• ベストアンサー

ふしぎな電話

私は、会社に彼氏(A氏)がいました。 A氏とは別れたのですが、交際を知らない同じ会社の先輩(B氏)から 「(私の名前)の彼氏から非通知で電話かかってきたよ。」というメールが来ました。 B氏とはメールをよくしていたし、食事に連れて行ってもらったりしたので、 (もちろん何もありません。)それをA氏はよく思ってなかったので、最初B氏がかけたと思っていました。 A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」と言ってたので、A氏に問いただすと、 「俺じゃない。」と言われました。 確かにA氏はB氏の電話番号も知らないし、知っている誰にも聞いていません。 しかもA氏が嘘をつくような人間ではないことを私はよく判っています。 その電話の件で、交際して別れた事がB氏にばれました。(社内なので秘密にしてました。) するとB氏は、 「会社の人間と付き合ってたっていうのがわかって、しかもそれが自分の知り合いだったら、もう個人的に(私と)連絡は出来ない」と言いました。 友達にその話をしたら、本人の自作自演で本当はそんな電話かかってきていないのでは?と言われました。 理由としてまず、(1)どんな電話だったか内容を教えてくれない(2)相手がA氏ぽかったと言っていた(声には聞き覚えがあるのにA氏?って確認しないのもおかしい (3)話を自分から勝手に終わらせたこと(そんな電話かかってきたら嫌だろうから、突き止める協力くらい…) でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑)それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 真相は本人しか知らないので闇の中… 皆さんの考えを聞いてみたくて投稿しました。 皆さんは誰がかけたと思いますか? 本人の自作自演だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A氏は「名乗っていなかったが、声はB氏っぽかった。」 は B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいのだとして考えます。 場合分けすると、 (1)A氏が嘘をついていて、B氏は嘘をついていない。 (2)A氏は嘘をついていなくて、B氏が嘘をついている。 (3)双方真実を述べている。 い。 となります。双方嘘という場合は、論理的に考えて除外しました。 (1)の場合。 A氏が嘘をつくような人間だという多い込みは間違いだということです。A氏は電話をかけたわけで、それもわざわざB氏の電話番号を調べてかけたことになります。(B氏の交際範囲をすべて知らないから、誰に聞いたか、あるいはそのアドレス帳を不正に覗いたか不明。また、郵便受けから料金請求書を抜き取ったかもしれません。)その動機は、あなたの彼だけど~と話したのなら、終わった恋へ未練があったということであり、半ストーカー化してるのかな?と考えられます。 このような行動は、あなたがB氏と交際するかもしれないとかなりの危機感をもっているということであり、自分だとばれたら、決定的にあなたに嫌われるので真実を言うとは思えません。今までの行動で、A氏が嘘をつかないと思いこむのは間違いだと思います。 電話内容を言わないのは、あなたが聞くに堪えないような内容だったことも考えられます。またほとんど内容がなく、「俺は彼氏だ。人の女に手を出すな」程度だった可能性もあります。 勿論、突然の電話中にA氏?と思う可能性は低く、一間違いかもしれないからそれを口にする可能性は更に低いと考えます。吃音など、よっぽど特徴がないかぎりね。後から考えればとか、名前を具体的に挙げられればあり得ますが。 また、そんな電話がかかってくること自体、どう考えても面倒に巻き込まれそうですから、わざわざもっと仲良くなりたくなくなるでしょう、すでに告白したいような感情をもっていれば別ですが。それに、社内恋愛という微妙な状況を言いふらされるかもしれないので、不利益がかなり見込まれます。それが誤解ならさらに迷惑です。従って、すぐにでも一切の関係を断ちたくなるのが普通と考えます。 (2)の場合。 どこかでA氏とつきあっていたという情報を仕入れた可能性が高いです。 社内恋愛の2人めは微妙に嫌だなぁ~と思った(お下がり感、交際&結婚したら、知り合いがあなたの色々なことを知っているってことを知っているから。そういうことを気にする人は気にします。気にしない人は気にしませんが。)ので、早めに縁を切りたかったのかもしれません。 それにしても、言い訳としてはあまりに荒唐無稽な感じですし、不細工ですね。嘘に加えて、A氏という他人を巻き込むセンスは、長いおつきあいに不向きだと思いますから別れてくれて結構って感じです。A氏を悪者に仕立てて何が面白いんだか!って感じです。しかも底が浅いく、頭もよくなさそう。 まぁ、その事実を知ったのがA氏本人からなら、また別な感想はありますが。 とにかく理由としては、あなたと絶縁したかった。しかもちょっとムシャクシャしてたってところでしょうね。 (3)の場合。 あなた自身、あるいはB氏と仲良くなることを快く思っていない第三者がいる場合もあります。それはA氏との交際も知っていて、B氏の番号も知っている人です。その人物が女性なら、男友達に頼んでかけさせたのです。 その内容については(1)に書いたとおりです。 感想ですが、B氏の人となりによると思います。そこそこの人間性、頭のレベルであれば、(2)は排除したいです。 従って本命(1)、対抗(3)、穴(2)といった順番になります。 A氏がかけたか、あなたの周辺の人物の仕業と考えるのが自然ですね。

airi_mabuka
質問者

お礼

たくさんの意見ありがとうございます。 なるほど、自分の考えにはなかったものがありました・・・。 私も(1)が本命だと踏んでいるのですが、本人が余りにもあっけらかんとしていたので、(「え?何の話?」といったような様子)そうではないのかな…と思いました。 なんにせよ憶測でしかないのですが、真相がわからず怖いです。 少ない情報の中から貴重なご意見いただきまして、本当に感謝しております。 どうもありがとうございました。

airi_mabuka
質問者

補足

B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいです。すみませんでした。

その他の回答 (2)

