• ベストアンサー

履歴書の職歴について

私は今仕事を探しているのですが、前の職場を一ヶ月経たない間に退職しています。理由は、腰痛の療養のため退職を勧められたというものです。私はずっと介護の仕事をしていて、また介護の仕事をしたいと思っているのですが、職歴にその一ヶ月未満のところを書くと不利になるのではないかと心配です。このような場合、書かなくてもいいのでしょうか?それとも、正直に書いて腰痛のことなどしっかり説明して納得してもらったほうがいいのでしょうか?よいアドバイスお願いいたします。ちなみに、腰痛は介護の仕事をするのに支障ないくらい回復しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mona-2002
回答No.3

以前にも似たようなご相談を受けましたが…まずは確認です。 以前の職場で勤務されていた会社において、社会保険などに関連する手続きはおこなわれたのでしょうか?不明な場合、年金手帳や雇用保険被保険者証などで確認したいところです。 一月で退職…とはいっても、きちんと社会保険に加入手続きをおこなってくれる会社もありますから、一度確かめられたほうがよろしいですね。一番簡単にわかるのは、以前の会社に問い合わせてみることなのですが… 経歴査証にあたるとは思えませんが、社会保険に加入しており、内定を頂いた会社にそのことが発覚した場合には、きちんと説明をする必要があります。最悪、内定取り消し…は大げさかもしれませんが、ないとも言い切れません。よしんば処分がなくとも、社内における人物評価は、いきなり下がってしまうことかと思います。 説明を求められたのであれば、「一月の勤務のみであったため、経歴に書き加えなくともよい、と勝手な自己判断してしまいました。」くらいの反省の意思を見せて、きちんとお詫びをすべきかと思います。 社会保険に加入していなかったならば…良心におまかせします。w しかし、その会社に在籍している間は、その事実をひたすら隠し通さなくてはいけないです。

ionna_chan
質問者

お礼

以前も同じような質問があったと気づかず質問してしまって申し訳ありません。相手に誠意を持って、お話することが大切なのかなと思いました。ただ、やはり自分の内定も大事なので、悪い印象を与えないようがんばってみます。貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kijineko3
回答No.2

書く必要はないです。いや、書かないほうがいいでしょう。 つまり1ヶ月程で退職した、その前に勤務していた会社が 最終職歴となります。 その会社を退職した後の、ブランク期間の事を聞かれた 場合にはお話しましょう。 色々な言い方、考え方がありますが、一例として・・・。 「1ヶ月という短い期間でして、私の中ではアルバイト 感覚でしたので記入しておりませんでした。」 「しかし、その業務の中で介護の仕事をやりたいと、改め て思うようになりました。」等でどうでしょう・・・。 あくまで、聞かれた場合にのみ、話すというスタンスが よろしいかと思います。 では。

ionna_chan
質問者

お礼

そうですね・・・。聞かれた場合のみお話するのがいいのかもしれませんね。その方が、最初から相手に悪い印象は与えないですむかも。大変参考になりました。ありがとうございます!!

• S_T
回答No.1

一ヶ月未満であるのならば記入しなくても大丈夫だと思います。 むしろ書かないほうがよろしいかと。 基本的に面接にたどり着くまでに書類選考がありますよね。 そこで一ヶ月未満の職歴があった際、体の不調かどうかなど 選考する人は分かりません。不利になる可能性があります。 また、体調不良のため、なんて記入していても、 通常業務に差し支える可能性があるのかと懸念されてしまう可能性もあります。 転職活動の際、1ヶ月ほど活動のため就職していないことはザラです。 もし面接で「この1ヶ月間は何をされていたのですか?」と 聞かれたら、きちんとお答えすれば問題ないと思います。 来月主人が転職します。 実は主人も1ヶ月で辞めてしまったことがあったのですが 私がかつて採用業務をしていたこともあり、同じ相談を受けました。 頑張ってくださいね。

ionna_chan
質問者

お礼

お礼遅くなりました。大変参考になりました。転職に不利になりたくない、でも嘘をついているみたいで失礼なのかな?と不安でした。明日面接を受けることになりました。精一杯がんばってきます。ありがとうございました。