• ベストアンサー

履歴書の職歴偽造は 詐欺悪いことですか 

履歴書に職歴の嘘をついたことがバレて事務に怒られました 介護で働いていますが介護の世界は狭いので前の介護の職場にいた人がいたみたいです 4箇所ほどの介護を経験してきましたが一箇所にしてしまいました 給料の計算が合わなくなるから 履歴書を書き直してと言われました 介護がながければ給与が高くなるとか色々あるみたいです 履歴書を偽造するのはそんなに悪いことなのでしょうか 私有文章の詐欺罪などには当たらないですよね 以前の職歴がわかる方法というのは何でしょうか 今だったら前の職場に電話して聞くというのはプライバシーに触れるしあまり答えませんよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2546)
回答No.3

一番の問題は、ここです。 >給料の計算が合わなくなるから >履歴書を書き直してと言われました 質問者さまが履歴書を詐称することで給料が高くなることを知っていて、訂正せず受給をしていたとしたら、立派な詐欺です。差額には返還義務が生じます。 それと、社会保険や年金などの加入履歴で職歴は判りますよ。 不審な点が有れば当然前職場含めてしかるべきところに問い合わせしますし。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

そんなことをすればあなたの言動すべてを信用されなくなります。開き直るのはなお悪いです。解雇されても不思議ではありません。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.1

経歴詐称は駄目ですよ。 場合によっては、懲戒解雇の対象になるそうです。 書き直しで勘弁してもらえるなら、素直に謝ったほうがいいです。 https://doda.jp/guide/rireki/naiyou/019.html

関連するQ&A

  • 履歴書 職歴について

    転職する際の履歴書の職歴欄について教えて下さい。 当方30歳子持ちで、転職を考えており履歴書を準備しております。 現職は事務職で5年間勤めておりますが、その前職は一年間飲食店でアルバイトをしていました。 最近転職に成功したした知人によれば、職歴欄のアルバイトは無職同然の扱いだと・・ ウソでもいいから正社員として書いてもバレないと聞きました。 確かにアルバイトの職種は事務職とは関係ないのですが、それって詐欺では?常識的に間違っているとは思うのです。 次の希望先も事務職なのですが、私自身、5年間営業事務のみで目を引くスキルもありません。 「キレイ事だけでは誰も拾ってくれない」「ただでさえ子持ちで難しいのに、転職を甘く見るな」 そう言われては何も言えません・・・ 私が間違っているのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 履歴書の偽造。

    履歴書の偽造。 例えば 大手の任天堂に勤めていないにも 関わらず任天堂に3年間勤めていたという嘘を書いた場合 これは偽造という事になると思います 逆に例えば半月とか4ヶ月とか 短い期間に働いた職歴を省略するのはどうなんでしょうか? それは履歴書に書かなかった場合というのは 会社側にはまったく分からないという事なんでしょうか? 社会保険や雇用保険の加入歴を調べることができるのは本人だけです。 というのは本当なんでしょうか? どうしても調べる場合は委任状が必要という事ですが 委任状を出して下さいと言われてまで 調べられるという事はるのでしょうか? そこまで会社側も時間をかけていられないというのが現実なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 履歴書を偽造するとどうやってばれるんですか?

    どうしても就職したい会社があるのです。 そこは事務経験1年以上となってるのですが 前の会社では病気が原因で1ヶ月しか経験がありません。 履歴書偽造とは分かっているのですが、 もし偽造してばれた場合、 どんなことが原因でばれるのでしょうか? 年金や保険の手続きの時に分かるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴についてです。

    履歴書の職歴についてです。 会社の提出した履歴書に平成18年8~平成20年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務と記載しましたが、実際は、平成18年8月~平成19年2月ボウリング場(福岡県)にアルバイトとして勤務後、京都へ引越して、平成19年3月~平成20年1月までグッドウィルなどに登録して短期バイトなどで暮らしていました。 平成19年10月にボウリング場は、潰れています。ボウリング場、短期バイト(あんまり働いてなかった)で保険には加入していないと思います。 職歴詐称となり、調べれば簡単にバレるのだと思いますが、私文書偽造?詐欺?などになるのでしょうか?

