、事実無根で全く知らない話のようでした。 いったい全体全く意味が分かりません。? このような電話がかかった経験のある方はいませんでしょうか?

  • ビジネスのメールと電話

    あるイベント会社に仕事の依頼をしたいと思っていました。 といってもB to Bではなく B to Cとしての仕事の依頼だったので、 どうやって依頼をすべきか迷っていると、たまたまその会社とつながりのある人(A氏)から 営業担当の方の連絡先を教えてもらいました。 そこに仕事の依頼をすれば通りやすいというのです。 そして、営業担当(B氏)に企画書を添付してメールしました。 しかし、1週間経ってもメールが来ないので催促のメールをしましたが、 翌日になっても返事がないので電話をしました。 すると催促メールは来ていたけど、企画書を添付したメールが届いてなかったらしいのです。 なので、電話越しで伝えれる事は伝えました。 電話を終えて、1週間後、私は何を血迷ったのか「企画書見ていただけましたか?」 というメールをしてしまいました。 今の文面を見たらお分かりのようにB氏に企画書は届いていないのです。 メールを送った翌日にそれに気づいてお詫びにメールと企画書を改めて添付し送信しました。 3日経ちましたがまだ返事がありません。 電話をすべきだとは思うのですが、ごちゃごちゃしすぎてしまったのでどのように伝えればいいか悩んでいます。 さらに最初私にB氏の連絡先を教えてくれたA氏がB氏に通してあると思っていたらA氏はB氏の連絡先を知っているだけでつながりがあるわけではなく、話を通してもなかったようです。

  • 2週間前に別れた彼氏がしつこいです・・・(長文です。)

    別れた彼氏(A君)の前の彼氏(B君)が嘘をつく人で、それが原因で別れ、それ以来嘘をつくことが許せなくなり、B君と嘘が原因で別れた理由をA君に伝えました。それから約1年付き合いましたが、その間1回も親に紹介されず私の存在を親に隠していました。その原因もありますが、他にも色々嘘をつかれその度に喧嘩をしてきました。その後また嘘をつかれ結局別れました。その際、もう連絡はとらないとお互い約束をしましたが、1日に何十回も電話やメールがきます。はっきりと別れをつげているのにA君はやり直したいと言ってきます。家にいなく出かけてる私を探しあてて私の車にA君が自分の帽子をかけていった事もありました。それからもA君からやり直そうと電話やメールもくるし、今までこなかった非通知の電話も毎日何回もくるようになりました。(A君からの電話は通知されてきます。)こういった相手にはどうすればいいでしょうか?拒否はしないで何回もはっきりと別れを言い続けるべきなのでしょうか?

  • 他人に自分以外の人の電話番号やメールアドレス教えますか?

    自分の知り合いの連絡先(電話番号、メールアドレス)聞かれたんですが、教えなかったのは問題でしょうか? 私:A 知り合い:B 電話番号聞いてきた人:C 仮に上記だとします。 CはAにBの連絡さきをきいてきて、Aは「B本人に直接聞いてください」といいました。不満そうでしたが、普通は教えるのでしょうか?

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 何してる?と声が聞きたかっただけ、って切る彼の電話

    大好きな彼からの電話のことなんですが、 何かアドバイス頂けましたら幸いです。 いい大人の二人です。 彼は仕事人間で時間も不規則な仕事で、常に忙しいです。 その仕事の合間に彼からほぼ毎日電話があるのですが、 私が休みの日(彼は仕事です)などは一日に数回 「何してるの?」と質問し、 「声が聞きたくて電話したんだよ」とだけ言って 切れます。たぶん1分くらい。 電話自体は嬉しいのですが、内容が意味不明です。 これって何なんでしょう?? 私は自分から電話をかけるのは苦手な方です。 好きな人とは緊張してしまい、うまくしゃべれません。 どちらかというと、相手の状況を気にしなくてよいメールの方が 気が楽ですし、ゆっくり思ったことを書けます。 彼もそれはよく知っています。 だから、私には毎日メールして、と言います。 彼はメールはめんどくさいタイプで、基本電話の人です。 それも、人としてどうか、と思うくらい、 友達や家族のかかってきた電話にも出ない、折り返さない、 メールは許可した人のみしか受信しない、 連絡無精で通している人です。 そんな彼からほぼ毎日電話がかかってきます。 以前は2、3日に1回くらいだったのが、 この数カ月はほぼ毎日になりました。 あれほどの連絡無精の人が不思議で仕方がありません。 その電話が、毎回、「今何してた?」から始まり、 ただの挨拶程度かと思い、流そうとすると、 私が何をしてたかた答えるまでしつこく聞かれます。 それを毎回繰り返してます。 正直、それがしんどいです。 私も適当に答えられればいいのですが、 とっさに嘘がつけるタイプでもなく。 また、冒頭に書いたように、一日に数回、 「何してるの?」と「声が聞きたかったんだよ」って それだけで短い電話をしてくるのは、 一体どういう心理なんでしょう? それとも、何かやましいことでもあるのでしょうか? 以前よりこの数カ月電話が頻繁になったのは、 何か理由があるのでしょうか? 自分もそうだという男性の方、同じような彼氏をお持ちの方、 彼の意図を推測して頂けませんか? また、私はどうのように対応するのがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 不思議な電話

    初めて質問させていただきます。 本日、私の父の携帯電話に不思議な着信がありました。 というのも、発信者情報が私が前に使っていた携帯の番号だったんです。 簡単な流れは以下です。 2007/04/F 父DOCOMO携帯契約 2007/04/M 私SB携帯(番号A)を解約→DOCOMO携帯を契約(番号B) 本日 父の携帯に番号Aでの着信がある。 かけなおしたところ、現在の契約者と思われる方が出て父の番号にかけた覚えはないとの事。 ちょっと、わかりづらいですがこのような事があるものなのでしょうか? 仮に現在の契約者の方が偶然父の番号に間違い電話をかけたと考えるにはあまりにも確率が低いように感じます。 なにかシステム的な取り違いなどならわかるのですが・・・ ちなみに父の携帯は母との連絡用が主で 使用頻度はメールの使用99% 送受信相手はほぼ100%母だそうです。 着信のあった時間帯には母は何も送信していません。 気味が悪いので、解決できる方がいたらぜひ教えてください。