• conc852
回答No.3

自分としては、A氏B氏以外の第三者(男性)がそういう電話をすることが考えにくいので、 A氏がかけたかB氏の自演かのどちらかだと思います。 でも、読んで最初に感じたのは、B氏がカマをかけたのでは? ですね。 まずA氏は無条件に疑われます。自分が疑われるのがわかっていてそういうことするかな?と。 それにairi_mabukaさんの口からB氏に事情が知られるかもしれません。 同じ会社の人に電話するってリスクありまくりですよ。声だって気付かれる可能性大きいし。 学生とか何のしがらみもない面識のない他社の人間ならあるかもしれないけど、 同じ会社の人間(先輩)を巻き込んでまでやるかなと感じたのですが・・・。 下手すりゃ、同僚(B氏)から人間性さえ疑われ仕事に支障が出るかもしれませんよね? まぁ、A氏がプライベートと仕事の公私混同の区別がつかないだらしない人間なら別ですけど。 ここからは自分が思ったことですが、 社内恋愛していたら目配せしたりしているところを誰かに感づかれたり、 どこかでデートしているところを目撃されたりする可能性は大きいです。 B氏はどこからその噂をちょっと小耳に挟んだんではないでしょうか? それでカマをかけてみた・・・。 >でも、B氏が嘘ついてるとしたら、何故?ってことになるわけなんです。 >私を気にしてくれてたって言う前向きな考え方もあるのですが(笑) >それならそれを機に「もう連絡取るのはよそう」って言うのがおかしいし…。 B氏が嘘ついた理由が「何故?」ですか? 全然不思議じゃないですよ。 確かにairi_mabukaのことは気にはしていたでしょう。でもまだそこまで好きになっていない段階というか。 社内の男の付き合っていた女だったら自分はパス、と感じでしょうか?! 男の中には「知り合いが付き合ってた女は嫌」とかアホなこと考える男もいるもんです。 実際、自分の男友達に、「知り合いの男が抱いたお古と付き合うのは無理」と言ってる奴もいるし。 くだらない考えですけどね。 まぁそういう理由で、カマかけたらビンゴだったので距離を置いたということではないかと思いました。 もしもA氏が電話をかけたのが真相だったとしても、その位で去っていくような男なら この先airi_mabukaさんのこと大事にしてくれるとも思いません。かえって良かったんじゃないでしょうか? でもA氏が今後復縁を迫ってきたら、A氏の仕業かもしれませんね。1さんの言う理由も納得できます。 どちらにしてもその2人の男性とは距離を置いて、新しい出会いを探されることを勧めます。

airi_mabuka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…私のお友達も同じような意見でした。 私自身も、第三者がかけたとは考えにくい状況です。 (B氏の連絡先を知っている人は、会社内でも少なく、A氏または第三者が誰かに聞いたとしてもすぐに判明しそうだからです。) 私としては、A氏とはすでに終わっていたものの、 B氏はとてもいい人で、多少は好感を持っていたので、私の態度がいけなかったのかもしれません。 >カマかけたらビンゴだったので距離を置いたということではないかと この通りかもしれません…だとしたらショックですが。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

A氏とB氏が混同している文面なのが気になりますが 私なりに解釈させて頂いて。 正直なところ、真相はA氏とB氏にしかわからないでしょう。。 自作自演だとは感じませんでしたが… B氏は真面目な方なんじゃないでしょうか? A氏とは親しくないにしても同じ職場であれば顔見知りなんでしょうし、 面倒な事に巻き込まれたくないっていうか。 職場絡みの恋愛トラブルは出来れば避けたいと思うのは、きちんとお仕事している方であればまぁ普通かと…。 どうしても突き止めたいのなら、両人に腹を据えて問いただすしかないのでは。 ただ、仕事絡みなので私としてはお薦めしませんが。

airi_mabuka
質問者

お礼

混同してしまってすみませんでした。 そうですね、私としてはA氏とは話し合いの末ですが、平穏無事に別れた(今も普通に話せる間柄)つもりでしたので、そういったトラブルになること事態予測していませんでした。 私もそういったトラブルは面倒なので、B氏とは連絡を取るのをやめました。 真相はわかりませんが、もうトラブルが起きないことを願うのみです。 回答どうもありがとうございました。

airi_mabuka
質問者

補足

B氏は「名乗っていなかったが、声はA氏っぽかった。」 が正しいです。すみませんでした。