• ベストアンサー

履歴書の職歴偽造は 詐欺悪いことですか 

履歴書に職歴の嘘をついたことがバレて事務に怒られました 介護で働いていますが介護の世界は狭いので前の介護の職場にいた人がいたみたいです 4箇所ほどの介護を経験してきましたが一箇所にしてしまいました 給料の計算が合わなくなるから 履歴書を書き直してと言われました 介護がながければ給与が高くなるとか色々あるみたいです 履歴書を偽造するのはそんなに悪いことなのでしょうか 私有文章の詐欺罪などには当たらないですよね 以前の職歴がわかる方法というのは何でしょうか 今だったら前の職場に電話して聞くというのはプライバシーに触れるしあまり答えませんよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.3

一番の問題は、ここです。 >給料の計算が合わなくなるから >履歴書を書き直してと言われました 質問者さまが履歴書を詐称することで給料が高くなることを知っていて、訂正せず受給をしていたとしたら、立派な詐欺です。差額には返還義務が生じます。 それと、社会保険や年金などの加入履歴で職歴は判りますよ。 不審な点が有れば当然前職場含めてしかるべきところに問い合わせしますし。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

そんなことをすればあなたの言動すべてを信用されなくなります。開き直るのはなお悪いです。解雇されても不思議ではありません。

• aeromakki
回答No.1

経歴詐称は駄目ですよ。 場合によっては、懲戒解雇の対象になるそうです。 書き直しで勘弁してもらえるなら、素直に謝ったほうがいいです。 https://doda.jp/guide/rireki/naiyou/019.html