  • 履歴書詐欺

    公務員の専門職の試験を受け内定をいただきました。しかし履歴書に虚偽の職歴を記入してしまいました。 実際は、正社員で3ヶ月勤務した後に退職し、1年間アルバイトをして、現在の会社に契約社員として2年勤務しております。 しかし履歴書には、正社員3ヶ月とアルバイトの期間をはぶき契約社員でいままで勤務してきた事にしてしまいました。 嘘をついてしまった事にすごく後悔しています。 しかし、いまさら言い出せない状況です。 正式に勤務するのに書類を提出します。 その中に、今までの学歴・職歴(正社員・アルバイト・パート・家事従事期間も含め空白がないように)を記入する履歴書を提出しなければいけません。 嘘の職歴のまま書いてしまうと詐欺ですし、後に退職証明書などの提出を求められたらアウトです。 卒業証明書を提出するので、退職証明書も提出する可能性が高いですよね。 内定取り消し覚悟で正直に間違いを話すか、 正しい職歴を書いて提出するか・・・その場合、事務の方に履歴書に違いがある事がばれてしまいます。 本当にバカな事をしてしまったと思いますが、どうしていいのか分かりません・・・

  • 職歴の詐欺について

    今年2月入社しました。 過去6年間働いてない状態で 現在27歳。 しかし履歴書にはその空白の6年間は ○○会社勤務で履歴書を提出 ○○会社は、友人の親の会社で手伝い。 と嘘の履歴書をかいてしまいました。 6年間の空白を埋めたいがために 卑怯なことだとわかっています。 しかしどうしてもまたやり直したいと思ったのです。 ここで質問なのですが この6年間の間は親の扶養に入っていた。 雇用保険を持ってない場合は6年間無職なのがバレますか? 源泉徴収は今年は働いてないと履歴書に書いたので必要ないのですか? 言葉足らずでわかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。 この場合職歴詐欺はバレることはあるのでしょうか? 色々意見があると思いますが どうかお知恵をおかしください。

  • 履歴書の職歴のことです。

    前職をパワハラと差別にて半月で退職しました。履歴書には前職のことを書かず、その前の職場を退職して以降、働いてないと書きました。職安のアドバイザーにも履歴書のことを相談しましたが、書かなくても支障ないことを言われました。今回、新しい就職先が見つかり、今日から仕事始まりました。職場から雇用保険被保険者証の提出を求められ、さらには職安の再就職手当の書類も書いて頂けなければならず、前職がバレてしまいました。 これは有印私文書偽造になってしまいますか?そして、やはり解雇になってしまいますか?苦労して勝ち取った職場なので、本当に何とかしたいのですが…。

  • 履歴書の職歴について

     私は今仕事を探しているのですが、前の職場を一ヶ月経たない間に退職しています。理由は、腰痛の療養のため退職を勧められたというものです。私はずっと介護の仕事をしていて、また介護の仕事をしたいと思っているのですが、職歴にその一ヶ月未満のところを書くと不利になるのではないかと心配です。このような場合、書かなくてもいいのでしょうか?それとも、正直に書いて腰痛のことなどしっかり説明して納得してもらったほうがいいのでしょうか?よいアドバイスお願いいたします。ちなみに、腰痛は介護の仕事をするのに支障ないくらい回復しました。

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • 職歴詐欺

    職歴詐欺してしまいました>< かなり後悔しています>< まだ正直に書いて不採用になったほうがましでした。 過去にも皆さん同じような悩みがありびっくりしました。 私の場合はどうなるのかなぁと思い質問させていただきます。 昨日面接へ行き採用になりました。 今まで私は就職したことがなく社会保険に入った経験は1回のみです。 今までの会社はフルタイム働いても社会保険加入は自由でした。 しかし、今回の会社は社会保険は強制で質問したところ「週30時間以上働く人は入らないといけないと法で決まってる。守っていない会社が多いだけなので今回は入ってください。」 と言われました。 そして「雇用保険被保険者証」も持ってくるように言われました。 こんなこと言われたの初めてです。 今まで社会保険に入っていない会社でも「雇用保険被保険者証」を出せば職歴ってわかりますよね?? こちらには前の会社の名前は書いてあったけれどキリトリ線で切る事ができたので切りました。提示した時にはわからないと思います。 でも前職位は簡単にわかりますよね>< ずぅずぅしくも職歴詐欺を今までの会社でもすごくしてきました。 でも今までバレたことがなく今回も正直当たり前のように書いてしまいました。 しかもどんどんエスカレートして半分位の職歴を省略してけっこう続いた会社をかなり長めに勤務したように書いてしまいました。 面接の方にも言いたいのですが詐欺した箇所が多すぎて言う勇気はありません。言ったら人間性疑うと思います。 入社予定は7月2日です。 もともと社会保険にも入りたくないので、わかるようなら辞退しようかカナリ迷ってます。 この状態でどこまで私の職歴の情報が会社にわかるのでしょうか?? 源泉徴収でもわかるみたいですが確定申告を自分ですればわからないと過去の質問に書いてあったけど本当ですか??

専門家に質問してみよう